演劇カンパニー未来計画TOP 稽古場日記
小学校公演&番外公演『楽屋』のお稽古中です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/24 ドキドキのクリスマスイブ!?/るま
2012/10/07 ミーティングに稽古を少々
2012/10/05 「楽屋」稽古@しゃちょー♪
2012/09/16 次の現場にいってきまーす(売れっ子風)/もりこ+まつも
2012/09/15 乙女たちの競演/うーたんC

直接移動: 201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/07/28(土) オラに元気を分けてくれ!/うーたん
基礎練月間ラストー!


まずは『外郎売り』
ひとりずつ一通り読んでから、くじを引いてそこに書かれてある感情をつけてもう一度読んだんですが、
個人的に昔を思い出してなかなかにコレ楽しかったです(笑)
久しぶりに読んだので、覚えていたハズがだいぶ抜け落ちてしまってたことがショックでしたが、
ちゃんと覚えなおして、こういった基礎練期間にやると、今回やった以上にいろんな表現が出来てさらに面白いんじゃないかと思います


続いて、曲に合わせて体を動かす
と言っても、カウントを4→8→16→32とだんだんゆっくりにしながら最後はちょっと厳しい体勢でストップモーションだったので、見た目以上にハードでした
カウントを変えるタイミングは、またくじを引いて順番決めるのですが、
いつ変えるかはその順番の人次第なので、カウントも数えつつ次は誰の番か伺いつつ、
さらにはそこに感情もプラスされたので、もう最後の方は自分のこと以外よくわらからないことに(笑)
最後のストップが私の担当だったので、多分カウントは間違ってないだろうと思って止まったら、
隣のぽかりさんが、大変すぎる体勢で止まってました…!
(狭い円になってたので隣がちょいと死角だった)


時間が取れれば、どっちもまたやりたいなー

2012/07/21(土) 夏祭りにダンスレッスンして観賞大会@やぶきち
今日は、朝からいつもお借りしている稽古場の夏祭りの日
しゃちょー、りんくん、はるさん、うーたんがお手伝い。
いつもありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
オイラは仕事で今回も行けませんでしたが、
あとでお菓子やらつぎの公演で使えそうな小道具GETやら
ただではすまない行動力に脱帽です。

そしてお祭りお手伝いの日はいつもより
早く稽古場をお借りできるので
1時間早めにスタートして、ハルさんのダンスレッスン
久しぶりに基礎練習からゆっくり見てもらいました。
2時間しかなかったので、
ターンやらピルエットやら
基礎固めです。
え?そんなこと出来ないの?ってことが割と出来ません。
最後に、AnotherRoadで振りの一部を使って
手振りをしながら移動のレッスン。
移動が全くなかった私には未知の領域で難しかったです(笑)

あとは、マツモトさんがきて
AnotherRoadのビデオ観賞。
しかしトラブルありでビデオカメラのちっこい画面で観ることに。
臨機応変で来週とメニュー入れ替え出来たらよかってんけど
いかんせん、まだ考えが纏まってなくて
対応できなかった…。
近々デッカイスクリーンで観る企画が上がってるので
そちらにも期待〜(//∇//)

2012/07/14(土) きそきそきそ/マツモト
本番も終わり、一週はお休み、鋭気を養って次に向かって稽古再開。次は11月に短編二本立て。社長が絶賛台本作成中で産みの苦しみを味わっている間に、演技の基礎を磨くのです。

そんなわけで、基礎練第一弾。一通り、柔軟を念入りに行い発声練習を行って1時間。
ここからが本番です。腹筋50、腕立て50、背筋50。
さらに起き上がりコボシ腹筋が10。

うん、筋肉死んだ。

ここからは、パントマイムの練習。ボールを、下にはずませてキャッチします。そのボールがどんどん重くなり、弾まなくなる…というパント。やりだすと小ネタを入れるメンツ。
私のボールどこいくねん!

次に、ボーリング玉のキャッチボールをしてみたり、種類の重さの箱をバケツリレーして、最後の人が何キロの箱だったかを当てる、とか。

二人が鏡のように動く練習、などなど!
人によって同じものでも重さの感じ方が違ったり…

おもしろす!!

こういうものでリアル感がまったく変わります。
こんなときにしかできない練習をコツコツするのも、
その人の演技力につながります!

うへ〜。とりあえず、腹筋背筋腕立てを継続してがんばろう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.