いいデュエルをありがとう…!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/24 ブログ移転について
2011/10/16 碧の軌跡クリア!
2011/10/02 10月度の予定や11月度の予定
2011/09/25 絵関係
2011/09/13 オフ会お疲れ様でした!

直接移動: 201111 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/07/10(金) 昔の動画を見てると
投稿日時にびっくりすることがありますなあw


去年の8月あたりに投稿してた動画とかを見てると、
はずかしいやら、なんとやらw



あ、黄金島様がデュエル動画を挙げられましたのでご報告します><
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7577549


まとめページにも後ほど記載しておきますね><
まだまだデッキ構築未熟でした;;


さて、前回ドラグニティの傾向観測ということで
日記を書いたのですが、
それについてメールをいただきましたのでこの場で
ご紹介したいと思います><

見たところ、サイバーダークとの相性がやはり
いい感じのようですね><

ワンフォーワンからのレギオン等の使い方も
ご紹介いただきました。


ドラゴンフライで呼ぼうとしてた僕はまだまだ甘いかw


墓地アドバンテージがあれば臨機応変に対応、
さらにゲームエンドまで加速的に攻めていける強さは
圧巻です…(汗


今の環境でこのデッキがどれほど上位に食い込んでくるか
が不安だったんですが、これは恐ろしい(汗


レベル3以下ドラゴンは装備カードの時代ですね、わかります!


総じて、今の環境の絶対的な弱点傾向、ここに定めました。

ズバリ、「墓地アドバンテージ封印」です。
大半のデッキの傾向は、シンクロですが、
そのシンクロにつなげるための準備があります。


デュエル序盤で必要なのは、条件がそろうまでの戦線維持。
これは、手札6枚があるので、いくらでも耐えようがあります。
その中で、墓地を肥やしていくこと。

序盤のアドバンテージ差は、中盤から巻き返されることになります。
中盤の手札が消耗してきたとき。
ここからは墓地の積み重なったアドをいかに使いこなすか。

それによって手札の1枚1枚が強力なパワーカードへと
変貌します。


この中盤の戦いでどれだけ相手の戦術を封じれるか。
もっというならば、前半で相手の戦術を見切り、
カードプールがどれほど各ゾーンにたまれば相手が
最適に動いてくるかを予測。
その先手を打つことが大切になるわけですよね><
それらはまあ、デッキによって違うわけですが(汗
ライトロードだとメッチャ早いですし、
剣闘獣はその阻止ギミックを破壊することに特化した
墓地利用型であるとも捕らえられます。


初期手札が2、3枚だと厳しいですよね><
でも、中盤だとその状態でみんな色々な戦い方をしてる。


中盤に墓地があるときに出来ること、
前半に墓地が無いときに出来ることの差。
意識してデュエルすると、今は本当に大きい(汗


ちょっと今の環境の、見えなかったソース元を
発見できた気がします。
ここか…ここを…つぶせば!



以下、拍手返信ドゥクス。



オフ会の予定はしばらく無いのですか?大阪でやってくれー

次は岩手で8月くらいにオフしようと
思ってます><大阪オフはどうでしょう?><;
時間があれば、開けるといいんですが…!



ライパニは地砕き・奈落・ならずで乙りますし。
戦闘・破壊・墓地送り・除外・バウンスに対して、
チェーン後に残ってるってのも難しい話ですよね。
これらに安定して対抗できるカードって、
宣告、スタバ、ライダーくらいなんですよね。
それらは重かったり、チェーンを組みづらかったりで非常に構築が難しいんですが、それを成し遂げたふるめたさんはすげーっす!
リピーターにはどうしても
万能カウンターってのが受けが悪いようでしたが; 
この4槍の凄さは構築面にあり!だと思います。
魅せデュエルでしたら、
以前の4槍で十分完成度高かったと思います。


魔法に関してはポルポジで回避してたんですが、
大寒波からのゴヨウがまったく止めれませんで;;
パニッシャーのコントロール取られると
此方が何も出来なくなったのと、パニッシャーを
何度も蘇生させるギミックを入れると、序盤に戦闘が
出来なくなる。その面で、一度パニッシャーを
場に出したら、維持でも守り抜く戦術が
必要だったんです。しかも、それだけではなく、
そこからチェーンを組んで破壊していかなければならない。
その中でカウンター罠や単発除去を入れないモットーを
いれつつ、手札の事故を防止する。色々考えて
まとまったんですが、動画的に魅せることにかけていたかなと
思いました><;
次は、魅せれるようにできればいいんですがw





 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.