ふくちょう日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/17 プレゼントに
2011/02/03 メーザー見学
2011/01/29 へその緒
2011/01/28 フウロミ☆ンライブ@鈴ん小屋
2011/01/27 韓国料理

直接移動: 20112 1 月  201012 11 9 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200711 7 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/05/29(月) the BADDEST
もちろん言わずと知れた久保田利伸1989年の名盤中の名盤。
その年のゴールドディスク大賞を受賞していて、僕らの年代ならみんな知ってる。

こないだキーボード杉山さんのお宅にちょっとだけお邪魔させていただいたんだけど、その部屋の壁に、
そのthe BADDESTでのアルバム大賞と編曲賞のゴールドディスクが飾られていた。
アルバムのほとんどの曲を編曲した杉山さんは、31歳という今の僕と同じ年でそれを受賞した。
今の僕には何かで日本のトップに立つなんて到底無理だ。
本当にすごいと思う。

今日はブックオフに行って、the BADDESTを購入(新品買わなくてすみません!)。
実家にもあると思うんだけど、聴くのは16年ぶりくらいかな?

でもほとんどの曲が歌えました。
カーステで聴きながらずっとにやけてました。
懐かしいけど、今聴くと新しい発見ばかり。
懐メロってこうゆう感覚か?

とにかく、この中学時代によく聴いた曲たちをアレンジした人と一緒に今音楽できることに、この上ない幸せを感じます。

杉山さんは「じゃあ俺のDNAが君にも入ってるんだ?』って言ってたけど、全くその通りだと思った。
文化とは受け継がれていくもの。

the BADDESTはいまブックオフで(悲しいことに)250円で売られているが僕には値段が付けられないほどに価値があるのです。
商業音楽は食べ物と同じように人によって消化されるけど、心の中の血となり肉となり、僕の音楽感を形成している。

僕もいつか杉山さんのように後進の人たちに道を示せるよう何かを残したいと心から今思う。

2006/05/28(日) HMVインストアライブ!
っ新宿〜〜♪

HMVで小柳ゆきちゃんのインストアライブ。

昨日ちゃんと大知君のライブの後公園に行って練習したさ〜〜(沖縄風)。

今日はコーラスもないし、カホンだけだし、モニター環境も良かったし、Fair Windは名曲だし、ゆきちゃんはすっげ〜パワフルでスンバラしいボーカリストだし、ギターの淳さんもキーボードのはたなかさんもイエーイだし、アドレナリン出まくりで超気持ちよかったっす。

昨日までご一緒させていただいてたキーボード杉山さんもわざわざ見に来てくださって感謝。
本当に周りの人に僕は恵まれてます!

心残りは試聴できなかったことか・・・。

2006/05/27(土) 横一列社会
ダンサー→ミュージシャン→DJ
183cmの横一列社会。
ちなみに一番左の彼の名は
遠藤ユウキ君。
にほんじんです!

2006/05/26(金) キャーキャーライブ
キャーキャーライブでした。

カウントかき消されました。

緊張が走りました。

山あり谷あり谷ありでした。

しかし、楽しかったです。
思わずニヤリの瞬間多数!!
みんなどうだった?

ん〜、リハで出来たことが本番で出来ないってのはよくあることだけど、今日はちょっと

しくった!
瞬間あり、

涙あり、笑いあり、涙涙・・・。


こうして人間は大きくなっていくのですね(神様)。

って感じか?


しか〜し

共演のミュージシャンの杉山さん、菊池さんにいろいろと上達させてもらったライブでした。
感謝!

大知君も、すばらしいっ!
次世代の天才!
俺が女だったらほれてるっ!

再演熱望!


明日も楽しもっと!
みんな新宿に集合〜〜〜!
つってもアルタじゃないよ高島屋。

2006/05/25(木) わくわく
今日は大知君ののゲネだったよ〜。
踊ってる大知君を初めて見ましたが

マジかっこいいっす!

んで

我々アコースティックコーナーもマジかっこいいので明日はかなり楽しめると思いますよ!

それにしても裏声コーラスムズイっ!

2006/05/22(月) みんな天才だ・・・。
今日は三浦大知君のリハだった。

キーボードの杉山さんはそれはそれはすばらしい鍵盤弾き。
元マザーアース(久保田利伸のバンド)です!

ギターの菊池さんは飛ぶ鳥を落とす勢いのギタリスト。
w-inds、ハロプロ系、いろんなとこに引っ張りだこです。

そんでもって干支が私と同じ(汗)三浦大知君!
ドラムもボイパもダンスもギターも出来る恐るべき若者!
歌ももちろん超うめぇ〜〜!

そしてわたくし。


コーラスやっていつにも増していっぱいいっぱいでしたが、
聞こえてくる音が、

き、きもちいぃ〜〜

です。

私のコーラスも結構好評でコーラスの人パーカッションうまいねと言われました。
それってどうなのか?
まじめな私はちょっと悩んでしまった。

とにかく金曜のライブはいい感じにいけそうな予感。

これからもっとがんばってもっといいものを作りまする。
とりあえずは明日もがんばろう!

2006/05/21(日) やったよー!まなぶん!
10時に目が覚める!
早起き?!

・・・俺的には早起き!

明日から三浦大知君のリハなのだが、やっぱ叩きながら歌うってのはムズイっ!
要練習なのです。

私、昔アベレージイエローバンドなるソウルバンドをちょこっとやってましたが、今回はもろSOUL、R&Bサウンドでうれしい限りっす!
仕事でこのジャンルは初めてだな・・・(涙)。
やったよー!まなぶん!

さ〜て、今日も練習だぞ!

そういえば今日は携帯の機種変更するのだ。
昨日たまたま近くのコジマに入ったらこの土日だけFOMA902i全機種14000円くらいで機種変だった!
安っっ!

2006/05/20(土) 久々にヒット!
http://2chart.fc2web.com/2chart/

夜中に一人でゲラゲラ笑っちゃいました。

2006/05/19(金) レコーディング日記2?
今日は友人のフルーティスト阿部飛鳥のアルバムのレック。
一曲だけでしたが、パーカッションを入れてきました。
しかもスタジオの都合で小物楽器だけ。
話早かった〜。
自家製波の音を入れましたが思ったより本物っぽくて感動!
手作り楽器とは思えん!
職人に転職しよ〜かな。


それは嘘ですが


おととい頭に涌いた曲が
どうやら名曲らしい。

いや、

名曲だ!
(名曲になってくれ!)

プレゼンを経て、世界へ羽ばたいてくれっ!
(外車になってくれ!)

そううまくいかないだろうな・・・。


昔は難しい曲ばっか作って自己満足してたけど、ようやく?わかりやすい曲がかけるようになってきたような・・・。

っていうか

最近聴いてる曲が自分の仕事で演奏する曲ばかりなので
影響が怖い!

パクリじゃないよーに。

2006/05/17(水) MF21ひさびさ!
昨日今日とミュージックフェア21の収録!
いや〜、ひさびさだった。
テレビ自体久々。

家族を安心させる?にはテレビが一番!

未だにばあちゃんなんか俺が何やってるかわかってないもんなぁ。

今回は小椋佳さん、河村隆一さんだった。
どっちも味?個性があってすばらしいっす。

最近は先輩ミュージシャンとやるときも出来るだけ緊張しないようにしてるっす。
そうしないと音楽自体がよくならないからなぁ。

今日もキーボードの杉山さんにいいお話を聞かせていただいた。
感謝。
三浦大知君のライブでもご一緒させていただきます。
YUIちゃん以来だ。

楽しみ〜!

やべっ!コラースありだ!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.