いいデュエルをありがとう…!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/24 ブログ移転について
2011/10/16 碧の軌跡クリア!
2011/10/02 10月度の予定や11月度の予定
2011/09/25 絵関係
2011/09/13 オフ会お疲れ様でした!

直接移動: 201111 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/10/03(土) ライブ一時間前
こんばんは、ふるめたです。
本日は9時より10時まで、スティッカムでライブをする予定です。

http://www.stickam.jp/profile/fullmeta

内容は…まあ特に決めてませんが、デュエルしたり、
ペーパーマンしたり、絵描いたり。

一部真デッキのお披露目ができればと思ったんですが、
まだ完全な回転を見せていないため、今回は大体の概念を
お伝えする形にしようと思います。


デュエルには一応弥生を呼んでます。
ターミナルでかなりこっちも強化されたので、
前のようにはさせませんってヤツですよ!


あ、そうそう!
ターミナルコンプしましたわっふー!


ていうか、あれですわ、今回チューナー多いなあww
シンクロしようとしたら両方チューナーだったりしましたw



今後の環境はあれですね、死のデッキ破壊が禁止になり
高攻撃力が増加しているので、戦闘力の低いカードは
優先してチューナーの能力を持っている気がします。


アドバンス召喚サポートはレベルスティーラー、
なんとも…恐ろしいパワーバランスの取り方ではないですか!


ただ、一部今の環境で僕が苦しんでるのは、
カウンター罠ですね><
これだけ色々なことが出来るのだから、その長所を
封印しなければいけないのは理解しているのですが、

一概に「無効にする」という能力を持ったカードばかり
なのが少々残念です。


種類が多々増えていますが、発動条件は多少違えど
効果はほぼ一貫して無効にするというのが多いです。


出来れば、「カウンター罠で、かつ永続」とか、
カウンター罠のスペルスピード版サイクロンとか。


スペルスピード3とカウンター罠と、無効にして破壊する。
という効果を連結させているのはあまりにももったいないなと
思います。

Dバリアや強烈なはたき落としのように、
もっと副次効果を兼ね備えた面白いカードが出れば、と
願うばかりです。

「スペルスピード3」で、相手に依存しないカード、
いわゆる、戦術拡張の能力というのが
ちょっと欲しいんですわw


以下、拍手返信です。


九州でのオフ会はぜひ宮崎でおこないませんか?ww


参加者がいればやりたいんですがwww
デュエル動画もやっぱり関東勢が多いようですから><;



デッキ枚数のこだわりはそれぞれあるようですね。
僕はキーカードをいかに早く引くか、
という点を重視して構築しているので、
大抵40枚に収めていますよ。
僕の場合リクルーターやコンボカードのだぶりは
コストとして利用してますね。
リクルーターはあまり利用しない
傾向にあったりするのですが・・・ byキノっち


おお、なるほど…!その構築から僕が
捉えるデッキ内容としては恐らく…
1:1交換以上が求められるコンボ構築に加え、
オールラウンドに相手を抑制できる構築なのではと
思いました。

ドラグニティのリミリバ回収のようなアドバンテージゲインや、
オールラウンドに相手のカードを除去できる
サンダーブレイクあたりが潤滑油になっておられるのではと
思います。
その 互いの「重要性の認識の相違」こそが、デュエルの
面白さですよね><*b



この前デッキ枚数のことについてメールを送った者ですが、
アドバンスありがとうごさいます!
今度からはこれを気にデッキ枚数を少しずつ
減らして行きたいと思います!
たとえ魔轟神にふるぼっこにされようが
ライロに蹴散らされようが、
メタビにメタられようが、
諦めず雲に無限の可能性を求めて頑張って行きます!
そちらも雲の可能性を広めて頑張ってください!
長文すいません。 (`;ω;´)ゝ
(デッキ五つ持ってたのに
雲以外使うき無くして潰してもうた…)
byサティン好きな者より

デッキが増幅して60枚に近くなると、
「あとこれが入れられれば完璧なのに…!」という
ところで、デッキ枚数の規制に引っかかってしまうからです><;
せっかく面白いコンボが見つかったのに、入れられない。
しかし、抜くカードが見つからない。
デッキが完成すれば、この状況によく陥ります。
だからこそ、枚数を多くした場合はそのデッキに
なじむ前に、デッキを見直しコンセプトを集約して
いくことが一番かなと僕は思ってます><


なんだかんだいって、一番楽しいのは、
この「敗北をかみ締めて構築してる瞬間」だと思うんですw
完成した勝利の嬉しさには、かみ締めた敗北の数だけ
味が出る。これだからデュエルは面白いんですわ☆b



ちょっとした質問ですが、
クリッターなどとシンクロして
黒薔薇出したときクリッターの効果に
サイクロン(スペルsp2)や天罰(sp3)
をチェーンされた場合、黒薔薇の全破壊は使えるんですかね?


※10/5修正:使えません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.