いいデュエルをありがとう…!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/24 ブログ移転について
2011/10/16 碧の軌跡クリア!
2011/10/02 10月度の予定や11月度の予定
2011/09/25 絵関係
2011/09/13 オフ会お疲れ様でした!

直接移動: 201111 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/03/28(月) 今後のタイムスケジュールについて
03月29日 火 20:00〜22:00
  →遊戯王オンライン実況スティッカム


04月03日 日 21:00〜未定
  →満足カップ 優勝決定戦(Aとしさんのスティッカムで)


以上となっております。
また随時ご連絡いたしますので、
よろしければご視聴下さいませ><*

2011/03/25(金) 緊急スティッカム中
ただいま、しげさんを招いてスティッカムをしています。
24時くらいまで出来たらやりますので、
よろしければ、ご閲覧下さい。


※終了しました!ご視聴ありがとうございました!

http://www.stickam.jp/profile/fullmeta

2011/03/24(木) 罠を駆使し、場を制圧せよ(2)
※昨日の日記で長文の拍手、ありがとうございます。全文
 拝見させていただきました。そして大変申し訳ないのですが、
 本ブログは文字数制限があるため200文字以上
 (300前後まででしたら何とかできますが)の拍手は
 ご返信が出来ません。(拍手の内容を表記するだけで
 その日の文字数がオーバーしてしまいます。)
 お気持ちは大変ありがたいのですが、ご返信に関して
 満足に出来ませんこと、ご容赦頂けますよう、
 よろしくお願いいたします。
 長文につきましてご返信をご希望なされる方は、
 別途メールやミクシィにご連絡下さればご返信が可能です。
 (web拍手ボタンの下部にも過去より注意を赤で記載して 
 おりますので、今一度ご理解いただけますと幸いです)



以下、昨日の続きです。


僕が目指すデッキは、このタイミングのジャミング(妨害)です。
【相手が僕のデッキをどのように捉えて、どのタイミングで仕掛けてくるか】
その仕掛けてくるタイミングをチャフるわけです。

このタイミングでなら何も出来ないだろう!

というポイントを相手にちらつかせて、
攻め入ったタイミングをしのぎきる。

そしてカード枚数等で疲労をさせた後に
場を形成して飲み込む…ような形ですね。

よって、相手の攻撃タイミングをジャミングする以上、
情報アドバンテージを可能な限り死守しなければなりません。
ゆえに、致命的な弱点はピーピングです。
一気に状況がバレちゃいますしね><;


ですが、そういった点でも「エア・サーキュレーター」
この子は本当に優秀です。

ピーピングされた後でも手札を入れ替えることで、
何を入れ替えたかを相手にある程度悟られないように出来、
逆に「与えた」情報アドバンテージをジャミング要素として
植えつけることが出来ます。

相手の行動を自滅に追いやり、相手のデッキを征服する
のが僕の「待ち・守備」スタイル。


何よりも相手を理解し、受け止めることが勝利への秘訣であり、
相手を知ることが勝利につながるデッキです。

各人の捕らえ方では、僕のデッキが非常にウザいとの
ご意見も多々いただきます。
反省し改善出来るよう努力しております(カウンター罠・奈落は入れない等)
が、逆に相手の長所や個性を見れないまま勝利・敗北する
デッキだけは作りたくないと思っています。


今回の地震の件ではないですが、
【人生、何がおきるかわかりません】

遊戯王を辞めた人もいます。
また、もう会うことすらかなわない知人もいます。

それぞれが色んな人生を歩む中、「対面してデュエルできる場面」
がどれほど貴重か、全国回って教わりました。


ですから【戦う機会1回1回を大切にしたい】のが
僕の中のプレイスタイルであり、コンセプトです。
相手を可能な限り知りたい。その為には相手のデッキを
見極め、受けきることが出来るこの戦術スタイルが一番なのです。


