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2009/08/20(木) 環境打開準備
ある程度次行われる戦術が予想できました。

それを元に、今後変わるであろう環境を少し予測してみます。


■神の宣告


 過去の経験からすると、制限だとおそらく採用率は
 減少するのではないかと思います。

 というのも、俄然として「魔宮の賄賂」が3枚OKなのと、
 重ね打ちが出来ないこと、黒薔薇の制限が理由です。

 神の宣告は、2枚、3枚とコストが軽くなること、
 連続重ね打ちでそのターンの絶対安全が保障されることが
 強みです。

 逆に言えば、1枚しかないならば、
 「神の宣告は使った。ならば次の効果は通りやすい」
 と思われるわけです。

 デッキパターンによってスキドレや天罰等、神の宣告を
 打った後でも保障できる動きならばまだいいですが、
 それ以外の場合は、半分になったライフを一瞬で
 削られます。
 
 実際ネットのデュエル仲間と戦ったんですが、
 神の宣告を相手が打った後、こちらが終末からキャリア
 落としてブリューナクへシンクロ。
 その召喚が成功したので、効果で相手のモンスターと
 伏せを1枚ずつ戻す。
 そのとき捨てた2枚はレベルスティーラー。
 よって、ブリューナクのレベルを2下げて特殊召喚し、
 アルカナダークルーラーで1激。
 
 こんなことが大いにありえます。


■オネスト

 今後の予想として、セットが流行すると思います。
 エルタニン等の採用もそうですが、
 今後高攻撃力が増えてくる中、オネストは3枚OK。
 加えて特殊召喚とサーチ封印のライオウ。
 えげつない組み合わせです。
 不用意な上級での攻撃は非常に危険です。
 
 神の宣告で半分払うと、オネストで1蹴り。
 これも神の宣告の採用率低下につながると思います。
 神の宣告2枚なら、モンスターの召喚に対して
 予測して迎えうてるんですけどね><;
 そういった面でも、神の宣告はサイド向けと
 いえます。

 光・機械でオネストとエルタニンを積んでくるデッキが
 今後出てくると予想すると、
 表側攻撃表示が万死に値します。
 
 ディサイシブアームズをうまく使い、相手のモンスターを
 枯らしていくことが必要かもですね。


■除外

 
 安定して強いのが除外です。
 除外とはもとより、自分の展開を補助した上で
 相手を強力に拘束するからです。

 いうなれば、展開することが相手を弱体化させることに
 なるわけです。

 
 ただし、キーカードの重複やコンボ要素が強いのが欠点です。
 キーカードを引くためのカード同士のノンシナジーや、
 通り道(カードのプレイ)を先に封印されると
 窮地に立たされます。

 ここを追いつければ、相手の貪欲他サポートを
 強力に封印できます。


■獣デッキ

 除外がどれほど出るか分かりませんが、
 このデッキも強くなるのではと思います。

 いわずもがなバブーンが3枚になったことですね。
 加えて、猫が制限になったこと。

 これらから、素早いモモンガや巨大ネズミを搭載して
 エアベルンを絡めたシンクロを
 取り入れてくるのではと思います。
 
 何より、ナチュルビーストとパルキオンに自在に変形
 しやすい地属性であり、オネストもグランモールで
 よけられる。

 ジャンクシンクロンをうまく運用すれば、
 アームズエイドからサイバーエルタニン。
 カタストルから、カオスソーサラーへとつなげることも
 可能です。

 戦闘破壊でリクルートし、効果破壊でバブーンを呼ぶ。
 加えて、ナチュビとパルパルになれる。
 
 さらには、素朴な除去として異次元からの狂獣や
 デスウォンバットも採用できる。

 ミスティックソードマンもいますしね。

 中々目立たないですが、
 デッキパターンを予測して
 動きを細かく変えることが出来ます。

 巨大ネズミは優秀で、ならずを呼んで破壊したり、
 スターダストはモグラで戻せる。
 
 高攻撃力が蔓延する可能性がある中、
 下級での回転サポートをたずさえて、ゴリラで突っ込んでくる
 デッキも来るかもしれません。

 ネズミ軸に捕らえることで、強制転移を絡めて
 多種多様な地属性を展開できます。
 その点では、サイドのちょっとしたスパイス次第で
 柔軟に化けることが出来る面白さがありますね。




だらだらと書いちゃいましたが、今回の環境は僕にとって
試練です。ブレイカーが3枚あり、異次元女が3枚。
つまり、雲の戦闘態勢とスピリットバリアによる防御は
ほぼ壊滅的です。
さらに死デッキがなくなったことで高攻撃力化。
展開できないと数ターンで死にます。



しかし、女戦士もブレイカーも、どちらも
「召喚」という通り道があります。
その行動をうまく誘導して、回避・または罠に嵌める
ことが出来れば…まだまだいけると思ってます。

ですが、そればっかり警戒していてはデッキが動かない。
だからこそ、「もしかしたら〜…」の保険程度の
補助をメインには搭載します。

それだけで十分です。


っと、長くなってすみませんでした><;
書き出すことで、自分自身環境を見つめなおすことが出来ます。
思いつく限りのデッキ流行を書いて、
それらに共通した弱点を見つけ、見出せる長所を
つかんでいこうと思います。

ちょっと長くなっちゃいましたので、
拍手返信はまた明日に。

明日が終われば土日です。遊びまくるぞちくしょうが!!
うそです、ごめんなさい。動画編集で多分土日消えますわw


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