演劇カンパニー未来計画TOP 稽古場日記
小学校公演&番外公演『楽屋』のお稽古中です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/24 ドキドキのクリスマスイブ!?/るま
2012/10/07 ミーティングに稽古を少々
2012/10/05 「楽屋」稽古@しゃちょー♪
2012/09/16 次の現場にいってきまーす(売れっ子風)/もりこ+まつも
2012/09/15 乙女たちの競演/うーたんC

直接移動: 201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/04/29(水) 稽古ときどき挟み込み@手塚ぽかり
稽古場に着くと、半数がマスクマンでした。
予防ではなく、感染済みの風邪っぴきです。
(や、予防のメンバーもいましたが)

密室で丸半日ほども一緒に汗かいて過ごせば、
そりゃウィルスだって分け合えるってもんで。

劇団員はある意味運命共同体。
…ってりんくんが言ってました。笑

ちなみに大塚も、しっかり感染組でありました…orz



さて、今日はお昼から夜までのコース。
昼間は、いくつか気になるシーンを抜きで稽古後、荒通し。
抜きシーンに不要のメンバーは、小道具作りに勤しみました。
部屋では狭くてできないので、稽古場の休憩所みたいなところで
作業をさせていただいていたら、ちっちゃい男の子が興味津々で
寄ってきて、

「なに作ってるのかなー?」

って聞いてきました。ちょうかわいい!!
子どもって身近にいなくて、実は苦手なんですが、
しっかりしてそうな親御さんと一緒の時は安心して愛でられます。
(愛でる言うな)

「なんだろねぇ。ウフフフ」

と若干怪しい笑いで返しつつ、作業続行。
とりあえず稽古用に仮作りでしたが、なかなか面白げに完成しました。
完成品をお目見えするのが楽しみです!



夕方には、挟み込みがあったので大塚一時離脱。
いつも1公演につき1回ぐらいしか挟み込みに行けないので、
久々のお遣い(?)に、何か粗相をやらかさないかと激しく緊張しました…orz

その間に荒通しがあったようで、帰ってきたらちょうどそのダメ出し中でした。

ちょっと遅めの晩御飯の後、夜はまた抜き稽古。
この日、まだ小道具作りしかやってなかった私を不憫に思った(笑)演出が、
1シーン抜いて稽古してくれました。
…が、この時点で風邪が悪化していたのか、
頭はボンヤリ喉はイガイガで、集中力ゼロ…見事に玉砕しました。
す、すんません;

GWは連続稽古なので、とりあえず風邪治すのを最優先で!

今日の写真はまいさん撮影。
なんか「やったった」顔のなおと、我慢できなかったメンバー。
最近、毎度みんなが新技を飛ばしてくるので、集中するのに必死。

2009/04/26(日) さ〜ぶ〜い〜/やぶ
嫌ですよね〜4月の末だと言うのにこの寒さ…。

風邪ひくっちゅうねん!
(案の定、後日、風邪ひきだらけに…)

今日も今まで使った事ない場所でお稽古です。

ちょっと広めスペースを確保出来ました。
なんで、キャスター付机を二人縛りつけ、台がわり。
なんて事しつつ、稽古スタートだ。


通しを2回やりました。
1回目は、場を区切りながら。
時間がかかる(笑)かかる…
4時間くらいかかってたよ〜(笑)

休暇を挟んで夜にもう1回通し。

まぁそんなもんで。

課題はいっぱいあるけど
着々と進むなぁ〜。

スゲー。


締めお言葉、なんやっけ?忘れてちゃいました(T‐T)

2009/04/25(土) 金成麗子と関●゛ャニ∞@高岡もりお
本日はDM作業日もあってお昼に集合。

これまでの稽古の合間に出番のなかったりした所のメンバーが少しずつ作業をしてくれていたのでサクサク進みました。

チラシにも載ってる遠吠えしている狼(通称・お父さん)と金の丸いシールをパンチで三日月にしたものを簡易書簡に切り貼り

なかなか可愛い仕上がりです。近々、届くと思いますので楽しみにお待ち下さい(o^∀^o)ノシ

夕御飯食べて移動して4場から通しをしました。

私、後半は出番が少ないのにも関わらずぐだぐだっぷりがはんぱなく撃沈orz
早くなれなくては…!

