太専な日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/08 幸せの時間
2005/05/21 サイキック戦士(ソルジャー)が夢だった!?(^_^;)
2005/05/05 力人肖像
2005/05/01 小倉に行ってきました
2005/04/19 実写版・デビルマンに

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/30(日) 誕生日、おめでとう!
28日の金曜日、宇部のプロップさんに行ってきました。
その日はお店のマスターの誕生日で、少し前から友達と普段お世話になっているお礼代わりにお祝いをしようしていたのです。(^^)(といってもそんな大掛かりなものじゃないですけど)
それで最終的には、他の数人の方々と打合せをしながらマスターの誕生日のお祝いをしようということになったわけなんですけど、先頭に立って計画を進めてくれた方のお力もあって、無事にお祝いパーティらしきものをすることができました。(^^)
何歳になっても、誕生パーティっていうのは良いものですよねぇ、、、誕生日、おめでとう!!って言うことで、何か優しい気持ちになれるっていうか、、、

みんなで集まってわいわいやってる間、いろいろな楽しい話や出来事もありました。(^^) 良い時間を過ごせたと思います。(^^)

けど、、、“祭りの後”がさみしいんですよねぇ、、、(^_^;)

2005/01/27(木) カバの“川”の字
仕事から帰って、晩ご飯を食べながら“アンビリーバーボー”を見てました。
動物を救え!というタイトルで長崎バイオパークのカバの“モモ”ちゃんのことを放送してました。(^^)
出産時のアクシデントで、世界でも例のない人工保育で育てられたカバなのだそうです。そのため、カバは本来自然に泳げるようになるのに、しばらくは水嫌いで、カナヅチだったのだとか、、、(^_^;) やっぱり育った環境って大きいんですね。
その後、親代わりの飼育員さんの努力もあって、今では何とバタフライで泳ぐカバちゃんになっているのだそうです。(^^)

そんなモモちゃんも今では二児のお母さんになっているそうです。(^^)
カバの家族はとても結び付きが強くて、子供を真ん中に、お父さんとお母さんと子供とで“川”の字になって、眠るのだとか、、、その様子を映像で見たけど、とっても可愛かったです。(^^) カバの赤ちゃんも思ってたより愛嬌がありましたし、、、(^^)

長崎バイオパークのモモちゃん家族に会いに行きたくなりました。(^^)

2005/01/26(水) 灯油汚染
昨日仕事帰りにガソリンスタンドに寄って灯油を買いました。
そして助手席の床において、レンタルビデオ屋さんと本屋さん、電気屋さんに寄り道をして帰ったのですが、、、
家の中に灯油を持って入ろうとした時に玄関先の床が濡れていることに気が付きました。
あ!!っと思ったらやっぱり灯油が漏れてました、、、どうもキャップがきちんとしまっていなかった様子、、、(T_T)
慌てて車の中を見に行くと、やっぱり床が濡れています。(T_T)
どうりでいつもより灯油くさいと思った、、、(T_T)

雨が降り込まない程度に窓を開け、一晩置いておきましたが、今朝車に乗ると強烈な灯油の臭い、、、しかも助手席のフロアマットが丸く反り返っている始末、、、(T_T)
今日会社で洗剤洗いをしましたが、元に戻ってくれるかどうか、、、下地にも少し染みているので、臭いも消えないし、、、
最悪はマットの交換かなぁ、、、でもそうしても下地が、、、

はぁ、、、悲しいです、、、(T_T)
明日も半日車のドアを開けっ放しにして、臭いを消さなくちゃ、、、(T_T)

2005/01/24(月) 終戦のローレライ
先週末は土・日と休みだった上特に予定もなかったので、少し前に買ったまま読んでいなかった本を読んでいました。
何の本かといいますと、「終戦のローレライ」という娯楽小説で、映画化されて(というより映画化を前提に作者さんの所に依頼が来たそうですが)、まもなく(確か3月?)に公開される「ローレライ」の原作です。
内容はというと、太平洋戦争終了間際にドイツで開発された秘密兵器・ローレライを巡って、ローレライ回収の密命を受けた日本海軍潜水艦・伊507号とアメリカ海軍との闘いを描く戦争ものです。

映画化を前提にしているだけあって、戦闘シーンなどの描写もすごかったのですが、それよりもすごいと思うのは伊507号の乗組員や彼らと一緒に伊507号に乗り組むことになる日系クォーターのドイツ人将校やローレライの核であるその妹、敵となるアメリカ海軍潜水艦の艦長たちの人間ドラマで、戦時下の軍人という立場上、“個人の意思”というものが許されない人達が、何のために戦うのか、自分の進むべき道はどこなのかを問いながら、展開していくストーリーは読んでいて思わず感動してしまうくらいでした。(^^) 作者の福井さんという方はこういうストーリ展開が得意で、落ちこぼれてしまった軍人さんが守るべきものを見つけて立ち直っていく話が多いんですけど、根幹は同じような話なのに何度読んでも感動するんですよね、、、
一昨年読んだ「亡国のイージス」という海上自衛隊ものの小説にもやっぱり感動しましたし、、、(^^)

福井さんの小説に感情移入するのは、主人公の一人が大体必ず、かつては優秀だったけど今は落ちこぼれの軍人さんで、しかもその人は40代くらいで大柄で固太り、、、そして顔はいかつく、言動は粗野だけど根は優しい“野郎系”、、、という理由もあります。(^_^;) そう、、、僕的には“萌え”キャラなのです。(^_^;)
そういう人が事件に巻き込まれ、戦いながら、命がけで忘れかけてた自分の信念を取り戻していく展開は、また“萌え”なのです。(^_^;)

