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2009/07/31(金) 動画うp
エンコード400人待ちマジごめんなさい。ふるめたです。


うpまではこぎつけたんですが、エンコードを甘く見た…(汗




と、なんとか明日にご閲覧いただけると思います><;



さて、明日より8月に入りますが、岩手オフ大体予定決まりました。
動画うpと、オフ会計画、デッキ編成に原稿と仕事、
さすがに厳しかった…!


だがその苦労も、皆を楽しませられれば喜びに変わるというもの。
オフ会は、全力で生かせていただきます。


自分のすべてをデッキに込めて。




以下、拍手返信です。


もうわかってるかもしれないけど、ふるめたのパニッシャーの人気は異常。もっとやれ


おまえらwwwww実際に組んで回してみろよwww
俺の苦労を分かってくれwww

でもそれ以上に僕はドMなんで、組んじゃうけどね!





早くうpしてくれないと勉強に集中できないぜ・・


うpしたら余計集中できないだろwww




早くもレベルスティーラーが色々使われている様です。近所でよく見るのはアルカナフォースEXですね。生還の宝札からのドローや、妥協バルバロスからの展開力も手が付けられない状況です。こちらが相手の墓地を潰す準備をしている段階でフィールドが制圧されている状態にあります。今の時代は安定したアンチ墓地デッキの開発を求められているのかもしれません。1キルも狙えるアンチ墓地デッキ、これくらいの勢いがないと、今の環境では流れに潰されてしまう恐れが多すぎますね。それまでは墓地アドデッキが上位をとっていくのでしょうなぁ。byキノっち



ドミノとスティーラーのデッキを作ってた僕にとっては
そこまで考え付かないw


そうです、墓地アンチ。おそらく現役デュエリストの方は
そこまでは皆考え付くでしょう。
ゆえに、どうしないと今生きていけないかも。


アンチは戦いやすい反面、逃げていることにもなりますからね><;
パニッシャーで、止めきれない。だからスタバを出す。
逃げてます。


オフ会でどれだけエグイのがくるか…こええなあw





やっぱりパニッシャーが場にあることを考えてチェーンを組むカードを多く入れてしまうとパニッシャーが出てないと安定しませんね><パニッシャー無しでも勝てるようにしたら
途中ですいませんorz パニッシャーをデッキに入れないほうが勝てるという…;;デッキ枚数も多くなってしまい事故が増えたりと…やっぱり少ないほうがいいんですかね?あ、あと100000hitおめでとうございます!!長くなってすいません><



少ないほうが良いのか?貴方は分からないですよね。
僕も同じです><;

だれも歩いたことの無いデッキの道だから、分からないのです。


ぼくの前に道は無い。僕の歩いた後に、道は出来る。

という言葉があります。


他人の道を歩いている限り、
その人には追いついていないわけですよね。
ならば、何も分からないまま少しでも進むしかありません。

3年かかって、僕はまだ見えていません。
でも、ずいぶん遠くまできた気がします。

貴方は、どこまで道をつくったでしょうか。
その道と僕の道、果たしてどちらが先に真意をつかめるか、
楽しみです。

100000ありがとー!!



結局7月には間に合いそうもないね、忙しそうだけどがんばれー




ほんとうにすみません;;というかあれですね。
明確にうpできると思えるときがくるまで、
日付の告知はいたずらに皆様を混乱させるだけでした。

今後、本当に告知や報告は気を使うようにします><;

ともあれ、明日の朝にはうpも終わってるはず。
明日朝、ご閲覧いただければ幸いです。

2009/07/29(水) 拍手返信
本日は別件がはさんじゃったので、
拍手返信のみでご容赦ください;;




以下、拍手返信です。



もうpart100まで撮影終わってるんですか? 



撮影した数は100超えてますが、
ルールミスの確認等でどれをうpするか思慮しています。
遅れててごめんなさい><;



最初は違和感あったのに今となっちゃ『リリース』という言葉はかっこいい……気がする


ティラノ剣山の語尾に今となっては
違和感が無いように、人の慣れっていうのは素晴らしいと
思う・・!



効果音メンバーって誰がいるの?


正式には僕しか今はいません><
企画運営、撮影からうpまで今は僕が一人で
担当してます。


そうだ!ファントムオブカオスを暴走召還してライダー・アイリス・パニッシャーをコピーすれば楽にループ発生!すごいぞー!かっこいいぞー!→デッキにドローできるカードがありません  ( ゜д゜)…   (゜д゜) でもチェーン稼ぎに便利だよね、スタバやライダーコピー。



逆にファンカスでのみ効果を発動するように
割り切ってデッキを組めば、同じ組み方ができるっちゃあ
出来るんですがw

最終手段として、それは使えますな・・・!
是非とも構築の参考にさせて頂きます!



