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2009/07/19(日) ニコニコ
主に最近はボルゾイ企画様の実況動画を見ながら
デッキ組んでます。


どうもこんにちは!ふるめたです!

第一槍と第三槍の撮影が完了しました><
おそらく動画で公開後、レシピを挙げられると思います><

ドラグニティや新カードが
もうちょい早く出ればデッキ組めたんですが、
そこは終わらぬループ、耐えるとしましょう。


さて、もう一つの企画としてオフ会です。
今のところの企画は、8月10〜15付近での岩手オフ。

参加者いないんじゃないかwww?


募集は一応7月下旬から開始し、
8月8日付近で切ろうと思います。
時期的に次の制限カードは何かという頃合、

おそらく環境激化のオフ会になるでしょう(汗
負けぬ!負けぬよ!



つづいて新カードの考案。

レベルスティーラーが鬼強い!
アドバンス召喚軸にするならば、
積極的に終末で落としていけます。

一体落とせば、ダメージ→トラゴエディア
次のドローからの地獄の暴走召喚でバルバロスと、

安定性とアドバンテージ保守能力が高すぎます。
3体リリースしてバルバロス出しても、
バルバロスとトラゴのレベルを下げていくことで
また3体復活が可能。

何よりその特殊召喚が弾圧を受けても差し支えないのが
最大の強みですなあ><;


2体リリースして、ヒノカグツチ。
ダメージを与えた後、レベルスティーラーを
3体防御壁として特殊召喚。

エンド時にスピリットは戻る。

このサイクルを用いれば上級多様デッキは活性化し、
アドバンス召喚によるかつての黄金時代が戻ってくるかも
しれません。

シンクロ?しらんな!これからはアドバンス召喚の時代だ!
ますます墓地をつぶしていかねばならん(汗
次元軸をメインに投入する過去を思い出した!


カイクウ「呼んだ?」


あとテーマ群としては…

一番見た感じ僕が使いやすそうなのはスパイダー。
一旦守備にしてそこから反撃に出るのが、
獲物がくるのをじっと待つ、実にスパイダーらしい
戦術が出来そうです。

あんまり環境上食い込んでこなければ、組んでみようかな><

「貴方がクモ使いか!」



フフ…いかにも! 二つのクモが貴様を迎え撃つ!


ビッグビジネスの予感だね!
前言撤回になるか…!?


以下、拍手返信です。


せっかくだから俺はブランコ黙死者リミリバ9枚体制の闇ジェネコンシンクロで百目を出すぜ、バイサーショックが伏せ除去+百目素材でおいしいです


クリスティア「素晴らしいデッキですね^^」


撮影終わっても他の動画に出るんですよね、わかります


そんなにピザ乙といいたいのか!いいたいのかw
面白いデッキで、魅せられそうなの完成したら考えときますわw








2009/07/18(土) 新パック
仕事だよ!ちくしょう!!!



こんばんは、ふるめたです。

パックは例年通り、買えてません><;
でも、何とかシングルでカードそろえましたので
ウツボと他めぼしいカードはGETできそうです><



レプティレス・スキュラ と モンスターボックス
が中々面白いかなと思ってます><

皆、考えてるでしょうが^^;

カウンターとモンスター奪取はまさに獲物を罠に誘い込むのが
好きな僕の戦術さ!


スパイダー、絵柄見ましたが超カッコイイ!
だが!だがな!

俺は違うクモを極める!
敵としてふさわしいな・・・!



マンガ版のアモンに超期待。

「僕の足は引っ張らないでくれよ?」

雲魔物で
大会で言いTEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!




咲夜さん「私のスカートを引っ張らないでね」

ウッヒwwwサーセンwwwwサーセンwwww



悪魔の貢物が相手モンスターを選択できる裁定に
なったそうです><

でも、効果処理での墓地送りなので
結局は対象を取る除去効果ということになります><

ダークエンドの軽量版と考えれば分かりやすいかもですね。
ジェネクスウンディーネから、コントローラーをサーチし
相手の特殊召喚モンスターを墓地送りして
シンクロ召喚。
第2槍に是非とも加えたいカードですわw


これで、クリスティアが墓地に送れるならば…!

●マクロコスモス下でも墓地に送れる→
 クリスティアもいける?
●特殊召喚を含む効果だけど、クリスティアがいても
 発動できる?→(コレがたぶん無理orz)


一応かすかな希望を胸に、明日もがんばろうと思います!
悪魔の貢物、こいつぁ、強いぜ!


