太専な日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/08 幸せの時間
2005/05/21 サイキック戦士(ソルジャー)が夢だった!?(^_^;)
2005/05/05 力人肖像
2005/05/01 小倉に行ってきました
2005/04/19 実写版・デビルマンに

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/20(木) 大寒の日
今日は暦の上で一番寒い日・大寒です。
暦通りの気温になっちゃってますね、、、周南でも雪がちらついています。(^_^;)
ニュースによると日本海側は大雪だそうで、県内でも萩の方とかは雪なんでしょうかねぇ、、、山口市なんかも寒そうですね、、、(^_^;) 昔山口市にも住んでいたことがありますが、冬の底冷えは結構きつかったような、、、まぁ、盆地なので仕方ないのでしょうけど。

大寒といえば、ひとつ楽しみ(?)にしているものがあります。
毎年大寒の日から三日間、防府市の春日神社という所で、“大寒禊(みそぎ)”という行事が行われるのです。(^^)
これは大寒の日の早朝と夕方、屋外に設けられた水風呂に入って体を清め、一年間の無病息災を祈る行事なのですが、禊をする成人の男性はみなさん下帯一つの姿なのです。(^^)以前テレビのニュースで禊の様子を見たことがあるのですが、なかなか恰幅のよい方もいたりするんですよね。(^^) ただし、年配の方が多いようですが、、、

写真(真面目な趣味の方)の題材にもいいので、目の保養も兼ねて、一度行ってみたいと思っていたのですが、毎年平日にやることが多くて、今まで行けず仕舞いでした。でも今年は最終日が土曜日で仕事が休みの日。撮影に行ってみようかなぁ、、、などと密かに考えているところです。(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.