既出かもしれないけどネタを持ってきた!場にブラックガーデン、エンペラーオーダーを用意して、相手の通常召還にガーデン→手札のナチュルコスモスビート→オーダーで無効、相手ターンに3チェーンというのはどうだろう。……と考えたが、場の状況といいガーデン中に相手通常召還はロマンコンボすぎるなぁ。攻撃力1000だから、トークン2体とあわせて2600、パニッシャーの蘇生も可能か!?と思ったが、そんな事はなかったぜ!なんとかこのコンボをフル活用する方法はないだろうか…。


実際戦ったところ、組めるところまで
は組めるのですが、攻撃がぜんぜん通らなくなり
ジリ貧になることが多々ありまして(汗

なにより弾圧と寒波、エンシェントフェアリーや
黒薔薇に止められるのがネックでした><;


うまく環境がそれになじんでくれればいいんですが…!
ガーデン下では相手はセットしかしなくなるので、

そのセットがオーダーで反応しない。
相手に自分の意図がばれれば、一気にチェーンが
組めなくなります。

その段階で、相手に少なからず頼るナチュビが
動けなくなるんですわ><;


そしてもう一つ大切なこと。それは
互いに手札が尽きたジリ貧状態での戦線維持です。

お互い手札0で、ナチュビやガーデンを
引いても役に立たないのに対し、

相手のエースアタッカーが、
少数カードの組み合わせで動ける以上、

「自発的チェーンを考えつつ、ジリ貧での防御と巻き返しが
 可能である組み方」が必要になるわけです。

とすれば、戦線維持も考慮してモンスター・魔法・罠を
選出することが
大切なんです。

常に手札何枚以上キープして戦えたことはありません。
必ずジリ貧になります。
ロックデッキが今激減していることは、
手札すべてがロック・バーンで構築されていても
環境に対処できないことを意味します。


まず場に出す。そのときのアド状況を記録していきます。
僕は平均的に、
出すまでが自分のターンで5ターン以内。
アド差は±2。
そこからチェーンを組める環境が40%。
パニッシャー成功率が20%。


成功パターンを考えても絶望的数字です。
そのため、半分の確率でそろわないと考えたほうが
いいです。
その半分の確率でそろわない中、戦っていくために
サブエースを選定します。

そこからまた勝率を考える。



大樹は複数の根っこによって支えられています。
故に、その根っこが一つ折れても立っていられます。


でも根っこが1本だったら。
勝利への栄養供給源は少なく、安定性もなく、
環境の変化でなんなくばったりと倒れ落ちますよね。

常に環境に根を張り、どんな環境でも
りんとして聳え立つ地軸が大切かなと
僕は思ってます。




人々は大樹の姿は見れど、地を張る根っこまで
目がいかないのが、現状ですけどね><

一吹きの風で倒れる立派な木々より、
たとえ小さくても、風・雨・土砂に耐えられる
強さのある木(デッキ)が、僕の理想なんです><






パニッシャーを場に維持することとパニッシャーを守るカードも大切ですね!!


その中で自分のポリシーの、
カウンター罠とフリーチェーン単発破壊カード、
そして奈落とかを入れない構築が求められますので、
作れる環境がかなり限られてるのもネックですね><;

各種テーマカードが尋常じゃない強さを
発揮しだしているのも、後追いをかけてきます><;




ふふ・・・動画を100000までやるってのはどうだ?


不老不死の力を得られたらやってみるwwwww

2009/07/28(火) 100000!
100000HITありがとうございます!!


カウンター見て超感動…;;
サイト設立から6年…ついにこの時が!!!



こ、これは何かイベントをするべきか!
記念イラストか何か、考えておきます><!




最近コメントで様々なパニッシャーのご意見をいただきます。
本当にありがとうございます><
すべて目を通し、可能な限りご返事させていただいております
><



中には新カードを使った斬新なものから、
昔使って断念した懐かしいコンボまで。

いやはや、やはりロマンがあるのがパニッシャーですもの><



難しいのは、特徴です。

まずは、どの形が理想でしょう?


相手の攻撃を回避しながら、チェーンを好きなだけ組めて
破壊し、アドをとっていくこと。

これですよね><


そのために必要なことはなんでしょう。

●パニッシャーを場に出すこと
●チェーンを自発的に組むこと
●チェーン解決時にパニッシャーが場に
 存在していること


これですよね><


この3つの過程は絶対に通る道になります。
相手にチェーンを頼っていたら、まず組めません。


皆様、この中のどれかには非常に特化しておられます。

出すためのサポートや、チェーンを組むギミック、
そして守るギミック。さすがです。


ただ、パニッシャーは上記すべてがバランスよく揃い、
かつシナジーしていないといけません。
いうなれば、生かしていくためには必ずコンボが必要です。
さらに、パニッシャーの能力を邪魔するカードは
あまりそぐいません。


特定条件化でチェーンが組めるのでは遅すぎます。
これは実際、3年ほどパニッシャーを研究し続けて、
実感しています。



当初は、相手の優先権を能動的に「使わせる」プレイング
もしてました。

相手がスナイプを召喚します。そこで、相手に優先権を
使わせるよう、話術やしぐさで誘導します。

相手がスナイプつかったとしましょう。
すると、それにナチュルコスモスビートが
入れるわけです。タイミング同じですしね。

それをオーダーで絡めるだけで、チェーン3です。
こういう使い方も出来ます。

漆黒のトバリでドローしたDDクロウ。
トバリの効果でチェーンして捨てていくこともまた、
一つのギミックです。


この使い方を応用すれば、相手の優先権を利用することも
できます。
というよりも、そこまで使用していかないと組めません。




〜と〜をしてパニッシャーを出して、
〜と〜で〜があって〜をしてチェーンを組む。
そしてそのチェーンの間に〜をされずに〜があって、
パニッシャーがいる。




それをメインで相手を殲滅。

この条件を満たして、相手のカードを1枚破壊します。
これらを完璧に通せるならば、一人前になるのですが…


それまでに相手にアドを2枚以上取られていると、
チェーンを組んでも逆転できません。


コメントやメッセージ見させて頂いてますと、
その苦労が分かっている方のチェーンの組み方は革新的です。

無駄が無く、邪魔が入らず、その上ですべての
組める要素を最大限に利用していることがわかります。

そうです。無駄なチェーンなど一切ないんです。
不発になることすら、相手の優先権すら、タイミングを
逃すことでの回避術から、アドバンテージ回復ギミックまで。
無限ループから何から何まで、
すべてを網羅して環境を研究して安定性を意識して
初めて組むことができます。


