ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/28 Fu's all time with friends
2011/02/23 SMILE
2011/01/04 明けました!
2010/12/21 クリスマスライブ終了!
2010/11/23 シショー

直接移動: 20112 1 月  201012 11 9 8 7 6 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200812 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/13(土)
暖かかったり冷え込んだりしながらも、3月ももう中旬。春は確実にやって来ている。
もうすぐ桜も咲き始めるだろう。毎年桜の季節は、その後に1年で最も仕事が忙しくなる
時期を迎えるため、あまり好きではなかった。満開の桜を見るたびに、気が重くなったものだ。でも今年は、桜が咲くのが待ち遠しくてしかたがない。心境の変化、環境の変化、
その他モロモロの理由があるのだが、いずれにしても、美しい桜の花を見ながら美味しい
お酒を飲めそうなのは確実である。

写真はお酒ではなく「桜湯」です。念のため。。

2004/03/12(金) 「旬」
今、春キャベツが美味しい。もともとキャベツは大好きだけど、春キャベツはやわらかくて
甘みがあって、一段と美味しく感じる。写真は自分で作ったのではなくて、今井さんちで
ご馳走になった「ロールキャベツ」である。あっさりしたコンソメメスープで、春の味がした。

そう言えば、ロッキーが「食べ物には、季節の旬と時間の旬がある」とよく言っているが、
人間にも生きている間には「旬」の時がある・・と思う。いつが「旬」なのかは、一人ひとり
違うんだろうけど。。。

2004/03/11(木) 卒業
卒業シーズンのこの時期、あちこちで「卒業」「別れ」「旅立ち」をテーマにした歌が流れていて、耳にすることも多い。毎年のことなのだが、やっぱり何だか心にしみる。「思い出のスライド」上映の時のBGMなんかで流れたりすると、思わずウルウルしてしまったりする。BAKUJINの「的存在」と同じように、年とともに涙腺がゆるくなってきた気がしないでも
ない。ヤバイなぁぁ。。

2004/03/10(水) 「白」
友だちがフラワーアレンジメントを習っている教室の作品展があったので、仕事帰りに
寄ってみた。「白」がテーマだということで、白い花(と緑の葉)ばかりの作品が並んでいた。
白い花だけの組み合わせなのに、とても華やかな感じがした。作品を展示してある部屋は、白い壁と白い床に白いオブジェが置いてあって、中に入った途端不思議な感覚に
とらわれた。部屋中、美しい花の気で満ちていた。

最近、現実の世界でドロドロゴタゴタしている私にとっては、つかの間頭の中を空っぽにできたいい時間だった。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.