演劇カンパニー未来計画TOP 稽古場日記
小学校公演&番外公演『楽屋』のお稽古中です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/24 ドキドキのクリスマスイブ!?/るま
2012/10/07 ミーティングに稽古を少々
2012/10/05 「楽屋」稽古@しゃちょー♪
2012/09/16 次の現場にいってきまーす(売れっ子風)/もりこ+まつも
2012/09/15 乙女たちの競演/うーたんC

直接移動: 201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/03/31(土) 遅刻者日記/へー@やぶ
そう、本日の私は他の稽古で遅刻参加者です。

客演のエミさんとアキちゃんが
それぞれの公演を終えて、
帰って参りました。
おかえり〜(*´∇`*)

たぶん、私が参加していない昼間は
二人の復習だったのでしょう。

そして、私が合流した17:30は
とあるシーンのネタ仕込み中でした。
クダラナイシーンも手を抜かない
いや、一番力が入ってるのがTOPです。
いや〜(*´∇`*)何事かと思いましたよ。
何かは当日のおたのしみで(笑)わかるかな。

夜は最初から返し稽古です。
気になるとこで止めながらしていたので
途中までしかできてませんが。

なんか、大笑いした気もするが
覚えてませんΣ(ノд<)
夜の挨拶も記憶にございません。
なんやっけなぁ〜。

2012/03/28(水) 担当持ちます/総長@社長
さて、水曜日の夜ですが、稽古です。
これから本番に向けて、ちょいちょい水曜日夜の稽古あります!
しばらく、水曜日は殺陣稽古デーです!
殺陣のみ!!!
すごいぞ!なんだか、めっちゃ気合いの入った劇団みたいやん!笑。
や、まあ、気合いはあるんですけどね、いかんせん不器用アラサー
ですから!\(^^)/笑。
いくら先生方がいるとはいえ、我等も頑張らねばなりますぬ。
武器は揃っています。
あとは、我等の記憶力と運動能力を終結させるしかありません。
さっそく、ひとつめのシーンの殺陣を習います。
別日の稽古でも出来るように、出番のない人は、担当を作って、代役
でパートを覚えます。
私も担当持ちましたが・・・ふふ、いつまで覚えていられるか、怪しい
ですな・・・。
がむばりまふ。

2012/03/25(日) 袴でトイレ/コンドーソン・マツモト
私の品位が疑われそうなタイトルだが、今日一番の爆笑問題。
果たして、昔の武士は馬乗り袴でどうやって用を足すのかという話題になった、乙女集団TOPの稽古場。

家に帰って調べました。やはり、具合の良い方のスソをまくりあげるのだそうだ。あーすっきりした〜。


そんな今日は今公演初実寸の取れる稽古場だったのですが、
極・寒!

寒すぎて、身体も思考能力も凍結です。
立ち位置や動きの修正を中心に行い、今日は殺陣・ダンスを除くすべての段取りがつきました。

エンディングにいくとテンションはさらにあがる。
そら、堺雅人走りで舞台3人で横断するわ!(そんなシーンありません)

実寸での稽古なので刀持参にて雰囲気を味わい、
雰囲気でボルデージ最高潮!(まだ殺陣ついてません)

そんなわけで、稽古場から中継でした。

今日の写真は、沖田珍しく真剣顔↓

2012/03/20(火) アンダーソン/はるルン@佐之助
何このタイトル?(笑)
稽古中出た言いまつがい(笑)
「近藤そん!」→「近藤さん!」やろ。

「しんせんぐみ・・・」→「しんそんぐみ・・・」

「しんそんぐみの、こんどうそん」って、何かの寺みたいな名前です(笑)

てなわけで、今日は演出が夜から参加ということで、それまでは出席者で先日段取りがついた、1場から6場の途中まで荒く通しました!
しかも一日で3回。
ふふふ・・・

しかもちょっとだけ次つく予定のダンスの振りをしました。確定ではないのですが、やろうとしていることをみんなに手伝ってもらって、見させて頂きました。やっぱり実際動いてもらうのに限るわぁー♪

思っていたよりイケてたので採用決定になりそうです!
段取りもあと2~3ページぐらいになりました。

2012/03/17(土) ひさかたぶりの宴☆/るまミキティ
本日はストレッチ・発声後、軽くスケジュールなどミーティング。
前週は珍しく練習がなかったので、二週間ぶりでちょっと懐かしいかんじ☆

今日は7人くらいの少な目の出席だったので代役しながら、まずは五場の前半を初の立ち稽古でした。
私はたまたまそこは、いるけど一言しか台詞ないのですが、段に座っている呈なので、座りかたを色々研究しだしました。
疑問だったのが、時代が時代なんで、でも現代風の雰囲気も混ぜた芝居なので、どこまでくずしてオッケーなのか。でも、結果演出的には全然洋風になってもよかったみたいなんで、自分的には間をとりつつ、鏡をみてチェック☆
そのあと、近藤土方のなんだか夫婦(?)みたいなしっとりしたシーンを経て、
そのときいたメンバーをみて、四場へ逆戻り〜☆
四場は、代役の体で、まあ台詞は他に任せて座って体を貸してるだけですね。
それだけでいいんだけど、つい台詞にあわせて軽く手足が自動的に演技しちゃいますよね。(笑)
膝枕的なおいしいポジションで、その場に出てる本役のお二人には、新たなギャグ的演出が追加されました!私のアイデアも採用。
出番少ないようでいて、他いろいろできて楽しい稽古でした☆

2012/03/03(土) 雛祭に漢祭/りんくん副長
本日は雛祭。
乙女の節句ですが、我々は男子に扮して、新撰組の稽古です。


まずは、今までやったところを復習。
土方さん役三回目の私。
○○○○も三回目となると、台詞がまざります。
地味に大変です。


その後は、組をわけて、稽古をしました。
私は局長とマンツーでシーンをつめておりました。


しばらく稽古がお休みになるので、今日やったことを忘れないように、各々頼みましたぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.