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2009/08/30(日) サイドデッキ構築(スイッチ)
フィルタ解除でミクシイがウマイ!ミクウマ状態!
おk、ミクシィが元に戻りました><;

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。


さて、続きです。サイドデッキで今回は
スイッチ(以下SW)型を考案します。

SWとはウィキにあるとおり、サイド15枚で
ガラリと変えてしまうデッキです。

といっても変え方にも色々あります。
HEROデッキでエクストラをすべて変えて
まったく違うHEROを出す。
また、E-HEROからD-HEROに組み替える
といったことも可能です。


1つのデッキで2度おいしい。
デッキ構築で枚数があふれてしまい、
「このデッキだったらこういうことも出来るのに…」
と思った際に、サイドデッキ15枚切り替えで
その戦術に変える。ロマンがあり、あこがれますねw



しかしながらSWには細かな調整が出来ません。
全部切り替えてもメインデッキ25枚は
確定しているため、基本的な運用は変更できません。


そのため、その運用方法
(墓地肥やしからコンボとか、永続罠で防御とか)
を相手に対策されると、SWしてもその対策で
つぶされることが多いです。


では、どうすればいいか。SWのコンセプトを考えます。
特殊召喚主体のメインデッキから、SW変更で召喚主体に
変更します。

簡単な変更として、デュアルサモナーや血の代償を駆使した
「特殊召喚」を行わない形へ切り替えるわけです。

最初はシンクロを多用して相手を攻めます。
次は、シンクロをせず相手を攻めます。


1戦目は墓地利用。
2戦目は墓地未使用。


このように、分かりやすい弱点をあえて晒し、
2戦目で弱点を長所・もしくはゼロに変更するわけです。

決まれば完璧に相手はドつぼにはまります。
1回目の戦術を相手に意識させることで、「思い込み」
が生じます。


思い込みとはどういう状態か。
たとえば雲魔物。一番シンプルな思い込みは、
ウィキを見てきた場合です。


ウィキには第三者から見たデッキの特性が書かれています。
その考えに何かしら通じる部分があるため、
人はそのデッキの特徴をウィキで大体把握するわけです。


しかし、まったく予想外の動きをすれば?
行動を止めるポイントが分からず、攻めあぐねます。
結構、はじめてみるデッキに敗北するのはそこですね。
要はSW切り替えで、相手をこの状態にさせるわけです。


ただし、構築難易度は異常です。
たいてい、無意識にメイン戦術をひきづってしまい、
相手のメタがSW切り替え後も刺さって敗北します。


ではどうやって構築したらうまくいくか…
明日は、現環境を考えてそこらへんも構築してみようと
思います。


あ、あとローソンで最近Lチキレモンが無くなって涙目。
でもなんか四角形のシュガーついたチョコパン。あれ
超ウマそうなんで買ってこようかな!


以下、拍手返信です。



サティン×ふるめた本マダー?


アッー!!!!



ちゃんと 公開 しろよぉ!


どうやらミクシィに僕は
すんごい健全で美しい美男子として、穢れないように
コミュニティを封印されていたらしい。

でも、今日から 一人前さ!!(コミュ復活的な意味で)




いいこと思いついたふるめたさんと咲夜さんが
結婚して二人の子供がロリ巨乳美少女ならすべて解決するぞ!


なにその反応の恥ずかしい理想の未来像
リアルでニヤニヤしてしまうんでやめろwww



39歳♂だけどオフ会参加しちゃうぞ☆


子持ちの立派なパパデュエリストとも戦ったことがあるし、
超元気なおじいちゃんデュエリストも戦った!年齢など
関係ないさ!ただ、想いが熱ければっ!


ただ脱がすだけなのか?だが構わん!
サティンの恥ずかしがる顔が見たいだけなのだ! 変態でサーセン! byサティン好きより


紅楼夢でサティンと握手!
安心しろ!デュエルメンバーを萌え化して脱がしてる時点で
俺も変態だ!サティンかわいいよサティン

2009/08/29(土) サイドデッキ構築(回転と枚数)
起きたらこの時間だよ!!
日記パーフェクトまであと二日というところで眠気に
負けるとは…orz
来月こそは毎日更新を!


…さ、さて、気を取り直して。



題名とおり、サイドを有効活用するにはどうすればいいか。

一番大切なのは、その入れ替えたカードが使えることです。
入れ替えてもデッキから引っ張って使用できなければ、
変えていないのと同じです。

その点一番簡単なサイドは、エクストラデッキの変更ですね。
デッキの本質を変えずに、戦術の拡張が出来るわけです。

主にサイドにエクストラカードを入れる場合は、素材を指定しないシンクロの選出に迷った場合によく使用します。



相手が対象を取るカードを複数採用している場合は、
メンタルスフィアデーモンが優遇されますしね。


何を入れるか迷った場合はまずシンクロを。
種類を豊富にしておくだけでも勝率が
上がります。


では、次にメインデッキの入れ替えを考えて見ましょう。
ここで難しいのが、「運」の使い方です。
そのカードをデュエル中にどれだけ「引けるか」が
賭けになります。デッキがかみ合い、かつそのカードを引くことで相手を倒す。この為にサイドチェンジするわけですしね。

自分のデッキに大きすぎる弱点がある場合、その対抗策は
可能な限りサイドに積むのが得策です。

たとえば、罠に非常に弱い場合。リリースに事欠かなければ
サイコショッカーと王宮のお触れを
可能な限り投入。シンクロに余裕があればパルキオン。
魔法・罠破壊に長けていれば砂塵や、セット自体を
ダムルグで封印する。

…と、罠だけとっても色々あります。
ですが、どれもただデッキにいれればかみ合うわけではないです。

黄泉ガエルを軸にした帝デッキにお触れは邪魔になるため、
リリースが確保しやすい構築上サイコショッカーが望ましい。

マジックプランターを採用した永続罠切り替えデッキでは罠を表に出来なくなる
サイコショッカーはNG。無効化している状態でも罠を表に出来る
王宮のお触れが優遇される。


