ふくちょう日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/17 プレゼントに
2011/02/03 メーザー見学
2011/01/29 へその緒
2011/01/28 フウロミ☆ンライブ@鈴ん小屋
2011/01/27 韓国料理

直接移動: 20112 1 月  201012 11 9 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200711 7 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/07/31(日) ひるね
今日やっと時間できる。
夕方からレッスンだったのでお昼に楽器のメンテ&掃除&洗濯をしておひるねした。
優雅だ。

気がつけば8月やし。

思えば7月は曲をさらう→リハ→本番の繰り返しでそれが何重にも重なって頭の切り替えが大変でした。
で、やっぱり頭がクリアーになってないといい演奏も出来ないわけで。

昨日まではまるでテスト週間でした。

ちなみに、
書きたい事はいっぱいあるんですがあまりにも長くなってしまうので

中田真一郎の友達大図鑑〜ポップス編〜

これですな。

これは、僕としては結構長いお付き合いになる凄腕ベーシスト中田さん、現ポルノグラフィティキーボードただすけといった気心知れたメンツとやれるライブだったので、超楽しかったです。

見に来た人も
プレイヤーが楽しそうでこちらまで幸せになりました。
ふくちょうの中のやんちゃな部分を見た。
打ち上げの会話が下ネタばっかだった。
と好印象(なのか?)。

中田さんとただすけからはドラミングが良くなったとお褒めの言葉を頂きました。
やた!
やたよ、サトシ君、中さん!
これぞスピークロウ(すぴー苦労)の賜物!

まぁ、曲が16ビートで得意分野やったし。

このライブはボーカルもミュージシャンも素晴らしい人たちばかりでした。

そんな人たちの背中を見ながら叩けるのは自分にとってこの上ない幸せです。
女性で背中がセクシーならなおさらグッド!
やっぱ夏ですな!

って話が脱線しましたが、またこんなライブ企画して欲しいものです。
バンドの半分以上が関西人ということもあって非常に連帯感があった気がするし・・・(ネタの応酬)。
そこに入って違和感ないただすけもまたいい感じやし。
滑りそうで滑らないWしんいちろうのMCもおもろかった。

そんなこんなで今日仕事終わってちょっと頭も休めるかなって思って帰宅したのですが、
郵便受けを開けると

また音源と資料が・・・・。

2005/07/26(火) いりりんの飼い主さん、俺はペットじゃないですよ!
やっとさっき入日さんのmusic tide収録分を見た。
ハービーさんの映像世界と入日さんの音世界が見事にマッチ!
モノクロの映像ってやっぱカッコええ!!
ハービーさんはさすが一流の人だ。
いりりんも飛鳥ちゃんもいい感じ!

しかしながら・・・

初参加ゆえ、プレイがやばい。
いやいや、初参加でも上手くたたかなあかんなぁ。
でももっとやばいのはmy静止画・・・。
見た人は分かると思うけど、あの5秒は爆笑でしょ・・・。
なぜあれが採用される・・・(号泣)!!

映像で自分のプレイが見れるというのはホントにすごい勉強になる。
ほんまに今の100倍がんばらなあかん。

パーカッションも最近本格化してきていろんな仕事が入るようになってきた。
ここらで初心に返ってもう一度しっかりやり直そう!

で、発表!


ふくちょう、ROCK IN JAPAN FES2005参加決定!!


アーティストは期待の新星YUIちゃん!
パーカッションで参加です。

夏フェス初参加!
今年の夏は結構いいイベントがありまっせ〜!

とにかくこの夏は練習ッス!!!

2005/07/25(月) 男握り美味かったですよ、いりりんの飼い主さん!
いりりんのライブから帰宅。
現在4時前か。
今日は・・・まぁ、色々ありましたが非常に幸せを感じるライブでした。
コーラスも頑張った!
よく頑張ったよ、俺!!
えーと、もちろんもっと良くなるように頑張ります。
ひろさん、色々とありがとうございました。
メンタル的に良くなります・・・。

色々書くことが溢れていまして、というのも今日もっとしゃべろうと思っていたら、ベースのみやんさんの紹介になってしまい、残念。
いりりんはS?

やっぱいりりんは癒し系アーティストとも違う、道徳系アーティストだと思う。
なんか色々と考えさせられる。
真の意味でのアーティスト、芸術家なのです!
って言いたかった。
みんなもそー思うやろ?

