いいデュエルをありがとう…!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/24 ブログ移転について
2011/10/16 碧の軌跡クリア!
2011/10/02 10月度の予定や11月度の予定
2011/09/25 絵関係
2011/09/13 オフ会お疲れ様でした!

直接移動: 201111 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/09/06(火) オン・オフの切り替え
社会人になって4年目。仕事にも落ち着きが見られ、自分が
会社の中でどのような立ち位置なのか。何を目指したいのか。
色々な目標が生まれてきています。

ですが、その反面 絵や同人についても目標が生まれてきています。


学生とは違い、社会に存在する様々なシステムに適応して
生きていかなければいけなくなると、仕事とオフの切り替えが
難しくなります。


仕事が終わっても頭の中には仕事のことが詰まっていたり。
逆に、仕事中にも絵やゲームのことが詰まっていたり。

こういう状態に陥ると、自分自身毎日を充実して過ごすことが出来ず、
週末になるまで辛い日々をすごすことになります。



大学時代から読書にハマってまして、仕事術や、時間節約術など、
色々な本を読みました。

その中で最近好きな言葉が

「オンオフの切り替え」を確実にすること。


とありました。


残った仕事を家に持ち帰ってしようとすると、
「時間があるから 逆に出来ない」という症状に陥ります。
何事も、締め切りに追われているからこそ時間の使い方を学び、
適応して成長することが出来ます。


この考えを実行するまで、家に帰ってからも仕事のことで悩んだり
してました。
会社では会社で、ツイッターなどでみんなの活動を見て、
「仕事っていやだなー…」と憂鬱になっていました。


何かに追われ続けていたのかもしれません。
仕事に追われ、後輩や若い年代の人の絵の業界での活躍に追われ・・・


ですが、戦うべきは仕事か、それとも周りの絵師なのか?
と自分自身を見つめなおしてみました。


冷静に考えたらおかしな話です。
絵に勝ち負けなんて存在しません。確かに、点数という
評価点はありますが、勝ち・負けなんて相手は意識していません。

自分の中で「勝った・負けた」を決めているに過ぎないんですよね。
〜点もらえたら勝てたとか、何かしら「勝つための基準を」持っている
からこそ、負ける基準も生まれる。


ピクシブに接したことで、より「自分より若い人」の点数
に苦悩したものです。


ですが、逆に考えてみました
「勝ったからなんなんだろう」と。

自分の中で、仕事、友達、絵、デュエル。
その人の勝ったとしても、また新しい目標が出てきます。

人間の欲望は無限であり、決して満足しないとよく言われます。
そして、あらゆる物事に「完全」は存在しないと思います。

【完全なデッキ】も無ければ、【完全な絵】も無い。
時代が変わればその価値観も変わり、世代も変わる。

でも、そんな代わり行く世界の中で貫きたい。
そう思った人が「プロ」なんだと思います。




その人が戦うのは「自分自身」です。周りは常に変化しますし、
周りを見ていれば本質を見失う。
点数に翻弄されていれば、自分のがんばった努力も
「みんなの点数でしか評価」できない。
それは逆にとてもかなしいことですよね。

頑張った努力は自分が一番知っている。
点数は結果に過ぎない。

ピクシブのシステムはそういった点からすると、
非常に考えさせられるシステムと思います。


仕事においても絵においても、人生においても。
戦うべき相手は「自分」。



そう思ったら、ずいぶんと気が楽になりました。
【周りに追われるのではなく、追いかける生き方】になりました。


追われていれば、常にそのことが心配になります。
ゆえに、家に帰っても仕事。仕事していても絵。

オン・オフの切り替えが出来ないんですよね。
中途半端だからこそ、それが悪化すると更に焦る。
その繰り返しです。


ですが、追いかけるのであれば。しかも、それは【自分自身】であれば。
周りの目は気になりません。
自分のやりたいようにして、やりたいように夢に向かえばいいだけです。

周りが漫画家になると目指していた環境で勉強してました。
誰かが賞を取れば、賞を取っていない自分が焦り。
自分が賞をとれば、逆に優越感になったり。


でも、賞を取りたいから絵を描いていたんでしょうか。
違います。純粋に好きだから、描いていたんです。

その思いさえ忘れなければ、周りのことなんて気にする必要ありません。
自分が目指した目標を一心にただたた追いかければ、
ふと振り返ったとき、自分の成長が見えることでしょう。

ですが、追われて追われて生きていたのならば。
振り返ったとき、自分は「目的地に近づいているでしょうか」
おそらく道に迷っていると思います。


近年同世代の人が うつ病をわずらうことが多くなりました。
迷っているのだと思います。
時間に追われているのだと思います。


そんなときは、1日なにもせず、ぼ〜っと色々考えたり、
遊びに行ったりするといいです。
デッキ編成もいいかもしれませんね。


以下、拍手返信です。

ドーピングの攻撃ダウン効果にチェーンが組まれるのでライパニに入るのでは? と思ったけど妄想で終わった。

斬新すぎるけどもww運用はレベル高いぞ・・・!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.