と、このように戦術によって最も効果の発揮するものを
選ばないと、サイドデッキとメインデッキが反発して
逆にデッキが崩れることになりかねません。

この、戦術にかみ合わせた上で
そのカードをプレイできる状態に引き込んでくることで
しっくりとメインデッキになじむわけです。
60枚デッキでも、どんどんドローしてデッキを回して
行けるならば、サイドチェンジでそのカードを3枚入れれば
まず引き込めます。
逆にドロー加速要素がない場合、引いたときにはときすでに
逆転が不可能な状態になっており、其のドローが帰って
希望を消した。そんなこともありました。


僕が最もサイドチェンジで使っているのが、
レベル4、闇属性、攻撃力1500以下。
このどれかの条件を持つモンスターです。

レベル4はサモプリで、闇属性はトマトや終末、
攻撃力1500以下はクリッター。

上記はトマトからすべての条件へつなげることが出来るため、
1枚入れ替えればまず引き込んでこれます。

レベル4には除外封じのカイクウから、シンクロ封じの
フォッシルダイナ、ライオウ、実に多彩なモンスターを
呼んでこれます。

故に、サイドはこれらが準備されている…と
思ってください。あくまで、僕の場合ですけどね><;


このギミックがあれば、引き込むための「運」はほぼ
操作する必要性が無く、また複数同じカードを入れなくて
良いのでダブりによる事故もありません。
それでいてメイン戦術から一番必要なタイミングで
メタをもってこれる。枚数は2、3枚でも、
十分に働いてくれるわけです。


いかに、「必要とするカード」の枚数を減らせるかが
ポイントです。
3枚入れなければならないということは僕の場合
「事故を覚悟してでも、引かなければならないもの」
「複数ないといけないもの」
になってます。

ですが、この形は安定性にかけるため、「運」に
左右されます。
デュエルにおいて運の要素は大きく、その傾きの
あるおかげでどんなデッキも完璧ではなくなってます。

枚数を増やすのは、「運」を調整しているわけですね。
1枚だけだと、事故率を下げて引く「運」も下げる。

もっとも、封印の黄金櫃やタイムカプセルならば
例外ではないです><

タイムカプセルは、相手にわからないところがミソです。
そして3枚投入できることから、サイドデッキの枚数
調整と其の事故を大幅に軽減してくれます。
メインデッキを回すためにカプセルを入れる?クク、違うな。
サイドデッキの回転すらカバーするための
ものなのさ!!!


僕の場合ピン刺しでメタをサイドに入れてるので、
情報が公開される黄金櫃は危険だったわけです。
今足りないものが相手にバレますしね。



また、メタを数種類入れた場合、1枚あれば他の種類は
いらないという場合が多いです。

タイムカプセルでサイドを回す形には、
霞の谷のファルコン等、バウンスカードがあります。
タイムカプセルを発動して、タイムカプセルを戻す。
デッキが圧縮出来ています。
1枚引ければ、後はいらない。といった場合とかですね。
デッキを充実させつつ目当てのカードを絶妙な
タイミングでカプセルに封印するわけです。

破壊して1;1交換というその感覚こそ、落とし穴に
なってたりするわけですわw


それも含めて、ブレイカーの3枚復帰がどれほど僕が
警戒してるか分かってもらえたかなと思います><

メインとサイドの回し方含めて
大きく構築を変更する必要性が出てます。


制限改定はサイドにどういった影響を
与えるか。こういったものも考えると、制限改定の
奥深さを更に楽しめますw

長文になっちゃったので拍手は明日に><;

2009/08/27(木) ミクシィブレイク
SNSのミクシィについてなんですが、

携帯フィルタリング機能の制限?とか何かで、
僕のアカウントでは
コミュニティが一切利用できなくなっちゃってます><;


でも弟の日記から見ると、コミュニティの管理人としては
まだ登録されているみたいですので、コミュが削除された
わけではないみたいです。


皆の日記で分かっている全体の解決方法を試してますが、
回復しません(汗
ですので、今雲魔物コミュニティについては僕はまったく
閲覧できません;;


早期回復を試みておりますので、少々お待ちください><



っと、サイドデッキについてお話しようと思ったんですが、
字数の関係上、拍手のコメントが出来なくなりそうですので
明日、サイドデッキについて考案しようと思います。
重ねて、申し訳ないです;;


それでは、拍手返信です。




>>ということで21に決めておいたぜ…!  おお!ありがとうございます!! まさか送った次の日に決めていただけるとはw 友人と一緒に参加させてもらうぜ! 交通手段も確保したしあとは闘いに備えてのデッキ作りをするだけだΨ(`∇´)Ψ 楽しみにしているよ>ω<b あ、ちなみに自分もキモメンなんでそれを言ったらお互い様だぜw(失礼ですねwすいませんw) by黒鉛


キモメンであり、ピザであり、キモボイスまで
持っている効果モンスターである僕には勝てまいw

当日、楽しみにしとりますよー!




さぁ、早くサティンの同人誌の書く作業に入ってくれ! そしたら最低十冊は買うぞ!お願いしたい!m(_ _)m


おまwwwどんだけツボったんだよwww
まずいわせてくれ!その同人誌、ただサティンを
脱がすだけで終わりそうなんだが、需要あるのか!?



もう逆にふるめたさんがロリ巨乳美少女になればいいんじゃないかな


家庭教師のトライ様に頼んでみようと思ったり、
ゼルダシリーズで可能な限りのトライフォースを集めてトライ
したけど無理だと分かった。トライデントドラギオンでも
無理だった。
そのトライに費やした時間を振り返って、泣いた。




宣告者クリスティアは強いんだけど、
こいつらを積んだらウツボが事故要因になってきた・・・。
水要因を増やすために羊雲でも採用しようか。
トークンはアイマスの特殊召喚の生贄には使えるしー


その形が安定しすぎてて、どうしても
それメインになっちゃうんですよね><;

以前オフ会でフォッグカウンターがオーダーのドロー役だけに
なっちゃったんで、何か違うなと思っちゃいまして><
両者の特徴をうまくかみ合わせられれば…!



