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2009/07/21(火) パワーカードとのバランス
やはり今一番可能性にかけてるのが第四槍。

理想的なのは、スタバを置いてパニッシャーを置くこと、
これに限るんですが、やはりそうはさせてくれないのが
デュエリスト、手ごわいですなあ(汗

それに加えて最近は変な毒蛇が突っ込んで攻撃力0に
してくるもんだからまったくもう!

楽しませてくれるじゃないか!


デッキを昇華させるにはまず回数をこなすこと、
そして、負けること、コレですね。
敗北すればするほど、線が見えてきます。
新しい速さと潤滑を備えた線が。

それとデッキを変える勇気。
今までじゃ駄目だと割り切って、一気に構築を変える。
ここが、難しいんですけどね><


さてさて、今回はチェーン関連のメッセージ
いただいたので、ご紹介します(公開は本人様から承諾済みです)


> ・サモンリアクターAI
> エンペラーオーダと組み合わせたり、 
 …ってかくまでもないですねw
> 召喚時に発動してくれるところ、
 攻撃無効の効果(フェイクエクスプロージョン・ペンタ含め  て)、特殊召喚しやすい。 いいモンスターです。


半年ほど前のパニッシャーがこれでしたw
終末の騎士から落として、フェイクで特殊召喚。

これならば相手の優先権を行使させずに動けるので、
万能…だと思ったのですが、エンペラーオーダーにおいて
調整項目がありまして。

サモンリアクターの
●召喚・反転・特殊召喚成功時に
 800ダメージを与える。
この効果は1ターンに1度しか発動できない。
相手の召喚時に効果の発動を無効にして
エンペラーオーダーでドロー。
 この場合同一ターンで相手が特殊召喚した際、
 再度効果を発動できるのか。
(オーダーは発動を無効にしているので、
 1ターンに一度が再度適応される?
 それならば次の特殊召喚に
 リアクターダメージが発動できる?)
 という面において調整中との回答がありました。

 出来ないならば「1度発動している」ことになるので、
 攻撃を止める効果は適応されるのか。
 この面も不明です。

 これが出来ると出来ないでは
 非常に構築度が変わってくるため、
 確定するまで運用は見送ろうと思って、今に至ってます><;
 確実な回答の上、運用できればいいんですけどね><;

 加えて、フェイクエクスプロージョンが攻撃反応型。
 ガイザレスやゴッドバードで吹き飛ばされてしまい、
 まったく出番無く殴り負け、が多かったんです;;




> ・速攻の黒忍者+魂吸収
> 私の使っているギミックです。
> 忍者と偵察機に、魂吸収があれば結構なアド差も覆せるところがおすすめです。
> 忍者の効果は、コストで墓地二体除外するので、勝手に魂吸収がチェーン組んでくれます。
> パニッシャーの効果の発動にも、さらに魂吸収がチェーンしてくれるので(黒忍者自身の除外)、そこでもう一度チェーンを組めばチェーンがさらに3つ組めて、2枚破壊!!  って芸当もできます!(したことないんですけどねw
>



このギミックはまさに夢・ロマンですわw
パニッシャーの最大の盲点
「同一チェーン上に同じカードがチェーン
されている場合、効果を発動できない」点から、

魂吸収と 偵察機をそれぞれ2枚ずつ発動してしまうと
強制的に同一チェーンで重なってしまってパニッシャーが
効果を 発動できなくなります。
(後者の場合、エンド時の破壊を狙った場合、になりますが)

必然的に
「魂吸収は場に1枚のみ(2枚存在していると、同一チェーンを組んでしまう。」
この流れを意識させられてしまうわけですが、
僕の構築ではこのギミックは墓地にそろえるまで、カードがそろうまで若干
時間を食ってしまいまして、見送る形になっちゃったんです><;
2枚存在していてはだめだが、必ず1枚必要。
このカードバランスの状態が難しくて;;

当初は手裏剣を装備して、その効果にチェーンしてニンジャの除外効果発動。
それにチェーンして忍法変化の術で聖鳥クレインを出す。

すると、手裏剣+ニンジャ+忍法でチェーンを組め、
パニッシャーの効果に対して手裏剣のダメージ効果、クレインのドロー効果が
チェーンを組まれたりするので、この形も悪くは無いんですけどねw
クレインで損失を補った上で1ドローし、パニッシャーの効果は
手裏剣が重なってチェーンを組むことで天罰を防止。
さらにクレイン特殊召喚がチェーン中なので激流葬も打たれない。
とw

ただその場合他カードとのシナジー面が薄く、
初期段階で相手の戦術を
突破できず、固められて終わっちゃったのでこちらも
一旦見送ってました><;



皆様色々なパニッシャーのコンボ考えておられます><
それらの共通点。カード消費・コンボカードが多いですよね。

それが弱点なんです。

今は同じ枚数で大寒波アーカナイトボンバーが出来るんです。
しかも、そのコンボはそのままゲームエンドにつながります。
更に安定性抜群です。初期でも事故要因になりません。

パニッシャーのコンボを同じ枚数、それ以下で
発動できたとして、今の環境、ゲームエンドまでもっていけるか?
そこです。
故に、この枚数でこれと同様の威力をパニッシャーで
出しつつ、守りきり、攻撃に出なければ前線には
出られません。



パニッシャー自体前線向きじゃないといえば
それで終わりですが、スタバと重ねることで、
確実に怖いカードを抑えつつ、便乗してアドを稼げるように
なりました。

ですが、そのデッキすら勝率をいまや40%切ってます。
スタバ、瞬殺です。1枚止めたくらいで守りきれる
環境じゃありません。

むしろ、緊急時にスタバに変化できるからこそ、
雷蛇がなんとか持ちこたえている状況ですかね><

なんとか、構築で環境に食いついていきたいところでは
ありますが…(汗


今回はちょい日記が長くなっちゃいましたので、
拍手は明日に返信しますね><


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