いいデュエルをありがとう…!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/24 ブログ移転について
2011/10/16 碧の軌跡クリア!
2011/10/02 10月度の予定や11月度の予定
2011/09/25 絵関係
2011/09/13 オフ会お疲れ様でした!

直接移動: 201111 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/09/13(火) オフ会お疲れ様でした!
琵琶湖デュエルオフ会お疲れ様でした!
絶賛風邪ひき中のふるめたです。おっすおっす!

詳細なレポ等はミクシィに記載していますので、
簡単にまとめます。


今回のオフの注目点は、今期の環境の調整です。


基本的に注目したのは、「ストレート負け」したデュエルより、
「ギリギリ勝てたデュエル」でした。


今回持って行ったデッキはすべて、【自分の回転力を安定させた】デッキです。


ストレート負けしたデュエル等は、
ある意味「想定していたもの」が多かったです。
〜が出れば止まるだろうなあ・・・と思えるものがドンピシャで
来た感じですね。

ナチュル関係は半数の人が狙ってシンクロしてきてました。
スタダの裁定変更もあると思います。


それらについてはサイドデッキで調整が可能。
今回の目的はサイド調整をした上で「勝利」することではなく、
自分の狙ったコンセプトが今の環境に対してどれほどのスピードか
という点が知りたかったわけです。


ギリギリで勝てたデュエルという点は、そこで
注目すべき価値があります。
【もっと早く勝てる方法は無かったか】という点で、
自分の回転を阻害していた点や余分な点、弱点に
気づきやすいんですよね。



特に僕はエアサーキュレーターを押していますが、
それには理由があります。
それは、【相手に依存しない】こと。

見習い魔術師やキラートマト等、サーチャーは多く
存在しているのですが、相手に依存する点が多いため
スクラップドラゴンやヒュペリオン等、
効果破壊をメインで展開されるとデッキが回転できない。
また、あくまで【トマトの先】が必要であり、
トマトがメインであるわけではない。
かつて効果破壊カードがあまり無かった時代と違い、
ブラックホールも戻ってきておりサーチャーの効果発動は
かなり困難になっています。

そんな中、自分から召喚して手札を調整でき、
また「破壊全般」に対してドローをすることができる。
このディスアドバンテージの無さが魅力的でした。

また、僕が大好きなリミットリバースやリビングデッドに
よって墓地から特殊召喚することで、
相手のサイクロンなどにチェーンしたり、バウンスしてドローを
できる。

相手に依存せず手札を調達して更にデッキも回転できる。
相棒としてふさわしいカードだと、改めて思いました。


まだまだ今期の環境は見えていないものが多いです。
琵琶湖デュエルさんのオフは「ガチは禁止」という
コンセプトでのオフでしたので、
対戦くださった方のデッキはまだまだ環境最前線よりも
攻撃の手はおそらく緩いでしょう。
それよりも厳しいものになると想定し、
戦ったデッキすべてに勝っていけて、そして
コンセプトを展開できるような構築を考える必要が出てきました。

ここからがデッキ編成の見せ所ですね。
本家闇ゲのマスターさんやカレーさんも次々と
デッキを考えておられました。

一デュエリストとして、そしてデュエル動画うp主として。
皆に恥じないデッキを作ろうと思いました。


各個人との戦いは割合させていただきますが、
非常に楽しいオフ会でした。


勝率は3割弱とボロボロではありましたがw
自分の中で得た知識はたくさんあり、
僕の目的は無事達成できました。


次、また機会があるかはわかりませんが、
その際はまた是非とも参加させていただきたく思います。
とりあえず、今度は風邪を引かないようにマスクを
つけていこうと思いましたw

以下、拍手返信です。

なんというか・・・け っ こ ん すればいいいと思うよ(割とガチで)

ブリプリと結婚できればいいな!


PONキマなつかしい…!


テレホンカードも持ってるぜ!



オフ会、おつかれさまでした!
時間ぎりぎりまで戦っていただき、
本当にありがとうございました。 
動画で見るだけでなく、
実際に戦うことができたのがとても嬉しかった・・! 
これからも頑張ってください。応援してます!



お疲れ様でした!素晴らしいデッキを知ることが出来て、
いい経験になりました!
動画どおりのキモピザですみませんでしたw

これからも皆様に楽しんでもらえるコンテンツを
提供していければと思います!
また機会があれば戦いましょう!有難うございました!



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.