そうか!動画100回を迎えたら
ロリ巨乳美少女について語る動画を撮るのか!(マテ by氷香


まず 公開 しねえよww

2009/08/26(水) 戦う前に出来ること
どんなデッキでも確実に事故にならないものはありません。
大嵐すらシルミルには無力ですし、魔法の発動と破壊を
孕んでいる時点で、弱点は多々あります。


確実に事故にならないものは何か。

エクストラデッキと、サイドデッキです。
これらはよほど特殊な場合を除いて、絶対に
事故要因にはなりません。

この合計30枚をどれだけ有効に利用できているかがキーです。
友達との対戦では、エクストラデッキ等枚数を規制していない方も
おられますが、
「エクストラデッキを決めかねている
 =デッキの一貫性を意識していない」ともとれます。
自分のデッキの特性を理解したうえで15枚にするには、
余分なものは省かなくてはいけません。逆にそれがデッキを
洗練させます。その中で真の長所を見つけられます。
そして、その長所をつかんだ上で更に生かすために
デッキを編成して、特性が生まれます。


今回はエクストラデッキについて語ります。
まずシンクロ素材を指定しないエリートを投入します。

ブリューナク、カタストル、ゴヨウ、黒薔薇、アンドロイド。

上級のみの構築ならば採用外ですが、一般的なデッキならば
レベル4以下+チューナーの組み合わせが多いため、
まずこのあたりは採用範囲と思います。

種族統一の場合は逆にシンクロしてしまうとコンセプトが
崩れることもありますが、ゼロよりは絶対にいいです。
今後エクストラデッキを所持していることでデメリットが
出てくるまでは、ゆるぎない真実だと思います。
記憶破壊者は…まあ一部脅威ではありますが(汗


まずは、最低限の戦力を固めることです。
レベル8にもギガンテックやスターダスト、メンタルスフィア等
素材を指定しない優秀なモンスターがいます。
まずは、それを1枚ずつ入れてみるとします。

そして、枚数の調整です。
光属性との戦闘に対する免疫が弱い場合は、カタストルは2枚
以上採用してもいいかもしれません。
ライフ回復に不安があるならば、
アンドロイドやメンタルスフィア。

素材を指定しない中で自分のデッキに相性のいいものがあれば
どんどん選んでください。


さて、ここからは特定の指定下でのみだせる
モンスターへと手を伸ばしてみます。
いわばこれこそがデッキの特徴。たとえチューナーが無くても
出せる可能性があるものは選びます。


地属性ならばナチュル系。カードのプレイを妨害する能力は
40枚〜60枚のなかで 3種類しか存在しないカードの
バリエーションを封印する、非常に強力なカードです。
出せる可能性があり、でれば強い。
どんどん入れていってください。


素材を指定しない軸のモンスターと、自分の戦術を
サポートしてくれるデッキ専用のモンスターがそろえば、
次は相手のデッキ妨害に回ります。

サイドチェンジで確実に効果が現れるのは何か?
エクストラデッキですよね。

相手が機械族主体だと分かれば、サイドにフォートレスと
サイバードラゴン関連を用意しておけば、それだけで
大きな効果を出します。

特に入れるものが無ければ、フォートレスは
メインから準備しておくのが無難です。
相手のサイバードラゴンを
機械族シンクロモンスターで除去できますしね。

次に、ガイザレスです。
相手がグラディアルだった場合のメタです。
サイドデッキに剣闘獣を数種類用意しておけば、
相手の剣闘獣を奪って離れさせた上で
ガイザレスによる破壊が
行えます。

モンスターのコントロール奪取に優れているならば、
奪って殴るだけでデッキの剣闘獣を出せるようにもなります。


そして少し出しにくいですが、ディサイシブアームズ。
出せるか分からないけれど、余裕がある場合は極力
入れておいたほうがいいと思います。

今のエクストラデッキの環境を見る限り、このあたりを
抑えて1戦目を望むのが一番無難かなと思います。

1オールラウンドで出せるカードからチョイス。
2長所を伸ばせる範囲でチョイス。
3不明確な相手に対抗できるカードをチョイス。


自分の戦術のためにどうしてもこれらの枚数を削らないと
いけない。となった場合は、3のスペースから削っていけば
おkです。
少なくとも、相手に依存して死に札になる可能性がありますしね。


シンクロモンスターが増えてきたことで
エクストラデッキのバランスが
霞んでくるようになりました。

エクストラデッキを組む際は、上記の順番を何かしらの
参考にしていただければ、安定と思います。
エクストラデッキも「組む」ものです。
無限に用意しておくものではないからこそ、
その構築力にも少しずつ、差が出てきているように感じました。


では、以下拍手返信です。

朱光の宣告者の日本到来で環境が変わることに期待しています。丁度制限改定も終わりますしね。問題は合わせる天使族ですね・・・。組み方次第で雲が前線で戦える構築ができるかもしれません。「雲パーミ(天使パーミ亜種)」として戦えるかもしれません。今はモンスター効果が非常に強力なので奇襲を狙える宣告者は面白いと思えてきました。雲魔物の特徴を最大限に活かせるよう頑張っていきましょう!(でもやっぱり墓地アド系は強い・・・)byキノっち

一番強いと思ったのが、宣告者とクリスティアを
入れた以前のアーク・クラウドだったんですが、
ものっそぃ人気なかったのが残念です;;


ふるめたさんと食事したい。男だけど。いい?

え〜僕ロリ巨乳美少女がイイナァ〜(・3・)

HIROSHIMA!(黄金島O)

MOMIJI!

返信し切れなかった分は、明日に><;

2009/08/25(火) 呼ばれて飛び出て
どもこんばんは、ふるめたです。

前回は日記書き出したのが23時で、1時間しか書く
時間が無く荒い日記になってすみませんでした><;

AM1時、23時間も時間あまってるぞーウフフw


といって目が覚めたら朝六時、なんてこった!


