太専な日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/08 幸せの時間
2005/05/21 サイキック戦士(ソルジャー)が夢だった!?(^_^;)
2005/05/05 力人肖像
2005/05/01 小倉に行ってきました
2005/04/19 実写版・デビルマンに

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/10(日) 絶望に効く薬2
“絶望に効く薬”の第二巻が発売されたので、早速買って読みました。(^^) 相変わらず世知辛い世の中で、“自分らしく”生きている人たちの話に、うーん、なるほど、、、と感心してしまいます。
今回の登場人物は、忌野清志郎さんや宮藤官九郎さん(木更津キャッツアイの脚本家さん)等の世間一般に名の知れた有名な方から、里親で11人の子供を育て上げた坂本洋子さんなど、知る人ぞ知るという方まで、9人の方の話が登場しています。
そんな方々の話の中にあって、特に興味を引いたのは、“荒俣宏”さんの話でした。

僕は荒俣さんの帝都物語やシム風水シリーズといった小説を読んできていて、好きな作家さんの一人なのですが、荒俣さんは、それ以外にも博物学研究家や、翻訳家など、色々な顔を持った方です。最近はトリビアの泉のコメンテーターとして、テレビで見掛けることも多くなりました。(^^) 本当に色々な知識が豊富な方で、面白い経験もたくさんされているようです。
で、その荒俣さんの話の中でちょっと目から鱗だったのは、、、

“人生は飛車角落ちの将棋です。負けるのが当たり前!!”
“自尊心は早く捨てないとね。「俺は偉い」とか思っちゃダメ。暗くなるから。”
“今の社会の枠組みの中でおもしろい生き方なり、生甲斐を見つけるのに重要なのは、マゾ精神(好きなことのためにはいくらでも犠牲になれる、建設的なマゾ精神なのだとか)と明るい偏執狂”

うーん、、、普通、逆ですよね。
人生は勝ちたいし、自尊心だって満足させたいじゃないですか。マゾだの偏執狂だのとは誰からも言われたくないし、、、(^_^;)
でも、逆の考えをしているからこそ、“自分らしく、面白く”人生を生きて行けるのかなぁ、、、
荒俣さんみたいに、周りから“奇人変人ロードまっしぐら”みたいに思われても、本人が本当に楽しんで人生を生きていけるのなら、その方が幸せかもしれませんね。(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.