いいデュエルをありがとう…!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/24 ブログ移転について
2011/10/16 碧の軌跡クリア!
2011/10/02 10月度の予定や11月度の予定
2011/09/25 絵関係
2011/09/13 オフ会お疲れ様でした!

直接移動: 201111 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/06/27(土) デッキ作成時
デッキ作成、皆色々な作り方があると思われますが、
僕の場合 エクセルでデッキを組んでます。

というのも、仕事柄エクセルでのデータ管理が
ずいぶん続いたせいで、大量のデータをエクセルで管理するのに
慣れてしまった、というのが実際のところなんですが><


そのデッキを使ってて気づいたちょっとしたメモや、
見つけたコンボ。
デッキ全体を一枚のシートで見れるので、デッキ構築が
本当にしやすいです><


実際カード触るのが一番なんですが、
散乱してしまって片付けるのがすごく大変になるので;;
そういう面での自己管理、直して行けたらいいんですけどね><


さて、本日は簡単にデッキの構築で僕が作らない、作れないもの
を上げてみようと思います。

僕が作らないのは、統一性のあるデッキです。
簡単に言えば、完璧なシナジーが約束されたデッキ、ですね。

剣闘獣を入れれば、自然と別の剣闘獣も入る。
これで2枚のデッキスペースが埋まります。
黒い旋風を入れれば、自然とBFも入る。
そしてそれを狙うならば、複数搭載する必要がある。
大体10枚は使うはずです。
そこに制限カードを入れていくと、大体18枚くらいは
埋まると思います。
そこでカウンターや除去、いわゆるほかの必須も入れると
20〜27は埋まるんじゃないでしょうか。

するともう10枚くらいしか
残ってません。
そしてそのコンボを使うことで、そのコンボでしか出来ない
戦術をたたき出さないといけません。
いけない、ということはないのですが、
3枚のカードを使って相手のカードをすべて破壊するなら、
汎用性のあるチューナーやモンスターをうまく用いて
黒薔薇を出すほうが、事故率はないわけです。
やりたい目的の為には、自由度を上げないといけないです。


自由度を上げるには何を削るか、それは、単発交換を
削る形になります。僕の場合は、真っ先にサイクロンを
抜いてます。
罠のコンボが多いので、その発動サポートをかねる砂塵のほうが
断然使いやすいためです。

単純な破壊に加え、戦術を補助してくれるセット効果。
汎用性を落とす代わりに戦術を拡張させることが出来ます。
こんな形で、相互互換の中で持ちうる長所を見えないところで
集め、構築する。するとその長所は見えないため、
相手にはバレない。しめしめってわけです。
時にはびっくりするぐらい完璧に決まることもあります。
場に罠を一枚一枚置いていって環境を組み替えることで、
サイクロン1枚の汎用性を圧倒したコンボが展開できる。
単体のパワーではなく、他のカードをサポートしあいながら
中々決まりにくいコンボに一歩ずつ近づけている感じですね。

そういった面で、デッキになにがあるのか、手札に何が
あって、何を狙えるのかを統一性をもたせて悟られると
非常にまずいわけです><
コンボ狙いでいくつか汎用性を押さえてる
部分がありますので><;

だからこそ、〜らしいデッキ、という形を隠すことにしました。
焦らしプレイ、大好きだからね!
つまるところ、ドラグニティやジェネクス、デュアル、
ライトロード等が作れないのは、こういった「じらしプレイ」
を目指しているから、かもしれません><
黄金櫃よりタイムカプセルに面白さを見出せたなら、
君もりっぱな「じらしプレイ」デュエリストになれるぜ!


五つの槍、多分二槍の絶氷以外はあんまり分かりにくい
コンセプトなんじゃないかなと思います。
コメント見てると、分からないといわれるほうが嬉しかったり
しますw
そのなかで「参考になった」等のコメントがいただけること。
これが、何よりの幸せです。
動画やってて、よかったよ!心から思います><*


以下、拍手返信です。



最近デッキレシピの公開が多いので参考になって嬉しいです。私もオリジナリティのある面白いデッキを作れるように精進したいと思います。

自分の戦術が面白ければ、カードが楽しければ
それが一番の戦術だと思いますよ><b
僕の場合、ただ目立ちたがり屋だっただけですわw
貴方の、面白いデッキと戦えるのを楽しみにしています☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.