このスタイルで戦っていると、敗北は
【自分の想像力を超える】強さに負けた証であり、
勝利は【自分の考えが通用する】自信にもなります。


常々成長でき、相手をより知ることが出来る。
自分に対して敗北し、自分に対して勝利して、相手を知る。


それは単純な言葉や合コン等のコミュニケーションツールを
はるかに凌駕して、より人と親しくなることが出来ます。


前述しました通り「相手の嫌がるカードを入れない」点を
可能な限り挑戦し、その上で
「相手の想像を超えた独創性なデッキを作る」ことが毎回の課題です。


ですが、複雑に考えるよりも、まずは単純に
「楽しむこと」。

これを忘れちゃダメダメだ!と毎回動画を見て思い出させて
いただいております。
最後になりますが、永続罠は「奇襲と場の構成」を
兼ね備えていること、バウンスすることで再び
場を再構築できることから、僕の心をつかんで離しません。


しかし今の環境、大嵐が禁止であるため
永続魔法を発動しやすいのも事実。

環境は刻一刻と変わり、僕の考えも刻一刻と変わっていきます。
それらをすべて学ぶべき点として自分に取り入れ、
より明日を楽しく生きていければいいですね><*



もちろん、独創性も重要ですが、対戦カードである以上もっとも重要なのは
勝つこと。

その為、遊戯王オンラインではそのシステム上も含め、
勝つことを追求していっています。


どちらも同じ自分ですが、若干目的が異なりはするも
「遊戯王を面白く」に関しては妥協していないつもりです。

動画は終わりましたが、オンラインのストリーミング配信は
常々継続しておりますので、スティッカムで
また機会がありましたら、そちらでもお会いできる日を楽しみにしています><*

2011/03/23(水) 罠を駆使し、場を制圧せよ(1)
※まずは冒頭に、
前回の日記に対して本当に色々なご意見いただき、
 この場をかりて深くお礼申し上げます。
 拍手返信は前日分の日記に記載しておきました。


以下、日記です。
(長文なので、明日分に続きます)


永続罠は好きなのに、永続魔法はどうなの?
と聞かれることがあります。

どちらも同じくらい好きなんですが、
相手の行動に対してのカウンター要素が無いのが
少々投入を避けてしまうところです><;


同様に魔法も同じで、「使いきり」という点で
【後続のフィールド形成になかなか貢献しにくい】点が
投入をためらわせます。


昔のスタンダード時代を経験された方ならお分かりと思いますが、
ハンデス全盛期。いかに数枚のカードで場を維持して、
どんな状況になっても対処できないといけないか。
それを求められてきました。


それは一概に「単体の威力が強すぎる」点も多かったんですが
場の形成を許さないのがスタンダードだったからとも思います。


ですが、今は変わりました。各種特徴のあるテーマデッキが
出来て、いち早く破壊しないといけない永続魔法や、永続罠、効果モンスター。
グループで構成すれば単純なパワーをはるかに凌駕するデッキも
あります(ライトロードとかわかりやすいですね><)


つまるところ、「多種多様なデッキがいっぱい出来てきた」
からこそ、「場の形成を阻害し続けても意味が無い(墓地アドが強くなった)」デッキもあり
また「シンクロモンスターであらゆる要素をどんなデッキでも妨害できる」ことで、
逆に「コンセプトがわかりやすければわかりやすく、単調で
あればあるほど、シングル戦の爆発力は強く、マッチ戦での勝利が厳しくなってきたのではと思います。

もちろん、パーフェクトテクレアラー等、単純な枚数で
上回れば完封できるデッキもありますので、
一概に上記が適応できるわけではないですが
少なくとも「勝ち上がるには柔軟性が求められる」
ようになってきているのは事実です。
そしてその反面「相手のデッキを見極める」ことができれば
ピンポイントで攻めるタイミングを見計れるわけです。


●継続して勝てるデッキのポイントは、柔軟性とタイミング。
 (ほかにも色んな要素がありますが、僕の中で重視している点がこれらです)


逆に考えれば、すべてが悪いと敗北になるとも捉えられます。

(以降、明日へ続きます)

2011/03/22(火) 拍手返信
長々と拍手停滞してすみませんでした><;