以下、拍手返信です。


それは黒薔薇だw舞い降りよ闇よじゃないのか?www

インフェルニティのハンド0デッキの君に、
僕からの薔薇の贈り物を捧げたんだww
気に入ってくれたかな?ww



ふるめたさん…あなたに強欲なウツボが売り切れてる呪いをかけた…強欲なウツボが欲しかったら咲夜さんはPADと

途中送信すいません><咲夜さんはPADと日記に書くんだ!!


その途中送信のスキに3つ買わせてもらったよ。
甘かったな!



ロードブリティッシュの攻撃性は異常

とりあえずマインドクラッシュは常備させていただく!
オネストォォォ!



新カードが出るたびわくわくするのと同時に今までのカードとの可能性を考える、疲れることですがとても楽しいです


自分ひとりで考えては
ついていけないくらいですよね><

この時期のWIKIは、本当にタメになることばかり。
今まで出来なかったコンボが、
ふとWIKIで見つかる。よくあることです><
これが、デュエルの楽しさですわw



ワンハンドレットが8月初めに出るようで。 百目竜+霊魂消滅+DNA移植みたいなトリッキーなコンボが使えそうですよね。他は星調整したトラゴとか。ふるめたさんのコンボに期待w


そのころには撮影終わってるぞwww
ワンハンドレットは、アニメ人気もあって
かなりの使い方が編み出されるはず。
その傾向性をつかんで、何か面白いこと
考えて見ますわw




ふるめたさん更新履歴のデュエルページ更新が19日になってますよーw

頼みがある。あと1時間待ってくれ!><ののb




2009/07/17(金) そろそろ動画いけるかに?
目標的には、来週半ばまでに96をうpできるように
がんばります・・・!


最近ニコニコのデュエル動画を回覧してました。
今日見つけた非常に面白い動画は、
「超絶!デュエル道!」様です><bアドレスは下へ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7621667


編集とノリ、そして何より見て分かること。
「デュエルを楽しんでいること」コレです><b


デュエル決着後、相手のカードを非難するのではなく、
自分のプレイングのミスを考えておられます。
お互いに自分のデッキが好きなんですね><*
だから、デッキを責めない。
他人が楽しんでいる動画は、見てて楽しいものです☆


いやぁ、デュエル動画で楽しみが増えましたw
うp主の舌魚への愛と、声のカッコヨさに惚れたよ!


それと同時に、僕も負けられない…!
その想いが、より強くなりました><
幻獣、作りたくなりましたわw



さて、新カードの件です。
どうやらすべて効果が出たようですね><
レプティレス的には、ダメージ=レプトルが
生きるかなってのが警戒どころです。


相手の攻撃を0にするモンスターからの特攻で、
攻撃力を0にして自爆特攻から、チューナーサーチ。
シンクロして破壊1ドロー、もしくはコントロール奪取から
シンクロへのつなげ方がメインに
になるかなと思ってます><


レプティレスの生き方は、戦闘面での圧倒的有利と、
シンクロでのアドバンテージ回復、ここだと思います。

アドバンテージ回復はシンクロで取れるため、
特殊召喚を含みます。
故に、弾圧やクリスティアに警戒をしないといけません。
が、恵まれた種族の爬虫類、そして攻撃力を0にする効果。

これらの効果から、天使族へは有利に戦えると思います。
厳しい点としては、剣闘獣。攻撃力0も効果によって
戻るため、厳しい戦いになるんじゃないでしょうか。

スパイダーについての警戒…というか、
昆虫軍の上昇が警戒ですね><;
墓地に溜め込んでのフィールドへの展開アドが
恐ろしい。

マザースパイダーメインでいくならば、
アヌビスの呪いが優秀だと思います。
が、シンクロ召喚から攻撃表示に逃げれますので、
その点がネック。とりあえず守備にする効果は雲に
挑戦しているとしか思えない。
1ターンに一度守備にする?名前がクモ?
僕のクモで吹き飛ばしてやる!!


フォーチュンレディはおそらくですが、
ライティ・ダルキー主体で回す形になるかと思ってます。
ライティがメインとなり、ダルキーやアーシーをサーチ。
攻撃につなげていく形になるんじゃないでしょうか><

メインフィールドはフューチャーヴィジョン。
相手の召喚の優先権を奪い取る戦術、
そして除外されることでメリットとなるカード群。

特殊召喚経由は多いゆえ、クリスティア天使が
要注意。ですが、
ディメンションマジック等、スタダを防ぎつつ
奈落の落とし穴にも落ちない戦術が警戒どころです。


デュアルは予想範囲内です。あの速攻魔法は
びっくりしましたけどw
もともと特殊召喚封じにたいして強く、再度召喚
することで圧倒していくタイプですので、
相手の弾圧等はほぼ無意味でしょう。
ただ、純粋な「破壊」が含まれているカードが多い。
この点、スターダストに警戒する必要があるかなと
思います。
ゴリ押しのアドバンテージあふれるデッキであり、
再度召喚後の効果の使い方がデュアルの醍醐味。
面白い形のパターンになりましたなあw

