演劇カンパニー未来計画TOP 稽古場日記
小学校公演&番外公演『楽屋』のお稽古中です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/24 ドキドキのクリスマスイブ!?/るま
2012/10/07 ミーティングに稽古を少々
2012/10/05 「楽屋」稽古@しゃちょー♪
2012/09/16 次の現場にいってきまーす(売れっ子風)/もりこ+まつも
2012/09/15 乙女たちの競演/うーたんC

直接移動: 201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/03/28(日) 遅ればせながら、書く。@社長・・・
たぶん。曇りだったと思う。
たぶん。昼から夜まで稽古してたと思う。
そうそう。
たしか。この日、忙しかった。
そうそう。
朝早くから、倉庫で、翌週の花見の為の、諸々のグッズを発掘しに、地元組まつくん・やぶと集合。
狭い倉庫からざくざくと物が出てくる・・・。
すごいぞ。
ざくざく。
それから、地元穴場スポットへ花見をしに行って(超個人的予定)、それから、稽古だっ!
想い出してきた!
・・・そうです、いくぶんすぎてから、私はこの日記を書・・・ぐふっ、ごふっ・・・。
劇中劇のダンスをやって、復習して、7場の段取りをした!
いよいよ向かうぜ、クライマックス!
ナイフだかフォークだか、食器の相談話(笑)をするこのシーン。
シリアスなシーンの段取りとかをつけてると、説明しながら熱くなってくる私。
説明を、いろんなことを引用しながらみんなに言うのだけど、みんなよく理解してくれるな〜と感心。(笑)
助かってます・・・。
宇宙語多いですが、クライマックスに向けて増えてくると思うので・・・よろしくです。


★画像は、某シーンの横並び(笑)ちなみに真ん中のころころカートは、私(はるさん)の代役に立ってもらってます(笑)

2010/03/27(土) 考える人々/るま
この日は稽古時間の短い日だったんですが、ストレッチ発声終わってまず最初に。
たまたま社長が「これをあれしといてくれ」とみなの前にポンと出した美術のブツに、みんなが、それだったらあぁしたらもっといいんじゃないか、これはそれよりあれがいぃんじゃないか、などと議論がはじまり、みんなのいろんなアイデアが集結しだしました。
で、まあ一番いいところにまとまり、やれ練習だと時計をみたら、もう練習時間あと一時間だよー[*アセッ*][*アセッ*]
て感じになってました。

でもいいのです。みんなでよりよいものを目指して意見しあったんだから。ヽ(´ー`)ノ
いつもだったら困るけど。(^_^;)

そのあと三班に分かれ、一班はダンスのふり写し、もうひとつは歌の練習、余りの私達(笑)は、ちょうど小道具班だったので、づら制作にモリモリ費やしました。

最後にダンスチームに加わり、本日終了!ロックはむずいね☆

最近ちょっち右膝がいたいので注意したいところ・・。

写真はちなみに、まっったく関係なく、まつくんが誕生日プレゼントにもらってた謎のマスクを、なぜかかぶっている社長と似合いすぎの松本です。爆

2010/03/22(月) 何とかついてく〜/☆カワハラ☆
休みがちな、私となお。
まるで浦島太郎のよう、いつの間にか随分ページが進んでいました。

稽古に行けてないものだから相方の松本(ドット)君にはお待たせしまくりで、
ごめんなちゃい(汗)でも来たら真剣に取り組むよ!!
ジャンジャン気持ち籠めて演技固めていこうじぇい!!
ふふ、オレ的萌えポイント楽しいよ♪(笑)

そんなこんなでサラッと段取り付けたら、グループに分かれて
歯抜けの段取り、ダンスを「ひそひそ声」で伝授してもらう
ボーダー君の長台詞シーンの段取り中のため、ひそひそ声(笑)
前から見たかった(T_T)

その後、
中間の4.5.6場を確認しもって繋げてみる、
おおー、だんだんイメージ湧いてきた〜
ああしたい、こうしたいっ

ほんで夕食挟んで、
新しいダンスと、今までつけてきたダンスを忘れないように復習
いやー、体動かすって気持ちいいな〜
やりすぎでみぞおち筋肉痛やけど・・・

覚えることが多くて身体も脳みそもヘトヘトな一日だったけど
忘れないようにしなきゃね☆

ファイトーぉ!!インプット〜!!!