タイトルは稽古終わりのミーティングにて、ぽかりさんが似てるよねと言って
皆、ほんまやな(笑)となった言葉です。

もちろん、締めの言葉はこれになりました。

2009/04/19(日) 全員集合にて酸欠〜@真奈マッハ
今日は夏日でした。初夏到来でした。



新しい稽古場で部屋に13人。(のち15人の全員集合)


今日は全員来るので、
通しをしながら
いろいろ物の出はけを確認する。
というのをやりました。


なかなかややこしいです。
みんな配られたコピー見ながら動く。

出てる人、
出番待ちの人、
はける人、
動く人、
待機中の人。

多いよね…
15人って……(汗)
改めて思った。(笑)



なんか回数重ねる事にみんなが面白くなってきてますo(^-^)o
楽しみだ!(^^)!
という私は
シーンごとに声が違うらしいです。
発声の違いです。
自分でも…違うかった(自己確認)
半ばのシーンが理想的。

が、最初のシーンにその時の声が出ない!!
意識の問題か、変な癖がついてるのか……
自分でも分かったのでなんとか克服せねば!!
基礎ってホンマ大事。
出来てないと体傷めるだけだしね〜…
しっかり基礎身につけなきゃ!うん。


なんだかんだいいながらも
もう2ヶ月切る!!
のんびりなんかできません!!


ダンスに芝居に衣装に力入れ直さないと〜〜〜L(^-^)」むんっ



写真は
阿修羅観音。
いや、ちがう、
千手観音(字あってる?)
ぢゃないです。エキストラでのマスコミ役です。

「なんか阿修羅観音みたいやなぁ」と私。
「阿修羅観音て……(笑)千手観音やろ」と突っ込まれた。(笑)

2009/04/18(土) 家政婦はみた/松本悠太
土曜は稽古時間も短いので時間を無駄にできません。

はるるん先生について基礎練、発声練習で1時間。
今日は演出が休みだったので
その後、通し稽古。でも全部通したら時間が足りないので、
2場以降から集中コース。

前半はみんな慣れてきて大分固まってきてる印象。

後半入ると途端にポロポロとセリフたちが飛んでいく。
とりあえず流れを止めないようにしないといけません。
慣れです。何回もやって慣れるべし!

個人的には、自覚のないセリフ飛ばしが二箇所もOTZ
自覚のないのが一番怖し。
気をつけよう…!!

最後まで通した後、殺陣とダンスに分かれる。
こっちも練習あるのみ。
自分の体の使い方、理解して動けてるのか。
事故・怪我につながるので余裕を持って動きましょう。

そんなこんなであっという間の稽古。
本番まであと2ヶ月って知ってた?(怖)

写真撮り忘れたので、かれこれ2ヶ月程前の写真↓
エミさんの公演の時、TOPメンバで遠足よろしく電車で集団移動した時の写真。誰が誰だかわかりますか?

2009/04/12(日) 新しいけど狭かった/はるさん@太郎
今日は初めての稽古場でした。慣れていないので机の整備に四苦八苦〜私的に行く道にイライラさせられる出来事があり、アドレナリン出まくりでしたが、みんなに会うとリラックス〜でした。仲間って有難い!

狭いし、外に声が漏れやすいので、ストレッチ班と発声班に分かれてすしました。
それから、昨日カットしたシーンを抜粋してしました。悪者さんとNさんのシーン。そしてOP。
なかなか稽古に参加できないメンバーは、しばき倒されました。でも回数は確実に足らないので、やっていくうちにどんどん良くなっていきます。

そして夕食も半分分かれて行きました。
殺陣のあるメンバーは残って殺陣を。
そして交代して、先組みはダンスの練習をしました。
狭い部屋なので、効率よく♪

美味しいラーメンを食べた後、みんな元気を取り戻していい感じでした。
私的に出番よりも殺陣指導が疲れたわ(汗)
GWの連続稽古に向けて、体力つけて行きたいな〜と思います。


そして、、、自分の担当の時には、しっかり画像を忘れてしまうのでした。他の時はいつも撮ってるのに何故だぁ〜!!!!

2009/04/11(土) 全員集合!/まい
あったかいですな、今日は特に。
いい天気だからなおさらうれしいです。

今日は珍しく全員そろいました。
・・・ので、通しです!
でも、時間の関係上すべてはできないので一部を除き、やれるところを通しました。
とばしたところは、明日に持越しです。

それにしても、全員そろうとすごいことになります。
稽古場が狭い狭い(笑)
でも、なんかうれしいです。


春は花粉症の季節です。
そして季節の変わり目ですので、体調も崩しやすい。
かくゆう私も、風邪をひいてしまい、鼻がつまってなかなか寝られません(泣)
こんなときだけ、花粉症の人の苦しみを思う・・・
みんなこんな苦労を常にしてるのね。

さっさと治して、もっと集中したいと思います。
余裕がなくて、自分が当番だとゆうことも気づいてなく、写真なしです。
すみません・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.