考え付く弱点はこんなところでしょうか><
明日以降、動画で上がってきて、どんな動きを
するのか見れるのが楽しみですw


各種の特徴をざらっと書き記しましたが、まず
第一印象がこんな感じです。
ここから、一般プレイングが構築され、そこからオリジナルの
動きが見えてくる。
このポイント、結構重要だったりします><b


新カード…とりあえずだ!
悪魔の供物?と強欲なウツボがほしいなあ^^

どっちもノーレア?^^ 
メリークルシミマスwwwイッツシングルベルwww

単発買いで揃えにいくよ!


以下、拍手返信です。

俺はあんたを越えていく

俺は、そのあんたを 超えさせてもらう


ふるめたsはレプティレスにどのくらい期待してる?

右手に盾を左手に剣を を雲に対して発動して
シンクロする人はまさか現われないだろうということだけ
期待している。


エタバトでふるめたさん発見したぜ! クリスティアはなかなか厳しいものがありますね;;

キャっ!恥ずかしいわ!見ないで!ノノ
エタバトではボッコボコやられてますよw
単発除去と奈落とかはいれないというモットーなので、
あれが出るとパニッシャーでチェーン組む以外、
倒す手段がないのだ!


百眼竜OCG化きたー!
これで俺のインフェルニティがサティスファクション!

漆黒の花よ開け!



最近のコナミは空気読んでて好きだ

ノーマルレアの配置の仕方とか!仕方とか!



2009/07/16(木) 毎回恒例
新カード販売時のこの皆の考案。ためになりますね><*

カードの考案に対しては掲示板等でのやりとりが一番
参考文面が多いので、よくデュエリストレベル認定様を
活用しています。

5年前くらいはお絵かき掲示板でバリバリ描いていたもの
なんですが、懐かしいですなあ>ω<*


さてさて、今日はデッキ構築時の「自由選択範囲」について
少し書こうと思います。

近年プッシュされてきている、テーマデッキと呼ばれる
共通のカード軍のデッキですが、これには落とし穴もあります。

統一することで強化されるカードが多いということです。
剣闘獣やBF、ライトロード、最近ではレプティレスですか。


剣闘獣はいわずもがな、サポート範囲を「剣闘獣」として
絞っていることです。
故に最大限の力は、常にテーマデッキの中で発揮されます。

つまり、他のデッキに単一で採用する意味は薄いです。
相手の剣闘獣メタとして、ガイザレスとベストロウリィを
入れる場合はありますけど><


BFに関しては、疾風のゲイルはよく他のデッキでも見かける
チューナーです。単体でも強力なカードですが、
BF以外で使うとなるとそのサーチ方法と特殊召喚
方法の面で脆弱になります。


いずれも、「効果を生かしきっていない。生かしきれない」
ところに綻びが生じます。

ライトロードに関しては、ライラ・ライコウは汎用性があり
優秀だと思われます。が、「ライトロード」の名が
生きていない部分がやはりあります。

1:1交換が出来る上、墓地肥やしも兼ね備えているため
十分な力が発揮できなくてもアドバンテージロスには
つながりにくい。いわゆる、制限カードと呼ばれるカード軍
がこの特徴を持ってます。

