演劇カンパニー未来計画TOP 稽古場日記
小学校公演&番外公演『楽屋』のお稽古中です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/24 ドキドキのクリスマスイブ!?/るま
2012/10/07 ミーティングに稽古を少々
2012/10/05 「楽屋」稽古@しゃちょー♪
2012/09/16 次の現場にいってきまーす(売れっ子風)/もりこ+まつも
2012/09/15 乙女たちの競演/うーたんC

直接移動: 201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/10/31(土) リハーサルー〜/やぶ
(本番終わってからの更新でゴメンなさい。)

今日は、体育館での練習です。
STAFFさんも交えてのリハーサル〜。

COMDAYもインフルエンザの猛威にさらされ
開催も危ぶまれる状態でしたが
(なんたって学年閉鎖まであったから)
全員マスク着用で、ドアも前2つ以外解放、
カーテンも後ろ半分は開けてという暗転にならない状態で
公演を行うという条件で決行に・・・。
照明プランを考えていた松くんは大変だったと思う。

ドアを解放しているから、声が抜ける〜・・・。
これで子供たちが入ったら・・・声は届くのでしょうか・・?
と思いながら必死な思いでリハーサル。

休憩はPTAさんから頂いた差し入れと、
先週カチョが稽古顔だししてくれたときにくれた差し入れと、
ハロウィンだからとお菓子を作ってきてくれた乙女なSTAFFさん
山盛りなお菓子でまったりと過ごしてしまいました。

小学校での稽古だから昼で終了〜!!
夜にはおうちに帰ってました。なんか変な感じ(笑)
でも、当日は朝が早いので、頑張りましょう!

2009/10/25(日) ラスト稽古/もーりー
泣いても笑っても最終稽古!

稽古場の外は本物の小学生達が野球の試合をしてまして
本物パワーをもらいつつ通しをしました

OPで息切れしている自分に悲しい現実を感じますorz

稽古ではマッハちゃんがセリフで『〜かもしんないぞ!』って所を
『〜かもしんないじょ!』とハタ坊になる珍カミを(笑)

画像はまつさんからの韓国土産の韓流・道●寺様靴下をはいてきた社長
ダンスシューズをはいたらプライバシー保護になったの図です
著作権も守られて一石二鳥(?)


週末はいよいよ本番です
本物パワーを間近に受けて頑張ってきます!

2009/10/24(土) あと、2回・・・/まつもと
今日は臨時に昼から稽古を追加。
やべーんだもん、色々やべーんだもん!!

でも所用で松本昼参加できず(死)

みんな猛特訓を行ったようです。

今日は稽古の合間に小道具の、タイムカプセルに入っていた血判書(笑)を作っていました。まだ未完成の図。
手形とか怖いんですけど。っていうか、「夢」の周りの装飾センスなさすぎです。でも小学生だから、いいんです。
昭和の子が書いたもんだから!

小学校の時、自分がなりたかったものはなんだったでしょうか?
今も、夢をもってるでしょうか?
子ども達にはもちろん、大人たちにもメッセージが届くといいな〜。

完成版はTOPページでご覧あれ。

あと、今日はおめでたい報告がv
この調子でTOPを墓場から脱出させろ!!(何)


明日が最終稽古、来週、リハ・本番。大詰めです!

2009/10/17(土) ドキドキ通し!!/マッハ久川
今日の欠席者はハルさんとナオさんです。

でもあとはみんな揃っててなかなかの出席率。(あれ違う?)


で、なんと今日は小学校公演で照明をしてくださる
スタッフさんが2名も来て下さいました♪

やっぱり初めて見る人が居るって違う。

なんとかアピールしなくては!!!!

と思ってしまう。

………でも目を合わせられない小心者(笑)




ダンスから始まり、
頭から通しをして、
照明さんは打ち合わせ。


今回の私のダメ出し。
みんなで合わすところが早い。
もう少し落ち着け。


だそうです。


あはははは、
落ち着け。
いつもどこでものダメ出し(笑)



なんだかんだいいながらも
あと2週間しかないんだな〜〜…

今回は全員揃ってって少ないので
空気を一つに!!!!

が、なかなか難しい(汗)
いやはや、私達も大人だからなぁ〜
子供がみて、
子供に見えるように…
は難しいかもやけど
共感してもらえたらうれしいな〜〜♪


小学生は本公演より体力使う……(笑)
もぅ…若くねぇなぁ
フゥ…

2009/10/11(日) はるルン@義純/小学校公演
本日、小学校での稽古です。ちょっとしたアクシデントもありましたが、何とかおくれぎみで稽古開始ー! だいぶ涼しくなりましたね。おかげでお部屋も蒸し暑く過ごせました!!

