ふくちょう日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/17 プレゼントに
2011/02/03 メーザー見学
2011/01/29 へその緒
2011/01/28 フウロミ☆ンライブ@鈴ん小屋
2011/01/27 韓国料理

直接移動: 20112 1 月  201012 11 9 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200711 7 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/09/30(金) かっこいい!
いや〜、今日は岩田ゆきちゃんのライブ。
そして僕の大好きなメンツでのライブ。
関西人バンドはまず、心のバリア〜が解けますな。
中田師匠、なべちゃん、ゆき姫、いい面子です。

そして今日は購入後ボンゴの初デビュー!!

シルバースパークルでそろえたマイセットはステージに燦然と輝いておりました。

かっこい〜〜〜!
そればっかりメンバーに言ってました。
自己満足やけど、ビジュアルも大切やもんね。

ライブはシェイカーが途中壊れて、中のビーズがどんどん出てきました。
けど振るのをやめられず振ってましたがつらかった。
まず音ありきなわけで。

撤収時に回収するのが大変やった。

けど、ほんまに楽しい。

だからといってもちろん気を抜いているわけではないですが、10月にはメンバーでバーベキューをやる予定もあり、このためになんとしてでもスケジュールの調整をしたいふくちょうなのでした。

そう言えば僕の書いた曲もやりましたよ!
こう見えても結構曲は書いてるんです。
自分の好きな曲ばかりで商業的には・・・ですが。

僕の曲が聴きたい人は岩田ゆきのライブへぜひ!

そして僕の曲が歌いたいシンガーも募集中。
ドリカム好きならきっと気に入るはず。

そして、昨日の疲れで今死にかけのふくちょうでした。

2005/09/29(木) ちかれた
昨日今日と2日で800キロ移動する。
焼津といわき。
死んだ。

助手席で寝てたんだけどね。

帰宅後それでも練習した!
俺、えらい。
エロイだけじゃね〜〜!

そう言えば、タイガース優勝した!
うぉ〜〜〜っ!

今日は飲むぞ!

2005/09/26(月) 泥酔
今日は岩田ゆきちゃんのリハのあと、中田さん、ゆきちゃん、俺で吉祥寺の井の頭公園の鳥良に飲みにいった。
夕方5時から飲んだ。
久しぶりに、贅沢な時間の使い方をした気がする。
オープンエアなテーブルで飲んで楽しさは倍増した!

でもまあいいんじゃない。

最近休みもなくて、ずっと自分を追い詰めてた様な気もするし。

だから気心知れた面子で飲んで、泥酔してしまいました。
10時までいたのだ。

でもめちゃめちゃ楽しかったです。

音楽ってやっぱり気持ちの充実感が重要だって思う。
だから今日充電出来てよかった。

また明日から頑張ります。

俺はまだまだ負けへんで〜!!!!

PS今井絵理子ちゃんのバンドメンバーでBBS盛り上がってるけど、ファンの誰も書き込んでくれないのがさみし〜〜〜!

2005/09/24(土) 長い1日
予告どおり7時起床で10時リハ。
マジ眠い。
今日は久しぶりにラテンをやる。
最近歌モノばかりだったのでやばかった。

ちなみに終わってから帰り道にカノウプス(ドラムショップですよ〜)があったので、コンガの調整もかねてよってみた。

最近いくら締めても音程が上がらなかったのだ。
どうやらラグがいかれちまってた模様。
ヘッドも交換してくれた。
ラッキー!

前々から新しいボンゴも買おうと思っていたがちょっとのつもりで試奏したら、値段の割にはいい音してたのでまたカノウプスのを買ってしまう。
LPのを買う予定だったのに・・・やっぱり外見一番なのか?とのことでシルバースパークルのを買ってしまいました。
これで銀ラメパーカスセットに磨きがかかった!

そのあと昔サポートしてたMINさんが久しぶり3年ぶりにライブやるので仙川に行った。
MINさんは相変わらず元気そうだったがかなり雰囲気変わっててびっくり。
しかも音楽もボッサ三昧だったよ。
超びっくり。
多分お客さんもびっくりだろうなぁ。
3年前のワンマンライブに出てたメンバーもそろってなんだか懐かしかった。
またMINさんとからめればいいなぁ。

ちなみに今作ってる曲の作詞中。
もう眠くて浮かばん。
もう寝よう。
おやすぅ〜。

2005/09/23(金) さらけだす!
昨日は今井絵理子ちゃんそして今日はAKIRAさんのライブが終わった。

昨日のライブは感動した。
ファンってこれだけエリーのこと待ってたんだって分かった。
自分も自然に笑顔になった。
とにかくいいライヴだった。
同じステージで、あの場所で音楽を共有できる・・・。
それはいち音楽ファンとして素晴らしく幸せなことだと思った。
10月にもまたあるので詳しいことを書きません。
ただ、僕はもっと全ての人の気持ちにこたえられるようにいいライブにしたいと思う。

今日のAKIRAさんのライブないつもながらに捨て身のライブ。
わが身を壊さんととするほどの叩きっぷりで明日もきっと血尿だろう。
妥協はない。
今日はお客さんの事を最優先に叩いた。
いい感じだったと思う。
打ち上げでは結構AKIRAさんと話した。
今度から博士と呼ぶ事になった。
ホントにすごい人だ。

2人とも背中に何か大きなものを感じた。
それはドラマーだから見える、背負うものについての何か。
僕にもちょっとずつ確実に背負うものが増えている。

帰ってきてビールを結構飲んだ。
やっと飲んだ。
休む暇はないが、とにかく人生もドラミングも良くなるよう精進する。
9月は内容濃かった。
まだ終わってないけど。

明日も早起きだ。
明日も妥協しない!!!!!!!!