それゆえに、ロマンがあり、限界まで挑戦しても先が見えない
楽しさはありますけどねw


ちょっと今回は長くなっちゃったので、
拍手は明日にて。
どうもすみません;;

3年組んでも見えない安定性と勝利。
だからこそ、僕も追い続けるのかもしれないですね><

2009/07/27(月) 雲・完成
昨日はちょっと疲労が溜まっており、
目を覚ましたら次の日の1時。
日記更新できずすみません(汗


第五槍-無限-完成しました。



もはや、思い残すことはない、
最高の雲です。




勝率、身内の中では7割…といったところでしょうか。
実際にどれほど通用するかは、オフ会で運用してみようと思います。


動画うpまでレシピがバレないといいんですがw


さて、ちょっとイベントの話。


次の同人のイベント参加は、『例大祭』になりそうです。
当初冬コミの予定だったんですが、12月は宮崎オフの
準備をしないといけないことから、
満足に原稿を完成させられないと踏み、
やむなく延期をすることとなりました。


東方決闘路 5D's を以って、 東方決闘路シリーズの
区切りを付けたいなと思ってます。



次に、動画です。


お世話になっております、黄金島様とのコラボ動画最終版、
効果黄金島をうpしていただけましたのでご報告いたします><

【動画:効果黄金島 第6回 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7736968

【黄金島デュエル様のブログ
 http://ougontoh.blog94.fc2.com/


レシピはすでにうpしております、無限の形の一つです。
こういった組み方でこういったまわし方も出来る、
という参考にしていただければ幸いです><


面白いところは、下級のまわし方は今までどおりなのに、
動き方と長所が大きく変わっていることにあります。

柔軟にどんなデッキ形態へも進化する。これが
雲魔物の面白さですね><


改めて、編集してくださった黄金島様、本当に有難う御座いました!
充実した時間、最高でした!


※後ほどデュエルページにも追加しておきます><


それでは、以下拍手返信です。


何で咲夜さんと雲魔物が好きなんですか?理由がしりたいです


好きなものに、理由など無いのです。
説明できないけれど、ただ 好きなんです。
あいまいな答えですみません><;




強制終了使えばライパニのチェーン稼ぎまくれそうだけど、10月だしそのころには効果音終わってるかな


恐らくその時期までに撮影は終わっていると想います><
でも、新しい可能性があるのは確かです。
動画終了後も、考案・考慮していきますさ!



岩手オフ・・・向かいたいですなぁ・・霞の谷のファルコンへの愛を見せつけたい(>_<)最後に妄想ですが代償>ネクガ>次元埋 っていう遅延ギミックどうでしょう


正直お金がシャレならないくらい飛ぶので、
サイフと相談されてください><;
いずれどこかで、戦えますさっ!


代償・ネクガ・埋葬は…過去使ってましたね><
ただそれら単体でアドが取れず、前半の6枚の手札で半分が
コレだと、パニッシャー出す前にやられるので
ちょっと保留にしました><;

闇調整してダムド入れれば、多分いけると想うんですが…!


かなり安定と防御がいいコンボですので、
今後の採用の参考にさせていただきますー><

2009/07/25(土) 次の動画うp日について
ちょっと事情があり、今週末予定の動画ですが少し遅れますorz
本当にすみません。


7月中には必ずうpできますんで…!><;;
お時間をいただけますと幸いです。


デッキ、もう9割完成しています。
あとは少し調整するだけ。


でもその少しの調整が難しいんです…



っと、それでも何とか日記だけは毎日つけていこうと
思います。
7月終わりには、岩手オフの募集も始められると思います。
8月は、15日コミケ…行きたかったんですが、ちょっと
分からなくなってきました(汗

代わりに23日ですが、琵琶湖デュエル様のオフに
参加出来るかなと思います。


絵のイベントは、少し休憩。
デッキ編成に集中します。
12月までにあるオフ、
それまでに完全に調整終えないといけません。


最後の僕の戦術、受け取ってくれたまぇよ!



以下、拍手返信です。



上級だしてレベルスティーラーを2体蘇生してパニッシャーをアドバンス召k(ry 無理ありますね・・・死霊の巣入れればスタバ→死霊の巣(スティーラー破壊)で無理やりチェーンが組める!とか妄想したんですけど・・・ 黄雅


その考え、驚きました…!
安定性と一貫性を上げるなら、除外は異次元の偵察機で、
ダウン対象はスターダスト。
スターダストのレベルを1つ下げて、レベルスティーラー
特殊召喚。別のレベルスティラーの効果に
チェーンし、死霊の巣の対象として、偵察機を除外して
すでに出ているレベルスティーラー効果発動。
その死霊の巣の効果をスターダストで無効にする。
この際、宮廷のしきたりを置いておけば、
無効にしても死霊の巣は破壊されない。
再度エンド時には、偵察機とスターダストがレベルも戻って
復活する。

素晴らしい。素晴らしすぎます!
スターダストのシンクロ召喚にスティーラーを絡めることで、
パニッシャーのアドバンス召喚も
サポートできる。

メインをスターダストシンクロにしながら、死霊の巣で相手の
シンクロを妨害しつつ、レベルスティーラーを墓地に溜めれば、
手札にパニッシャーが来ても、墓地にパニッシャーが行っても、
闇次元の開放があれば、場に出せる。

いやはや…感服です。
この流れ、いけるでしょうか!
9月の制限で、レベルスティーラーを放置してくれれば…!><;


新しい、可能性が見えました。感謝します!
早速レシピ帳に記載しておかねば…!