今日は、わたくしも中に入らせてもらいました。実はもう本番までメンバー揃わなかったり。

とりあえずダンス位置さえわかったら、何とか頑張れそうか、な┐('〜`;)┌

演出なのに、色々メンバーに協力してもらって、支えて貰っています(T_T)

日々感謝しながら、残り少ない稽古頑張ります!!
夜はメンバー家で衣装合わせ!
結構早くに決まりました(^-^)v今年もキラキラな小学生たちになりそうです\(^-^)/

画像は、某人気小道具くん(笑)可愛いいから、意地悪しちゃう〜!

2009/10/10(土) アンニョハセヨ〜・りんくん
本日の稽古は。


韓国帰りのまつくん・やぶさんからのお土産配給からはじまりました。


「役者は顔が命だろ!」と、パック。
韓国名物、韓国のり。


あと、韓流版「花○り○子」にはまった社長へ、韓流版F4のメモ帳と、道○寺の靴下。


靴下、足の甲のところに道明○がプリントされてるのです。
何故靴下。
しかも、スニーカーソックス。
見えないところで、密かに愛を主張するのが、韓流風?


さて。
本日の稽古は、ダンス練習。
前回の振り写しに参加できなかった人をほり込み、穴を埋め立てます。


最後のダンスはマスゲームみたいな感じなので、やっと全貌が見えた気がしました。


オマケ。
翌日の稽古で登場した今回のメイン。
タイムカプセル〜。


タバコと比較してください。


るまちゃんの力作です。

2009/10/04(日) なーにぃ〜?!/ひな
本日は小学校をお借りしてのお稽古日。
しかし、朝の集合場所にて、社長より臨時ニュースが伝えられました。

『今日の午前中、部屋を講演会で使うらしい・・・』

・・・はい?
体育館も、スポーツ関係のクラブで使用予定があるとかないとか。

『まぁ、舞台の上さえ使えたら・・・あ、発声できへんか』
『運動場でもええんちゃう・・・?』

ドキドキしながら、学校に到着。
幸い、体育館は使用者ナシ♪
ということで、場所は違えどいつも通り、ストレッチ→発声→お稽古開始☆

午前中の段階で、台本の最後まで段取りがつき、ダンスや振りも一通り終わりました。

今日は一部の小道具が投入され、演出兼キャストのハルさんも芝居に加わり、さらに面白くなりそうな予感(^^)

ダンスの振りの見直しをして、お昼ごはん。
いつもの部屋と違い、体育館は空間に余裕があるせいか、だいぶ涼しかったです。

さぁ、午後からは部分的に見直しをかけながらの通し稽古。
台本を手放す人が多くなってきました。

・・・ん?
体育館の扉から、子供達が覗いています。
・・・あ、増えた。また増えた・・・。

・・・?!
同じユニフォーム着てる・・・?

社長がピンと来て、子供達のところへ。
午後から体育館を使うバスケットチームでした。

荷物をまとめて撤収。いつもの教室に移動です。

教室・・・暑・・・ッ!!!
体育館のさわやかさよ、さらばッ!
日当たり良好な教室ってこの時季はちょっと嬉しくナイ。

先程の続きから、再び通します。
繰り返すうちに少しずつ慣れてきて、流れがスムーズになってきました。

ダンスの振りで一部、各個人で振りをつける宿題が出ているので、次回までに考えたいと思います。
そして、私は・・・小学生を観察して学ぶ宿題も。
未だ普通の社会人小学生(?)に過ぎないようです。

・・・あかんやん・・・。

来週はお衣装合わせ。
小学生っぽいお洋服って意外と難しいですねぇ・・・。

あああ、本番が近いなーって実感が涌いてきました。
どきどきどきどきどき・・・。

2009/10/03(土) ダンスデー/社長
今日はダンスデー。
ストレッチして、これまでついてるダンスの復習を一通りしたら、新しいダンスの振り写しです。
今回はスタッフにまわっているので、見ていることが多いのですが、毎度、初めの振り写し時のみんなのバタバタ具合といったら面白いです。(笑)
日にち的にはあと一ヶ月とはいえ、稽古回数はそんなにない。
がんばれみんな!!!

そして、今日は、最後に少しミーティングの時間を取りました。
鬼も笑うTOPの未来計画の発表と来年の稽古日程の配布です。(笑)
早いです。
でも、ご利用は計画的に、なんです。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.