いいデュエルをありがとう…!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/24 ブログ移転について
2011/10/16 碧の軌跡クリア!
2011/10/02 10月度の予定や11月度の予定
2011/09/25 絵関係
2011/09/13 オフ会お疲れ様でした!

直接移動: 201111 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/07/14(火) 参考に
現在大量のデュエル動画がうpされているニコニコですが、
その中でもだいたい…2年前くらいからお世話になってる
動画があります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7619396

feath さん とおっしゃる方のうpされている動画ですが、
僕が知る限り、常に最前線でデッキ構築をされている
すごい方です。

かつてドグマブレードを知ったのもこの方でしたし、
オネストバイパーもこの方でした。
最近ではフィッシュボーグ1キルや、
参考にしたものは切りがないです。


一番すごいのが、サイド込みでデッキを回されていることです。
サイド構築やカードのタイミング・注目点。
相手の伏せの感知能力等びっくりさせられることばかりです。



戦う人のプレイングを見て、だいたい何を意識して何を
思ってデッキを組まれているのかが分かるのですが、
この人の場合は読めません。
手札を見た限りでは、
どのカードとどのカードがどうシナジーして、
そしてどれを狙っているのかが読めないんです。

つまり、同じように組めても
同じプレイングが出来ないんです。

どのタイミングでどのカードをどうつかったらいいのか
分からない。


それでいて、前線で戦える構築、心理的な駆け引きをけしかける
ところ。


自分の構築の甘さを思い知らされます。
それと同時に、わくわくします。

ライトニングパニッシャーでこのデッキを倒せるか。とか。
こっちの雲魔物の軸の動き、読めるかな…!とか。



デッキ構築される際、参考にされてはいかがでしょうか。
特に「相手のデッキパターンからのカードの察知」が
鋭く、サイドチェンジが非常に的確です。


それは裏を返せば、「環境を知り尽くしている」ということ。
そして、「自分のデッキの長所と弱点を理解している」ことです。
己を知ることが、相手を知ることにつながるわけです。
このカードはどういう状況下でどういう使い方をすればいいか。
カード1枚1枚、思い描いてみてください。

そうすると、必須カードは影を薄めます。
いつでも使える万能なだけに、自分のデッキがどんなので
あろうとも無意識に入れてしまう。
そうなると、自分のデッキコンセプトがかすれることも
あります。

例とすれば、ハーピィデッキ。
今は狩場からの伏せを荒らす戦術がメインですが、
このデッキにサイクロンと大嵐は、僕は入れません。
なぜなら、サイクロンと同じタイミングで相手の
カードを破壊できる構築をするからです。

相手の激流葬が怖いなら、血の代償でチェーン2に
出せば落ちません。
スキドレは、問題なく破壊でき、
フィールドが使えなくてもゴッドバードが打てる。


自分のデッキがモンスター破壊に特化しているなら、
果たして激流葬が必要か。

デッキは何かしら特徴があります。
その特化した部分をさらに特化させた場合、
対策されれば角が折られる可能性も否定できません。
だからこそ、その角が折られないように戦術を
拡張する。これが、僕の構築の仕方です。

やりたいことは、たくさんあるんですけどねw
なかなか、そうさせてくれないんですわw

以下 拍手返信です


>>撮りだめの件  やっぱりそうでしたかぁーーOTL 自分としては現在の4槍の動きとか色々観たかったんですけれども・・


四槍は今エタバトで回してますので、
遭遇しましたら是非ともご覧に入れましょうぞ!



やっぱりふるめたさんはすごいぜ!

人生の無駄の仕方ならばな!


初めまして、ニコニコでいつも楽しく見させていただいております。先日ポルポジと歯車街の事で気になったのですが、歯車街で持ってきたポルポジに攻撃して破壊したらどうなるんでしょう?公式に聞いたら調整中との事だったのですがふるめたさんは実際にやったときどうしますか?お願いします

歯車街でポルポジ…というのがちょっと
分からないのですが、マジカルシルクハットのことですかね?

調整中になるのはよくありますが、
その場合、裏を取れる事例(同例での回答)がある場合は
使用します。

ただ、明確な自信と根拠が無い場合は
使用しないようにしてますね><;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.