デッキの40枚の中でどういった要素を詰め込むか。
リクルーターの枚数や大嵐等の破壊カードの枚数。
悩みますよね><
まず、今何を一番恐れるか。ここですね。
僕の場合は、アドバンテージの損失とカードのプレイの妨害、
及びフリーチェーンのセットカードとかです。
この三つだけは常に警戒を怠りません。

どんなデッキでも、アドバンテージを回復・維持する
ギミックがあり、どんなデッキでもプレイを妨害されても
それを突破できる強さがあり、相手のセットカードを
破壊できるカードが仕組まれています。

第一槍を例に挙げると、

アドバンテージ回復→ヘブン状態
プレイ妨害除去→ヘブン状態+スナイプ+砂塵+エボリューションバースト
セットカード破壊→エボリューションバースト+砂塵


次に、デッキを回転させるリクルーターの採用です。
固有のサーチカードがあるHEROならまだいいんですが、
そのほかになるとどうしても巨大ネズミやトマトの採用が
必要になる場合があります。

攻撃力1500以下のモンスターがキーとなるならば、
まず間違いなくクリッターが入り、それをトマトで呼び込む。
この形が一番安定します。

一番安定率の高いのは、このサーチしたクリッターを
シンクロ召喚し、その効果でさらにチューナーを呼び込んで
次のシンクロにつなげ、その後ソーサラー等につなげる。
この連鎖を初期段階で整えておけば、後半の
接戦では圧倒的有利に立てます。


まあ、どこかで異次元に飛ばされるでしょうがw



っと、長くなりましたが、広島オフです。
場所はカラオケボックス。日にちは21日。
おそらく1時から7〜8時くらいかな。
開催の具体的な場所はこれから決めますので、もちょい
お待ちください><


では、拍手返信を。

九月の二十、二十一……丁度夏休みが終わる頃!
広島オフ、是非参加させて頂きたいです>< 
やっと近くでオフが開催される……!
この日をどれだけ持ち臨んだ事か! 
ふるめたさんはきっとPrat.96のようなイケメンで
その魅力を遺憾なく発揮し、巨乳ロリ女子高生は
勿論つるぺた小学生やツンデレ幼馴染、
果ては瀟洒なメイドさんまでもオフ会に
参加させ連れてきて下さる事を期待しています^^ 
By智


見える、見えるぞ!オフ会に参加してとても
がっかりする君の姿が!w

まずキモイお兄さん一人しか来ないので、安心してね!



見える…見えるぞ…!植物と昆虫のシナジーを
研究していくうちに植物一色になるふるめたさんのデッキが…


一度そうなったので、もうならないさw
植物一色はアキさんに任せる!



次の制限改訂?関係ねぇなぁ!
こんなご時世でからこそあえてサイバーエンドクラスの
出しにくい連中でも狙いに行かせてもらうぜ!!
負け犬の遠吠えだと思ってなめてかかると痛い目みるぜ?


ああ、知っているさ!超絶デュエル道のあの人も、
サイバーエンドを出していた!
なめることはしない、全力で相手をさせてもらう!




広島オフ絶対参加するぜ!!巨乳ロリ女子高生じゃないけど、
巨乳ロリ女子高生が好きなふるめたさんが大好きだからOKだよね!


んwwなんかそれはちょっと違う気もするがww
だがだいたい あってる!おk!かかってこい!



どうも、こんばんは! 
最近の日記に書いておられる次環境の考察、
とても参考になってます。まあ、それは置いといて
(おぃ 広島だと!?アナタと戦うには
もうこの場所しかないようだな!! 
というわけで、参加してあげるんだからねっ!(殴 
だが、どっちの日かはっきり決まってない以上
予定がつけれないorz 
いっその事、2日ともバイト休むか(´・ω・`) 
すいません、どうでもいいですね; 
はっきり決まったら早めに日記に
お書きいただけるととても助かります>< 
では、長文失礼しました。 
お体大事になさってくださいね>ω<b 
では、またノシ PS:今更だが、
例の動画にこの日記のリンクから飛んだときに
題名だけで吹いたのは言うまでもないww (
読みづらかったら適当に改行して頂けると助かります><;)
by「黒鉛」


ということで21に決めておいたぜ…!

動画のキモメンと決着をつけるとしようじゃないか、
なあ兄弟!




トップ絵を見て思い出したんですが
96でさちんの服はもっと破れるのかと思ってました。

僕の脳内ではすでに全裸だ。安心したマエ!


アマリリスといえばコトダマを使った1キルが
一番に思い浮かぶ俺は一旦頭冷やしてくる。 
次のオフは広島か… 近いような遠いような(´・ω・`) 
また愛媛来ようZE☆  
適当に区切って頂けると助かりますby氷香


オフ会では勝ちに行くわけではないですからなあw
じっくりマッタリ、そう、楽しむためにはやはり
「その相手としか」できないデュエルがしたいですw



植物好きな私もコンボに期待しておりますw
私が思いついた浪漫ですがギガプラと
炎妖蝶を採用して龍の鏡使ってラプテ。
次元誘爆で墓地にためないとか浪漫すぎますねorz
最後に、ふるめたさんの絵が好みだったり・・・・
期待して待ってるのは秘密です><


当初ラプテ→巨竜の羽ばたきということも狙って
たんですが、ぜんぜん決まらなくてやめたww
次元誘爆は相手に依存しちゃうのが一番残念ですね><;

僕の絵が好みっていうのは感涙するぞ…!!
そういってもらえるのに本当に慣れてないんだw
純粋に本当に嬉しいです!ありがとです!
少しでも楽しんでもらえるようにがんばります!

2009/08/24(月) クリアーワールド
精霊術士ドリアードを相手にギブアンドテイクして、
猛烈なネガティブエフェクトを与えようとしてたら
スタンバイフェイズの地属性の破壊エフェクトで破壊されたで
ござるの巻。


どうもこんばんは、ふるめたです。


広島オフについて様々なご意見、ありがとうございます!
色々考えた結果、9月21日を目安としてオフ会を企画することにいたしました。
22日は休みが取れたら大学に遊びにいこうかしら。


となると、募集も早いうちにしなくてはなりません><;
9月上旬、まだ時期は未定ですが、募集の準備をしておきます。
制限が変わって一ヶ月。様々な構築方法が見れるいい機会です。



広島は小学校の修学旅行以来だからずいぶんと久しぶりになる
なあ(懐)
見れる限りの観光も、同時に楽しもうと思います。



さて、今回はパニッシャーでオススメコンボでも。
といっても、前書いたかな><

バブルクラッシュと躯を使って、ダーククリエイターを起動
する、逆転型のデッキです。
方法は簡単。
互いに6枚以上のアドバンテージを持っている際に、
ヤタガラスの躯、強欲な瓶をチェーンで発動し、
バブルクラッシュを最後に発動するだけでOKです。


