演劇カンパニー未来計画TOP 稽古場日記
小学校公演&番外公演『楽屋』のお稽古中です♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/24 ドキドキのクリスマスイブ!?/るま
2012/10/07 ミーティングに稽古を少々
2012/10/05 「楽屋」稽古@しゃちょー♪
2012/09/16 次の現場にいってきまーす(売れっ子風)/もりこ+まつも
2012/09/15 乙女たちの競演/うーたんC

直接移動: 201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/29(火) 門真/ぽかり荒也
昨日はちょっと遠出で門真でした。

通うのは(個人的には)ちょっと大変な場所ですが、
ここは何しろ広い!
舞台の実寸から袖までが取れちゃいます。
なので、舞台図通りにバミりを入れて
とにかく実寸舞台に慣れる稽古をしました。


狭いだの椅子が邪魔だの人が邪魔だの(←酷い)
こうして実寸を採る事で初めて判る事も多いですし、
何も無い場所で稽古してるより、
役者も本番をイメージしやすいので、
みんなみっちり集中してやりました。

しかし、場所に慣れるために、と
ダンスをほぼぶっ通しでひたすら踊った挙句、
通し稽古までやって、さすがにヘロヘロでした。

私に至っては5場(公演時間の3分の2ぐらい)が終わった頃には
既にヒーハーいってる体たらく…
おおお……私、本番大丈夫なのか…?
役作りとは別に、
演じきるための体力づくりも強化しないといけないみたいです。



ところで今日はヅラ役者たちがヅラ持参で来てました。
写真はヅラーズのまごう事なきリーダー、河原。
なぜか小道具を持ったまま昼寝中。

2008/04/27(日) プラネ/やぶ
今日は道具作成日と稽古日

朝から集まってまず道具作成
パネル組・小道具組・オブジェ組と分かれて、私はもーりーと布をサイズ計り組
なんやこの形は?ってサイズが沢山ありました。もーりーと笑いながら計る、計る。途中、空想飛行のラストシーンで書いた字の残った白布が出てきたり。今回この布は洗われるのでこの字ともサヨナラです。

本来昼間は稽古の予定でしたが、あまり天気もよく、ペンキ塗り作業があったので、そのまま続行道具作成。
が!用意していたペンキは水性で、白に加工ベニヤ板に塗ってもハジク!はじく…|||(-_-;)||||||
でもこれは今日したい!
って事で、社長が油性のペンキを買いに走る事に。その間アクションの練習とダンスを稽古。どっちも縁薄の私は結構お暇でした。
社長がペンキを買って帰ってからはひたすら塗る!でもハケは数に限りあるので一部呼び出しダンス補習。今回のホストさんは大変ね。

夜になってやっと稽古しました。
夜からは人数も少なくて。でも関わり少ない顔ぶれだったので、前から個人プレーでチェック。
でもおかげで何となくの所を指導してもらえたり充実した稽古でした。
ラッキー!
オミズの役メンバーは、恋人にしたいけど、結婚したくない無駄色気を醸し出さないといけないそうです。難しい〜!

2008/04/26(土) プラネ野外→ミナミ/もーりー@奈々
昼からは
プラネ野外で
稽古です。

春の日差しが
暖かいこの頃ですが
みんな紫外線対策を
色々しています。

帽子やら長袖やら
まぁよくある
光景ですが
やぶさんは
いつも念入りで

一見
テロリストです
(画像参照)

今日は聖火リレーの日
だという事もあって
ブラックな
ジョークが
飛び交ったり。

稽古は今日は
社長が仕事で
お休みなので
松本さん指揮の元

先ずは7場を

出てない
お客メンバーは

レッツ☆
ダンシング

キャラを出しつつ
ダンスをするのは
なかなか難しい…
(´・ω・`)

その後は一場から
荒通し。

本日も
ギャラリーが
多いなか
私は集中力
散漫でした

ごめんなさい

この状況にも
慣れないと
ダメですね。

夕方からは
ミナミに移動して
からむ人たちとで
別れて集中レッスン

目指せ1.5倍
スーパーカップ!

