演劇カンパニー未来計画TOP 稽古場日記
小学校公演&番外公演『楽屋』のお稽古中です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/24 ドキドキのクリスマスイブ!?/るま
2012/10/07 ミーティングに稽古を少々
2012/10/05 「楽屋」稽古@しゃちょー♪
2012/09/16 次の現場にいってきまーす(売れっ子風)/もりこ+まつも
2012/09/15 乙女たちの競演/うーたんC

直接移動: 201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/01/31(土) 初殺陣練です!!/真奈@マッハ
今日は殺陣のお稽古です。

かっこよく殺陣もやってみたい♪
と思う乙女集団TOP。(^ー^)

髪を染めたり、
切ったり
パーマかけてへこんだり(私)
ちょっとづつ変わっていく過程みるのは楽しいものです。
(開き直り)


とゆーのはさておき。

基礎は大事。
まずはストレッチ。 ハルさん先生に習います♪

体を充〜〜分にほぐしてから。
基礎スタート!!

立ち方。
拳の握り方。
蹴り。
突き。
受け。
などなど。


ババババッと1時間ちょっとですが
大まかに基礎を教えてもらいました。


うん。素晴らしく体が痛いね。 ハハハッ
もぅやってる途中すでに足のつけねが筋肉痛(早っ)

もぅなんつーか
右なんか左なんか分からんくなって

ああ… ああああ…あああ…

な感じ。(伝わるかな。この表現…)
右と左が同時に出る(笑)
笑いが止まらん!!


「始めはこんなんよ。楽しくやってて。」
と最後ハルさんからお言葉をもらいました。

うん。
できなかったけど楽しかった(^O^)/
見様見真似でいいそうです。


目指せ!ジャ●キーチ●ン!!!


みなさん、今日寝てるとき
体ビクッとして起きないでね。(笑)


写真は
「はっ!!!!」
でシメ!
かぁぁぁっこい〜〜〜o(=▽=)o
………。
ルマさん…?

2009/01/28(水) 読み合わせ/まい
台本もそろったことですし。
厚い…じゃなく熱い読み合わせを行ってるTOPでございます。

だめだしもあわせて熱いです。
社長のだめだしは、皆に演出意図を伝えるべく珍言奇言織り込んで、常に爆笑です。

皆様にお聞かせできないのが、ほんと残念です。

どんどん進化していくみんなに遅れないよう、頭のねじをもっともっと緩めたいまいなのでした。


写真は、読み合わせのひとこま。

2009/01/25(日) 宇宙人がすきです/りんくん
でも、イケメンはもっと好きです。


社長が衣装の参考に持ってきた雑誌の広告欄に水○ヒ○を見つけ、マッハと奇声をあげてしまいました。


さて。
今日は台本揃ったので、最初から最後までノンストップで読み合わせしました。


私は今回読み間違え大賞いただけそうな勢いです。
本日の日記のタイトルは、私の読み間違いからだったりします(笑)。


でも、一年近くホストものやってたら、「閉館時間」を「閉店時間」って言いたくなるわよ。


これは言わないように頑張ったわよっ。


今日のダメだしは、男子たちに共通して、「エロスを」でした。


とりあえず。
オフィスの机の中でこっそりコロニーを作りたいと思います。

2009/01/21(水) 狼少年社長
ついに、ついに、できました・・・!
予定より2週間遅れましたが、台本完成です!!!
バンザ―イ!
バンザ―イ!!
バンザ―イ!!!
万歳三唱!\(^O^)/
写真は台本の最後のページです。
左はしのページの白さが誇らしいわ〜(笑)
今日は、これを配りきって、追加ページを内容確認のため読み合わせます。
しかし、新加入のアテナとまりさんは、ハルさん先生のもと、別途基礎ストレッ
チ指導です。
基礎は芝居の資本ですから!
そして、最後の小一時間は、ミーティングです。
稽古日程やチラシの写真撮りについてなどです。
まだまだキャラクター作りの最中でも容赦なく写真撮影や準備は進んで行きます

ブレを減らすためにも、早く自分の役は自分のものにしなくちゃイケマセン。
台本も書き終えたし、これからが本腰です!!!

