|
2009/09/13(日)
アドバンテージ回復+環境打破
|
|
|
今新たに作っているデッキがありますが、 クロス・ソウルを有用に使ったアドバンテージ回復ギミックを 考えています。
その第一候補がアドバンスドロー。相手のエースを除去した上で 2ドローするので、実質的にアド+1になります。
様々なドローソースは何らかのコストを使用していますが、 そのコスト部分をアドバンテージに返還できれば、純粋な 利益につながるわけですよね。 今は、そのコストをアドバンテージに変化でき、それを デッキの回転の潤滑油に出来るような構築を目指してます。 それでアドバンテージを稼げたなら、ブレイカーで破壊 されようとも取り返せるかなとw
さて、話題は変わりますが、 昨日ちょっと久しぶりにデュエルする機会がありまして、 新デッキ調整していました。
枚数が53枚という今までのデッキ構築からすればかなり 不安定な枚数で、モンスター27、魔法・罠26になりました。
枚数の増加に抵抗は若干ありましたが、今は強力なカードが 軒並み禁止にいっているレベル。
つまるところ、「いち早く引けばアドバンテージにつながる」 というカードはほぼ存在していないわけです。 特定のコンボカードをそろわせる事が重要になってきて いますしね。 あくまで、〜があるとき、〜をしてという条件がつきます。
そうなると、枚数を減らして40枚に近づけたほうがいいのかと いえば、必ずしもそうではありません。 リクルーターが複数ダブりやすくなりますし、 かといって枚数を減らすと1度失敗したらコンボが立て直せない こともある。
事実、絶氷は48枚が完全安定で、それ以下でもそれ以上でも、 回転率と勝率がガクっと変わりました。
ジェネクスウンディーネ軸にすると、40枚にしたら コントローラーがダブったり、落としたい水が同時に来たり しちゃうんですよ><
かといってウンディーネ2枚だとコントローラーが先に来る。 コントローラー1枚だと、先にコントローラーが来たら ウンディーネがすべて機能しなくなる。
ダブリを回避するのに打ち出を入れると、その行為がディス アドバンテージになります。 デッキ枚数が少ないほうが確かに回転率は有利です。 しかしデッキ枚数が少なくとも、ダブりが多発し 打ち出をいれるのであれば、その回転率を自らの構築で 妨げていることになってるわけです。 足を引っ張ってるわけですしね><
デッキが多すぎるのは、コンセプトを統一できていない面も ありますが、逆にケースバイケースでガラリとサーチ対象を 変えてデッキを回す選択肢を増やすことにもなります。
当然、デッキ枚数が増えてもエクストラデッキ枚数と サイド枚数は固定のため、サイドチェンジの機能率は 枚数が増えるほど機能しにくくなりますし、 エクストラデッキも、メインデッキのバリエーションが凄くても 選択範囲は固定されています。
それぞれの単品カードには、それがもっとも機能できる デッキ枚数・戦術・コンボがあります。 それらが統合され、もっとも活性化できる 「デッキ枚数」を考慮すると、新たな面が見えてきます。 40枚優位の法則は、過去強欲な壷と天使の施し、 破壊輪等が禁止になっていった ことで確実に揺らいでいます。
制限カードは、「どんなデッキにも入る強力カード」という認識。 デッキ枚数は「40枚が最も回転する」という認識。
それらの認識はデッキのバリエーションが増えたことで ガラリと変わってます。
今回の環境変化によって、 デッキ枚数が増大して50枚を越えても 実践レベルで戦えることを学びました><
その新たなβデッキ、オフで余すところ無くお見せできることを 楽しみにしてますわw
以下、拍手返信です。
過去の効果音の動画のふるめたさんのコメを見たのですが、キースデッキがすごく気になりましたw
当時は陸戦型TM-1ランチャースパイダーとか 入れて、クロスソウルと生贄人形をふんだんに使用して 戦っていましたw
しげがブラックマジシャンやマグネットウォリアーを入れた 遊戯デッキだったんで><b
大会を意識しだしてから、やめちゃいましたけどね><; ただ、デビルゾアとかはまだちゃっかり保存してありますw
|
|
|