バブルクラッシュの処理後に亀でドローできるので、
発動さえすれば確実にコントロールアドを獲得できる
僕の大好きな隠しコンボの一つです。

このコンボの面白いところは、同時にダーククリエイター
用の場をそろえることが出来ることです。


昔のレシピにあるのがこの形ですね><
瓶はライパニのチェーンにも貢献してくれますし、
今の環境のブレイカーにチェーンして不発にも出来る。

特にシンクロを狙っていたり、ラッシュをかけようとしている
相手には大打撃を与えることも出来ます。

主な運用は、ひたすら耐えて耐えて、アドバンテージがたまった際に
瓶や躯をチェーンしてバブルクラッシュを打つだけです。
その際、場のモンスターはすべて墓地に送り、手札からも
ライパニやネクガ等を墓地に送るようにしておきます。
そうすると、アドバンテージを逆転した上で
ダーククリエイターを特殊召喚。
そこからライパニにつなげられるので、
展開力は一流です。

ライパニに限らず、瓶とバブルクラッシュによる連続
フリーチェーンは、場が均衡したりしたときに有効です。
どんな状況でもアドバンテージを上回ることが出来るので、
ロック気味のデッキ構築の方はご検討ください><b

この構築の場合、瓶と躯は、新たな瓶と躯を引くこと意外に
使い道はほぼありません。
したがって、確実にライトニングパニッシャーの効果に
つなげることが重要です。ネクガを落とせば、相手のチェーンに
大してカメとネクガで破壊まで持っていけるため、ひたすら
守ることが必要ですけどね><


あとは、闇次元の開放による無限ループとか。
ブリューナクがいる状態で、闇次元の開放を発動。
ネクロガードナーを除外から特殊召喚。
そのネクロガードナーを、手札を捨てて回収し、その
ネクロガードナーを捨てて闇次元の開放を回収する。
これにより、半永久的に攻撃を1度だけ防止することが出来ます。
ネクガ除外→チェーンで闇次元の開放でネクガと
組めるので、中々オススメです。
相手の行動にチェーンできれば、それだけでチェーン3。
それでパニッシャーで破壊していけるようになれば、
ほぼ防御は完璧です。



さて、今回は以前動画で使ったサティンの敗北絵を
追加してみました。


なんかデュエル動画でも特にカオスな方向に進んでるな僕はw
いや、昔からかw


ちょい長くなっちゃったので、拍手は明日にご返信いたします。
その際、もちょい動画のこととかオフのこととか書こうと
思います。

2009/08/23(日) 動画進行状況+広島オフについて
動画に使うイラストの方が時間かかる件について。
ふるめたです。


先週からちょくちょくいろんなイラスト描く機会があったんで
描いてたんですが、一週間で4枚のカラーが限界とは(汗
大学時代にはもっと描いてたんですが、うむむ…

と、なにわともあれ動画につかう素材が整ったので、
編集を続けています。

前とは違って編集の要領を得たので、時間はそんなに長く
かからないとは思うんですけどね><
9月初期にはうpできると思います…!


あと広島オフですが、9月20〜21日あたりとか
どうでしょう?誰か参加してくださる方はいるのかな><

といいますのも、その時期に長期の休みが入るので、
新デッキの調整も兼ねてオフを開くに丁度いいかなと
思いまして。


もし「参加してあげるんだからっ!」って言ってくださる
巨乳ロリ女子高生とかいてくれるとすんごい嬉しい。うん。ごめんなさい。


さて、前回に続きまして、新制限で
新たに使われそうな戦術をちょっと
追記でも><


まず、ブレイカー。これは絶対に流行ります。
流行るというのは、採用率上昇とかの意味ではなく、
コンボをすり抜けるために流行る、ということです。

ブレイカーは得てしてその召喚時にのる魔力カウンターに
チェーンされて激流や奈落におちることが多々あります。
が、血の代償でチェーン2以降に召喚することで、
「召喚成功タイミングをずらして、誘発効果で魔力
カウンターを載せる」ことが出来るわけです。

つまり、激流葬等のタイミングは逃してしまい、魔力
カウンターで破壊されてしまうということですね。

逆に、相手の血の代償をブレイカーで破壊することも出来る。
つまるところ、仕掛けるタイミングと読みが非常に重要に
なってくるわけです。

相手のブレイカーを止めて、自分を動かすには。
となると死デッキが禁止になったので、
今後は強者の苦痛とワンフーが
流行してきそうな気がします。

実質ブレイカーと女戦士を破壊できて、シンクロも止めれる
このコンボ、だいぶ厄介ですわ(汗

獣デッキに苦痛が入ってワンフーも入ると、
バブーンの起動タイミングをワンフーで作ることが
出来ますからね><;


ただ、フリーチェーンや破壊相手の戦い方、すでに
心得ております。

グッドスタッフは得てして、攻撃と防御に移れる
フリーチェーンカードをセットして
相手ターンを回避し、追い討ちをかけてきます。
したがって、ほぼ相手の魔法・罠はフリーチェーンで
あるか、奈落であると読むのが妥当です。
何千回戦った経験での話ではありますけどね><;

そこにブレイカーが入るのですから、攻撃宣言反応型は
遅すぎて、永続罠も一部(スキドレ等)をのぞいて破壊されます。
カウンター罠も一部以外うかつにセットできません。

逆に考えると、伏せがあって、そのブレイカーが破壊されても
打開策がある相手の場合、伏せに対してはまずブレイカーが
出てくると考えるのが得策かなと思います。

一番嫌なのが、相手セットモンスターを
攻撃したらダークリゾネーターで耐えられ、次のターンに
ブレイカーの効果を使った後にアーカナイトになられて場を
荒らされつくされる。その挙句に、そのアーカナイトを葬って
カオスソーサラーが出るこの流れが最悪なんです。


また、地割れがもどったこととブレイカーが戻ったことで
ガジェデッキがまた復活してくるかもしれません。
トゥルースリインフォースでパルキオンになって罠を封印し、
ナチュビにもなれる。

