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2009/07/21(火)
パワーカードとのバランス
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やはり今一番可能性にかけてるのが第四槍。
理想的なのは、スタバを置いてパニッシャーを置くこと、 これに限るんですが、やはりそうはさせてくれないのが デュエリスト、手ごわいですなあ(汗
それに加えて最近は変な毒蛇が突っ込んで攻撃力0に してくるもんだからまったくもう!
楽しませてくれるじゃないか!
デッキを昇華させるにはまず回数をこなすこと、 そして、負けること、コレですね。 敗北すればするほど、線が見えてきます。 新しい速さと潤滑を備えた線が。
それとデッキを変える勇気。 今までじゃ駄目だと割り切って、一気に構築を変える。 ここが、難しいんですけどね><
さてさて、今回はチェーン関連のメッセージ いただいたので、ご紹介します(公開は本人様から承諾済みです)
> ・サモンリアクターAI > エンペラーオーダと組み合わせたり、 …ってかくまでもないですねw > 召喚時に発動してくれるところ、 攻撃無効の効果(フェイクエクスプロージョン・ペンタ含め て)、特殊召喚しやすい。 いいモンスターです。
半年ほど前のパニッシャーがこれでしたw 終末の騎士から落として、フェイクで特殊召喚。
これならば相手の優先権を行使させずに動けるので、 万能…だと思ったのですが、エンペラーオーダーにおいて 調整項目がありまして。
サモンリアクターの ●召喚・反転・特殊召喚成功時に 800ダメージを与える。 この効果は1ターンに1度しか発動できない。 相手の召喚時に効果の発動を無効にして エンペラーオーダーでドロー。 この場合同一ターンで相手が特殊召喚した際、 再度効果を発動できるのか。 (オーダーは発動を無効にしているので、 1ターンに一度が再度適応される? それならば次の特殊召喚に リアクターダメージが発動できる?) という面において調整中との回答がありました。
出来ないならば「1度発動している」ことになるので、 攻撃を止める効果は適応されるのか。 この面も不明です。
これが出来ると出来ないでは 非常に構築度が変わってくるため、 確定するまで運用は見送ろうと思って、今に至ってます><; 確実な回答の上、運用できればいいんですけどね><;
加えて、フェイクエクスプロージョンが攻撃反応型。 ガイザレスやゴッドバードで吹き飛ばされてしまい、 まったく出番無く殴り負け、が多かったんです;;
> ・速攻の黒忍者+魂吸収 > 私の使っているギミックです。 > 忍者と偵察機に、魂吸収があれば結構なアド差も覆せるところがおすすめです。 > 忍者の効果は、コストで墓地二体除外するので、勝手に魂吸収がチェーン組んでくれます。 > パニッシャーの効果の発動にも、さらに魂吸収がチェーンしてくれるので(黒忍者自身の除外)、そこでもう一度チェーンを組めばチェーンがさらに3つ組めて、2枚破壊!! って芸当もできます!(したことないんですけどねw >
このギミックはまさに夢・ロマンですわw パニッシャーの最大の盲点 「同一チェーン上に同じカードがチェーン されている場合、効果を発動できない」点から、
魂吸収と 偵察機をそれぞれ2枚ずつ発動してしまうと 強制的に同一チェーンで重なってしまってパニッシャーが 効果を 発動できなくなります。 (後者の場合、エンド時の破壊を狙った場合、になりますが)
必然的に 「魂吸収は場に1枚のみ(2枚存在していると、同一チェーンを組んでしまう。」 この流れを意識させられてしまうわけですが、 僕の構築ではこのギミックは墓地にそろえるまで、カードがそろうまで若干 時間を食ってしまいまして、見送る形になっちゃったんです><; 2枚存在していてはだめだが、必ず1枚必要。 このカードバランスの状態が難しくて;;
当初は手裏剣を装備して、その効果にチェーンしてニンジャの除外効果発動。 それにチェーンして忍法変化の術で聖鳥クレインを出す。
すると、手裏剣+ニンジャ+忍法でチェーンを組め、 パニッシャーの効果に対して手裏剣のダメージ効果、クレインのドロー効果が チェーンを組まれたりするので、この形も悪くは無いんですけどねw クレインで損失を補った上で1ドローし、パニッシャーの効果は 手裏剣が重なってチェーンを組むことで天罰を防止。 さらにクレイン特殊召喚がチェーン中なので激流葬も打たれない。 とw
ただその場合他カードとのシナジー面が薄く、 初期段階で相手の戦術を 突破できず、固められて終わっちゃったのでこちらも 一旦見送ってました><;
皆様色々なパニッシャーのコンボ考えておられます>< それらの共通点。カード消費・コンボカードが多いですよね。
それが弱点なんです。
今は同じ枚数で大寒波アーカナイトボンバーが出来るんです。 しかも、そのコンボはそのままゲームエンドにつながります。 更に安定性抜群です。初期でも事故要因になりません。
パニッシャーのコンボを同じ枚数、それ以下で 発動できたとして、今の環境、ゲームエンドまでもっていけるか? そこです。 故に、この枚数でこれと同様の威力をパニッシャーで 出しつつ、守りきり、攻撃に出なければ前線には 出られません。
パニッシャー自体前線向きじゃないといえば それで終わりですが、スタバと重ねることで、 確実に怖いカードを抑えつつ、便乗してアドを稼げるように なりました。
ですが、そのデッキすら勝率をいまや40%切ってます。 スタバ、瞬殺です。1枚止めたくらいで守りきれる 環境じゃありません。
むしろ、緊急時にスタバに変化できるからこそ、 雷蛇がなんとか持ちこたえている状況ですかね><
なんとか、構築で環境に食いついていきたいところでは ありますが…(汗
今回はちょい日記が長くなっちゃいましたので、 拍手は明日に返信しますね><
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