ふくちょう日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/17 プレゼントに
2011/02/03 メーザー見学
2011/01/29 へその緒
2011/01/28 フウロミ☆ンライブ@鈴ん小屋
2011/01/27 韓国料理

直接移動: 20112 1 月  201012 11 9 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200711 7 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/17(月) 息切れ
昨日は僕が教えているドラム教室の発表会だった。
これは僕にとっては特別に意味のあるライブでもある。
それはボーカルをするということだ。

ドラム以外のミュージシャンは僕の本当に好きな方々に集まってもらいました。
ギターのイッフィーに、キーボードの珠子さん、そしてベースに中田真一郎師匠!
そして人件費削減用ボーカルの僕。
いやーしかしこのメンバーで出すSMAPのPeace!なんて最高の音でしたね。
ってみんな聞いてないからわからへんやろうけど・・・。

ちなみに昨日のライブは完全にのどつぶしました。
尾崎、QWEEN、氷室全部原キーで歌いました。
あぁ、めんどくさがらずに譜面書き直せばよかった・・・(涙)。
僕は合唱では必ずバスだったのよ・・・。
中田さんからも歌が息切れしすぎやとのきびしいつっこみが。
生徒の方よりも僕の歌の方が出来てなかったような・・・。
反省です。

しかし若者の上達ぶりというのは実にすばらしい。
そしてお年を召された方の人生経験がダイレクトに音楽に深く反映されるというのもすばらしいことです。
色々と考えさせられたライブでした。

とりあえずはほっと一息のふくちょう。
来年は生徒とツインドラムでもしたいなぁ。

2004/05/15(土) マーキー
今日はしらいしりょうこちゃんの江古田マーキーでのライブだった。
マーキーというといつも本田修司さんとやっているハコ。
りょうこちゃんと出るのはちょっと不思議で楽しみでした。
今日のりょうこちゃんはやっぱりMCが楽しかったですね!
自分で先に笑うところが場の雰囲気をなごませているのかも。

お客さんもありえないほどいっぱいで、手拍子されると自分の楽器の音より大きくて、手拍子が走るともうどうしょうもなく・・・今日の演奏は走ってました(それだけは心残りか。)。
皆さん、正しいテンポ感を身に付けましょう!
っていってもミュージシャンじゃないからそんな事言ってもね。
まぁ、いいお客さんに囲まれて今日は幸せでした。

タイバンのハイゴウさん、島さんもいいボーカリストでした!
りょうこちゃんの新曲も今超お気に入りです!!
今度はドラムでまたやりたいなぁ。

そうそう、普通歌物ではタブラなんか使わないんだけどなんだかりょうこちゃんの曲には合うんだよね。
不思議。
今日もタブラ大活躍でした。
タブラ、ちょっとづつ上手くなってるから嬉しいな。
まぁ、なんちゃってには変わりないんだけど。

明日はスケジュールには乗せてないけど、弟子の発表会なのです!!!
そのライブであろうことかボーカルをやります。
オザキ歌います。
クイーン歌います。
女物の歌うたいます。
原キーです。
ハイトーン過ぎるよ!
きっと明日は声かれてるな。
あー、カタカナ英語の歌詞作らなきゃだ。

2004/05/08(土) TAKAさん
今日坂本麗衣ちゃんのマネージャーのU氏に連れられて清春のライブに行って来た(uさんありがとう!)。
キーボードの池田さんを見に行ってきたんだけど(池田さんありがとうございました!)、もう一つの目的があった。
それはTAKAさんこと沼澤尚さんのドラム。
僕が10年以上も追い続けているあこがれの人である。
今日その人のドラムを生で聴いて感じて(ここまではいつもと同じ・・・)、そして話してきた。
超感激。
本当にドラム、すごかった。
あんなにハードヒットしているのに、よれないグルーヴ。
強力な体。
チューニングもさすが。
僕が練習すればする程、そのすごさを感じます。
気持ちよかった。

そして、本当に気さくな性格。
僕は超緊張して言いたいことがほとんど言えなかった。
あんまり人見知りしないけど、本当に緊張した。
僕にとっての最高のお手本、最高にかっこいい生き方をしている人だからだ。
傲慢かもしれないけど、いつかタイバンしてみたい。
同じ土俵でプレイできるように、もっともっと努力しなきゃ。
今度お会いした時は緊張せずに話が出来るように、自分に自信を付けないと。
でも、きっとまたすごい緊張するんだろうなぁ(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.