考えると、キリがないかもですね><;
でも、いままで猛威を振るっていた
デッキが弱まって、他の可能性が出てきたともとれます。

一部の強力なデッキを抑制して、他のいろんな可能性の
デッキをのし上げる。
毎回、制限のかけ方は素晴らしいと思います。


おそらく相手のセットするフリーチェーンカードは、
突進・収縮・禁じられた聖杯・エネコン・サンダーブレイク・
鳳翼の爆風・強制脱出装置でしょうか。

考えるだけで過去の悪夢がよみがえるんですがww


墓地肥やしとフリーチェーン。
大寒波が制限にいったことで、魔法カードの採用率が
どれほど変わってくるか。


ここが注目どころですかね><


では、以下拍手返信です。


今更気付きましたがペーパーマンやってたのねw
ニコ生とかでペーパーマン放送してるとこもありますよ


デュエル動画一区切りついたら、突発企画で
ペーパーマン実況とかしてみたい気もありますw




デッキレシピ研究所のキロスタですwどうも。
植物についてお話しされていると友人から聞きつけ、
飛んで参りました。アマリリスの自己再生効果は、
他の植物族が存在する時に「発動宣言」が可能になります。
その発動宣言時にコストとして発動宣言したアマリリス
「以外」の植物族モンスターを1体除外しなければなりません。
 要するにふるめたさんが仰っていた事は不可能という
事になります。 植物に関して何か面白い事でも思いつき
ましたら、教えて下さると光栄です。
最後に....「やっぱり雲魔物が最高だろ?!な!!」


おおぅ!なるほど!!ご意見ありがとうございます!
とすると、薔薇の刻印とブラックローズの効果を
うまく使って植物を除外していく必要がありますな><;

γは植物と昆虫でうまくデメリットを打ち消しあうシナジーを
研究してますので、また面白いことがあれば書きますわw
意見、助かりました!




春の例大祭出られるんですかね?
もし出れるなら俺は行くんでその時にでも会いたいですね。
できれば冬のオフでもw(東京オフであれば  
動画part97楽しみにしてますぜ(`・ω・´) 
byアンクル(白河涼)


例大祭は出たいですねー><
東方決闘路も完結させにゃなりませんしw

冬のオフ…はまだ分かりませんが><;

動画、97がんばります!

2009/08/22(土) γハルベルト調整
一部オフの方にはお見せしたγですが、ぶっちゃけると
スパイダーデッキです><

主にセットカードをイナゴで割って、
アースクエイクやアヌビスの呪いを使って
守備に固定してマザースパイダーを展開していくのが
メインです。

今回地底のアラクネーが出まして、この効果いいんじゃねと
思ったんですが、昆虫のチューナーがいませんで><;
ゾンビキャリアが一番安定するんですが、いかんせんクリッターを
入れるとマザーの邪魔になっちゃうわけですよ。

一時期はデビルツムリにナチュラルチューンをかけて
イナゴと合体してたんですが、無理があったw

シンクロが取り入れられないのがやはり痛いところ><;
死霊の巣や他のカードを用いて墓地を除外していけば
いいんですが、やはりそのキーカードが無いと腐るというのは
今の環境、厳しいなと思いました。
死霊の巣さえサーチできれば、
シンクロしまくっても問題ないですし、
ブレイカーもチェーンで倒せるのでいいんですけどね><

一つ気になった点が、フェニキシアンクラスターアマリリス。
これって除外する対象に自分自身を選んで意図的に
不発にすることって出来るんでしょうかね?><

これで自分自身が除外できる場合、フェニキシアンクラスターで
墓地の植物を除外して昆虫のみにすることが
できるようになります。最後は自分自身を
除外すればいいわけですしね。

そうなるとギガプラントが突っ込めるわけです。
これがあるとないとじゃ蘇生能力が変わりますからね><


一つスパイダーオススメというか、僕の使ってるコンボでも。

薔薇の刻印+拘束開放波


まぁ一見普通なんですが、簡単に解説します。
キラートマトをこの昆虫デッキに投入します。
主にゾンビキャリアやイナゴサーチなんですけどね><
薔薇の刻印は墓地の植物を除外できるスグレモノ。
昆虫のみに調整するのに有用なカードです。
加えて、装備カードですのでサーチが豊富です。
アムホでウマウマー、ですね。

簡単な流れはこうです。
キラートマトからモンスターサーチ。
そして薔薇の刻印でそのトマトを除外して相手モンスターを
奪取。

そこで「守備表示に変更」して、拘束開放波を打ちます。
相手のセットカードを破壊した上で、相手モンスターを
守備状態に変更し返却。そこをおいしくスパイダーで
刈り取るわけです。

この戦術、中々に使えますw
というのも、アラクネーの効果で装備カード状態にするため、
拘束開放波がぜんぜん事故になりません。
アムホでビックバンシュート持って来て、相手に
つけて拘束開放波。そこからデビルドーザーに
つなげられますしね><
また、除外したゾンビキャリアをDDRサーチで呼び戻して
アラクネーにつなげられます。

これにより相手のセットカードの除去と、コントロール奪取
を兼ね備えたスパイダー軸のデッキが完成しました。
このデッキをうまく使いこなして、次の環境、
やっていこうと思ってます><

ただ、一部魔法が多いのが欠点なんですけどね><;
動画ではお見せ出来る機会がないかもですが、オフとかで
出会ったら、宜しくしてあげてくださいです><b


さあて!あんまり長く語ると拍手返信できないのでこれくらいでw
以下、拍手返信です。


ブレイカーが制限解除されるとテンペストマジシャンなどで
ハーピィの羽箒状態にされ安易に伏せられないのが
痛いですよね by氷結界



おおぅ(汗
フリーチェーンはほぼ必須になると思いますね><;




いいおっぱいだ・・・揺れないのか!?


逆に考えるんだ。
自分が揺れればいいんだと!



TOP絵はハリーさんだと予想するぜッ!
弥生さんという案がちらほら出てるが、あんな真面目な顔弥生さんはしないだろうwww
僕はそんな弥生さんが大好きSA☆


おまえら弥生大好きだなwww
べ、べつに嫉妬してるわけじゃないんだからねっ!!