以下、返信です。


ライトニングパニッシャーを発売当日から大事に
愛用してるものです、はじめまして♪ 
知り合いに紹介されてふるめたさんの動画を
ちびちび一ヶ月かけてやっと見終わりました。
いやぁ、感動しましたよ。 
よくもまぁあの扱いにくい子をあそこまで
使いこなせてますね 
私もやはりエンペラーオーダーを軸に組んでました 
基本はデスモスキートなど→オーダー→雷神鬼で
チェーン1モンスターを戻すで自分のターンで3チェーン。
相手ターンではこれも雷神鬼さんに働いて
貰って制圧をしてました。召喚方法はダクリ、闇次元とかです。 スキドレを割るためにゴトバ、弾圧を割るためにブレイカー、
闇次元を腐らさない様にバードマン、などなど 
完全にセルフバウンス構築です。
前半はアラクネー、アーカナイトなどの
シンクロモンスターでアドを少しづつ確保して、
後半に雷神鬼とライパニで
制圧が出来るのが私のベストな流れです。
何年もかけて練り続けてこの構築が再安定だと感じていたのですが、
ふるめたさんには違う世界が
もう見えてるのではないでしょうか? 
なにかそんな気がしてます♪ 
新しいライトニングパニッシャーの構築案などが
あればすごく聞きたいです、
私なんかであなたの世界が理解出来るかは
分からないですけど少しでも近づきたいので
ヒント欲しいです〜☆


貴方の構築を見る限り、自分の理想とされる「場」と
攻め入り方、弱点の克服などすべてもう
知り尽くされ形を構築されている
本当にすばらしいデッキだと感じました。
愛が溢れています。

僕もたどり着いた形は「セルフバウンス軸」でした。
チェーンを3回組むことで効果が出る以上、
常時自分のターンと相手ターンで
いかに理想的なチェーンを組むか。
使いきりよりも場に残る永続形を
駆使するのが一番という考え、同意です。
僕はそこにドゥローレンを加えられる
エーリアンフュプノを採用して、今の形に落ち着いた。
ただ、それだけの違いだと思います。

稚拙な文面になっちゃいましたが、少しでも
ご参考になれば幸いです><*



諸君 私はデュエルが大好きだ

ああ、僕もだ!

はじめまして!いつも楽しく動画を拝見させて頂いています。 【超絶】VS【効果音】を拝見しました。
実は過去に【雲魔物】を組む際に
動画を見て研究していたのですが、
その時にふるめたさんの【雲魔物】を見ていた事に気付き、
そして未だ進化を続けている事に驚き、
そしてアクセルシンクロという新しい要素に感動しました。 
最近ブログを始めたので、リンクさせて頂きますね。
雲魔物に希望の光あれ! 浅黄みかん


リンクありがとうございました!
またご連絡下さればこちらからもリンクしますね><


今はさらにエクシーズ召喚が出来るようになり、
雲はさらに進化を続けています。

雲魔物は「可能性を追求できるテーマ」として
自分のもっとも好きなカード群ですw

雲魔物に希望の光あれ!




動画を上げてるのですが、なかなか伸びないです。
ふるめたさんは再生数とコメ数をそれぞれ何を表しているとお考えですか?


その動画の「需要」と「想い」
だと思います。

需要があり、自分の時間を割く価値があるから再生して
もらえて、その動画に想うところがあるからこそ
コメントが付くのではないでしょうか。

無論、その需要は プレイ内容であったり、雰囲気であったり
その人地震であったり、テーマ事態であったり。

様々な要因はあると想います。
大切なのは、自分が何を伝えたいか。
それに共感してくれる人たちと共に歩んで成長できるのが
動画であり、再生を伸ばす秘訣だと想います。


子供のころ、歯医者で虫歯を治療してもらった帰りにハイチュウを食べてたら、詰め物が抜けて病院にとんぼ返りしたことがあるぜ。申し訳ない気持ちでいっぱいだった・・


あの詰め物が取れたときの絶望感と、
水を含んだときのあのダメージは本当に何年
経ってもトラウマです;;

ガムは本当にデンジャーだぜ!



ふるめたさんに質問です、デュエルで勝利する時に、手札は何枚程度残りますか?残った手札でどのくらい戦えますか? それとも手札デッキの全力を尽くして勝利しますか?