アピールアピール
もっとアピールで
私はやって
いかなきゃなぁと
思いました
(´;ω;`)
相方さん達には
ご迷惑かけっぱなしの
もーりーです。

でも本番は
セクーシで
キュートで
強気なキャバ嬢に
なっていたいと
思います!

その後は6場から
流してダンスを

今日も反省が
いっぱいの
稽古でした

2008/04/24(木) レッスンスタジオ/まつ@志貴
ダンスレッスンの日です。

今回の振付は身に沁みる・・・・まず普段の基礎・基礎・基礎。付け焼刃じゃ、到底カッコイイダンスなぞ、踊れるはずがないのです。

そんなわけで、月に一回は行っているこのダンスレッスン。大分慣れてきて要領もなんとかわかり、ついていける程度には成長が見えるメンバー達。やり始めてから体も柔らかくなったような気がするぜ!!継続は力なり。
ちょっと高いバーレッスン使用、なかなか普段できないことも。

しっかり基礎やった後で、芝居中のダンスの復習。鏡の自分の姿を見て踊るのは、とてもとても大事なのです。
やってるつもりでも、みんなと違うって良くある(^^;)

ダンス、いけてます。(宣言して、自分を追い詰めよう)

2008/04/21(月) プラネット野外/はるルン@隆一
本日は揃いが少なく、、、社長・ぽか・聖子ちゃん・も〜り〜・マッハ・るま・まいさん だけでした。

でもホストと客のペアがいたりして(笑)
祐♪奈々 隆一♪史子 が揃っていたので、2ペアの接客シーンばかりを切ってしました。あと、続いて荒也♪奈々。。。

途中から2場のキャサリン♪荒也 のとこもしました。

哀愁ペンギンを直すべく(笑)史子と二人でウォーキングの練習〜
普段からの良くない癖が、芝居に集中していくうちに出てきてしまったりするので、いかに意識を持って集中するか!が大切だ。むんっ

祐くんは、組んでいた自分の足を ポンッと叩く芝居をしたら、ぴょんって足が挙がったり(かっけ??)かっこいいセリフを言いながら、後ろへぴょ〜んと下がったりして、、まさに「えび」のようでした。。
普段前から見れないシーンを見れた人は、とっても楽しんでました(笑)

いやはや、、昼はあんなに暑かったのに、夜はまだ寒い〜
別チームがダメ出し中に、キャサリン、奈々、史子、祐、隆一は何故かぬくもり合うために手を繋ぎ、、

某携帯会社のCMみたいになってました(笑)
白いコ−トを着ていた、も〜り〜@奈々 は、完全に「お父さん」役でした(笑)

2008/04/19(土) マッハ@史子/プラネ・ミナミ
今日は天気予報では20度になると言ってたのに寒いがな!!!(>_<)そして風がべらぼうにきつい!!!
ひー!!飛ばされる〜!!(*_*)

本日は頭から通しです
流れをみるので。
どんどん進みますね〜

かかかか風がぁぁ!!えらいこっちゃー!!セリフが風で流される〜!!(笑)

(社長いわく今日みんなセリフ風にさらわれてたらしいです)

バレーの発表会があったらしくお子様がホストの前を通過…
いけないよ〜お子様がホストの仲間入りなんかしたら(汗)


ひと通り流してからまだついてないダンス(全員一緒)をしました。
まだあったんですよ!振りのついてないやつが!f^_^;
まぁやってるやつの続きやから振りも簡単だったのですぐ出来そうですが

客組はダンスへ。ホストは7場へと分かれて練習

ダンスしまくるしまくる!!
体が思うようについてこーん!!!!(ノ゜O゜)ノ

夜にミナミに移動してやっぱり客組とホスト組と分かれてダンス。
客達はちょっとづつホストダンス覚えてきてます。無駄です。でもかっこよく踊りたい!
でもまんまじゃないよ!ちょっとアレンジを入れてます(笑)裏で客達は踊ります(^-^)


