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2010/11/27(土) オフ会お疲れ様でした!
ふるめたです。
まずは琵琶湖オフ会、お疲れ様でした!

主催者様もおっしゃっておられましたが、
『「フリーデュエルの延長上」という形で気軽に楽しんで下さい』
とのことで、非常に充実した時間を過ごすことができました。


今回のオフで気づいたのが、自分が好きなデッキタイプが
「チェス」のようなタイプと感じました。

簡単に言いますと、「相手を自分の手中に押さえ込んで勝つ」
という形です。

まず、勝利までのプロットを立て、それを阻害する要因を
一つ一つ取り除いていき、一番望んだ形で勝利する。

チェスで言えば、チェックメイトまで様々な戦術を
相手と交わすことに似ています。


このポイントは、「相手に悟られないこと」が大事です。
戦いの中で様々なアドバンテージを失いますが、
それを気にせず「挽回するチャンス」を伺います。

そして相手の戦術を把握しきれた時こそ、
その代価に「勝利」を得られます。


逆に言えば、「敗北」するときは2パターンあります。
戦術が追いつかなかったときと、見誤ったときです。


1つ目は其の名のとおり、相手を把握する前に押し切られる
形です。雲魔物は攻撃表示でいないといけないため、
与えられた時間はごくわずか。
その間に建て直せないor展開できないことは、
純粋に構築力も問われます。

これは、デッキ調整・編集で賄えます。


しかしながら、後者の戦術を見誤った場合。
これは、自分が「大丈夫」と思った範囲を超越された
場合です。

相手の出すカードでカウンターする場所を間違えたりしたとき
ですね。

これは、「経験と知識」の積み重ねでしか賄えません。



デッキを作る構築力はこの経験と知識によって上がり、
その幅は、どれだけプロットを立てられるか。


今のデュエル環境の中で望む勝利方法をどれだけ見出せて、
マッチさせられるかではないでしょうか。


と、今回のオフは「学ぶべき場所」が本当に多く
参考になりました。

面白そうだったのが「ターチ」さんの雲魔物にヴァルキュリアを
入れてのオーディンデッキ。
これは新たな雲魔物の切り札として全く問題なく運用
出来そうです。


さて、わくわくしてきますわww
次はどんな面白いデッキが作れて、どんなデュエルが
出来るのか。

また、次回お会いできる日を心より楽しみにしています!

改めて、お疲れ様でした!


これは雲行きが怪しくなってきたな・・・


だれうまwwwww


クモ娘開幕からピチュってやがるwww


心も脆いガラスのようなハートなのです!><


↓クモ娘第3弾。クモ娘の戦いは始まったばかりだ!


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