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2009/06/28(日)
プレイ束縛環境と、多様化による対処・弱点とは
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自分がデッキを作るうえで、目指したい動きはたくさんあります。 しかしながら、それをすべて出来るはずはありません。 逆に言えば、デュエルとは互いのやりたい事をいかにやらせず、 展開するか、ともいえます。
自分は、相手の動きをいかに回避し、コンボをつなげるか。 そうなると、どうしても妥協してしまう場面もあると思います。
前にも書きましたが、今はプレイを封印する環境です。 故に、カード同士のシナジーだけではなく、 多種多様なプレイカードを駆使することがなにより 勝ち抜く手段だと思います。
魔法を封じられた際に、「罠・モンスター効果」で 対処できるか。 罠を封じされた際に「魔法・モンスター効果」で 対処できるか。
自分のデッキをモンスター・魔法・罠にわけ、 さらに特殊召喚・除去などの系列に分けます。 そして一種類ずつプレイを隠していき、そのプレイを 妨害する要素を想定。それを妨害された要素以外で つぶしていけるかを 見ていきます。 そして、それを常にどれくらいの頻度で発動できるか、 そこからデッキの性質をつかみ、安定性を上げていく。 そうすると、思ってる以上にデッキ構築は簡単に 仕上がります。
しかしその中で天敵が神の宣告。 これは、場にすでにいるモンスターの効果や攻撃を除き、 すべての要素を状況に応じてカウンターしてくる やっかいなカードです。
賄賂も、「魔法・罠のプレイ」両方を臨機応変に対応してくる。 そう考えると、1つのプレイする要素で突破できるギミックを もっていなければ、まずカウンター罠に邪魔されてしまうと いうことになります。
ここが、難しいところなんです><; 魔法・罠・モンスター効果でコンボしながら、かつ単体でも 打破できる要素を組み込まなければならない。
今の愛用は、スナイプストーカー。 その要素を取り除き、かつ封印された要素を生きた 可能性に変えることが出来ます。
極力あまったスペースには、スナイプストーカーを採用 しているのは、こういった面があるからです><
以下、拍手返信です。
フューチャービジョンとパニッシャー組み合わせてますがいかんせん勝率が低い・・・何かいいアイデアないですかね?脱出装置とか積んでますがそれでもなかなか勝てない。やっぱ相性悪いでしょうかね?
上記で述べたとおり、今の環境はプレイ抑制 の傾向があります。故に、偏ったプレイカードでもチェーンが 組め、かつその要素が封印されても他の要素でチェーンが組め、 その上でパニッシャーを場に維持し、耐える。 これを満たさないと、中々難しいと思います><
場のカードの破壊については他のエースモンスターには 到底及びません。 故に、メインで使うのではなく、特定の戦術の補助を補い、 強化してくれる存在としてパニッシャーを位置づけると、 組みやすいと思います。
デュエルパス…?そちらは遊戯王オンラインのことを言っているのでは? デュエルオンラインで検索かけてみると僕は幸せになりましたよ!
あっ!すみません><;そちらでしたか…! あっちもやったことあるのですが、サーバーの不調で 繋がらなくなり、それ以降ちょっとやってないです;;
DTいつもどれぐらいやってますか?パック買いはしないと聞きましたが。DTもやってませんか?
グングニールが出た際は5000分くらいは 使ったと思います>< 基本的にはシングル買いで安く済みそうな場合は 1回もやらないです><
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