どんなに感動する話を読んでも、結局はソレかい、、、なのですが、、、(^_^;)

2005/01/22(土) 訃報、、、
今日、学生時代に所属していたサークルの先輩から久しぶりのメールが届きました。
その先輩と同学年の先輩が昨年12月に急性心不全のために亡くなったということを知らせるメールでした、、、

亡くなった先輩は、僕が最下級生だった時に最上級生だった方でした。最上級生は就職活動や卒業研究に忙しく、あまり僕達最下級生と顔を合わせることはありませんでしたが、それでも顔を合わせればいろいろな話をしてくれたり、遊んでくれたり、時には食事をご馳走してくれたりと、いろいろとお世話になったものです。入部したての頃、機材を持っていなかった僕に自分のセカンド機材を貸して下さったのもその先輩でした。
最上級生の先輩方の中でも特に忙しい方で、一緒に過ごした時間はそんなに長くはありませんでしたが、大らかな人柄の、優しい方でした。当時18歳だった僕には、3つ年上の先輩が大人の頼れるお兄さんに感じられ、尊敬していたものです。

お互いに学校を卒業してからは、連絡を取り合うことも稀でしたが、久しぶりに聞いた先輩の話が、訃報とは、、、

早すぎますよ!?先輩、、、(T_T)
まだ40歳にもなってないでしょ?(T_T)

人はいつどうなるかわからないものですね、、、
でもだからこそ、今のこの時を大切にしなくてはいけないんですよね、、、
泣いて過ごしても一日、笑って過ごしても一日。
だったら、笑って過ごせる一日が少しでも多いように、、、いつか自分も人生の終わりを迎える時に、楽しいことの方が多かったな、、、と思えるようにしたいものです。

先輩のご冥福をお祈りします、、、

2005/01/20(木) 大寒の日
今日は暦の上で一番寒い日・大寒です。
暦通りの気温になっちゃってますね、、、周南でも雪がちらついています。(^_^;)
ニュースによると日本海側は大雪だそうで、県内でも萩の方とかは雪なんでしょうかねぇ、、、山口市なんかも寒そうですね、、、(^_^;) 昔山口市にも住んでいたことがありますが、冬の底冷えは結構きつかったような、、、まぁ、盆地なので仕方ないのでしょうけど。

大寒といえば、ひとつ楽しみ(?)にしているものがあります。
毎年大寒の日から三日間、防府市の春日神社という所で、“大寒禊(みそぎ)”という行事が行われるのです。(^^)
これは大寒の日の早朝と夕方、屋外に設けられた水風呂に入って体を清め、一年間の無病息災を祈る行事なのですが、禊をする成人の男性はみなさん下帯一つの姿なのです。(^^)以前テレビのニュースで禊の様子を見たことがあるのですが、なかなか恰幅のよい方もいたりするんですよね。(^^) ただし、年配の方が多いようですが、、、

写真(真面目な趣味の方)の題材にもいいので、目の保養も兼ねて、一度行ってみたいと思っていたのですが、毎年平日にやることが多くて、今まで行けず仕舞いでした。でも今年は最終日が土曜日で仕事が休みの日。撮影に行ってみようかなぁ、、、などと密かに考えているところです。(^^)

2005/01/19(水) 寒い夜だから!?
変なことを考えるのは、きっと寒いからでしょう。(^_^;)
考えちゃイケナイよねぇ、、、

誰か、こんなこと考えてる僕を正してくれないかな、、、(^_^;)

2005/01/18(火) 花粉が飛んだ!!
寒波がゆるんで、暖冬に変わる
その時、お杉の花粉が飛んだー

人はどうして、暖かくなると
鼻がムズムズするのでしょうか?
体に入った、異物を出すと
涙も止まると思うのでしょうか?

この時期飛ぶのは、早いよなんて
花粉か?風邪か?の繰り返し

季節外れの杉花粉
ああー、私のアレルゲン

花粉が飛んだー
花粉が飛んだー

もうすぐ、鼻水、止まらないのね。(T_T)



早くも杉花粉が飛んだ、、、らしいです、、、(-_-;)
地獄の日々が、、、始まる、、、(-_-;)

2005/01/17(月) 適材適所!?
昨日の日曜日、バレーボールの練習に参加してきました。(^^)
体を動かして、チームのメンバーとワイワイ楽しく過ごす時間は、本当にいい気分転換になります。一週間分の笑いを練習の体育館の中で使ってきたと言っても過言ではないかも、、、(^^) 
ああやって他の人と一緒に楽しく笑い合えるっていうのは、ほんと、ありがたいことだと思います。(^^)

昨日は練習に参加し始めて、初めてスパイクの練習をさせてもらいました。
ネットはいつもよりもかなり低めの位置に張ってあったし、自分で言うのもなんですが、僕はそれなりに背も高いのですが、いざ打つとなると、ジャンプのタイミングとかが難しいですね。試合中に折角上げて貰った絶好のトスを無駄にしちゃったりとかしてしまいました、、、(^_^;)

アタッカーやセッターはバレーボールの花形ですが、僕は地味ーにボールを拾うレシーバーの方が得意だし、お似合いみたいです。(^_^;)

2005/01/15(土) 久しぶりの更新
今日は仕事が休みだったので、金曜の深夜からこのHPの更新をしていました。雑文以外の更新をしたのって、一ヶ月以上ぶりなんですよねぇ、、、(^_^;)
ぐうたらな管理人に反省、、、(^_^;)

そう言えば、このHPを始めたばかりの頃、知り合いの人に「情報を発信するHP」を作るように頑張って、、、と言われたことがありました。
はたして僕のこのHPはその忠告を守れているのかなぁ、、、

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.