すでに氷結界さんが言ってますが8月23日に琵琶湖デュエルのオフ開きますのでぜひ来てくださいな。
紅楼夢のことやら話したいことあるんでよろしく〜byカゲオ


お世話になってます、ふるめたですー><
今のところ、いけそうです!まだちょっと八月の予定に
頼るところがありますが、どうぞよろしくお願いしますー!

2009/07/24(金) 悩みの種は尽きず、だが逃げても解決しない。ならば、逃げないほうが面白いものよ!
デュエルにおいて敗北が気持ちのいいものかというと、
すべてがそうではないですよね><
悔しいです。

でも、その中に悔しさがあること。
これを誇りに思うべきだと思います。
悔しければ、見返そうとします。

でも、悔しくなければ、このままでいいと思ってしまいます。
それじゃ、
その戦いで自分は何も得られていないかもしれません。
もったいないですよね。


僕は負けると悔しい。だからこそ、まだ遊戯王を好きになれる。
前向き思考というか、馬鹿というかw


悔しさが、楽しさに変わっていく。
そして、人自信も変わっていくものです。
ゲームとは、かくも奥深きもの。

人生の悟りとは、無意識下の考え方の中に潜んでいるもの。
そこに気づくことが大切…と、
お坊さんに教わった記憶があります。


さて、拍手返信です。


http://animeblackyugicat.blog33.fc2.com/のものですがリンクさせていただいてよろしいですか?最終回まで頑張って下さい。あとなんでしげさんはあんなに出番が終わるの早いんですか?再登場の予定は・・・

リンクOKですよ><b
好きなように貼っちゃって下さい!


動画の出演関係については、
誠に申し訳ありませんが本人の都合もありますので
現在はノーコメントとさせてください。


手札があれば天罰かサンブレ……はたして、それだけかな?(ニヤリ
地獄+無限・・・この二つの名を与えられたインフェルニティは伊達じゃないぜ☆

それは楽しみだなw
空に続く無限の軌跡でお相手させてもらうよ!



苦痛ワンフーというテーマに掻き消されては意味がないですね・・・考えがいたらなかったです(-.-;)私がライパニを作ってた時に使っていたもので「つまずき」とドリームピエロ等を使ってましたね。「つまずき」で優先権潰せるのでw長くなりましたが応援してます!!頑張って下さい


いやいや!僕の構築の方法と、デュエルの
楽しみ方。それゆえに採用できないカードがいくつか
あるので、どの考えがよくて、どの考えが悪いというのは
ないですよ><;;;

すべて、参考にさせて頂いておりますし、
時を経て考えが変わることもあります。

貴重なご意見有難うございました!
ご期待にお答えできるようがんばります!


また関東来てくれ!

その時は、よろしく頼むよ!

そーか…空を明るいままにしてくれたのは貴方だったのか!! 考察読みました。自分もコンセプトを考えてデッキを組んだのにどうも違うカードばかりが目立ったり…と考えることがよくあります↓ その点でも今回の記事は参考になりました!! 学校の勉強と一緒…。まったく、痛いとこついてくれるぜ!! 引き続き頑張ってください↑


今思えば、学校の勉強も前向きに受けていれば、
また違った考えになっていたのかもしれないです><

1デュエリストとして誰かの参考になれたのなら、
これほど嬉しいことはないです!
引き続きがんばりますよー!




琵琶湖オフのために滋賀に行くのでデュエルや ら な い か?
琵琶湖デュエル様のオフ会に行くために滋賀に行くので
(22日くらいから)デュエルしませんか?
ということです  
デュエルできるなら俺の氷結界の龍を守る
者たちの結束を見せてあげますぜ by氷結界


おお!遠路はるばる来られるとは…!
機会があれば、対戦お願いします!



動画内でふるめたさんは「いつも悩むのがパニッシャーの召喚方法だ。」ということを言ってましたね。そして、今の環境でも、1kill(あとぶっぱ)を恐れているっぽいですが以前の形、クリボー(と、呼ぶ笛)、ダクリを入れた構築では駄目なのでしょうか。もはや攻撃反応型の罠では何も守れるものはないのです。禁じられた聖杯ならどのシンクロにも対応できるのはないでしょうか…?思うままに書いてしまったので変な文章かもしれない、申し訳ないです。



防御は完璧でした。
しかし、その行動にアドバンテージがついてくるか…
と考えると、ついてこなかったんです。

初期手札にクリボーがきたら、その分展開が遅れます。
パニッシャーが初期に来ても、展開が遅れます。
ダクリが初期に来ても、展開が遅れます。
聖杯が初期に来て、相手の効果を防いでも、
そのほかのデッキインのカードでアドバンテージが
取れるか…