専用デッキではさらに強いが、それを抜いてもアドバンテージ
ロスにはつながりにくい場合です。



ここでまた逆の発想です。 
それらのカードは、制限になりやすいわけです。


テーマデッキだからこそ生きるカードは、それ以外では
十分な力を発揮できないため、制限にはならない。故に、
そのデッキを組むメリット・意義があるわけです。

しかししかし、また逆に考えます。

その分、デッキの構築自由度はどうなるでしょうか。
思っている以上に、構築自由度が減退します。


かつてはテーマ類はほぼ皆無でした。だからこそ、
デッキ40枚〜無限という中、可能性が溢れていました。

今、デッキ枚数に制限がつき、エクストラデッキに制限
がつき、プレイングを阻害する専用カードがついてきました。

制限されつくされた環境です。見えない制限、
じわじわ気づく制限の網が、コレです。


たいていどんなデッキでも専用シンクロが存在します。
イコール、汎用シンクロも十分展開されてきます。


ゴヨウ・ブリュ・黒薔薇・DDB・カタストル・スターダスト。

これらのパワーに弱いということは、全体に弱いということに
つながるような気がするんです。


デッキも、エクストラも、戦術も、カードの「プレイ」も制限
されてきています。

でも、「プレイング・戦術」は制限されていません。
どうせなら、ここを限界まで伸ばしてみようじゃないですかw


今回は、構築の自由選択範囲 について、
書いてみました。
構築のご参考になれば、幸いです。


以下、拍手返信です。

亡虐がすごすぎて5回くらい見たww ふるめたは皆が考え付かないコンボを思いついたり、動画で「魅せる」から効果音を見てるとsugeeeeって思うんだ。没になったがガープのコンボとか、
亡虐とかは特に感動した。だから後5回で終わってしまうのは
非常に残念だけど、「その発想はなかったw」
コンボを魅せてくれ!というか見せてくださいお願いします


僕のキャラがキモくなければ
再生数も「深海の大ウナギのぼり」なんだけどねw

ひねくれものの維持を、みせてやんよw


強欲なウツボ マジですか!雲魔物の場合は手札断殺と迷い所ですね・・・。しかし、相手の手札枚数に依存しない。そして、実質のディスアドが無いという点はやはり恐ろしいところ。手札交換して手札枚数が減ってないとかね・・・。現在、色々なジャンル、テーマのデッキが戦線で戦えるほど強化されてきていると思います。これまでよりも初期手札の安定性が求められる構築になってくるかもしれません。こういう事を考えだすと楽しくて仕方がないですねw(私だけでしょうか byキノっち


デッキの「相手依存度」がどれくらいかによって
採用は変わってくるかもですね><
加えて展開スピードの比較等、単純に入れるのではなく、
相手とのせめぎあいで変更するのが、一番かもしれません><


強欲なウツボいいですね〜、サルベージとの相性で手札補充ができるってのが最高ですね。 私も雲使ってるので3積みしたいです


うわさではノーマルレアの可能性と
聴きましたが・・・><;それならドSすぎますコナミ様!



かたずけるのめんどくさいかも知れませんが
久しぶりにランダムデュエルが見たいです(`・ω・´)

カード片付けてくれるツンツンした時間を
止めれる巨乳十六夜メイドを僕にくれるのなら、喜んで!



今週のファイブディーズ見ましたか?龍亞を効果音デュエルに参加させてみてはどうでしょうか?リアクションだけなら100点らしいですし


いい考えだ!モニターに入れる方法を
教えてくれ大佐!



ウツボは魅力的ですよね。ドゥロで回収したスモボ戻して3枚ドローとか見てから余裕でした。ウンディーネで落とす水を戻すために入れようか考えましたが、ジェネコンをドローしそうなのでやめましたw これで【氷結雲】が組みなおせる!!


問題は、そのドローと安定性が今の環境に
追いつくかが、キーですね><
より安定させた上で、プレイング・コンセプトを
凝縮するのが必要かもです><b

2009/07/15(水) 新カード
知人から聞いた情報ですが



強欲なウツボ 通常魔法カード
 
自分の手札から水属性モンスター2体をデッキに戻し、
自分のデッキからカードを3枚ドローする。









hideの部屋様で確認できました。
負ける気がしない









以下、拍手返信です



四槍見ました。スタバとの重ねはとてもよかったと思ったのですが・・・ライパニが目立たなくなったという意見が多いようですね、でも気にせず頑張ってください!!私的には雷神鬼の時の四槍がとても好きなのですが、雷神鬼の出番はもうないのでしょうか?


雷神鬼形ですと、シンクロに要する条件の
ミスト・バレーを投入しなければいけなかったんですが、
そのミスト・バレーでチェーンを組むことが中々難しくて、
シンクロしないとパニッシャーに貢献できなかったんです(汗
ただ、雷神鬼が出せればほぼ確実にパニッシャーの
効果につなげられたので、
常にサイドを含めて出せるようにはしてます><

クリスティアと弾圧が横行してますので、
環境を考えて、採用してみます><;




先日ポルポジについてのメールを送った者です。すいません文章間違えてしまいました(
続けてすいません、正確にはポルポジとシルクハットでした、分かりづらい文章で申し訳ありませんでした


いえいえー><大丈夫ですよっ!
文体から読み取れましたので><b

どちらにせよ、
調整中の場合は使わないほうがいいかもですね><;

ポルポジの無限ループなど、調整が多い事例は
極力使わないようにしてましたんで^^;






