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2009/07/10(金)
昔の動画を見てると
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投稿日時にびっくりすることがありますなあw
去年の8月あたりに投稿してた動画とかを見てると、 はずかしいやら、なんとやらw
あ、黄金島様がデュエル動画を挙げられましたのでご報告します>< http://www.nicovideo.jp/watch/sm7577549
まとめページにも後ほど記載しておきますね>< まだまだデッキ構築未熟でした;;
さて、前回ドラグニティの傾向観測ということで 日記を書いたのですが、 それについてメールをいただきましたのでこの場で ご紹介したいと思います><
見たところ、サイバーダークとの相性がやはり いい感じのようですね><
ワンフォーワンからのレギオン等の使い方も ご紹介いただきました。
ドラゴンフライで呼ぼうとしてた僕はまだまだ甘いかw
墓地アドバンテージがあれば臨機応変に対応、 さらにゲームエンドまで加速的に攻めていける強さは 圧巻です…(汗
今の環境でこのデッキがどれほど上位に食い込んでくるか が不安だったんですが、これは恐ろしい(汗
レベル3以下ドラゴンは装備カードの時代ですね、わかります!
総じて、今の環境の絶対的な弱点傾向、ここに定めました。
ズバリ、「墓地アドバンテージ封印」です。 大半のデッキの傾向は、シンクロですが、 そのシンクロにつなげるための準備があります。
デュエル序盤で必要なのは、条件がそろうまでの戦線維持。 これは、手札6枚があるので、いくらでも耐えようがあります。 その中で、墓地を肥やしていくこと。
序盤のアドバンテージ差は、中盤から巻き返されることになります。 中盤の手札が消耗してきたとき。 ここからは墓地の積み重なったアドをいかに使いこなすか。
それによって手札の1枚1枚が強力なパワーカードへと 変貌します。
この中盤の戦いでどれだけ相手の戦術を封じれるか。 もっというならば、前半で相手の戦術を見切り、 カードプールがどれほど各ゾーンにたまれば相手が 最適に動いてくるかを予測。 その先手を打つことが大切になるわけですよね>< それらはまあ、デッキによって違うわけですが(汗 ライトロードだとメッチャ早いですし、 剣闘獣はその阻止ギミックを破壊することに特化した 墓地利用型であるとも捕らえられます。
初期手札が2、3枚だと厳しいですよね>< でも、中盤だとその状態でみんな色々な戦い方をしてる。
中盤に墓地があるときに出来ること、 前半に墓地が無いときに出来ることの差。 意識してデュエルすると、今は本当に大きい(汗
ちょっと今の環境の、見えなかったソース元を 発見できた気がします。 ここか…ここを…つぶせば!
以下、拍手返信ドゥクス。
オフ会の予定はしばらく無いのですか?大阪でやってくれー
次は岩手で8月くらいにオフしようと 思ってます><大阪オフはどうでしょう?><; 時間があれば、開けるといいんですが…!
ライパニは地砕き・奈落・ならずで乙りますし。 戦闘・破壊・墓地送り・除外・バウンスに対して、 チェーン後に残ってるってのも難しい話ですよね。 これらに安定して対抗できるカードって、 宣告、スタバ、ライダーくらいなんですよね。 それらは重かったり、チェーンを組みづらかったりで非常に構築が難しいんですが、それを成し遂げたふるめたさんはすげーっす! リピーターにはどうしても 万能カウンターってのが受けが悪いようでしたが; この4槍の凄さは構築面にあり!だと思います。 魅せデュエルでしたら、 以前の4槍で十分完成度高かったと思います。
魔法に関してはポルポジで回避してたんですが、 大寒波からのゴヨウがまったく止めれませんで;; パニッシャーのコントロール取られると 此方が何も出来なくなったのと、パニッシャーを 何度も蘇生させるギミックを入れると、序盤に戦闘が 出来なくなる。その面で、一度パニッシャーを 場に出したら、維持でも守り抜く戦術が 必要だったんです。しかも、それだけではなく、 そこからチェーンを組んで破壊していかなければならない。 その中でカウンター罠や単発除去を入れないモットーを いれつつ、手札の事故を防止する。色々考えて まとまったんですが、動画的に魅せることにかけていたかなと 思いました><; 次は、魅せれるようにできればいいんですがw
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