演劇カンパニー未来計画TOP 稽古場日記
小学校公演&番外公演『楽屋』のお稽古中です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/24 ドキドキのクリスマスイブ!?/るま
2012/10/07 ミーティングに稽古を少々
2012/10/05 「楽屋」稽古@しゃちょー♪
2012/09/16 次の現場にいってきまーす(売れっ子風)/もりこ+まつも
2012/09/15 乙女たちの競演/うーたんC

直接移動: 201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/09/26(土) 動けない/佐々木
諸事情により稽古に参加できない日が続きました。
まあ、最初の方はあまり出番がないので良いのですが、ダンスが…しかもテンポ早!!って感じでした。

基礎練習の時のダンスも参加できなかったので、久しぶりに踊りました。
あまりに動きが鈍くて、アラサーであることを再認識しました(>_<)
若いハリのある身体が欲しい♪
何か違う意味に聞こえるね(笑)

2009/09/20(日) のどかな昼下がり/るま
いやあ、九月もおわりとはいえまだまだ暑いですね。
この日は朝から稽古!
クーラーのない場所での稽古だけど、心頭滅却してがんばるぜい!!
ストレッチ後、まずは新しいシーンにはいりました。
昨日小道具のうちあわせもすんでいたので、ものをイメージしながらだとやりやすいですね。一部本物もあったし☆
昨日振り付けてもらったダンスを合わせて、なかなか賑やかでおもしろいシーンになりました。

お昼休み、外から近くでスポーツしてる子供たちの声がなんだかのどか・・。

午後からはダンスの復習と、はじめの方のシーン。私が先週ぬけていたので、みんなの中に入れてもらって動きながら手順をたたきこーむ☆
あとは、最初から今日のおしりまで通しました。
来週もがんばるぞー!

2009/09/19(土) レッツダンスィングデー@カワハラ
読みあわせ、立ち稽古はしません。
前回のダンスの復習と新しいダンスの振り移しです。

毎度毎度、小学校のダンスは本公演よりハードです
本物の小学生はイキイキと楽しく踊るはずなのに・・・
みんなの必死感は笑える・・ぷっ
でもテンポは早いけど、リズムに乗れて決めるとこ決めれば
面白いダンスになりそうです。
頑張れ!みんな!
張りがねえぜ!(顔のハリ、ツヤじゃなく)
顔に余裕がないだけで、硬い感じになってるぞーっ

因みにポカははるるんの代役、私はナオの代役でダンスに参加。
どうやら私は、他人を視界に入れながら踊る習性があるらしく、
隣の人が別の動きをするダンスが苦手だということが判明、
動きにつられないで覚えて踊らなきゃね(汗)

ともあれ曲とダンスも覚えたし、
当日は良いポイントでみんなを輝かせるぜーっ
松本の照明プラン楽しみ☆

2009/09/13(日) 小学校で踊り狂う/やぶ
私的には、遅ればせながら本日が小学校本格的稼働日です。
(ほら、先週日曜は休んだし、昨日の土曜は課題発表の方が私的メインで、本読みも1回読んだだけだし←しかも初見。)

今日は朝からダンスでした。ハルさん先生振付。
しょしょしょ小学校公演なのに・・・ちょっと難しい・・(汗)
なんとか必死についていきますが、これは練習が必要だわ。
みなさん、闇練します?なんて思ってしまいますね。

午後からは早くも段取りが始まりました。
私2回しか読んでない・・・。まあセリフ少ないんでいいです。
キャラも目立つ子じゃないんでいいです。

出だしのメインキャラのもーりーとマッハは大変そうです。
今までしていないポジションだからね。
でも誰しも通る道だと思うんで、やってくれるでしょう。
2人はデキル子なんで。
今回は気楽に、普通っ子します。
衣装どんなんにしようかな〜。それが楽しみです(笑)

写真は、OPを振りつけられるの図。
奥のまつくんは、通りすがりの人です。
河原さんは代役です。

2009/09/12(土) 課題発表その2+小学校公演読み合わせ/ぽかり
久しぶりに雨らしい雨で、肌寒い中、
夜稽古です。

本日は二本立て。

1、先週持ち越しとなったBチームの課題発表
2、小学校公演 読み合わせ

まずはストレッチと発声。
それから30分ほど、Bチームメンバーと他のメンバーで
部屋を分け、Bチームは発表前の最後の練習をしました。
何しろ一番練習してないBチーム。
でも回数こなしてない分、いつまでも新鮮なBチーム(笑)
今更いろいろあがいても仕方がないので(諦めが早い)
サラっと復習……のはずが、今まで言えていた単語が
言えなくなる病が発症しつつ、本番です。