2005/09/21(水) 明日はライブだ!
そう明日はellyこと今井絵理子ちゃんのライブ!
今日も汗だく。
モリソバという言葉がなぜだかスタジオではやっていた。

なかなかいい感じになってきた感じな感じ。

結局自分が入り込んでるときが一番いい感じな感じだと気づいた感じ。

そしてすごい腰が痛いのは何でだろう〜なんでだろう〜なんでだなんでだろう〜。

ファンの方々、楽しもうでわないか!

色んな思いで僕は叩きます。
明日はよき日にする!
絶対!

2005/09/19(月) 坂本麗衣ライブ
今日は麗衣ちゃんのライブだった。
やはり麗衣ちゃんの曲はかなりやってるから自由に叩ける。
近頃新曲が多いからそうもいかなくなってきたけど。
今日も間違いながらも何とか終了。
カプチーノは名曲だったなぁ。

相変わらず麗衣ちゃんはMCが尻すぼみだった(爆)。
しかしMCのネタだが、雨女っていつも雨が降るのか?
本当にその定義がわからない。

ちょっと考えてみたが
ある人にとってはその人(雨女)と会うと雨が降るということで(もちろんその雨女が存在するだけで雨が振るというなら日本に晴れはないわけだし・・・。)、そこにはある人(ある出来事)と雨女との化学反応?的な何かが起こり雨をもたらすのだと考えられる。
もちろん雨女の事を雨女だと思わない人(或いは雨女が雨を降らさない出来事)もいる(ある)というわけで、その両者の間には雨が降るという事件(化学反応)は起こらないのだ。

したがってたとえばライブのときは雨女・・・なら納得いくが、誰々と会うときはいつも雨・・・なら自分にもその原因があることになるのではないだろうか?

ってまじめに書いてもた。

でも要は偶然でしょ。

そんな事より明日のイメトレしなきゃだ〜。

2005/09/16(金) 新しい子
我が家に新しい子がやってきた。
続々(?)、いや、一気にやってきた。
シンバルやら、小物パーカッションやら。
こんなに買って大丈夫なのか俺は・・・。

BS中田さんのHP見たらもっと高い買い物してるからとりあえず安心。

今井絵理子ちゃんのライブでどうしても必要なのだ。

スティックも新しいのを使う事にした。

ちょっと軽いものにしよう。
無理して重いのを使ってたけど、やっぱ使いこなせないし、ストレスだ。
先月号のドラムマガジンのTAKAさんがナイロンチップのスティックを使っているとのことでそれも試したら、なかなか良い!
今2種類候補があって迷ってる。

それにしても超練習しているが、なかなかです。

グルーヴは一日にしてならず。

超久しぶりに某古内東子のアルバムを聴いたら、非常に素敵だった。
何人かと一緒に入っていたが、海外のドラマーよりも山木さんの方がグルーヴが良くて改めて感心した。

グルーヴは血じゃない。
訓練だと。

2005/09/14(水) 仮歌い手
今日はellyさんのリハ。
自分的にはめっちゃ入魂で臨んだ。

休憩中の会話。

あの歌の仮歌の人ってさ、きっとここはこういう感じ(口の端が不自然に上がる)で歌ってるよね。
そんでさ、きっと年齢は27くらいで・・・。
悩みなんかなくってプジティブでさ。
趣味が多くって忙しいから恋人はいないタイプじゃない?

って勝手にどんどんみんなで創造が膨らんで盛り上がった。

どんな人が歌ってるんだろう?

ちなみに仮歌って言うのは、歌詞がついていなかったり、曲を作った人が誰かに頼んでラララで歌ってもらってるデモの歌のことです。

そんな感じで盛り上がりましたが、やっぱ今井絵里子さん、素晴らしい表現者です。

ずいぶん前から見てるけど、まだ20代前半なのか・・・。

芸歴長いなぁ。

それにしても今回、楽器が多すぎで搬入が死ぬ。
マジ多すぎ。

ローディー君、マジ求む。

2005/09/12(月) 終了〜!
今日もスタジオ5時間入った。
さすがに連日の荒行で5時間目にはもうドラムの前に座っても何も叩けなかった。
ふがいない。
早く目標に到達したいが、これだけはどうにもならない。
デスクワークならすぐにでも向上するのに・・・。
フィジカルな部分って時間がかかる。

28のときに山木さんに1日8時間練習しなさいといわれた。
イメトレ含めてやっとそれくらいかも。
あの人の境地に少しでも追いつきたい。

みんなもそれぞれ悩みがあると思うけど、どうですか?

今の自分を早くアップグレードできたらいいのに。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.