2009/07/14(火) 参考に
現在大量のデュエル動画がうpされているニコニコですが、
その中でもだいたい…2年前くらいからお世話になってる
動画があります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7619396

feath さん とおっしゃる方のうpされている動画ですが、
僕が知る限り、常に最前線でデッキ構築をされている
すごい方です。

かつてドグマブレードを知ったのもこの方でしたし、
オネストバイパーもこの方でした。
最近ではフィッシュボーグ1キルや、
参考にしたものは切りがないです。


一番すごいのが、サイド込みでデッキを回されていることです。
サイド構築やカードのタイミング・注目点。
相手の伏せの感知能力等びっくりさせられることばかりです。



戦う人のプレイングを見て、だいたい何を意識して何を
思ってデッキを組まれているのかが分かるのですが、
この人の場合は読めません。
手札を見た限りでは、
どのカードとどのカードがどうシナジーして、
そしてどれを狙っているのかが読めないんです。

つまり、同じように組めても
同じプレイングが出来ないんです。

どのタイミングでどのカードをどうつかったらいいのか
分からない。


それでいて、前線で戦える構築、心理的な駆け引きをけしかける
ところ。


自分の構築の甘さを思い知らされます。
それと同時に、わくわくします。

ライトニングパニッシャーでこのデッキを倒せるか。とか。
こっちの雲魔物の軸の動き、読めるかな…!とか。



デッキ構築される際、参考にされてはいかがでしょうか。
特に「相手のデッキパターンからのカードの察知」が
鋭く、サイドチェンジが非常に的確です。


それは裏を返せば、「環境を知り尽くしている」ということ。
そして、「自分のデッキの長所と弱点を理解している」ことです。
己を知ることが、相手を知ることにつながるわけです。
このカードはどういう状況下でどういう使い方をすればいいか。
カード1枚1枚、思い描いてみてください。

そうすると、必須カードは影を薄めます。
いつでも使える万能なだけに、自分のデッキがどんなので
あろうとも無意識に入れてしまう。
そうなると、自分のデッキコンセプトがかすれることも
あります。

例とすれば、ハーピィデッキ。
今は狩場からの伏せを荒らす戦術がメインですが、
このデッキにサイクロンと大嵐は、僕は入れません。
なぜなら、サイクロンと同じタイミングで相手の
カードを破壊できる構築をするからです。

相手の激流葬が怖いなら、血の代償でチェーン2に
出せば落ちません。
スキドレは、問題なく破壊でき、
フィールドが使えなくてもゴッドバードが打てる。


自分のデッキがモンスター破壊に特化しているなら、
果たして激流葬が必要か。

デッキは何かしら特徴があります。
その特化した部分をさらに特化させた場合、
対策されれば角が折られる可能性も否定できません。
だからこそ、その角が折られないように戦術を
拡張する。これが、僕の構築の仕方です。

やりたいことは、たくさんあるんですけどねw
なかなか、そうさせてくれないんですわw

以下 拍手返信です


>>撮りだめの件  やっぱりそうでしたかぁーーOTL 自分としては現在の4槍の動きとか色々観たかったんですけれども・・


四槍は今エタバトで回してますので、
遭遇しましたら是非ともご覧に入れましょうぞ!



やっぱりふるめたさんはすごいぜ!

人生の無駄の仕方ならばな!


初めまして、ニコニコでいつも楽しく見させていただいております。先日ポルポジと歯車街の事で気になったのですが、歯車街で持ってきたポルポジに攻撃して破壊したらどうなるんでしょう?公式に聞いたら調整中との事だったのですがふるめたさんは実際にやったときどうしますか?お願いします

歯車街でポルポジ…というのがちょっと
分からないのですが、マジカルシルクハットのことですかね?

調整中になるのはよくありますが、
その場合、裏を取れる事例(同例での回答)がある場合は
使用します。

ただ、明確な自信と根拠が無い場合は
使用しないようにしてますね><;

2009/07/13(月) 疲労
激しいデュエルしすぎて昨日爆睡してました;;
申し訳ないorz



第三槍でデュエル行ってました。
ダメージトランスレーション軸のデッキなんですが、
いやはや、まだまだスキが多い(汗


なんといってもキーカードがそろわないと始まらないのが
ネックですね><;;


エタバトでは今は第四槍を回してます。
勝率が今のところ65パーセント。
うむ!パニッシャー絡めつつ65…!
ついにゼロ式ライトニングを上回った…!!

自分の中で出来る、最後のパニッシャー型。
微調整を踏まえ、サイドデッキを構築し、
完成まで持っていこうと思います…!



