山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/06/30(月) 明日から水泳
いよいよ明日から7月そして水泳。今年は5,6年生が、1キロ3,4年生が500メートル泳ぎます。プールでは、田烏小学校のみんなと一緒に練習します。7月11日本番なので、がんばりたいです。 隼也

2003/06/29(日) コンサート大成功
子守唄がつなぐおしゃれなコンサートがありました。西口之さんと佐藤千枝さんと歌ったりして楽しい時間をすごしました。佳奈
(6月27日)

2003/06/28(土) モリアオガエルの産卵
 音楽会の朝のこと、とつぜんモリアオガエルが5・6年生教室横の小さな畑にやってきて産卵しました。5年生が稲をつくっているバケツの横です。ひとつだけ水をためてあるバケツの中に生みました。オスとメスが仲良くくっついて産卵していました。朝、発見して、みんな大騒ぎでした。けど、次の日、もうどこかへ行っていませんでした。残された卵、うまくかえるかなあ。 和

2003/06/27(金) みんな輝いていた
子守歌がつなぐおしゃれなコンサート。みんな輝いていました。すべて手作りでできました。一人一人の役割をみごとにやってのけました。感動です。こんなふうに取り組めば何でもできるなあ。今日は10時間授業でした。おつかれさま。 和

2003/06/26(木) おしやれなコンサートの準備
わたしは、司会になって、原稿をかくのが、少しむずかしかったです。七夕につける、かざりも、作りました。みんなで、作ったから、たくさんかざりができました。 麻未

2003/06/25(水) 音楽会
今日、音楽会がありました。行ってすぐ、リハーサルをしました。声も出て、楽しく演奏することができました。垣本先生も、よかったと言ってくださいました。
本番は、とてもきんちょうしました。リハーサルのようにうまくできました。他の学校の音楽も聞けてよかったです。
 朝、稲を見ようとしたら、かえるがバケツにたまごをうんでいました。みんなもびっくりしていました。観察をしてみたいです。千裕

2003/06/24(火) 音楽練習・大成功
(ふるさとシンフォニー〜下根来の調べ〜)の曲を練習しました。今日、みんなでつけた点数は、90点でした。でも、垣本先生は、きびしくみて80点でした。今までの練習より、良くなったと思いました。ハーモニーのところが、とても良くなったと思いました。明日の音楽会では、今まで以上の、いい演奏ができるといいです。 祐衣

2003/06/23(月) 昨日の発表
昨日、県保育士大会で演奏しました。その時は、ホッチョセもやりました。ホッチョセをやるのはこの間サンサンホームで演奏したのとで2回目でした。悠々で入っていく時に大きな拍手が鳴りました。そのときは、あせがでるほどきんちょうしました。ララバイを演奏する時に、始めのほうの歌のところが少しずれてしまいました。でも、2番目を歌う時には、ずれをもどすことができたのでよかったです。25日の音楽会には、昨日よりもっといい演奏ができるといいです。隼也

2003/06/22(日) 大きな感動がうねりました
 今日は、文化会館でコンサートをしました。福井県保育研究大会のアトラクションに出演したのです。新曲を入れて4曲演奏しました。本番もすべてまかせて、客席で聞きました。とてもいい演奏でした。みんなの心があふれる演奏でした。800人の観客のどよめきにも似た大きな拍手がなりやまず、大きな拍手につつまれた君たちが大きく見えました。おうちのお父さん、お母さん、おばあちゃんも見に来てくれました。速水校長先生も見に来てくださいました。みんなに励ましていただきどんどんすばらしくなっていくね。これからも一所懸命、心を伝えていきたいね。  和

2003/06/21(土) 今日の空は晴れて
 今日の空は晴れています。教室のベランダのミニトマト、とうがらし、おたんこなすが花をつけて空を見上げています。校庭に鹿のあしあとがたくさんありましたが、畑は大丈夫でした。
 きのう、みんなで見上げた空を見ていました。八幡宮の後ろにつづく杉林の上の方です。それにしても、きのうは突然でした。隼也くんが「イヌワシ」と叫んだ方をみると、その鳥は大きな羽を広げて悠々と飛んでいました。とんびや、たかではない大きな鳥でした。みんなこうふんしていました。
 さあ、明日はいよいよ大きなステージです。講堂に行くと、みんなの使っている楽器たちが、のんびりと余裕の顔をして明日の出番を待っているようでした。 15:58   和

2003/06/20(金) 音楽練習
今、22日のためにれんしゅうしています。
がんばりたいです。佳奈

2003/06/19(木)
今日、畑をみたら、トマトと、とうがらしがなっていました。トマトも、とうがらしも2こづつありました。はやく大きくなって、全部実がなるといいです。 麻未

2003/06/18(水) 音楽練習
いよいよ明日、発表します。今日も録音しました。ふるさとシンフォニーもぴったり合いました。ララバイ、悠々も元気にできました。
☆明日は、がんばって演奏してきます!☆ 千裕

2003/06/17(火) 音楽練習
悠々からとうして練習しました。下根来の自然、川、風、空、をアピールすることが、できたと思いました。バンブーベルでは、かじかがないているようにイメージしながらしたら、上手にできました。 祐衣

2003/06/16(月) 金魚がかんだ
今日金魚の水槽に手を入れてみました。すると指を5回ぐらいかまれました。痛くはなかったのでよかったです。 隼也

2003/06/15(日) のびていたよ
 教室のプランターにまいた豆が芽を出してぐんとのびていました。帰りの会で一日の反省をしたとき、勉強や運動能力テストや音楽練習の話しをして、みんなが伸びていくことのすばらしさを話していました。豆たちも土の中でこの話しを聞いていたのかなあ。のび方がすごい!見てください!  和

2003/06/13(金) イヌワシを見に行ったよ
今日、1時間目イヌワシを見に行きました。その時は、雨でした。
今日も、イヌワシが見れませんでした。 佳奈

2003/06/12(木) 運動能力テスト
今日運動能力テストをしました。みんないっぱい走っていいあせを、たくさんかきました。新記録がでた子もいました。今日は、とてもがんばりました。 麻未

2003/06/11(水) のりあきとなおこ
今日、のりあきとなおこをお風呂に入れました。2ひきともきもちよさそうでした。こうらをこすってもらうときは、じっとしていました。外に出すと自分の行きたいところへゆっくり進んでいました。散歩も楽しそうでした。 千裕

2003/06/10(火) 学級日記ができたよ
 今日、学級日記ができたよ。5・6年生の5人の学級のようすを書いていきます。どうぞよろしく。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.