守れますが、攻めれません。

相手は1ターン目からライコウ、グラディアル、
BF、ゴブリンゾンビなどです。

その構築にスキはありません。
自分の手札が2枚遅れれば、その時点で突破できません。

こちらがパニッシャーを出した時、
相手のコントロールアドは10枚を超えていることがあります。
その状態で1枚破壊しても、
相手にまったくダメージが行きません。

その前に、その状態では召喚すら行える可能性がありません。
奈落に落ちます。

カウンター罠で聖杯も消されますし、
聖杯があるときにパニッシャーが場に出ていて、
アドバンテージが優位になるか。
ナチュビが出れば、聖杯も無意味です。

大寒波が来れば、それすら無意味です。

その無意味になってしまう戦術が相手は1ターン目から
ほぼ損失なしに展開できます。

一回の勝利はつかめても、生き抜くことが出来ませんでした。
バブルクラッシュを入れたりも当時は考えたんですが…

相手に弾圧があり、寒波が来て、お触れが来て、
シンクロが来て、ナチュビが来て、除外が来て、
奈落が来てカウンター罠が来て…


それでも勝率は40%キープしていました。
ですが勝率40%、それは完成といえません。


上記に上げた天敵。
採用率は高いです。その時点であの構築は環境に適して
いないと悟り保留にしました。

ただ、「レシピ」つまり、
その構築はまだ生きています。
未来、開花させられるそのときが来れば、形が完成すると思います。

本当にすみません…構築が未熟で申し訳ない…

2009/07/23(木) 皆既日食と魅せる道へのプロセス
君たち待ちたまえ。

皆既日食が雲で見れなかったっておま


それ俺のせいじゃねえよwwwwwwwwwwww
てか皆既日食食らったら雲全滅するっちゅうにwww


列島にはアイオブザタイフーンてやかましいわwww


ふるめたです。おはよう!!


皆既日食、地元滋賀では見れませんでした><;
真っ暗になるのかなーと、楽しみにしてたんですが、
次は2030年でしたっけ。そのころには
更に老け込んでるでしょうなあw


さてさて、遊戯王のお話。
よく、テーマに沿ってデッキを組んだのに、
思い通りの回り方がしない、ということがありますよね><

勝率は悪くないんだけど、なんか違う。
よくあります。


それはなぜか。
答えはあっていました。勝利という名の答えです。
制限下で、掴み取った答えです。


ただ、求め方を間違えた。ということです。


同じ100を導き出すとします。
100がデュエルの決着としましょう。

A+B=100という計算式を立てます。

Aは(自分の取った行動)Bは(相手の取った行動)

引き分けの状態を
50+50=100として求めていきます。
勝ったほうが、割合が大きいことになります。


自分が、相手のどんな動きに対してどういう動きをとって
デュエル終了の100にたどり着くのか。


たとえば
100+0=100 これも100です。

1ターンキルによって、相手が何もせずデュエルを終えた。
これも、答えは100です。
完璧な勝利。変えるべき点はありません。
この計算式が「本当に望んだ形」ならば。


80+20=100

相手は少し動いたが、2割、此方が相手の行動を妨害した。
そして1割、相手の事故率により
行動を下げた。

これも、デュエルが終了すれば100です。



10+90=100

自分の敗北時、50の引き分けから
「手札事故や構築の弱さが4割の敗北を
導いた」「相手の〜が妨害した」

デュエル終了時、流れを思い出してください。
相手はどれだけ動いたか?
自分はどれだけ動いたか?

自分は、常に最善の動きが取れたのだろうか。
でも負けた。それならば、相手のそのデッキが
敗北した割合のうちどれだけの範囲を占めていたか。


そこから、相手のデッキタイプの長所・制圧力。
そのデッキに対しての自分の構築状況での
動き。

いろんなことが学べると思います。


敗北時の40。これが自負か、多負か。

相手の行動で4割行動が抑制されたなら、
それは、相手のデッキの特性です。
サイドデッキで対策します。


自分の行動で4割行動が抑制されたなら、
それは、自分のデッキの特性です。手札事故とか、
色々あります。
メインから構築を検討します。


ただもう一点。様々なデッキと戦う中で、
「同じ特定の類のカードで自分のデッキが抑制され、
 それを色んな相手が使用してくる」


それは、環境の特性です。
その場合は戦術を再検討します。


それらは勝利からも読み取れますが、そこからの構築は
落とし穴がつきます。
構築完了後、負けた際です。
昔のほうがよかった。だから戻そう。

行って、また戻ってきてしまう恐れがあります。
それが続くと、デッキに限界を感じ、構築を
やめることも。
構築しても負け、負けたところが分からない。
「カードを入れ替えて負けたのか」
「真の弱点を突かれて負けているのか」
その2点がかすれてしまうわけです。

勝利時の流れは、あくまで参考。
手札の状況とか、余裕があったかとか。プレイングミスが
無かったかの材料として使用。

敗北時こそ見直し。次勝つための布石を検討。



負けたけど、理想どおりの動きが出来た。
それは答えは間違ったが、計算式はあってたんです。


求められている条件を満たしており、
計算式があっており、答えがあっていれば、完璧です。


求められている条件は何か。それは、色々変わります。
今の制限下で優勝しているデッキに勝つという
条件の下答えを求めるとします。
その答えに到達する計算式を立てますよね。
回り方は完璧。計算式は間違ってませんでした。

そして敗北。それは、答えを間違ったから。
答えを間違ったのは、自分のミス。


難しいところです。自分のミスに気づかないと、
計算式が間違っていなかったことに気づかないですものね><


学校の勉強のようなものです。答え合わせをしないと、
同じことの繰り返し。

答えが合っていて、そこから何もしなければ
計算式が間違っていたとしても、先生が間違っていたとしても、
気づかないわけですから。

まず〜をする、次に〜をする。そして〜をする。


そしてデュエルします。理想の形が51+49=100
に対し、80+20だったとします。
自分が3割抑制したと判断したとしましょう。

その抑制範囲はなんだったか。
攻撃することを躊躇わせていたのか。

次に、最短の方程式と照合。その中に
「相手の攻撃を踏まえたうえでの最短」があるのなら、
それは相手の行動抑制が最短ルートを阻害している
ことになります。


自分の目指す最短と、勝利の道順。
これが一致すれば、最高の回りをするテーマに発展する
と思います。
回りが一致すれば、さらにそこから拡張して新しいことを
取り込んでいくことも出来ますし、弱点克服のために
防御カードを入れることも出来ます。