アラクネー強すぎワロタ ウィルプスとシンクロして
アラクネー、その後効果で相手モンスター吸収して
装備カードにした後シュバリエで射出という流れを2ch
で見たけどこの流れに惚れた
デュアルを組んでみたくなるじゃないの 
あとどうでもいいけど射出ってちょっとエロいと思います


問題はそれがどこまで通るかですわなぁ><;
決まればエグいコンボ極まりないw
サクリファイスとは違う、シンクロという面を
生かしきれるかどうかですね><

とりあえず顔洗ってエロさを取り払って来いw



流石に読みが深いですねぇ
ただ空気よまず神宣つむんだ(蹴
次元斬や次元ビート、周囲ではドラゴン族が
流行りだしてますね。やはり不意の一撃死が怖いです
(-.-;)次の環境での雲に期待してます(>ω<)


脳内ヴィジョンは完璧なんですが、
いかんせん打撃点が低すぎるのが欠点ですわw
攻撃力不足と誘発効果を少し意識してみます><b




Vジャンプで新連載の5Dsで遊星が使ってる
「ライトニング・ウォリアー」の攻撃名が
「ライトニング・パニッシャー」なんだがwwww

それに加えてアモンの惑星シリーズに超期待。
Vジャンプ始まったな!!



今の環境、落とし穴のメイン採用は十分有りですよね。
召喚権食いつぶさせるだけでも大きい気がする。


サイドデッキと畳がえしやキックバックと
入れ替えるのもいいかもですねー><
相手がブレイカーや帝の場合は、畳がえしの方が
安定しますしね><b
ブラックボンバーとか、落としても場にアド残していく
カードも怖いですからなあw
デュアルが流行している中、落とし穴は
確かにいいかもですわw

2009/08/21(金) ガードタイプ・アタックタイプ
デッキを組んだ後の全体調整として、
攻撃型(アタック)
防御型(ガード)。

デッキがどれに属するのか、確認することが重要です。


このタイプとは、いわゆる「逆転」レベルです。

逆転レベルとは、制圧された後の場の再生可能レベルです。

相手の場にライザーとセットモンスター。
そして伏せカードが3枚。

僕でしたら、賄賂とゴッドバード、奈落あたりを予測します。
そして手札にゴーズがあり、ダムルグも準備している…

これが、最悪の状態の予測です。
この予測をした上で乗り切れたなら、
その戦術下ではほぼ切り抜けられ、逆転できます。


コレにたいして逆転するには、罠カードとモンスターのセット
という行為では対抗できません。
エンド時のゴッドバードで一掃されます。

他にも、手札に罠しかなくてセットしたエンド時に
相手がリビデでサイコショッカーということも十分あります。

同様に、アドバンテージが1〜2枚になったうえでの戦いでは
その数枚で相手の上級モンスターの破壊と、アドバンテージ
回復の阻止、自らの回復を行っていけなければ
なりません。


以前は逆転レベルの構築はほとんど必要ありませんでした。
大寒波がとおり、黒薔薇が通れば、上記の環境であろうが
関係なかったわけですしね。
でも、今度は違います。

単発で取れるアドバンテージは増えましたが、
(異次元女・ブレイカー・地割れ)
全体除去で取れるカードは封印されていきました。
(デミス・バラ・大寒波)

この環境を無意識に皆意識しているはずです。
だからこそ、強力で分かりやすい全体除去のライロに対して
注目しているのでしょう。
光の援軍も出ますしね><

話を戻しまして、
逆転レベルが高いのはどのようなものか。

●コントロール枚数での逆転
簡単に言えば、大嵐やライボル、ダムド等ですね。
単純に1:1以上のアドバンテージを取り返していくわけです。


●パワーでの逆転
ダムルグ等、墓地など他のアドバンテージを利用しての
特殊召喚ですね。
高攻撃力で場を切り替えします。
これらには行動抑制能力が付加されていることが多々あり、
セットできなくなったり、特殊召喚できなくなったり。
他の逆転要素もついてくる場合が多いです。


●行動力での逆転
重力の網や、レベル制限、護封剣等を用いて
相手の行動を抑制していく方法です。
光と闇の竜の効果も一部含まれますね。
アドバンテージを消費させ、其の上でモンスターを蘇生させる
わけですからね><


●ライフポイントでの逆転

ライフが残り100等になると、相手はうかつに攻撃表示で
置けなくなり、展開が遅れます。

そして相手の攻撃の手を緩めて、制圧力を支配します。
ロックバーンじゃないデッキのほうが、制圧力が増します。
ロックバーンだと、相手はもう迷っていられないため
捨て身で突っ込んできますので、意図が相反します。


このように、ピンチに置かれた際にその包囲網をくぐって
いかに逆転するか。このレベルはデッキ構築に大きく
影響を与えます。

たとえば、
ビートダウンのような攻撃力が無く、全体除去逆転に富んでいる場合。
其の場合は、相手の場にカードが揃うまでじっくり
誘導する戦術との相性が良く、それが逆転要素です。
その逆転要素を持って、長所となり、コンセプトになります。


逆転には、積極的に攻めるアタックタイプと、
守りに入るガードタイプがあります。

両者とも同じデッキに組み込めますが、
組み合わせ次第では全く活かしきれないこともあります。


場を制圧されていると感じた際に、
上記の逆転要素をどれだけ組み合わせて展開できるか。

それが分かると、自分の戦いやすい状況が分かります。
あとはそれを維持するよう微調整することで、
もっともそのデッキのいいところが見えるわけです。


明確なコンセプトが霞んだ際には、逆転要素を
考えてみて下さい。
ガードタイプとアタックタイプは相反します。

ガードタイプはアドバンテージが互いに溢れてきたときから
逆転します。
アタックタイプは、アドバンテージが互いに消耗してきた
ときから、逆転します。

逆転要素は、上記以外にも複雑に分類できると思います。
でも、あまりそこまで考えても、実践が一番大切であり、
経験になります。

でも、ここまで色々デッキについて考えて、
それらすべてが「OK!これはいける!」と思ったとき。


デッキ構築が、楽しすぎてやばいですよw

雷蛇のときは、逆転要素と目的がかみ合った上で
コンセプトを貫き通せてましたしね><


逆に、逆転要素が見つからなかったとき。
それは、「その」場が弱点だということです。
その場にならないように構築できているか。
そして、その場になる前に勝負を決められるか。

