山より高く
下根来小学校5・6年学級の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/04 廃校になったけど
2006/03/23 準備
2006/03/15 えだでがくをつくったよ
2006/03/14 サンドイッチをつくったよ
2006/03/13 俳句

直接移動: 20097 月  20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/10/30(木) 自分達の発表うまくできたよ
 今日、たくさんの先生たちに、修学旅行で発表するのを、聞いていただきました。とてもきんちょうしたけど、うまくできました。ララバイも、ホッチョセも、ふるさとも、うまくできました。修学旅行でも、うまくできるといいです。  麻未

2003/10/29(水) 発表の練習
今日は、明日の発表練習をしました。わたし達は、小物を使ってやりました。写真を出すのは、みんなうまくできました。でも、修学旅行の場面にかわるときの様子があまりわからなかったので、画用紙に電車の絵と『修学旅行』の字を書きました。それで、はっきり分かるようになりました。明日は、たくさんの先生が聞いてくださるので、がんばって発表したいです。  千裕

2003/10/28(火) あーあ
 体育で、サッカーをしました。リレーでは、負けそうだったけど、最後に隼也さんが、おいつめてくれて勝つことができました。サッカーでは、初め、白チームが3点入れて負けていました。でも、隼也さんが、2点。綾ちゃんが、1点入れてくれました。最後に、白チームに1点入れられたので、負けてしまいました。とてもくやしかったです。今度は、勝てたらいいなあと思いました。  祐衣

2003/10/27(月) チェリーが来た
今日、学校にチェリーを連れてきました。チェリーが来たので、みんなは、チェリーに夢中でした。ぼくが、チェリーをおどろかすとびくっとしておどろいっていました。また学校に来れたらいいなあと思いました。  隼也

2003/10/24(金) 体育の時間
今日、体育の時間にリレーとサッカーをしました。リレーは、ちょっとの差で負けてしまいました。サッカーでは引き分けでした。やっていたときは4対3で負けていたけど、赤組がボールを川の所へ落としたので3対3になりました。今度は赤組に勝ちたいです。佳奈

2003/10/23(木) もみすりをしたよ
 今日、もみすりをしました。ボールを洗って、すりばちに入れてすりました。初め、ちゃんとできるのかなと思いました。でもちゃんとできていました。少ししかなかったけど、とてもたいへんでした。うまくできてよかったし、とても楽しかったです。    麻未

2003/10/22(水) 5,6年生でララバイの練習をしたよ
 今日は、5.6年生でララバイの練習をしました。マリンバが入らないと、何か変でした。だから、太鼓を最初から入れました。そしたら、なんとか音楽になりました。修学旅行には、5.6年生で、しっかりやりたいです。 千裕

2003/10/21(火) スーパーウルトラファイターズ
 体育の時間に、スーパーウルトラファイターズをしました。1回目と2回目負けてしまいました。3回目では、長い間、争っていたので、勝負がつかないまま終わってしまいました。2回とも負けてしまったので,とてもくやしかったです。手をひっぱりあっていたので、いたかったです。今度は、かてたらいいです。    祐衣

2003/10/20(月) 新聞にのったよ
 今日、福井新聞に文化賞にはいったということがのりました。ぼくは、そのことは、家で新聞を読み忘れたので校長先生のお話を聞くまで知りませんでした。賞に入ってとてもうれしかったです。 隼也

2003/10/17(金) クッションを作ったよ!
今日、5時間目の家庭科の時間にクッションを作りました.私は、ミシンがけをしました。なかなかできなかったので時間がかかりました。あと少しでできるので楽しみです。  佳奈

2003/10/16(木) 熊谷さんの読み聞かせ
 今日、熊谷さんの読み聞かせがありました。全部とてもおもしろかったです。特に「オレだれ」というのが、おもしろかったです。次の、読み聞かせが、とてもたのしみです。  麻未

2003/10/15(水) 稲をだっこくしたよ!
  今日は、自分たちで作った稲をだっこくしました。自分でだっこくするのは初めてで、とても楽しかったです。わりばしにはさんでやるのは、かたんだったのでびっくりしました。
  そして、なわも作りました。最初は、変な形だったけどだんだんうまくなって、最後は、きれいなのができたのでうれしかったです。
                            千裕

2003/10/14(火) 体育の時間に
体育で、サッカーとリレーをしました。サッカーでは、最初2たい3で負けていたけど、隼也さんがシュートしてくれて、8てんになりました。最後にまた、1てん入りました。綾ちゃんが、3てん、隼也さんが、6てん入れてくれました。私は、一回も入れられなかったので、明日は、入れたいです。
リレーも勝てました。いいチームで、できたのでうれしかったです。
祐衣

2003/10/10(金) サッカーとリレー
今日、体育の時間に、サッカーとリレーをしました。前の体育の時間は、リレーで負けてしまったけど、今日は、由希菜ちゃんを抜かしたので勝ちました。サッカーでは、4対4でした。私は、こけて足をすったけどがんばってしました。佳奈

2003/10/09(木) コスモス畑を見にいったよ
今日、コスモス畑を見に行きました。黄色のコスモスもさいていました。満開で、一面が、ピンクでした。くまんバチも、たくさん飛んでいました。とってもきれいでした。また、見れたらいいです。 麻未

2003/10/08(水) 委員会が新しくなったよ!
今日は、委員会を新しくしました。みんな、自分がやりたい委員が決まっていて、もめごともなく決まりました。六年生の児童会長も交代しました。これから、新しい委員でがんばりたいです。 千裕

2003/10/07(火) サッカーをした
体育で、サッカーをしました。初めは、まけていたけど、隼也さんが、シュートを決めてくれました。綾ちゃんに、パスしたけど、すこしまがってしまいました。隼也さんは、3回も、シュートしていました。3たい1で、勝てたのでうれしかったです。久しぶりにしたので、楽しかったです。 祐衣

2003/10/06(月) めだかの水槽の掃除
今日の朝、5年生がめだかの水槽を掃除していました。ぼくが行ってみるともう掃除できていました。でもめだかはいませんでした。教室の仲間が1ぴきいなくなったので少しさみしいです。 隼也

2003/10/03(金) 修学旅行の話し合い
今日、5,6年生で修学旅行のことで話しました。根来{ねごろ}小学校でどんな交流会をするか話しました。お茶のことや、イヌワシ、のこととか発表することなど決めました。いい修学旅行にしたいです。佳奈

2003/10/02(木) 陸上記録会
今日、陸上がありました。わたしは、500m走って、初めは、とてもきんちょうしました。前の人についていったけど、後ろから2番目になってしまいました。来年も、持久走にでてみたいです。 麻未

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.