考え方は多種多様です。逆に、皆さんは
まったく違う組み方をなされるかも知れません。
でもこの組み方、面白いものです。
7年以上たっても、通用します。ブレませんし、見失いません。
僕の、構築のバイブルみたいなものですかね><


っとと、長くなりましたが、今回はデッキの回し方の調整。
テーマ実現に向けてのプロセスみたいなものを、書いて見ました。参考になれば、幸いです。

拍手の返信は、また、明日に行いますね><;すみません;;

2009/07/22(水) 拍手返信とか
一族の結束でシロッコゲイルブラスト合体貫通で
攻撃力7400貫通とかチョマ落ち着けよwww


ふるめたです。


今回は、主に拍手返信しながら色々書こうと思います><



死なないでくれ・・・・・・・


お互いにな…



いつも動画を拝見しています。構築が面白いので見ていてワクワクしますです。4槍を見ていてスタバの発想とあれだけまわるとは思わなかったので唖然としちゃいました(笑)たまに思うのですが4槍に王虎と苦痛を入れると御用やシンクロに強いと思ったりしました。エンペラーで1ドローにもかえれてチェーンも稼げていいかなと。


あれもBFと剣闘とアーカナイトボンバーにボコボコ
ですけどね(笑
ワンフー苦痛…。なるほど、いい案です><
ただ…あれは逆に拘束力が強く、
苦痛ワンフーというデッキ名があるくらい。
そうなると、
パニッシャーいないほうが強くなっちゃうんです;;
苦痛とワンフーで召喚を封じる。その形を維持するならば
防御カードを入れる。
その形が完成している状態で、恐れるものはほとんど
ないはずです。

それこそ、デッキとして確立した「苦痛ワンフー」の
形なんですから。

しかしながら、構築面では一理あります。
是非とも、参考にさせて頂きます><
ありがとうございました!





拍手返信を見るとインフェルニティを使ってる人がいてうれしいぜ。 俺はふるめたの冥界流傀儡術をパクって入れさしてもらってるよ。幻銃士とのコンボ(多分ふるめたは斬魔でやろうとしたのではないか)トークン除外で墓地の★4悪魔復活できるし、一族の結束も採用できる。ATK2000で戦闘、効果破壊されないって強いわw モグラはインフェルニティフォースでいいとして、ブリューナクがなぁ・・・


今のデュエリストは絶対そこにぶち当たるんだ><
だが、そこを打破できて貫ける戦術。それが組めるかが、
腕を問われるとき。
考えて、考え抜いた先こそ、逆転できるコンボが見つかるものさ!



もう雷蛇自体を次元軸にしたらいいと思うよ


そして動画で「除外とかそりゃ相手無理ww
パニッシャーじゃなくてメタ除外にしろよwwバカスww」
というツンデレ彼女を
引き連れてくることになるかもしれんww
しかしながら次元は今の環境最も刺さる軸。
奇跡の蘇生を抜いて、DDRにし、チェーンを組める
ギミックを考え付けば、採用してみる!
闇次元の開放と、闇の誘惑も使えるしね!



動画の96のうpいつごろになりそうですか? 

今の状態ですと…週末…になりそうです><;
ちょっと色々とてこずってまして(汗
申し訳ない;;




今回のブースターパックの中で現在の環境で活躍しそうな罠カードではなくふるめたさん個的で注目している罠カードを教えてください<>


今回注目してるのはシンクロバリアーとスパイダー
エッグですかね><

相手の速度に合わせて防御することで、最低限の消費で
すべてを防御できる可能性がありますv



岩手オフ、俺も青森から逝くぜ!

おうよ!楽しみにしてるぜ!!


どうも!お久しぶりです、黒鉛です(*^-^*) 今回の新パックは本当に面白い効果を持ったモンスターが多いですよね!w 一部悪用されそうなのがいますが;レベルスティーラーとか、レベルスティr(ry
すいません、途中で送ってしまったw ふるめたさん的に注目されているカードはレプティレスとスパイダーのようですがふるめたさんが組むといったいどんな感じになるのか見てみたいですね! まあ、その頃には動画が終わっていたりしますが・・(;´д⊂) 見る機会があると言えばオフ会ですが私は福井県とか言う田舎住まいなので来ていただける保障がorz もし、近くに来られたりする機会があれば連絡くださいw 私のノースウェムコデッキ(まだ出来ていないですがw)お相手させていただきます!Ψ(`∇´)Ψ では、残り5つとなった動画ですが最後まで効果音と戦術に定評がある動画である事を期待させていただきますw頑張ってくださいねъ(`ー゜) それでは、長文失礼しました〜ノシ


全国回れれば是非とも行きたいんですが、
なにぶん、仕事や家庭、色々と資金面でやむなく断念
しないといけない箇所があり;;
本当に申し訳ありませんorz

動画終了後も、いける限り、そして全国回った際は
可能な限り、オフを開こうと思います><
その機会がくるまで…お互いデッキ昇華させましょう!
こそっと、隠れてスパイダー作っときますわんw


デビリアン・ソングってふるめたさん的にはどう思います?僕はメサイア蟻地獄&聖なる輝きorダムルグ等と組み合わせると凄くウザいカードになる気がするんですが・・・!


