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2011/02/08(火) 世界大会使用レシピ
遊戯王オンライン世界大会に挑んだデッキがこちら。
制限等はオンラインの今シーズンに準じております。

勝率は大体7〜8割くらい。
弱点は、墓地利用カードの阻害が無いため、

●ガエル帝
●デブリダンディ
●スタバ

に弱い点。

強い点は

●弾圧に強い
●剣闘獣に勝てる
 (1900ラインとデュアスパの関係上、
  反応を見てからの反撃がしやすい
●ラッシュがかけやすい


…等等。

マッシブウォリアーは、相手の大嵐ハリケーンに
チェーンしてトゥルスリインフォースを打つことで
和睦代わりに。

古代の機械騎士は、デュアルソルジャーから呼び込んで
パシウルとシンクロしてパルキオンに→チェーンバーンメタ


惑星汚染ウィルスは、エーリアンヒュプノからの
コントロール奪取のため(後フリーチェーンでモン破壊するため)
主にアブソ類の対処


基本的にはデュアルソルジャーからのデッキからの展開を
メインにし、デモチェ等をゴルガーでバウンスする
セルフバウンス型デュアルです。

トゥルースリインフォースのタイミングでチューナーやデュアル
ソルジャーを呼べるので、展開力とラッシュはすごいです。


アナザーネオスを入れて、ヒーローブラストを投入した
光デュアルでも考えたんですが、Eコールが足りないので
妥協しました;;


世界大会は残念ながら1回戦敗退。今回は他の戦いを
見させてもらうと、DDクロウが圧倒的に採用率が高かったです。
あとはスノーマンイーターによるダークガイアとシュラ、
剣闘対策。

それをデブリで出してグングニールという形が多いように
見えました。


少なからずとも墓地メタは次回入れておくべきという
教訓を得られたことが何よりの収穫でした。


オンラインは、
実際の遊戯王とはまだまだカードの種類において
追いついていないのが現状ですが、
過去確立された戦術スタンスの研究に関しては
モニター上で見やすい状態で見れる点、

加えて何より
「ルール相違で揉めない」「巻き戻しが無い」点で
【一番多い人同士のトラブル】が無い。


この点が一番いいなと思いました。
もちろん、公式大会が嫌いとか、マナーが悪いとかそういう
意味での発言ではありません。


ゲームは楽しくプレイするものであると認識していますし、
その点で遊戯王オンラインは様々な「楽しいプレイ」を
妨害する要素をうまく排除しているという意味です。


元来の販売スタンスはカードゲームであり、それは
「人同士が楽しくプレイするもの」です。

オフ会行かれた方は、それがどれほど充実した楽しい
空間だったか認識しておられると思いますし、
公認大会で選考会を目指して奮闘する「挑戦」の楽しさも、
昔私も選考会目指してたので分かります。


ですが、揉め事が起こっているのも事実。
その揉め事によってカードをやめていった友もいます。


そんな中、私の動画を見て「遊戯王をまたはじめた」
「楽しさが伝わった」等のコメントを見るたび、
自分のやってきたことが少しでも皆様のためになっているんだなと、嬉しく思います。
過去の動画を見返すと、様々なコメントが見えます。
それらが自分の進んだ道であり、今日にいたる軌跡です。


動画投稿としての私の動きは一旦次回の動画で終了しますが、
また遊戯王オンラインや様々な媒介を通して、
楽しさを伝えられればと思います。

オンラインにはオンラインの面白さがあることを
少しでも分かってもらえれば、幸いです><*

以下、今回の大会デッキです。
少しでもご参考になりましたら、幸いです!ではでは!


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