バンドメンバーも超仲いい感じ。
これは時乗Pの人柄のおかげやと思う。

今入日バンド内では男スイーツなる言葉が流行っていて、(最近は男も甘いものを食べると言う話です)俺が甘いもんを食べるのが結構好き!と言うと、あだ名が男スイーツになってました。

ステージ終了後の楽屋で
時乗「バナナあるけど、男スイーツ食べて。」
ふくちょう「え、バナナなんか食べたら打ち上げでなんも食べれなくなるんで・・・」
飛鳥「スウィーツ、GO!」
ふくちょう「GO!て、俺は犬か・・・でも一応ワンワン!もぐもぐ。」
とまだ会ってから間もないのに犬のような扱いを受けていました(今日のはノンフィクション。)。

そして打ち上げでほとんど食べれなかったのは言うまでもありません(涙)。

ちなみに時乗Pの男スイーツ腹はグルメの証を感じさせるさすがの貫禄で・・・とこれ以上書くとさすがに仕事を失いそうなので今日はこれまで。

いりりんさん、ワンマンライブだけと言わずまた出演させてくだせぇ!!
ギャラは抹茶ムースで!!

2005/07/23(土) アガッていこ!
いよいよ明日は入日さんのライヴ。
お風呂の中でたっぷりイメトレする。
またちょっとバテ気味なので今日は練習も2時間くらいの控え目に切上げる。
パーカッションで疲れるのはなんと言っても運搬。
本気でローディー募集中(;゜З゜)
明日の楽器もハンパないでぇ〜(TДT;)
それでは皆さん明日マンダラで会いましょう('-^*)/
ロックにいくぜ!
アガッていこーo(^-^o)(o^-^)o

2005/07/22(金) 試験勉強
男ふくちょう来週までにさらわなければいけない曲、50曲以上。
昨日もどっさりと譜面が届きました。
死ぬ。
今日、朝からずっと曲聴いたり、資料見たり。
学生時代の試験勉強を思い出した。

なので今ちょっと頭回ってません。

入日さんの曲、やっと体に入った気がする。
明後日はいいライブにしよう。

今日はもうひとふんばり。
みんなから必要とされてる間はとにかく頑張ろう!!

2005/07/20(水) バーゲン
ってなわけで遅れてきたバーゲン男ふくちょう。
昨日はFAB前のfcukで服を買いあさり今日は浅草JPCでコンガスタンド等を購入。
バーゲンも時期がたつと割引き多いしね。

ちなみに秋葉原にいる奴を秋葉系と言うなら、打楽器の総本山JPCにいるのをコマキ系というらしい。
確かに同業者はコアな話しかせえへんなぁ。
いつもお世話になってるコマキ通商様ありがとうございます。

んで、JPCってやっぱ知ってる人にばったり出くわすのです。
今日も以前マンダラでタイバンしたTURBOさんに出くわし、いろいろと話す。
ハンドパーカッションを叩きすぎると血尿が出るって話になり、俺もそろそろだな〜って思った。
そんなわけで明日はTURBOさんのライブに行くことに決定。

来週のライブ週間に向け怒涛の曲さらいもしなきゃ(汗)。
マジで俺にもインテル入れて欲しい。
ちなみに今日あの名門開成学園のレッスンをしたが、やっぱ彼らはインテル入ってました(大汗)。

2005/07/19(火) 頭痛
今日の坂本麗衣ライブに来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
今日も盛り上がっていきましたね〜〜。
みんなの手拍子が途切れなくってうれしっす!
やっぱ音楽はみんなで楽しまんとね!
麗衣ちゃんもやるごとに上手くなっていっててびっくり。
先が楽しみだ〜。
ノリ君もありがとね!
今度はドラム爆発のライブに来てください。

最近、プレイしてると左後頭部が痛い。
なんでか?
なんでだろう?
盛り上がってきてググ〜〜って息を止めてやってるときに痛い。
ちょっと心配。
ただの冷房病ならいいけど。
命削ってやってるつもりだけど、マジだったらちょっとかっこよすぎだなぁ。

2005/07/18(月) のりちゃん、誕生日おめでとう!
えーと、題は妹の誕生日が今日だったからです。
直接電話しろ?
そんなハズい事出来ません。
どうせ兄貴の日記なんか読んでへんやろし。
でも最近家族って大事だってほんまに思うようになった。


ところでところで皆さんマジカキコありがとです!
全部に返事できなくてすんまそん。
一人に言うなら
特にさきこさん、こみっつぁ〜。
弟子だから言うけど、音楽は気合5割で良いからね!!
周りを冷静に見ないとダメだよ!!