僕なら憑依するブラッドソウルで全部モンスター
奪いにいくぜい!
そして、シンクロ召喚だ!




終わるの寂しいから岩手オフいってやるぅ!!関東だけど!! …あぁもぅ


なんというツンデレ!
お財布の中身がバブルクラッシュするのはやめておくんだ!


ライトニングパニッシャーなら雷神鬼ともあいしょういいですね。既に発動している永続罠を戻してチェーンを稼ぎやすくしたりつまずきと組み合わせて相手の動きだけ制限ってのもできますし。でもこれならファルコンでいいかw

そう!そうなんだ!
雷神鬼で回したかったんだ!だが!

…今はバラで吹っ飛ばされるんですよぉ><;
加えて、特定のカードありきでの戦術は
引かなかった場合、初期で1キルされるのが今の
環境なので、難しいところなんですわw
シロッコ・ゲイル・半減合体ブラスト攻撃DDB。
これだけで死ぬ環境ですからなあ(汗
雷神鬼出れば完璧なんだけど、ボルテックス直撃するw

2009/07/21(火) パワーカードとのバランス
やはり今一番可能性にかけてるのが第四槍。

理想的なのは、スタバを置いてパニッシャーを置くこと、
これに限るんですが、やはりそうはさせてくれないのが
デュエリスト、手ごわいですなあ(汗

それに加えて最近は変な毒蛇が突っ込んで攻撃力0に
してくるもんだからまったくもう!

楽しませてくれるじゃないか!


デッキを昇華させるにはまず回数をこなすこと、
そして、負けること、コレですね。
敗北すればするほど、線が見えてきます。
新しい速さと潤滑を備えた線が。

それとデッキを変える勇気。
今までじゃ駄目だと割り切って、一気に構築を変える。
ここが、難しいんですけどね><


さてさて、今回はチェーン関連のメッセージ
いただいたので、ご紹介します(公開は本人様から承諾済みです)


> ・サモンリアクターAI
> エンペラーオーダと組み合わせたり、 
 …ってかくまでもないですねw
> 召喚時に発動してくれるところ、
 攻撃無効の効果(フェイクエクスプロージョン・ペンタ含め  て)、特殊召喚しやすい。 いいモンスターです。


半年ほど前のパニッシャーがこれでしたw
終末の騎士から落として、フェイクで特殊召喚。

これならば相手の優先権を行使させずに動けるので、
万能…だと思ったのですが、エンペラーオーダーにおいて
調整項目がありまして。

サモンリアクターの
●召喚・反転・特殊召喚成功時に
 800ダメージを与える。
この効果は1ターンに1度しか発動できない。
相手の召喚時に効果の発動を無効にして
エンペラーオーダーでドロー。
 この場合同一ターンで相手が特殊召喚した際、
 再度効果を発動できるのか。
(オーダーは発動を無効にしているので、
 1ターンに一度が再度適応される?
 それならば次の特殊召喚に
 リアクターダメージが発動できる?)
 という面において調整中との回答がありました。

 出来ないならば「1度発動している」ことになるので、
 攻撃を止める効果は適応されるのか。
 この面も不明です。

 これが出来ると出来ないでは
 非常に構築度が変わってくるため、
 確定するまで運用は見送ろうと思って、今に至ってます><;
 確実な回答の上、運用できればいいんですけどね><;

 加えて、フェイクエクスプロージョンが攻撃反応型。
 ガイザレスやゴッドバードで吹き飛ばされてしまい、
 まったく出番無く殴り負け、が多かったんです;;




> ・速攻の黒忍者+魂吸収
> 私の使っているギミックです。
> 忍者と偵察機に、魂吸収があれば結構なアド差も覆せるところがおすすめです。
> 忍者の効果は、コストで墓地二体除外するので、勝手に魂吸収がチェーン組んでくれます。
> パニッシャーの効果の発動にも、さらに魂吸収がチェーンしてくれるので(黒忍者自身の除外)、そこでもう一度チェーンを組めばチェーンがさらに3つ組めて、2枚破壊!!  って芸当もできます!(したことないんですけどねw
>



このギミックはまさに夢・ロマンですわw
パニッシャーの最大の盲点
「同一チェーン上に同じカードがチェーン
されている場合、効果を発動できない」点から、

魂吸収と 偵察機をそれぞれ2枚ずつ発動してしまうと
強制的に同一チェーンで重なってしまってパニッシャーが
効果を 発動できなくなります。
(後者の場合、エンド時の破壊を狙った場合、になりますが)

必然的に
「魂吸収は場に1枚のみ(2枚存在していると、同一チェーンを組んでしまう。」
この流れを意識させられてしまうわけですが、
僕の構築ではこのギミックは墓地にそろえるまで、カードがそろうまで若干
時間を食ってしまいまして、見送る形になっちゃったんです><;
2枚存在していてはだめだが、必ず1枚必要。
このカードバランスの状態が難しくて;;

当初は手裏剣を装備して、その効果にチェーンしてニンジャの除外効果発動。
それにチェーンして忍法変化の術で聖鳥クレインを出す。

すると、手裏剣+ニンジャ+忍法でチェーンを組め、
パニッシャーの効果に対して手裏剣のダメージ効果、クレインのドロー効果が
チェーンを組まれたりするので、この形も悪くは無いんですけどねw
クレインで損失を補った上で1ドローし、パニッシャーの効果は
手裏剣が重なってチェーンを組むことで天罰を防止。
さらにクレイン特殊召喚がチェーン中なので激流葬も打たれない。
とw