基本的には、すべてを尽くして
勝利できるよう意識しています。
すべてを使うということは、それが自分に出来るすべて
であり、全力の証です。

逆に、、手札6枚残ることもありますし、手札1枚でも、
場に残ったカードを使うことでライフ100から逆転
出来ることもあり、常時ご指摘
のいずれかの状態…というのはないです。



ピクシブのメッタさんトークンのサンプル見てたらレベルの所に「NO−6」って書いてあるじゃないかww まさか… ナンバーズ!?

ちょwwあれはイラストのシリアルww
そうか…!今度はオーバーレイ用のカードとしても使えるぞ!
かっとびんぐ!


何もいわないよ、ただ一緒に楽しいデュエルをしよう 
今までふるめたさんがドローしてきた数だけ熱い思い
をみんなあなたにぶつけてる


そうですよね。ドローした数だけ僕は
想いをぶつけ、ぶつけられていた。
そのぶつけあいが楽しさ。

改めて、また心より楽しむことが出来ます。
本当にありがとう!



頑張れ!とは言わない。 
今度は俺らがデュエルで引っ張り上げてやんよ!
追伸:トップ絵いいですね! 
構図もさることながら、俺ワールド全開で好きです!


そのコメントで僕は
引っ張りあげられたさ!
僕も負けない、君達を引っ張り上げる要素になって
みせるよ!

イラスト、ありがとうございました!
自分の描きたいものを詰め込んだ1枚、
楽しんでもらえたら幸いです!

2011/03/21(月) 僕達が頑張らなければ
冒頭に、まずは今回の被災によりお亡くなりになられた皆様の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

ふるめたです。お久しぶりです。
今回の地震の件もあり、
コメント等を少し控えさせていただいておりましたが、
自分の中で色々整頓が付いたので日記を再開いたします。


まずは今までの近況です。
今月入った当時からいろいろと心身的に劇的な
変化が続いており、どう発言していいか悩むことがありました。


自己診断的なものですが、パニック障害を含め、
半ばうつ状態になってまして><;


この年になると色々な考えが頭を横切るものです。
結婚は?とか。家族の問題は?とか。
自分の年齢も25。周りは夢を持ち、志が高く、
若い人たち。

そして同人の絵のジャンルの、
東方から一線を退いたことによる
「自分の感じる熱の温度差」と、職場の変化です。


職場については大きく書けませんので省略しますが、

「温度差」。
今回の例大祭のみんなの会話をツイッターで見てました。
心が痛むと同時に、
「東方から一線を退いた私が、例大祭に応募していない私が
何を言ってもみんなを元気付けることは出来ない」
といった不安要素が頭を常時過ぎるんです。
何度ツイッターに文字を打っては、送信を思いとどまり
削除したことか。

東方を描かない自分は話に入れない。
入ろうとしても、自分の中でそう思っているから
話題に乗ろうとしない。
そうして更に友を避け続ける。



みんなとは住む世界が違い、その輪の中に自分が入り込もうと
すればするほど自分が雰囲気を壊す要因になるのではとの
想いがめぐります。

僕の夢は何か?オリジナルで自分の伝えたいことを
伝えて、みんなに楽しんでもらいたい。


その為にはこのままの活動ではいけない。
仕事をしている自分はそれだけの時間が取れない。
でも仕事をやめては生きていけない。


辛いけれども自立し、けじめをつけ、
より新しいことを作り上げていかねばならない。

といった形でもう、頭の中がグルグルグルグルぐちゃぐちゃ
ぐちゃぐちゃ。

今現在は自分の症状と向き合い、立ち向かえるようになりましたが、
その症状を自覚出来ていなかった3月前半はもう悲惨でした。
「視野」が極限に狭くなります。
焦燥感が常時付きまといます。
他人と話すことが怖くなります。
僕にかまわないでくれ。ほっておいてくれ。
そういった気持ちでみんなと接してしまい、
本当は仲良くしたいのに逆にみんなを
遠ざけてしまう。
そして遠ざけたことでさらに自分に嫌悪し、焦燥・後悔が
増幅し、さらに悪化する。
実感したからこそわかる、恐ろしい病気です。
二度と抜け出せない奈落の地獄に落ちる気分でした。


