ふくちょう日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/17 プレゼントに
2011/02/03 メーザー見学
2011/01/29 へその緒
2011/01/28 フウロミ☆ンライブ@鈴ん小屋
2011/01/27 韓国料理

直接移動: 20112 1 月  201012 11 9 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200711 7 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/25(土) ショック
行ってきました楽器フェア!
見てきました山木さん!!
結局ドラム小僧のふくちょうは山木さんにサインまでもらってしまいました(笑)。
しかし、山木さんって凄すぎでした。
すべてが遠い存在で。
で、山木さんに聞いてみました。
福「どうやったらそんなに上手くなれるんですか?」
山「君はいくつ?」
福「28です。」
山「じゃあ、一日8時間ほど練習すれば良いよ!」
福「は、灰、いや、はい・・・。」
ウルフルズのサンコンさんもやはりショックを受けて帰られた模様でした…。
山木さん恐るべし。

しかしデラルスのゲンタさんも来ていたので、その後大いに飲み会で盛り上がり…結局昨日は練習をしていません(うぅ)。
(余談ですが、ゲンタさんとサンコンさんと僕は同じプレミアのセットを使っているのだ!)

そして今日麗衣ちゃんのリハでドラムを叩いたのだが、昨日の山木さんのような感じをイメージして叩くとなかなかいいグルーヴ感が出せたのだった。
やっぱ、先人から学ぶ事って多いなぁ。

これからも頑張る事を誓ったふくちょうでした。

2003/10/23(木) 甲子園!!!!
いや〜、やってくれました金本。
今日は日本シリーズをやっとじっくり見る事が出来たんやけど、ハラハラドキドキしっぱなしでした。
にしても金本ってすごい!!!
これぞプロや!!!!って感じですごく感動&勉強になりました。
やっぱ、結果を出す選手ってのは顔つきが違うなぁってのが今日の感想。
安藤はやっぱちょっと心配。
ウイリアムスはすごく安心してみてられた。

ただそれがダイエーの選手に多いような気がするのがちょっと不安です。
やっぱダイエーの選手ってなんか死ぬ気で(これはオーバーかなぁ)試合やってる感じがする。
我らが阪神もギラギラしてやってほしいね。(ダイエーの選手は顔が濃いだけかなぁ?)
とはいってもやっぱ優勝してほしい!!!!
いや阪神は優勝する!(はずや!!!)

しかし今日はマジでさよならアーチに感動して涙が出ました。
大勢の歓声って、聴いただけで俺は涙が出ます。
俺もあんだけの大舞台で歓声もらえるように頑張るでぇ〜!!!
今日は幸せ。
明日は横浜の楽器フェアに行って山木さん見てきます。
これも超楽しみ〜!

2003/10/22(水) 寒かった。
ただいま!
昨日まで青森に演奏旅行に行っていました。
そこで感じた事は、なんのひねりもありませんが、さむいっ!ってことともうホタテはいいっ!って事でした。
というのは冗談ですが、帰ってきてからどっと疲れが出て風邪を引いてしまいました。
仲間も楽しかったのではしゃぎすぎてしまったからかな?
やっている音楽はラテンだったのですが、ステージを降りるとやっぱ寒かった。
寒いとビールもおいしくない(悲)。
東京もこれ以上寒くならないでって感じです。
そういえば今年の夏に引越しをしたのですが、少し田舎のほうにしたのでもうすでにこの辺は寒々としています。
コタツ買わなきゃだ!
頭が朦朧としていますがこれからリハーサルに行ってきまーす。

2003/10/16(木) ローマは一日にしてならず
今日久しぶりにスタジオ個人練に入った。
そしたら半年前出来なかった事が今日はいともたやすく出来た。
不思議なもんでいくら頑張ってもその時期出来なかった事が少し経つと簡単に出来る様になっている。
これが体で覚えるって事かなぁ。
やはり練習って無駄にならないって感じた日でした。

2003/10/12(日) バンド
今日は坂本麗衣ちゃんの天窓でのライブでした。
この日の麗衣ちゃんは声の調子はよくなかったけど、ピアノがすごく上手くなっていてすごく頼もしかった。
最近はアーティストとして著しい成長を遂げています!
プレミアのカタログにも坂本麗衣サポートって載ってるから頑張ろうね!
バイオリンの裕子さんも久しぶりに一緒にやったけど前より数段パワーアップしていてとても楽しかった。
ママになったからか〜!?
なんか、ほぼ一年ぶりに顔を合わせた面子だったけどすごく意思の疎通がスムーズで、バンドって感じがした。
なのですごく楽しかった。
ちなみにこの日は自作のロッドを使って叩いていたが、非常に軽すぎてスティックだと出来るフレーズも出来なかったりした。
軽いだけでもダメなんだなぁ…。
このメンバーでの次のライブは来月のFABです!
イチオシです!
是非来てくださいね!