ただその場合他カードとのシナジー面が薄く、
初期段階で相手の戦術を
突破できず、固められて終わっちゃったのでこちらも
一旦見送ってました><;



皆様色々なパニッシャーのコンボ考えておられます><
それらの共通点。カード消費・コンボカードが多いですよね。

それが弱点なんです。

今は同じ枚数で大寒波アーカナイトボンバーが出来るんです。
しかも、そのコンボはそのままゲームエンドにつながります。
更に安定性抜群です。初期でも事故要因になりません。

パニッシャーのコンボを同じ枚数、それ以下で
発動できたとして、今の環境、ゲームエンドまでもっていけるか?
そこです。
故に、この枚数でこれと同様の威力をパニッシャーで
出しつつ、守りきり、攻撃に出なければ前線には
出られません。



パニッシャー自体前線向きじゃないといえば
それで終わりですが、スタバと重ねることで、
確実に怖いカードを抑えつつ、便乗してアドを稼げるように
なりました。

ですが、そのデッキすら勝率をいまや40%切ってます。
スタバ、瞬殺です。1枚止めたくらいで守りきれる
環境じゃありません。

むしろ、緊急時にスタバに変化できるからこそ、
雷蛇がなんとか持ちこたえている状況ですかね><

なんとか、構築で環境に食いついていきたいところでは
ありますが…(汗


今回はちょい日記が長くなっちゃいましたので、
拍手は明日に返信しますね><

2009/07/20(月) 動画閲覧とエタバト日記
スタバ含まれた雷蛇ですが、エタバトフルボッコ状態で
ちょい危険!><;


弾圧、クロウ、クリスティア、やはり採用率が高い(汗

それに加えて近年増えている墓地サイクル封印のため、
除外軸が大幅に増しておりますなあ;;

スタバを出さないとアーカナイトボンバーで一掃され、
出しても除外されてしまう。

パニッシャーはゴヨウ、奈落、ボルテックスで一掃
されるんでそれ以前の問題なのだ!
なぜなら、彼には防御性能がないからだ!



この点の弱点を克服しない限り、今の環境、
戦っていけないでしょう。

克服と同時に動画でも活躍できれば一番なんですが、
はてさて、どうなるか…




とと、続いてデュエル動画。
今のところ新パックは、開封動画が大量にありますが、
プレイ動画は見かけないですなあ><


まだ発売して2日なんでそりゃそうか><;
できれば、「一般的な共通認識」としてカテゴリーがどう
分類されているのか、その確認だけでも
出来ればいいんですけどね><


さて、最後に動画紹介でも。


「東方氷厄星」様
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7677392


応援動画に追加させていただいてる氷厄星様。
今回、三河の奥地でデュエル様への、恩返しデュエル動画と
なっております。

編集がすばらしく、スタイルが新しい!
三河様の与えた影響、やはり大きかったと思います。


視聴者の目が肥えたデュエル動画、他と差分を図るには
やはり自分の見せたいものをどれだけ魅せていけるか。
ここですね><


特に、サムネイルの選択は非常に重要だと思います。
僕も人のこと言えないですねw

テーブル画像だけのものよりも、何かしらインパクトが
あるほうが視聴を誘えるのだと思います。


今まであらゆるデュエル動画を見てきましたが、
すばらしい内容ながらも日の目をあたらず、消えていって
しまった動画も多々ありました。


今後のデュエル動画がもっと盛り上がるよう、
面白いもの、楽しいものを発見したら、
少しでもご紹介できればと思います。


見てて楽しいデュエル動画は、
デッキ編成や、
デュエリストの本能としての闘争本能が
刺激されますから!><b


皆で、楽しみながら動画を見て、楽しみながらデッキを作り、
楽しみながらコメントで交流しあう。

こういうのって、なんかいいですよね>ω<*b
高校時代は、こんなのなかったですからw


では、以下拍手返信です。

「参加者いないんじゃないかwww?」<いいえ 俺が行きます!!行ける場所であるなら。行ける場所であるなら(大事なので2かry 楽しみにして待ってますZE
「参加者いないんじゃないかwww?」<いいえ 俺が行きます!!行ける場所であるなら。行ける場所であるなら(大事なので2かry 楽しみにして待ってますZE byGaron


2回発言して2回コメントを送ってくれるなんて!
なんというツインブレイカー!その思い、受け取った!

ならば、前向きにオフを検討せねばなるまい!



クモの糸で咲夜さんを縛るんですね、わかります


俺の「糸」で縛るんだ!ちょっとアダルティ
な意味合いだけど、良い子の皆は健全な発想を
してくれることを、お兄さんは期待しているぞっ☆




インフェルニティを組んでみたんですけども、
罠ビートにやや近い感じになってしまいましたw
天罰辺りが中々シナジーしていていい感じです。インフェルニティ・パーミッション!(キリッ


そうか!君のインフェルニティは、
手札があるときはサンダーブレイクか天罰…
とにらめばいいのだな…!

ハンドレスデッキ、その威力はまだ未確認。
果たして、どれほど強いのか、楽しみですわw



岩手オフ、逝きますぜ!青森からw

青森って遠ッ!!
滋賀も遠ッ!同じくらいか!

ならば、ご期待に答えられるデッキを作らねば
なるまいなぁ…楽しみにしておるよ!



100で終わるの賛成派。毎日マイリスをチェックする手間が省けるからな!    あぁ・・・・

俺もだ!毎日ニコニコやコメントチェックする
手間が省けるからな!     グスン…;;










7月絵日記の続き


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