第二槍は今の罠環境を踏まえた融合メインデッキ。
黄金島様でもご紹介されていましたが、
エアーマンの0枚破壊効果、これ、重要です。

無意味って考えちゃいけません。どんなカードだってそうです。
公開してませんが、以前パニッシャー型、
光と闇の竜を入れてました。
光と闇の竜だとパニッシャーの効果すら消してしまうので
まずいんじゃないか?と思ってたんですが、

そこを相手の心理を逆手に取ってみたんです。
効果を適応するために、
相手は光と闇の竜にチェーンしてくるんです。
僕の場合、チェーンしてミラフォ打たれました。
同時に破壊はされたんですが、
面白いもので、またパニッシャーが復活してくるわけです。
そして死皇帝の陵墓でまた光と闇を出してくる。

光と闇の竜で相手のカードを消耗させ、
此方の光と闇の竜が弱まったら
禁じられた聖杯等をチェーン3でからめ、
攻撃力回復とライトニングパニッシャーのチェーン絡め、
そしてパニッシャーの効果への無効効果を封印。
その上でチェーン2までくめる。
天罰がはさめなかったり、
いろんな隠しメリットがあるわけです。

と、無効に出来ないけど発動する強制効果。
これが勝利の道へつながることも、あるのです。



コメントは面白く、誰が、どこまで、そのデッキを分析し、
そしてどのような構築をされているのか、分かります。

結構その時その時のコメントで、
オフ会に来そうなデッキ、
予測させてもらってたりするのは、内緒です(笑


では、以下拍手返信です


●すごいいいこと言ってるのにおっぱいで腹筋崩壊したwww

●まるで左右のおっぱいのように。   
 真剣に考察見てたのにwwww笑ってもうたwww


おまいらのノリのよさに俺の腹筋が崩壊したww
メタボ的な意味でwww
ハンバーガー食べ過ぎると牛になっちゃうぞっ!

断然、僕はおっぱいはE〜F派だけどね!

ん?もういい? 
モ〜E〜ってかい?www


ブヒヒwwwサーセンwww




ドラグニティは使い方次第でかなり変わりますよね。私的には専用で組むより派遣させた方が強そう。「リミリバ→ブラックスピア→スピア効果でファルコン蘇生→ファルコン効果でリミリバ回収→∞ループ」のコンボもファルコン好きのふるめたさんなら思いついたはず。次のターンまでファルコン残ってたらまたスピア蘇生して雷神鬼になってからリミリバ回収できますし。ガジャルグ、ヴァジュランダもドゥクス1枚から星8シンクロまでいけるのが卑怯くさいw 動画を取り直すらしいですが、誰も思いつかないようなコンボを楽しみにしてます^^


やっぱそのコンボみんな考えてますなあw
雷神鬼、そこまでは考えてませんでした><;
なんというシナジー…!(汗

やはり、墓地依存がすごく増えてきています。
初期手札5枚で、その中の2枚が蘇生カード。
他の3枚で墓地を肥やし、手札を活性化させていく。
このような戦術、皆多いんじゃないでしょうか><
新しいコンボは、環境の中こそ見つかりしもの。
がんばります…!



うーむ… なんか拍手みて考え代わってきた。
四槍は確かに構築力だな
二槍だってアブソ使ってるし、
たまたまスタバの能力が
ずば抜けてるだけでそれを否定するのはダメか
あそこまで構築したふるめたさんは凄いと思う。
魅せも必要だけど勝負でもあるからなぁ…
以前否定してすみませんでした。 
これからも頑張ってください


いえいえ><;どんな意見でも、正直な意見を
述べて頂ければそれだけで一番嬉しいですb
本音と本音がぶつかり合う、その中でこそ
新しい発見、自分の見えていなかったものが
見えてくるものなんです。

長く動画撮ってると、初心、リピーターの方々のことを
忘れて自暴プレイングに走ることが多々あります。

それをコメントを見直し、真正面から受け止め是正する。
本当に、成長させられます><

コメントに対し、伝わらなかったことや、こちらの
伝えたかったこと、それをまたコメントで書き、
また意見をもらう。

こういったやりとりも、また成長の一環、無駄ではないわけです。
魅せ方について、本当に勉強になりました。
コメント、ありがとうございました!