って偉そうな事言ってるけど今日もいっぱいいっぱいでした(汗)。
今日は今度の日曜にやる入日さんワンマンライブのリハ。
7時間スタジオへ。

今日になって
入日「はい福長さん、これコーラスの譜面です!」
ふくちょう「え、なんスか、コーラスって・・・。」
入日「いや、あのドラムの人って歌いたがりの人多いかと思って・・・。っていうかふくちょうお前歌いたがりやろ、オラ!」
ふくちょう「え、オラってなんですか・・・?孫悟空?」
(ちょっとフィクションです。)

そして手渡されたのはコーラスの譜面でした。


いっぱいいっぱい×100だったのが
いっぱいいっぱい×10000へ。


脳味噌5つくらい欲しい。
インテル・・・入ってる・・・わけね〜だろ!!!


いや〜、みんな日曜日のライブに来るべし!
俺こんなにいっぱいいっぱいなの久しぶりです(?)。
スピークロウ以来です・・・って言うかあのライブからまだ2週間しかたってないけど(汗)。
また限界超えちゃうよ〜〜〜ん。

2005/07/17(日) 故障
皆さん、励ましのメール、カキコありがとうです。
昼夜逆転のふくちょうです。
2日前に体重量ったら65キロで、やせちゃった・・・って思ったのに今日量ると67キロだった。
ありえね〜。
増減ありすぎ。

っていうか前回の日記を書いたあと偏頭痛と吐き気で立てなくなり、金曜は仕事を休んでしまいました。
ご迷惑をおかけしました。
ダメじゃん俺。

昨日は何とか復活し、(っていうかあの頭痛はなんだったのか?)やってまいりましたAKIRAさんのライブ。
昨日はベース村木君が左手骨折のためにサリー佐藤さんが代打。
はっきり言ってすさまじいベースでした。
心技体そろったスーパーミュージシャンでした。
何より音楽は楽しんでやるものなのだと教わった気がする。
よ〜っしやるでぇ。

と、触発されガンガンに叩いたら、ピキ〜〜〜ン!!と左手の骨から激痛が!
骨折か?
と思い、プレイをちょっと抑え目にしてしまった。
今日は何ともなかったけど、オケアノスでエレキの楽器に混じって素手でカホンを爆音で叩くのはちょっと無理があるなあって思った。
人間生身ですから(汗)。

ムラムラみたく骨折すると仕事できないし(大泣き)。

次からはあそこではエレドラを使ってみようかなぁ。

ライブ終了後に、お見舞いもかねて村木君の家に。
彼のうちは目黒にある知る人ぞ知る変なマンション。
変としか言いようがないのだが、すごい建物。
あの道を通った人なら、あ、あれか!ってっ分かる・・・。

そこの1,2階のバーで朝5時まで飲んでおりました。
飲まずにおれるか!!

多分火曜の夜もムラムラと今度は家で飲む。
スダチ酎で!
O先生頂きます!!

明日は入日さんのリハ。
頑張りまする。

2005/07/14(木) 劇的に・・・
徳島から帰ってからちょっと減速気味。
夏バテか?
クーラー病か?
っていうかクーラー病になりやすいねんな、俺。
汗かいてるほうがいいってことで今日はスタジオではクーラー無しで練習。

8月にジャズででかい本番が入っているため、最近はジャズってます。
歌モノばっかりだったから、細かい音符がヤバイ。
だってフィルインもタカトンが主流で・・・笑えない。
とにかくアドリブとかちゃんとできるようにせねば。

そう言えば最近劇的に生活を変化しないといけない事があり、ちょっとノイローゼ気味です。
自分は何のために頑張るのだろうって考えたり。

自炊を始めたり。
自分でエビフライ揚げたり。
料理するの何年ぶりだろう。
大学時代が懐かしい。
30歳にしてやっと納豆を毎朝食べたり。
これで唯一食べれない嫌いなものはなくなりました。
お母さん、やったよ〜〜!

よいこのみんな、あせらなくても、大人になったら味覚は変わるので好き嫌いはなくなるで!

食べ物は、ね(涙)。

朝まで飲んでくれる方募集中。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.