山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/31(水) しめなわをつけたよ!
 今日は、しめなわをつけました。私がつくったのを、げんかんにつけてくれたので、うれしかったです。おばあちゃんが家で作ったのは、細かったけど、とてもきれいでした。自転車には、丸いのをつけました。車庫や、小屋にもつけて、お正月の準備ができました。
 今日は、お寺でかねつきがあるので、行きたいと思います。 千裕

2003/12/28(日) 麻未ちゃん、真佑ちゃんと遊んだ
 今日は、麻未ちゃん、真佑ちゃんと美希ちゃんのところへ行きました。でも、美希ちゃんがいなかったので、4人で遊びました。最初は、川でソリをしていたけど、後で、お墓の所へ行ってすべりました。風がきて、とても気持ち良かったです。あんまり時間がなかったけど、楽しかったです。 千裕

2003/12/24(水) 学校で、遊んだよ!
 今日は、真佑ちゃんと、綾と、私で、遊びました。体育館で、バレーをしたり、バトミントンをしたりしました。私は、とちゅうにスリッパをはいてやりました。そしたら、すぐにすべってこけてしまいました。バレーは、けっこうつつ゛きました。またやりたいです。  千裕

2003/12/23(火) 美希ちゃんと遊んだよ
 今日は、美希ちゃんと麻未ちゃんといっしょに、学校で遊びました。ソリをしたけど、あんまり雪がなかったので、雪にぼうで絵を描きました。みんな楽しそうに、いっぱい描きました。後で雪だるまをつくって、ねこみたいなのができました。これからも、美希ちゃんと少しずつ遊んで、仲良くなっていきたいです。 千裕

2003/12/16(火) 体育の時間に
 体育で、バドミントンをしました。1回目は、麻未ちゃんと佳奈ちゃんとして、負けてしまいました。2回目は、ちいちゃんと真佑ちゃんとして、また負けてしまいました。とてもくやしかったです。
 次は、バレーをしました。はじめは、勝っていたけど、最後には、負けてしまいました。大根ひきでは、もう、負けてしまいそうなところで、由希菜ちゃんが、足でたすけてくれたので、びっくりしました。でも、とても楽しかったです。   祐衣

2003/12/15(月) 音楽の時間に新しい曲をやったよ
 音楽の時間に新しい曲をしました。初めはうまくいかなかったけれどやっているうちにだんだんできるようになってきました。それと、いつものキリマンジャロをやりました。これから、新しい曲をがんばって練習していきたいです。 隼也

2003/12/12(金) 体育楽しかったよ。
今日、4時間目にみんなで体育をしました。最初に、大縄をしました。1回目か2回目の時に、前は100ちょっきしだったけど100をこえて101回飛べたのでうれしかったです。そして、なかよし鬼をしました。何回も鬼をしたのでとてもえらかったです。そして、ウルトラファイタ―ズをしました。隼ちゃんに何回もひつぱられたけど白チームがたすけてくれました。最後に、バレーをしました。とても、たのしかったです。 ☆佳奈☆

2003/12/11(木) 百人一首をしたよ!
 今日は、百人一首をしました。久しぶりにしたので、あまり覚えていませんでした。最初、佳奈ちゃんとして、勝てたので、よかったです。
2回目は、千裕ちゃんとして、1枚差で勝てたので、よかったです。こんどするときは、ちゃんと、覚えておきたいです。   麻未

2003/12/10(水) リアムさんと英語の勉強
 今日は、リアムさんと英語をしました。クリスマスの話を聞いたり、みんなでゲームをしたりしました。ゲームをしながらいろんな動物の名前や、なき声を覚えられました。ルールがかんたんだったので、すぐ覚えられたし、みんなで盛り上がれました。今度は、1月なので楽しみです。 千裕

2003/12/09(火) おおなわとび
 朝、みんなで、おおなわとびをしました。きのうは、75回だったけど、今日は、100回とべたので、うれしかったです。体育の時間にもしました。さいこうが、91回だったので、すこし、残念でした。初めて,おおむかでをしました。なかなかたっちできなかったけど、とても楽しかったです。またしたいなと思いました。  祐衣

2003/12/08(月) 人権集会をしたよ
今日、人権集会をしました。人権集会では、「聖徳太子はだれ」と
「かがみになる」と「なかよしおに」と「大縄跳び」をしました。大縄跳びは、朝、75回だったけれど、人権集会の時の最高記録は、66回で、朝の記録は敗れませんでした。そして、次はいいところさがしをしました。ぼくのいいところは、おもしろいとかいてあったのでうれしかったです。今日は大縄跳びの新記録は出なかったけれど、明日はでるといいです。 隼也

2003/12/05(金) マラソン大会があったよ!
今日、学校で、マラソン大会がありました。3・4年生は、校門から出発して、4周走りました。5・6年生は、5周と校庭を1周走りました。私は、最初、いつもよりとばして走ってしまったので、2周目になるとえらくなりました。でもがんばって、5周と校庭1周を走りました。えらかったです。

2003/12/04(木) 調理実習があったよ!
 今日、調理実習がありました。私は、祐衣ちゃんと一緒にスィートコーンスープをつくりました。卵を、黄身と白身とわけて、白身をまぜました。なかなかまぜれなくて、手が、痛くなりました。火にかけて、まぜていると、とてもいいにおいがしました。おいしくできてよかったです。ホットドッグも、ツナサラダもうまくできてよかったです。 麻未

2003/12/03(水) 避難訓練の練習
 今日は、避難訓練の練習をしました。初めて消火器で練習をしました。中は水にしてあったけど、やりかたが分かってよかったです。学校に入って、けむりの中を歩いてみました。真っ白で、前が見えませんでした。でも、下は床が見えました。階段のだんのところには新しい空気があるということが分かりました。今日のことをしっかり覚えておきたいです。 千裕

2003/12/02(火) 鯖料理体験教室
 大森先生のお父さんと、お母さんに、鯖料理を教えていただきました。今日で、2回目でした。初めて鯖を、さばいて、魚をさわるのは、きらいだけど、さばいていると、鯖といつのまにか、友達になったように感じました。エラをとるときが、かたくて、とてもたいへんでした。内ぞうは、プルプルしてたので、おもしろかったです。
 ぬたを5年生で、作りました。鯖とねぎを切っていると,大森先生のお母さんが、「上手やな」と言ってくださったので、うれしかったです。全部できて、みんなでたべました。 焼き鯖は、すこしこげていたけど、なかみは、白いみがでてきました。食べてみると,家で食べているのとちがい、とてもおいしかったです。家で、また鯖をさばきたいです。とても楽しかったです。 祐衣

2003/12/01(月) 音楽の発表したよ
今日、業間に音楽を発表しました。久しぶりにやったので少し失敗してしまいました。でも、うまくいったのでよかったです。 隼也


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.