撮りだめの件  やっぱりそうでしたかぁーーOTL 自分としては現在の4槍の動きとか色々観たかったんですけれども・・・


主な動きは動画を見て頂ければ><b
動画内では手札にバスターモードが良く来たため、
早期にバスターを出す形になりましたが、
実際は中々出てくれません(笑
ゼロ式は防御メインでしたが、第四槍の雷蛇は
積極的に攻撃を行っていきます。
そういう点、比較して楽しんでもらえれば幸いです><b





2009/07/11(土) 考え方次第
遊戯王の8月までの販売カード類を確認してると、
またたくさんでますなあ(汗


次台等してきそうなのが、
インフェルニティと
レプティレス、
そしてスパイダー、
フォーチュンレディですかね><


各専用カードが汎用性のあるカードより各段に性能が高いので、
今後はこれらの統一デッキも警戒する必要があります。


昔も専用デッキでは強いのが多かったですが、
今期は各が違います。


スタンダードでは 猫シンクロ・ダムド類のパワーが
実装されていることを基準に、かつ
剣闘獣やライトロードを皮切りに
それらの実践レベルに太刀打ちできるように強化されています。



逆に言えば、それらの専用類は強力になりましたが、
過去に出たテーマ類は強化が中々見込まれないということです。


スパイダーを大まかに分解すると 
昆虫統一+守備表示+スパイダという名前


これらの各特長を兼ね備えています。
デッキを組むにはそこから レベルや攻撃力 守備力も
見ていくんですが、今回は省きます><

今後過去のカード軍を生かしていくには、それらも分解して
いくことが大切です。 


雲魔物でいうなら、 
天使+水属性+戦闘耐性+雲魔物という名前


そこにクリスティアと絡めて 天使族
グリズリーマザーと絡めて 水属性
戦闘耐性と絡めて 門前払い

キミナラドレガスキー。

こんな感じですね><
どの要素に注目してどのカードと連携していくかで、
デッキは大きく左右されます。
まるで左右のおっぱいのように。


今後は種族やテーマ統一による分かりやすい
強化カードが出てきます。
それをまず各要素に分解し、
共通点を見つけて特化させていくことが
新たな構築の可能性につながると思います。

儀式なら、 特殊召喚 生贄  儀式召喚 魔法カード

他にも儀式モンスターやサーチカードも入りますが、
おおざっぱにこんな感じです。
この要素のすべてを満たして戦力として場に
展開できます。

逆に、これらのどれかが潰れれば死に札と化します><


弾圧とか、そう思うと恐ろしい圧力を
抱えていることになりますよね(汗

「シナジー」の考え方を変えることがいろんな
可能性を見つけます><


まず 勝てること
そして 好きなことを出来ること
そして 相手を楽しませること


さらにそれらを入れると、
どんどん難易度は高くなるんですけどね><;


以下、拍手返信です

今度デッキレシピうpするときできればですが、今はなき斬月や謀逆や幻無あげてくれるとうれしいです!

謀逆はたしかうpしてたと思いますよ><
幻無はすでにカイザーコロシアム軸で
似たデッキが出回ってましたので却下し、
斬月はテーマコンセプトがぶれてしまって
不完全な状態でしたので、「一応の完成形」を乗せる
レシピにふさわしくないと判断しました><;

可能であればうpしたいのですが、レシピを消して
しまったので挙げられないのです;;すみません(汗
動画でほとんど動き見せてますので、
読み取って頂けますと幸いです><


はじめまして。ドラグニティはやばいですね。手札1枚でレベル8シンクロを出せるレベルまで来ています。
しかし、ほとんどの始動キーが通常召喚なので、
動きさえ把握できれば対処できないことは
ないかもしれません
(こちらの対処方法まで読まれると手が付けられませんが・・・)。大量の墓地肥やし、そして、戦線維持。
この2つの条件さえクリアしてしまえば十分
大会でも戦えるテーマデッキかもしれません。
最近のデッキは墓地依存が多い傾向にあると思います。
とにかく墓地を潰さねば!! byキノっち


墓地の力は格段に強くなりましたね><;
一番問題なのが、そのキーが「ゲームの流れの基本」
にのっとっていることです。
特別な手法を加えるならば、初期状態を維持できれば
いいのですが、
剣闘獣のように、 
戦闘がゲームの基本、それでアドバンテージをとる。

召喚がゲームの基本で、それで
アドバンテージをとるドラグニティ近辺は
非常に対処しづらいといえますね><




マイフェイバリットカードは何ですか?

