いいデュエルをありがとう…!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/24 ブログ移転について
2011/10/16 碧の軌跡クリア!
2011/10/02 10月度の予定や11月度の予定
2011/09/25 絵関係
2011/09/13 オフ会お疲れ様でした!

直接移動: 201111 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/09/13(日) アドバンテージ回復+環境打破
今新たに作っているデッキがありますが、
クロス・ソウルを有用に使ったアドバンテージ回復ギミックを
考えています。

その第一候補がアドバンスドロー。相手のエースを除去した上で
2ドローするので、実質的にアド+1になります。

様々なドローソースは何らかのコストを使用していますが、
そのコスト部分をアドバンテージに返還できれば、純粋な
利益につながるわけですよね。
今は、そのコストをアドバンテージに変化でき、それを
デッキの回転の潤滑油に出来るような構築を目指してます。
それでアドバンテージを稼げたなら、ブレイカーで破壊
されようとも取り返せるかなとw


さて、話題は変わりますが、
昨日ちょっと久しぶりにデュエルする機会がありまして、
新デッキ調整していました。



枚数が53枚という今までのデッキ構築からすればかなり
不安定な枚数で、モンスター27、魔法・罠26になりました。


枚数の増加に抵抗は若干ありましたが、今は強力なカードが
軒並み禁止にいっているレベル。

つまるところ、「いち早く引けばアドバンテージにつながる」
というカードはほぼ存在していないわけです。
特定のコンボカードをそろわせる事が重要になってきて
いますしね。
あくまで、〜があるとき、〜をしてという条件がつきます。


そうなると、枚数を減らして40枚に近づけたほうがいいのかと
いえば、必ずしもそうではありません。
リクルーターが複数ダブりやすくなりますし、
かといって枚数を減らすと1度失敗したらコンボが立て直せない
こともある。


事実、絶氷は48枚が完全安定で、それ以下でもそれ以上でも、
回転率と勝率がガクっと変わりました。

ジェネクスウンディーネ軸にすると、40枚にしたら
コントローラーがダブったり、落としたい水が同時に来たり
しちゃうんですよ><

かといってウンディーネ2枚だとコントローラーが先に来る。
コントローラー1枚だと、先にコントローラーが来たら
ウンディーネがすべて機能しなくなる。

ダブリを回避するのに打ち出を入れると、その行為がディス
アドバンテージになります。
デッキ枚数が少ないほうが確かに回転率は有利です。
しかしデッキ枚数が少なくとも、ダブりが多発し
打ち出をいれるのであれば、その回転率を自らの構築で
妨げていることになってるわけです。
足を引っ張ってるわけですしね><


デッキが多すぎるのは、コンセプトを統一できていない面も
ありますが、逆にケースバイケースでガラリとサーチ対象を
変えてデッキを回す選択肢を増やすことにもなります。

当然、デッキ枚数が増えてもエクストラデッキ枚数と
サイド枚数は固定のため、サイドチェンジの機能率は
枚数が増えるほど機能しにくくなりますし、
エクストラデッキも、メインデッキのバリエーションが凄くても
選択範囲は固定されています。

それぞれの単品カードには、それがもっとも機能できる
デッキ枚数・戦術・コンボがあります。
それらが統合され、もっとも活性化できる
「デッキ枚数」を考慮すると、新たな面が見えてきます。
40枚優位の法則は、過去強欲な壷と天使の施し、
破壊輪等が禁止になっていった
ことで確実に揺らいでいます。


制限カードは、「どんなデッキにも入る強力カード」という認識。
デッキ枚数は「40枚が最も回転する」という認識。


それらの認識はデッキのバリエーションが増えたことで
ガラリと変わってます。


今回の環境変化によって、
デッキ枚数が増大して50枚を越えても
実践レベルで戦えることを学びました><


その新たなβデッキ、オフで余すところ無くお見せできることを
楽しみにしてますわw


以下、拍手返信です。


過去の効果音の動画のふるめたさんのコメを見たのですが、キースデッキがすごく気になりましたw


当時は陸戦型TM-1ランチャースパイダーとか
入れて、クロスソウルと生贄人形をふんだんに使用して
戦っていましたw

しげがブラックマジシャンやマグネットウォリアーを入れた
遊戯デッキだったんで><b

大会を意識しだしてから、やめちゃいましたけどね><;
ただ、デビルゾアとかはまだちゃっかり保存してありますw





 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.