2010/03/20(土) このセリフは「外人風」で/横線@やぶ
今日のネタ人は、わたしだ!!!

まず、初めにただでさえ土曜昼スタートの稽古日は、
30分程遅刻なのに、違う稽古場へ行ってしまう。
あぁ…思い込みって恐ろしい。おかげで1時間ほど遅れて着く。

本日の稽古は、場当たり進行します。
だって今日は鏡がないから。
でも1曲途中まで振りうつしがありました。
いろんなとこで、振りが同時進行。アワアワします(笑)
かなりバカらしい振りが即興でついて、
喜ぶポカリと私。
キラキラして振りをする。早くついておいでよ、ヒナ。

場当たりも、ひと場分進みました。
個人シーンがありますが、ドンドン進みます。
「バカらしい動きを気持ちは真面目にこのセリフ言って」
そんな急に言われても思いつきません…。
ポカリにちょっとアドバイスを貰いやってみる…。
自分受けしてセリフ言えません…。(皆も笑っていたのが幸い)
「グループで言う台詞、こんな感じで外人ぽく言って」
と、演出から受けた指示。
演出の言い方が私には出●▽郎にしか聞こえなく
真似して言ったら、
やっぱり自分受けで笑って次の台詞が言えない・・・。
・・・精進致します。
キーになる台詞は、何度も言い間違えて、
嫌みな台詞なのに、ただの妬みにしかならなくなるし。

本日のMVPでした。 …ギャフン!

夜に一度前から繋げてみる。
・・・散々な結果でした。

・・・がんばるぞい!

2010/03/13(土) ウォーターボーイズ/タイダイ@もりやま
稽古場着いたら、平日こつこつ作り上げたというりんくん作のサマバケMAD鑑賞会
再現度高い上に細かいとこまで見逃せない出来に皆、大爆笑(笑)
身内ネタにするのがもったいないー!

稽古は2チームに別れて、レッツ!vacation

松さん河原さん森山のシーン
ここの小ネタからウォーターボーイズと勝手に名前付けてみました
しかも今

このシーンで出てくるまで我ら3人は場の頭から隠れながらも舞台上にスタンバっております

その後は先週なおさん抜きだったシーンをみんなで

人様の前でこんなことしちゃうのね 再び

的な

お笑いネタ系は乗り越えましたが、色恋沙汰という新たな壁が…
この壁がまた厚うございますorz



そんな感じで稽古はどんどん進んでおりま〜す!

2010/03/07(日) チラシ写真/まつもと@・
本日、昼から稽古で5場の段取りがつきました。
起承転結の承あたりでございます。
みんなテンション高くなってます!
足が地面についてないメンバーもいます!(笑)
サクサク進んでるので、覚えるの必死です。

ほんで、朝方雪山から帰ったメンバーは寝不足で、体ヨボヨボになりながらなんとか…

そんなコンディションの中、夜はチラシ写真撮るために
衣装を着てメイクして。

今回ちゃんと白布用意してライトも3本使ってスタジオ仕様にしました。

んーみんなイイよー!イイよー!

と素材写真を地に寝転んで撮る私の姿はAV監督の如し。
(写真参照)っつーか足おかしいよ。
衣装はチラシできてからのおたのしみということで。
おかげでいい素材ができました。

後は、これを使ってチラシガンバリます。
4月上旬UP予定です。

2010/03/06(土) 少人数制TOP@バッタフライぽかり
何度書いても、売れない女子プロレスラーみたいな名前だ。
バタフライぽかり。


今日はみんなの用事が見事に被ったようで、
総勢5名という少人数制稽古でした。
こんな少ないの、うん年ぶりとかじゃなかろうか。
新鮮でした。

ストレッチ・発声の後、それでも段取り付けは進んでいきまして、代役だらけながら1場分ぐらいが何となく決まりました。
「こんなんしたいなー」とか言う細かいネタ(?)を、
本人不在のまま勝手に決めてみたりしました(笑)
次にみんなでやるのが楽しみです。

最後はダンスの復習して終わり。

明日はチラシ写真の撮影です!
楽しみなような、色々心配事があるような・・・!

とりあえず忘れ物だけはしないように気をつけます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.