デッキによりますが、特に1番と決めるのは
難しいですね><;
一番使いこなしたいのは ダイヤモンドダストサイクロン
ですが><




実はもう撮りだめがないとかですか? 動画ではあと97まで撮る予定見ないことをおっしゃってたので。


大量に取ってたんですが、先行うpした
動画のコメントの反応から、他の動画はちょっと
うpするとまずいなと思ったので、投稿を控えまして><;

またボチボチ、選りすぐりのを投下していこうと思います。



2009/07/10(金) 昔の動画を見てると
投稿日時にびっくりすることがありますなあw


去年の8月あたりに投稿してた動画とかを見てると、
はずかしいやら、なんとやらw



あ、黄金島様がデュエル動画を挙げられましたのでご報告します><
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7577549


まとめページにも後ほど記載しておきますね><
まだまだデッキ構築未熟でした;;


さて、前回ドラグニティの傾向観測ということで
日記を書いたのですが、
それについてメールをいただきましたのでこの場で
ご紹介したいと思います><

見たところ、サイバーダークとの相性がやはり
いい感じのようですね><

ワンフォーワンからのレギオン等の使い方も
ご紹介いただきました。


ドラゴンフライで呼ぼうとしてた僕はまだまだ甘いかw


墓地アドバンテージがあれば臨機応変に対応、
さらにゲームエンドまで加速的に攻めていける強さは
圧巻です…(汗


今の環境でこのデッキがどれほど上位に食い込んでくるか
が不安だったんですが、これは恐ろしい(汗


レベル3以下ドラゴンは装備カードの時代ですね、わかります!


総じて、今の環境の絶対的な弱点傾向、ここに定めました。

ズバリ、「墓地アドバンテージ封印」です。
大半のデッキの傾向は、シンクロですが、
そのシンクロにつなげるための準備があります。


デュエル序盤で必要なのは、条件がそろうまでの戦線維持。
これは、手札6枚があるので、いくらでも耐えようがあります。
その中で、墓地を肥やしていくこと。

序盤のアドバンテージ差は、中盤から巻き返されることになります。
中盤の手札が消耗してきたとき。
ここからは墓地の積み重なったアドをいかに使いこなすか。

それによって手札の1枚1枚が強力なパワーカードへと
変貌します。


この中盤の戦いでどれだけ相手の戦術を封じれるか。
もっというならば、前半で相手の戦術を見切り、
カードプールがどれほど各ゾーンにたまれば相手が
最適に動いてくるかを予測。
その先手を打つことが大切になるわけですよね><
それらはまあ、デッキによって違うわけですが(汗
ライトロードだとメッチャ早いですし、
剣闘獣はその阻止ギミックを破壊することに特化した
墓地利用型であるとも捕らえられます。


初期手札が2、3枚だと厳しいですよね><
でも、中盤だとその状態でみんな色々な戦い方をしてる。


中盤に墓地があるときに出来ること、
前半に墓地が無いときに出来ることの差。
意識してデュエルすると、今は本当に大きい(汗


ちょっと今の環境の、見えなかったソース元を
発見できた気がします。
ここか…ここを…つぶせば!



以下、拍手返信ドゥクス。



オフ会の予定はしばらく無いのですか?大阪でやってくれー

次は岩手で8月くらいにオフしようと
思ってます><大阪オフはどうでしょう?><;
時間があれば、開けるといいんですが…!



ライパニは地砕き・奈落・ならずで乙りますし。
戦闘・破壊・墓地送り・除外・バウンスに対して、
チェーン後に残ってるってのも難しい話ですよね。
これらに安定して対抗できるカードって、
宣告、スタバ、ライダーくらいなんですよね。
それらは重かったり、チェーンを組みづらかったりで非常に構築が難しいんですが、それを成し遂げたふるめたさんはすげーっす!
リピーターにはどうしても
万能カウンターってのが受けが悪いようでしたが; 
この4槍の凄さは構築面にあり!だと思います。
魅せデュエルでしたら、
以前の4槍で十分完成度高かったと思います。


魔法に関してはポルポジで回避してたんですが、
大寒波からのゴヨウがまったく止めれませんで;;
パニッシャーのコントロール取られると
此方が何も出来なくなったのと、パニッシャーを
何度も蘇生させるギミックを入れると、序盤に戦闘が
出来なくなる。その面で、一度パニッシャーを
場に出したら、維持でも守り抜く戦術が
必要だったんです。しかも、それだけではなく、
そこからチェーンを組んで破壊していかなければならない。
その中でカウンター罠や単発除去を入れないモットーを
いれつつ、手札の事故を防止する。色々考えて
まとまったんですが、動画的に魅せることにかけていたかなと
思いました><;
次は、魅せれるようにできればいいんですがw




2009/07/09(木) ペーパーマン日和
毎日40分ほどペーパーマンに入り浸っております。

いやぁ、デッキ組んだりオフ会企画したりの間にすると
中々いい気晴らしになるっ!


出会ったら生暖かく弾幕打って下さいw
「ふるめた」でもそもそしてます><


遊戯王の話・・・といっても今はデッキ作成中なので
特に書くことがないんですが><;


とりあえずナチュルフライトフライでアルトス奪って
ハンデスして自爆させるのは勘弁してくれ!

7月絵日記の続き


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