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2009/07/08(水) ドラグニティの傾向観測中
最近フィレオフィッシュが100円で売ってまして、
仕事帰りによく買って帰ってます。


携帯を買い換えてから知人に教えてもらったんですが、
マクドナルドの「見せるクーポン」あれ超便利ですな!

ただ、だ。
地元ではてりやきとジューシーチキンが売っていないんだ!


この悔しさ、デュエルで晴らすしかない!


シンクロによって皆は無意識にデッキ構築が変わって
来ています。
それは、罠・効果モンスターの強化です。


昔は下級モンスターやリバースを残す意味は、
リリースくらいしかありませんでした。
故に、その使い捨ての下級等は強制転移で
送りつけたりすることが日常茶飯事でした。

エネミーコントローラーや月の書の採用率が
非常に多かったです。


しかし今は、罠の比率が非常に多い。
下級モンスターを守ること=シンクロでの逆転
へとつながるようになってきたからです。

相手の行動を止めて、場にモンスターを残すことで
シンクロ召喚につなげられる。
上級モンスターに対し、魔法カードの地砕きや
帝モンスターで対処していたのが、
シンクロすることで大半は打破できるようになっていった。


逆に、そのシンクロは万能すぎたため、
わずかな防御カードでは止めきれなくなった。
故にそれを止められる神の宣告や奈落の落とし穴が
反映してきた。


大まかに見据えると、常にどのデッキも環境に最善の
構築を無意識にされているわけですね。
まあ、勝つためなんで当然なんですがw


逆に、そういった構築を皆が考えるということが
ポイントになってきます。


どんなデッキを作るにしても、それらの警戒を
怠ってはいけないということです。


相手のシンクロするモンスターを意識することです。
常に相手にとって一番必要なモンスターがシンクロされるため、
そのモンスターから相手の手札とセットを想定して、
形を変えられる柔軟さが必要になってきます。


スタンダードの水準が非常に高くなってきました。
特化したデッキは、その水準を上回らなくてはならないです。
や、難しいものですわ><;
2ヶ月くらいじゃ、ぜんぜんデッキが作れなくなってきました;;



以下、拍手返信です。


ナイフで刺せ…だと…!? 見そこなったぜふるめた!
お前には咲夜さんという人がいながら俺たちに
そんな事を頼むとは… 愛だ。愛の力が足りない! 
二、三枚じゃなくても回ればいいんだ!
固定概念にとらわれるな! お堅い男は嫌われるぜ。
まぁ、ふられたらその時はぶっ刺してあげなくも
ないんだから!
フリーチェーンで大寒波以外を止めるカード…
はっ!「禁止されているはずだ!」


聖杯は考えたんだ…!だがな!だめなのさ!
相手の攻撃力を押さえ込めないんだ!
効果を消しても、戦闘で勝てない!
それに勝つために高攻撃力を出せば、奈落に落ちる!
しかも聖杯はカウンターで止められる!
単発の汎用性を考えると、今の僕には荷が重過ぎたぜ…!
お堅いのは反省しよう!ジェントルにいくぜ!



>トークン ダメトラと比べて召還タイミングや発動条件をみて一長一短・・と言いたいところですが、ダメトラはコンボカードなので、スパイダーエッグの方が使いやすそうですね。
前のレスを読ませて頂いて、誘いがなくても演算があるとおっしゃっておりましたが、ダメトラが引かなかった場合の方がの代用とかはどうなのでしょうか?
まぁダメトラがこなくても、バルバロスなどは腐りませんけれどねw どうせならば、ダメトラ・スパイダーエッグの両方入れてみるとか どうでしょうかねw?


ダメトラが引かなくてもいろんな代用は
考えてはいますが、中々説明が難しくて><;
理由は日記の文字数制限なんですけどね^^;
いずれ、デッキ解説できれば色々書いてみたいと
思います><

スパイダーエッグを入れると昆虫軸になり、
なによりお触れで終わる気がしますので、
そこはバランスと調整しますw
相手エンドフェイズにトークンが出るのが
結構重要なんですよね><



最近デュエル動画たくさんありますね。聞きたいのですがこれは見たほうがいいって動画はありますか?このサイトの動画だけでも多い・・・

交流のあった方や、オススメなものは
まとめページに追加してあるのですが、
それ以外ですと一つずつ見ていくしかないですねー><;
僕はいつも夕食食べる際に、その日の投稿されたデュエル動画
を見ながら食べてます><
とりあえず見て、肌に合うのを探されてはいかがでしょうか><


雷蛇、パニッシャーの破壊効果とスタバの抑制力が絶妙に合わさってアドを稼ぐ。個人的には神デッキだと思うんですけどねぇw 前のように永続罠でチェーンを稼ぐと黒薔薇を出された時が痛すぎますし、それをスタバを使わずに止めるとしたらカウンターを積むか、シンクロ自体を潰すか。その妨害ギミックに偏ればデッキ本来の動きがしなくなる。難しいですね>< 

下手に準備している時間が無いのが、
それに拍車をかけてますね><;
初期手札で安定しつつ、ギミックを仕込んでいきながら
相手の攻撃を耐えていくこと。
やり方は色々あるのですが、今までの動画の反応上、
入れれないのがいくつかあるのがまた難しいですw
その分、新たな可能性は見つけられるんですけどね>ω<*
動画で得たもの、成長した面がここでしょうかw


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