ダンス終わって1場と4場を止めながらしました。
でも主に止められていたのは隆一&史子なんですが…
なんしか史子の哀愁ペンギン歩きを直したいと思います…

怒ってるのに後ろ姿は哀愁ペンギンなんだそうな…(;Д;)ガァー

今日のシメの言葉は「哀愁ペンギン」でした。
けっこうアリス様の「背が届くまで手が届くか」もかなり大ウケだったんですが…
手が延びるて!(笑)

2008/04/15(火) プラネ野外/まい@キャサ
平日は、野外。結構寒いんですね、これが。
あったかくなったり、寒くなったり。でも、夜だからやっぱり冷えるんです。
そんななか、私はマスクマンで参戦です。
実は週末から急に風邪をひいて寝込んでしまい、日曜の稽古にも出れなかったので、焦ってます。

着いたら、すでに社長をはじめ数人が稽古中。
とりあえず発声をしようとしても、まだ声が出ない。
情けない……

人数が徐々にそろってきたので、集合コール。
8場をやります。
日曜についた後半の段取りを、社長に説明してもらいました。
最後に、はっちゃけたいです。

8場を何度か返して。
6場も返して。
じっくりダメだしもあって。

平日稽古は、時間が短いこともあって、あっちゅうまです。
まずは、風邪を治します。はい。

2008/04/07(月) プラネ/社長
最近、野外稽古時に雨によく当たります。
まだ梅雨には早いぜ、ベイベー。

というわけで、雨です。
急きょ小さいですが部屋を取りました。
揃いの悪い平日稽古の始まり出し。
久々に早く来れたことをいいことに、諸事情で遅れがちになっている
ダンスの振り写しをハルさん先生にしてもらいます。
超個人的な稽古・・・この間待って頂いた数名のみなさま、ありがとう(苦笑)
その後は、ホストの個性を決定づける各自己紹介を徹底追求。
えぇ、徹底的に追求・・・笑えます、いや、イケテます。(笑)
そして、接客シーンの組に別れて、女子を重点的にチェック!
女なのに、女役が難しいって悲しい・・・!
もっと女を意識しなくてはいけませぬ!動き重視のチェックです。

最後に、とある重い語りをチェックして、本日終了です。
雨だったけど、狭い室内ならではのこまいチェックができたかと・・・。頼むわみんな、頑張っておくれ!!

次回は広いとこでダイナミックにやりたいな〜。

2008/04/05(土) プラネダンス室/るま
今日はダンスフロアでのレッスンでした。はるるん先生の指揮で、まずは念入りにストレッチ。
やったダンス復習ののち、今日は新しいダンスを習得します。男子と女子わかれて別のふりうつしをしたんですが、私は女子なので主に女子についてかくと。
この日のヒットはこれかな、セクシーなダンスのふりなのに、それを打ち消すかのような、ふりにつけられたあるひとコマの名称。
まえげ○。
かなしいかな、そんな名前をつけられた一振りなのに、ダンスをしてみると、思い出しやすい!!爆
心のなかで、まえ○ろ、と唱えながら、あるいわストレートに口にしながら踊っているわたしたち。しかも、せくすぃーに。笑
おぅ、でもこれはまだまだ序の口のことで、実際今まで振り付けられたダンスには、もっとはげしい覚え方の曲が!!しかも、それは辻田が考えたではなく、さらに悲しいかな、女子たちの軍団が考えましたよ。笑
どんなんかゆうと、こう、千鳥足〜、千鳥足、おっさんは〜、ぶりっこちゃうで、せくしーせくすぃー、へーんーしん、あ肩回し〜、ウッ、ハッ!!やめて、よして、さわら、ないで、ぴー・・・(自主規制)
とかね。笑 ひどいね、私たち。(T_T)

そんなこんなで、覚えやすく工夫しながら稽古している?わたしたちでした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.