そこを見直せば、いいわけです。

逆転要素というのは、必ず必要ではないですが、
デュエルをしているとおこりえる場の状態のサンプルの
ようなものです。
制限カードが変わった際は、その逆転要素を当てはめたうえで
構築を見直すことが重要です。

今までの要素が、見えない部分でズレてくるのが制限改定。
自分のデッキ全体を見直し、長所に気づけるチャンス、
でもありますね><

※また長くなっちゃったので、明日こそは返信します;;
 本当にすみません;;

2009/08/20(木) 環境打開準備
ある程度次行われる戦術が予想できました。

それを元に、今後変わるであろう環境を少し予測してみます。


■神の宣告


 過去の経験からすると、制限だとおそらく採用率は
 減少するのではないかと思います。

 というのも、俄然として「魔宮の賄賂」が3枚OKなのと、
 重ね打ちが出来ないこと、黒薔薇の制限が理由です。

 神の宣告は、2枚、3枚とコストが軽くなること、
 連続重ね打ちでそのターンの絶対安全が保障されることが
 強みです。

 逆に言えば、1枚しかないならば、
 「神の宣告は使った。ならば次の効果は通りやすい」
 と思われるわけです。

 デッキパターンによってスキドレや天罰等、神の宣告を
 打った後でも保障できる動きならばまだいいですが、
 それ以外の場合は、半分になったライフを一瞬で
 削られます。
 
 実際ネットのデュエル仲間と戦ったんですが、
 神の宣告を相手が打った後、こちらが終末からキャリア
 落としてブリューナクへシンクロ。
 その召喚が成功したので、効果で相手のモンスターと
 伏せを1枚ずつ戻す。
 そのとき捨てた2枚はレベルスティーラー。
 よって、ブリューナクのレベルを2下げて特殊召喚し、
 アルカナダークルーラーで1激。
 
 こんなことが大いにありえます。


■オネスト

 今後の予想として、セットが流行すると思います。
 エルタニン等の採用もそうですが、
 今後高攻撃力が増えてくる中、オネストは3枚OK。
 加えて特殊召喚とサーチ封印のライオウ。
 えげつない組み合わせです。
 不用意な上級での攻撃は非常に危険です。
 
 神の宣告で半分払うと、オネストで1蹴り。
 これも神の宣告の採用率低下につながると思います。
 神の宣告2枚なら、モンスターの召喚に対して
 予測して迎えうてるんですけどね><;
 そういった面でも、神の宣告はサイド向けと
 いえます。

 光・機械でオネストとエルタニンを積んでくるデッキが
 今後出てくると予想すると、
 表側攻撃表示が万死に値します。
 
 ディサイシブアームズをうまく使い、相手のモンスターを
 枯らしていくことが必要かもですね。


■除外

 
 安定して強いのが除外です。
 除外とはもとより、自分の展開を補助した上で
 相手を強力に拘束するからです。

 いうなれば、展開することが相手を弱体化させることに
 なるわけです。

 
 ただし、キーカードの重複やコンボ要素が強いのが欠点です。
 キーカードを引くためのカード同士のノンシナジーや、
 通り道(カードのプレイ)を先に封印されると
 窮地に立たされます。

 ここを追いつければ、相手の貪欲他サポートを
 強力に封印できます。


■獣デッキ

 除外がどれほど出るか分かりませんが、
 このデッキも強くなるのではと思います。

 いわずもがなバブーンが3枚になったことですね。
 加えて、猫が制限になったこと。

 これらから、素早いモモンガや巨大ネズミを搭載して
 エアベルンを絡めたシンクロを
 取り入れてくるのではと思います。
 
 何より、ナチュルビーストとパルキオンに自在に変形
 しやすい地属性であり、オネストもグランモールで
 よけられる。

 ジャンクシンクロンをうまく運用すれば、
 アームズエイドからサイバーエルタニン。
 カタストルから、カオスソーサラーへとつなげることも
 可能です。

 戦闘破壊でリクルートし、効果破壊でバブーンを呼ぶ。
 加えて、ナチュビとパルパルになれる。
 
 さらには、素朴な除去として異次元からの狂獣や
 デスウォンバットも採用できる。

 ミスティックソードマンもいますしね。

 中々目立たないですが、
 デッキパターンを予測して
 動きを細かく変えることが出来ます。

 巨大ネズミは優秀で、ならずを呼んで破壊したり、
 スターダストはモグラで戻せる。
 
 高攻撃力が蔓延する可能性がある中、
 下級での回転サポートをたずさえて、ゴリラで突っ込んでくる
 デッキも来るかもしれません。

 ネズミ軸に捕らえることで、強制転移を絡めて
 多種多様な地属性を展開できます。
 その点では、サイドのちょっとしたスパイス次第で
 柔軟に化けることが出来る面白さがありますね。




だらだらと書いちゃいましたが、今回の環境は僕にとって
試練です。ブレイカーが3枚あり、異次元女が3枚。
つまり、雲の戦闘態勢とスピリットバリアによる防御は
ほぼ壊滅的です。
さらに死デッキがなくなったことで高攻撃力化。
展開できないと数ターンで死にます。



しかし、女戦士もブレイカーも、どちらも
「召喚」という通り道があります。
その行動をうまく誘導して、回避・または罠に嵌める
ことが出来れば…まだまだいけると思ってます。

ですが、そればっかり警戒していてはデッキが動かない。
だからこそ、「もしかしたら〜…」の保険程度の
補助をメインには搭載します。

それだけで十分です。


っと、長くなってすみませんでした><;
書き出すことで、自分自身環境を見つめなおすことが出来ます。
思いつく限りのデッキ流行を書いて、
それらに共通した弱点を見つけ、見出せる長所を
つかんでいこうと思います。

ちょっと長くなっちゃいましたので、
拍手返信はまた明日に。

明日が終われば土日です。遊びまくるぞちくしょうが!!
うそです、ごめんなさい。動画編集で多分土日消えますわw

8月絵日記の続き


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