2009/01/20(火) ダンス基礎/NAO
本日はダンス基礎訓練でした(≧∇≦)

はるさんによる基礎訓練はとても有り難いものです。
ダンスを習いに行っても、あんなに細かく一人ずつ見てくれないもの。
はるさん、いつもありがとう[*揺ハート*]

今日はいつもの基礎訓練だけでなくバーレッスンもしました。
写真はその時のもの(^皿^)
バレエで使用するバーではないので、バーの高さがやや高くなっていて、足を乗せるだけでも苦労する人も…(^o^;

振りがついた時に綺麗に踊れるように基礎訓練をしっかりとしておかないといけません!!頑張るぞ[*グッド*]

2009/01/18(日) 事件は現場で起きてるんじゃない、会議室で起きて以下略/るま
今日は仕事が大幅に長引き、二時間ほど遅れて参加!目の前には新しい台本が配られ、みんなすでに一度はよんだようだ。
いやあ、しかしせまいなかに多くの人数が詰め込まれ、円形の机のせいでますます会議のようだが、これは演劇の練習です!☆☆(笑)
写真は、なぜかふくれつらのもーりーと、演出を熱く熱弁するせいでぶれてしまった社長です。笑
抜きでシーンごとに読み。今日はまいさんの悪役を代役したんだけど、こんれがまたすんごいおもしろい役なのよ!!自由に選べるなら、もう私絶対これやりたーいってくらい☆(笑)
なので、代役あたって超うれしくてかなりはげしく演じちゃいました!受けて楽しかったヾ(^▽^)ノあぽ

そんなことより本役を 頑張れ自分!!
なんだかむずいんでちゅ〜(>_<)笑
がんばるぞー!!

2009/01/17(土) 餅つき/カワハラ
稽古場をお借りしてるところでちびっこ達のイベント餅つき大会がありました。

TOPメンバーもボランティアで、餅つきお世話隊と、丸め隊に分かれて協力します。
空手をしてるお兄さんが杵を操り、お手伝いの奥様方に混じり我々も餅を返す!
息を合わせてペッタンぺったん!
つきあげたものを丸め隊がひたすら丸めるっ!
子供達の餅つきの補助をする予定だったのに、なぜか餅の返しをしていた笑。
大変だったけど子供達より楽しんだかも。きゃっきゃっ お吸い物うまかった〜。

昼過ぎには終わったので、餅食ったのにもかかわらずランチタイムに出かけ、
夕方開始の稽古時間まで各々休憩。
朝早く疲れたせいかお昼寝〜 爆睡。。。気持ち良かったo^-^o

17時ごろからメンバーがぞろぞろ集まり、いつものストレッチ&発声。
しばらくストレッチしていなかったから若干体が硬くなってた、いかんなァ。。。

今日の稽古はまだ読み合わせですが、前回のダメ出しをふまえ、出番が来れば立って
しっかり発声で読む!!
というのを意識してやっていきます。
いろんな空気感のあるシーンが入れ替わり登場するので面白い!

セリフ噛み噛み具合もやや落ち着き。。。やや。。。ね。
はやく動きたそうなメンバーたち。(下記写真参照)
一通り読み終えてからダメ出し。
自分以外のダメ出しも参考になる。
とりあえず不明点を聞いてみる。
納得しないと自信がなくて微妙なニュアンスになってしまう。。。
でも今のところ解消!
教祖。。。教祖か。。。苦笑

明日も稽古!ダメ出しに近づけるかな〜 教祖。。。

2009/01/11(日) 本格始動!/ぽかり
朝から雪も吹雪く極寒の中、
いよいよ 「月光狼影」 本格始動です。

比較的狭い部屋だったので、軽くストレッチと野外で震えながら発声の後、
お昼から夜までがっつり読み合わせを行いました。

しかしまだみんなして、字面と長文に振り回されているため、
読み合わせというよりは、もはや『迷言大会』に近かった。笑
ヒーヒー笑って余計に読めなくなるという悪循環を繰り返し、
それでも突っ込まずにはいられない関西人の集団TOP。
もうちょっとしたら、別の意味でヒーヒー言わされるので、
しばらくは楽しみたいと思います。
(いや、これでも至って真面目なんですよ←今更)



さて今回も、新たなメンバーがTOPに仲間入りしました。
そして(公演日程等々の都合により)急遽「月光狼影」への出演が決定!
客演様もお二人お迎えして、新鮮な風を感じつつ、またここから六ヶ月の長い稽古が始まります。


↓は熱い読み合わせの1コマです。
 読み合わせなのに、マスクをしたままのメンバー。
 読み合わせなのに、稽古日程表を持っているリンくん。
 読み合わせなのに、すでに台本を見ても居ない社長。
 そして何故か身を隠す、カワハラ。

 熱い読み合わせです。

2009/01/10(土) 台本配布&配役決定/やぶ
はい!始まりました。月光狼影のお稽古が。
台本の第一弾が配布されました。
配役も決定いたしました。
決定と言っても今回は全員オーディションなしの
当て書で、一斉告知です。
なかなか、驚きの配役です。多々新鮮な配置・・・。

そして、新入社員のアテナちゃんと
今回客演のマリさん、エミさんを招き
基礎練と本読みスタート。
なかなか、腹かかえる台本です。アイカワラズ・・。

さてさて、続きが気になる〜 o(≧▽≦)o


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.