震源地の東北の皆様の苦労は計り知れません。
逆に、震源地から遠ければ遠いほど、
「すごい大変なことになっているのに、自分は
 いつもどおりの事をしていていいのか。」

と、何も出来ない自分、していない自分に
ストレスを感じ、それがまたPTSDにつながるようです。
災害による被害は、遠く離れた色々なところに色々な形で出ています。


視野が狭くなりただぼーっと時間を
消費する日々の中、ふと…自分の動画を見返しました。
数年前、そんなことを考えず純粋に楽しんでいた自分の
動画です。
コメントを見ました。自然と笑みがこぼれ、泣いてました。
自分は最高にデュエルを楽しんでいる。
周りのリピーターの皆様も楽しんでくれている。


僕は何を悩んでいたんだと。


何を落ち込んでいたんだと。


目いっぱい楽しんでた頃は何もそんな不安を
考えなかったじゃないかと。


不安ばっかり考えてるよりも、楽しいことを
毎日考えて行くようにしたほうがずっといい。


気づいたらペンを持って絵を描いてました。
心底楽しみながら、開放感に包まれて絵を描いてました。
そしてデッキを組んでました。


上記焦燥感に追われていた時には
取り組めなかったことです。


前述の通り、今も症状は引きずってますが、
前は逃げていたのに対し、今後は向き合い、進んでいく覚悟です。


今回の地震。将来性のあった尊い命が数多く失われました。
将来出会い、道を共に歩むはずだった同志がいたかもしれません。


自分の生きているすばらしさ。大切さ。
それを再確認出来たこと。動画のみんなのコメントに触れて
思い出せたこと。



人生を目いっぱい楽しみ、やりたいことをいっぱいやる。
そして社会に貢献する。
カードの話など、不謹慎というコメントもあるみたいです。
でも、自分の生きているすばらしさや、友がいる大切さ。
それを再認識し、その上で人生を歩むことは
不謹慎ではないと思います。
逆に、僕達が頑張らないと、だれが頑張るのか。
いつまでも落ち込んでいては、僕と同じような
症例の友達を励ますことはできません。
元気で、カードについて色々語り、絵も描く。
毎日精一杯頑張る。そんな僕を
みんなは待っていてくれているはずです。

本当に色々な経験をした日々でした。
また辛くなったとき、落ち込むかもしれません。
でも、必ず立ち上がり、前に進みます。
動画とリピーターの皆様には何度救われたことか。
感謝してもしきれません。


皆様の中にはまだまだ学生の方もおられて、
同じく仕事で悩んでいる方もおられるでしょう。

願わくば自分の提供する絵や動画、コンテンツが少しでも、
みんなを励ませて、元気付けられれば…

これ以上に幸せはありません。
長くなりましたが、長年引きずっていた枷が
取れた気分です。その中で今回のトップ絵を
描きました。



私見ですが、生き生きと、いい絵が描けたと思っています。
支えてくれた皆、本当にありがとう!

そして、これからも一緒に楽しんでいきましょう!
僕達が頑張らないと!ね>ω<*



(※拍手返信停滞してすみませんでした。
 明日以降、順次ご返信させていただきます)

2011/03/03(木) スケジュール等
3月5日の20時から、遊戯王オンラインスティッカムを
行います。


今回のデッキはもう一度アブソリュートコキュートス。
大会形式はシングルデュエルで、10回勝利すれば
その時点で終了します。

またついったーで細かい告知や報告はしますので、
宜しければご視聴くださいましまし><+



ふるめたです。改めておはようございます。
昨日にガム食べてたら、以前治療していただいた歯の
詰め物が取れてしまって、非常にシミる中カフェオレを飲んでました。


毎日ランニングの後歯磨きしているんですが、
歯磨きの仕方によって非常に歯茎に負担がかかるそうです。

たとえば、
ハブラシをグリップもちで磨くとダメ。
ペンを持つ感じでハブラシを持ち、歯に対して
横磨きは○、たて磨きは、歯茎に対して圧力をかける形で
磨くと、「歯茎が衰退」するのでダメ。
歯茎側から口内側に向かってのたて磨きが推奨。
そして基本的には2本、3本の歯で一区切りし、45°くらいの
角度で入念に磨くのがいい。


