いいデュエルをありがとう…!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/24 ブログ移転について
2011/10/16 碧の軌跡クリア!
2011/10/02 10月度の予定や11月度の予定
2011/09/25 絵関係
2011/09/13 オフ会お疲れ様でした!

直接移動: 201111 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/09/14(月) 残るデッキはあと1つ
オフ会に持っていくデッキとして、


αと、γ。
そして前回絶氷崩したのでβを試作中です。

四槍と五槍はほぼそのままで、制限に合わせた形ですね><


このβに、昨日お話ししたアドバンテージ回復ギミックを
組み込んでみようと思ってます。


というのも、今の環境、汎用性が非常に高いモンスターが多く、
コンボデッキは必然的に厳しい構築を強いられています。

表がライオウ、セットがライコウ。
墓地にはネクガやBF、馬頭など、防御力と安定性が
非常に高いのが現状です。

それらはフィールド上に目を向けさせてきますが、
同時に見えないアドバンテージを持っているわけですね。


ライオウがやっぱり強いなと思うのは、
ガイザレスを止めれることです。

加えて、ガイザレスの召喚を無効にする効果を使用している
タイミングでは、まだガイザレスが場に出ていない扱いのため
他に剣闘獣がいなければ戦車も受けない。面白いものです><


しかしながら、当時ライオウが出たときはデミスドーザーや
ガジェが流行していた時。
この特殊召喚無効効果も、主にサイバードラゴンメタとして
活躍していた時期です。

オネストも居なかった環境だからこそ、
その能力はまだ抑えられていましたが、今は違います。
シンクロを多用しますし、サーチもどんどん強力になってます。
つまるところ、環境がライオウにとってかなりいい方向に
傾いてしまってるわけです。


だからこそ、ライオウは必然的に 必須カードレベルで
採用されてくるはずです。同じく、墓地肥やしが出来
状況に応じて破壊する、しないを選択できるライコウも
やっかいです。


ただし、僕のデッキでは墓地で生きるカードはほとんど
入ってません。馬頭鬼も、ネクガも、ヴァーユも。
そうなると、単純にライコウと1;1していると
敗北するわけですね。

ライオウにしたって同じです。シンクロを止められている
時点で1:1以上のダメージを受けてます。


当然、相手はそのアドバンテージを狙ってきているわけですから
魔法・罠もそれ相応の攻撃妨害があるはずです。


ですが、クロスソウルならどうか。
以前は死のデッキ破壊や神の宣告等あったため中々
決まりませんでしたが、今は恐ろしく決まります。

というのも、セットモンスターすら対象に出来るその能力は
やはり脅威的で、帝と組み合わせると恐ろしいアドバンテージを
持っていきます。


デッキによっては弾圧やクリスティアが入ってます。
故に、特殊召喚に対してのメタはかなりの高確率で
遭遇すると踏んで間違いはないはずです。


精神操作にはない「リリース」出来るという長所を
どれだけ活性化できるか。
これが、今後の環境を生き抜くヒントになりそうです。



…やっぱサーチ封印はシングル挿しの僕にとって
驚異的なんでw



以下、拍手返信です。


オフ会の日に用事が入り、
メールも送信しましたがキャンセルさせて頂きますorz 
お身体を壊さぬよう目一杯楽しんできてください><; 智


あやや(汗) 了解です><b
またのご応募、お待ちしておりますー。


オフ会、楽しんできます…!



白スクむねぇぇぇっっい!!!GJ(By堕悪ハヤシ丸


白スクはジャスティス!!


ふるめたさんの現環境で戦える
キースデッキとか見てみたい今日この頃


戦うだけならどうとでも出来るんですが、
弾圧とか賄賂とか、スキドレを採用し
「上級+通常」の長所を生かす形で組むことになります。

でも、スキドレとか弾圧、賄賂は動画的にも、また
デュエル的にも嫌悪する方が多いのが現状ですので><;

上記選択肢以外の長所を見出せて、かつ今の鬼環境を
生き抜ける構築が見つけ出せて、かつキースの使ったカードで
構築した 新たな長所があるデッキを作れたら、
ご紹介できるかなとおもいますw



お久しぶりです。 枚数が40枚が絶対安定じゃないとのコト、
心に留めておきますb 
自分はコンボデッキが多いので枚数少なめが安定かもですが…
ユニオンストラクが出るとのコトで「アイツコイツ」
デッキのある自分には楽しみで仕方ありません(=´ー`) 
季節の変わり目ですがお体にはお気をつけて。


お久しぶりです><b 3枚投入を2枚に、2枚投入
を1枚に減らせば40枚には出来るんですが、そのコンボ
内容によっては、40枚でも3枚投入しなくてはならず、
かつ複数ダブると戦術に支障をきたすカードというのが
少なからず存在します。初期ドローで引く確率を計算し、
パーセンテージで考えていくと40枚以上が安定する…
というものもあるんだなと感じました><

当初予定していたとおり、そろそろユニオン来ると
思ってましたw
願わくば、雲魔物にでも採用できるユニオンが出ることを
祈って!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.