キャスティングは以下の通り。
ワ●ル・牙●子(幼少)→河原
虎●(普通)・マ●ルカ・子供A→藪内
シバ●ク・牙●子(普通)・子供B→巴
ヒ●コ・虎●(幼少)・ナレーション→大塚

ちなみに、公正にアミダくじで決めました。

そろっての練習回数も少なく、
結局一度もレビューを受けないまま本番だったので、
やはりチームワークというか、同じ画面上にいたかどうかは
微妙なところだったようですが。
Bチームは、とりあえず「目指せ完全コピー」で
取り組んでみましたので(本来の趣旨とは微妙に違うかもしれない…)、
個人的には、
幼少時代2名と子供A・Bのいじめっ子ぶりがそっくり
と総評をいただけて満足です(笑)



発表後は、小学校公演の練習開始です。
読み合わせ・オープニングの振り写し・歌の練習と
チーム別に盛りだくさんで稽古でした。
この公演では初めて、はるさんがメイン演出となります。
大塚は、初の音響係。
雛は初めての小学校公演出演。
そして今回のストーリーは、いつもとちょっと違うテイスト。

10年目を迎えても、いろいろ初めて尽くしの小学校公演。
また新鮮な気持ちで臨みたいと思います!

2009/09/06(日) 小学校公演稽古スタート/恵@もーりー
本日より小学校公演の稽古が始まりました〜

今回は台本は社長、
演出ははるさんと社長という
新しい試みでやっていく事になりました


私も迷惑をかけぬよう
力添えできる程の力量があればいいのだけれども現実は厳しいです
(´・ω・`)頑張れ森山…

るまさんとマッハちゃんを引き連れて
リーダーシップをとらなくてはいけない所
あわわ、あわわとしております

ジャイ●ン目指す勢いで
強気な悪ガキになりたいと思います

稽古後はやぶさんのtap発表会へ

ミュージカルやバレエ、Jazzダンス etc.
色んな演目に楽しみつつ
出演者の可愛い子供達に癒やされつつ
やぶさんのかっこいさに盛り上がるTOPメンバーなのでした


写メはるまさんの東京土産に
集まる皆を盗撮

美味しく頂きました
\(^ー^)/

2009/09/05(土) もう一つのバトル/まつもと
いつの間にかもう秋。
そして今日は基礎練期間トキメキ課題発表会!(なぜトキメキ)

今回のお題はこれ。(写真参照)
「某魔●英雄伝●タルのラジオドラマを演じる。」
ラジオで放送されていたドラマの一部を抜粋し、3グループに分けそれぞれ違うシーンを、声だけで再現します。
この課題の狙いは、プロの声優陣の発声・発音・滑舌・テンポ等を聞き、その技術を身につけるということ。
決して、よこしまなオタク心からでは・・・

今日は、出席の都合もあり、AチームとCチームの発表。
Bチームは来週へ持ち越しです。

Cチームから発表。配役。
ナレーター・ワ●ル・ケモノ→川東
虎●・ノーザ●タイガー→雛姫
牙●子・オッサン→松本。

わりとシリアスでなにやら、嫉妬渦巻く女の戦い的なシーン。(登場人物はすべて男です)Cチーム、圧倒的に練習量が少なかったのですが、とりあえず気合でできるだけのことをしました。本公演の本番より緊張して、手がプルプルしました(笑)色々反省点がでたと思います。精進します。ちなみに私事ではありますが、自分的に「殺せ。」の台詞が快感でありました。


続いてAチーム。
ワ●ル・ナレーター→佐々木
シバ●ク・ケモノ→マッハ
ヒ●コ・龍神●→森山
マ●ルカ・牙●子→林。

演じる人が違うと同じキャラクターもこんなに変わるのかという妙。Aチームは、一番稽古期間が長かったのですが、さすがの出来上がり。チームワーク抜群でした。完成度が高かったです。
やはり、コツコツと練習を重ねれば、良いものが作れるということですね!個人的に飛び道具のマッハにバカウケしました。

さて、来週のBチームはどのような仕上がりになるのでしょうか。こうごきたい。


そして今日は小学校公演の台本が配られました。
いつもと少し違った切り口の物語です。
ことしで小学校公演も10周年。
いいものを子ども達に届けられるように頑張ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.