と、教わりました。
虫歯0ではありますが、ちょっと磨き方のせいで1本
歯茎が炎症しちゃってまして><;


この年で気づくとは情けないorz



食べ物をおいしく食べられるのは最高の至福。
デュエル後はみんなで集まって食事しながら団欒。

その楽しいひと時を維持するためにも、歯は大事にしよう!


と、そんな一日でした。



以下、拍手返信です。



ふるめたさんの動画は2008年1月頃から
見てますが初めて投稿します.
オルタナティブ・サーガ拝見しました。
いつも動画を通じて活力を頂いてます。
素晴らしいデュエルをありがとうございます!
8年近く遊戯王をしていて未だに自分を象徴する
デッキやカードもありませんが、
私もふるめたさんの用に力強く、
誠実な心を忘れず日々推進して行こうと思いました。
3年程前の名古屋オフ会も新卒研修で行けなかったので
(同い年かな?w)
対戦できる機会は中々ないかもしれませんが
陰ながら応援しております。  Tネクロより


おおー!ありがとうございます!
懐かしいwあの頃は駆け出しで、無礼な態度をとりながら
メシメシ動画してた記憶がありますw

あの時期に研修…となると、同い年かもしれないですねw
いあいあ!私もまだまだ未熟です。

名古屋に関しては知人も住んでいますので、
またちょくちょく訪れるかもしれません。
その際、また機会があれば対戦できる日を楽しみにしています!
長い間閲覧いただきありがとうございました!
皆様と共に、私もたくさんのことを
学ばせていただきました。
いつか、また、どこかでお会いしましょう!

2011/03/01(火) 3月の予定など
3月になりました、ふるめたです!
2月は動画の最後の編集やもろもろがあり、
辛くも楽しい時間でした。


さて!3月ですが、今暫定的に決まっている予定は…
下記になります。


1日: 突発でまだ帰宅時間が不明ですが、
    遊戯王オンラインエヴォリューションマッチの
    実況を2時間弱だけ行う予定です。
    〜22:00まで。
    帰宅時間が遅くなれば、出来ない可能性が
    あります;;
    開始は19:00〜20:00の間から、また此方は
    ついったーでご連絡します。


13日  東方の例大祭。此方は私は残念ながら参加できません。
    おなじみ弥生さん他サティンファクションメンバーは
    しげを除いて全員参加します。
    会場でお会いしましたら、またお声をかけてあげて
    ください。





以上です。またラジオ的なものも企画しておりますが、
今月から新しい取り組みに向かって進まないと
いけないため、しばらくは予定が変動すると思われますので
確定事項のみ記載しています。

今月もよろしくお願いします!


以下、拍手返信です。



オルタナティブ・サーガ最終章見ました、最高に熱い展開でした! あんな風に見ている側も熱く、楽しくなれるデュエルこそが、決闘者にとって最高の瞬間だと思いますw これからも、お互い熱いデュエルを楽しみ続けようぜ!!


閲覧ありがとうございました!
ちなみに実際戦っている私たちは
もう頭回ってませんww
噛んだりプレミスしたり散々でしたw
あの場、プレイヤーとして対戦していれば
常にある極限の波動に飲まれそうでした。
でも、互いにエンターテインメントを極限まで
追求した、最高の動画になったと思っています!!

プレミス等で完全ではありません。ですが、
裏を返せば次回、完全な戦いを出来るよう精進すればいい。
次なる成長の糧にして飛躍できれば、また次回もっとみんなに
満足していただけると思っています。


まだまだデュエルは進化しつづけますよー!
共に戦い続けましょう!



レシピが熊魔物‐アシッドクラウトになってますよ。獣族だったかー


おぁっ(汗)申し訳ないです;;修正いたしました。




僕の女化した絵もかいてくださいよ


逆に考えるんだ。自分自身で描けばいいと!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.