2003/10/10(金) すばらしい!
今日はライブに来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
この日記を読んでいただいた方はもうお分かりだと思いますが、今回のライブの個人的な楽しみは新しく購入した楽器を試す事!!!
そしてやはり私の思惑通り購入した楽器たちは素晴らしく良い働きをしたのでした!
しかし、ソナーのスネアは良く鳴る…。
あ、出しすぎちゃった!…でも、気、気持ちいいっ!
って感じです。
今日もライブ中に嬉しくて楽器磨いちゃいました。
ここまで来ると病気かな。
そして今日報告しましたが、なんとプレミアの正式モニターになりました!
なんかそれだけでプレイが上手くなるのって不思議ですが、やっぱ音楽って精神的に充実すると良くなるもんですね。
この勢いでこれからもガンガンいきたいと思います!
ちなみにプレミアのカタログには坂本麗衣サポートとなっています。
フロントマンがビッグになれば写真付きで載るとの事。
みんなを盛り上げてがんばるでぇ〜!

2003/10/07(火) 最高!
本日、とある事務所のリハに行ってきた。
今日の楽しみはなんと言っても昨日購入した楽器を試す事にある!

最近どのハコに行っても音がデカイといわれる(汗)。
うまくコントロールして演奏しないといけない場合が多いのだが、
音量を抑える→気持ちまで抑える?→うまくノレない気がする。
という図式が出来上がってしまう気がしてストレスになっていたのだ。

それはやはりもちろんそういったテクニックも心得も必要なのだが、アコースティックな現場が多いふくちょうとしては、それようの楽器をそろえたほうがいいだろうという事から購入を思い立ったのである(決して怠けてるわけではありません!前向きなのです!!言い訳かな?)。

さて今日試したのは、まず10"のAジルジャン・スペシャルレコーディングHH・・・これは少しおもちゃぽいので却下。
まぁでも中古で8800円だからいいか。
次の12"Aカスタム・マスターサウンドハイハッツは最高でした!!
切れ味がいい!
サウンドが俺ごのみ!
そしてルックスもピカピカしててかなり好き!!!
そして14"のAカスタム・クラッシュも18"Kジルのミディアムシン(日本語で書くとへんだなぁ)ダーククラッシュも繊細なタッチにもよく反応してくれてもう言う事なしでした。

そして最後にSONOR ARTIST SERIES 12*5 バーチのスネアですが、はっきり言って、このサイズでは最高のスネアでしょう!!!!!!
めちゃ気持ちいい音!
気持ち良い鳴り!
今日はイキまくり!
いい楽器っていいインスピレーションをくれるので良いプレイができる。
やっぱ楽器代はケチっちゃいかんですよ!
またチューニングをしてくださったK通商のM氏のチューニングも見事でした。
購入した状態でそのままのいい音!!!
あー今日は天に召された一日でした。
まぁ、これに関してはサイズの割にめちゃ鳴るのでやっぱ音量は抑えんといかんねんけどね(汗)!

10日のライブでこいつらをお披露目しますので是非体験してください!

2003/10/06(月) 録画・・・。
今日、いや正確に言うと昨日の夜10時ごろに友人から「NHKに出てるよ!」とメールが入った。
何の事だかさっぱりわからずにいるとその後バラバラと4人ほどからメールがあり、どうやら8月に山口で行ったシエナウインドオーケストラのミュージックキャンプの模様が放送されていたらしい事がわかった。
しかし…、
そのときラーメンを食べていた私はその放送を見る事ができなかった…。
ドラムのレッスンのあとは決まってラーメンを食べるのだ。
そしてどうにかして友人に録画を頼もうとしたのだが、なかなか自宅にいる奴が見つからない。
実家にもかけたのだが、「ビデオ無いわ」って言う始末。
テープがないんやろ?
実家にビデオがないならショックだ。
そうこうしているうちに、ビデオを録画してくれる、身近にいる友人というのは結構少ない事に気がついた。
大学の友人なら気軽に頼めるのだが、仕事関係だとどうも頼みづらいなぁ(当たり前か!)。
そんな事に少々ショックを覚えながら、放送は結局終了。
どんなんが放送されてたんやろう。
自分の確認しないところで勝手に放送されるって、怖いなあって少し思った。
アホ面してなきゃいいなぁ。
友人に電話しまくっていた私のラーメンはデロデロに伸びきってしまっていたのは言うまでもない(悲)。

2003/10/03(金) ただいまぁ・・・。
たった今1週間のツアーから帰ってきました。
鳥取を回るツアーだったのですが、毎晩飲んでばかりいたのでさすがに疲れました(ふぅ)。
で、やっぱり思ったことは空気がうまい!
そして梨がうまい!!
僕は実は20世紀梨が大好物なのです。
弁当などで梨が出るとまずそれから食べてしまいます。
今日も一人で3個分は食ったかなぁ。
あのシャリシャリ感がたまらへん!
しかしながら同じ梨でも幸水はあまり好きではないのです。
パサパサしてるのが嫌。
ちなみに岩ガキ(山陰地方に生息する夏場が食べごろのカキ。巨大ででかいのだと一匹1000円くらいになる!)を楽しみにしていったツアーだったのに5〜8月がシーズンだったらしくすでにやっていなかった…(泣)。
次のツアーは17日からの青森!
青森って何がうまいんやったっけ…?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.