ヴォイスドラマサークルFortuneStone活動報告書
活動日に起こったことや作品についてなど書き連ねていく場所・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/09/27 練習だよ〜
2013/03/09 2013始動&FS石使い(仮称)初練習♪
2012/11/02 【コミックマーケット83】当選しました!
2012/10/17 M3-2012秋【第30回即売会】
2012/06/16 久々に練習の様子を報告です!

直接移動: 20149 月  20133 月  201211 10 6 月  20119 4 月  20108 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 2 月  200812 10 8 1 月  20077 4 2 月  20064 月  20055 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 4 3 2 月  200312 11 10 2 月  200212 月  200112 月 

2013/03/09(土) 2013始動&FS石使い(仮称)初練習♪
実質1年くらい休部してたルミです。
2013年の初練習とともに復活したよ!これからまたよろしくね♪

と、私ごとから始めちゃったけど、今年のサークル、始動でーす!


今回は私が初の原作・台本を担当したことと、作品が長いので色々考えなきゃいけないこともあるけど出席者が少なかったこともあり、メンバーへの報告も兼ねてレポートするよ♪


今日の出席者は、晶、みゆ、鏡水、まなと、空、Z、ルミの7人。13〜21時の活動時間のうち、晶、みゆは18時まで。セリフの多い主要キャラは8人で、場面によりセリフの多いサブキャラも4人いるから、配役が大変!

とにかく、活動時間、フルにしゃべった感じだったね(^^;)

まだちゃんと配役は決めてないから、当日適当にあてようと思ってたけど、しゃべるだけで疲れてたので、この日、急きょ休みになった流香が、場面ごとに違う練習用キャストを組んでおいてくれて、本当に助かったよ!この場を借りて、ありがとうね♪
できるお姉さまだよ、あなたは!!


A5版で141ページにわたる長ーい作品。
休憩時間を各10〜15分、4回はさんで、読み切り…ませんでした(汗)

最後はストーリーの理解とか関係なく、とにかく読み切ろうと、早口でまくしたてたけど、間に合わず…でも、あと6ページ残しただけだったね。みんなすごい!お疲れさまでした♪

原作者の私が疲れたから、みんな、ほんとに疲れたと思う…(汗)


今回は新台本だったので、目的は、読みの練習というよりも、みんなに聞き手の心理になってもらい、長いストーリーが理解できるか、飽きずに聞けるか、話の整合性などを見てもらうことでした。
次回、みんな、感想を聞かせてね!

そしてもう一つ、課題の「作品時間」だけど、今回の読みで、読み切れなかった部分も含め、たぶん6時間くらい…
SEとか、間とかで、あと1時間は多く見積もったほうがいいかもしれないけど、8〜9時間はかかるかな、と思ってたから、意外に早かったな、という感じ(^-^)


最後に、作者としての感想。

今まで、私の頭の中でしかできていなかった登場人物の会話が、実際に聞けて、楽しかったです!
ぶっ通しで音読みしたのは、今回が初めて…この先もこれだけ通しで読むことはできないかもしれないので、貴重な体験でした。

もともと、この作品は、うちのサークルで「できるか」なんて考えず、書きたいように書いた作品。
そして、そんな作品を、メンバーの練習として使ったら、みんなの表現にプラスになるかも、と思って、みんなに提案したもの。

書きたいように書いた作品だから、キャラはみんな好きです。
「人物」を描きたかったから、性格を表現するために、セリフはどうしてもいっぱい…。
練習作品として考えてもいたから、それぞれの登場人物に長いセリフや見せ場を入れたつもりだよ。

それを、みんながどんな風に表現してくれるかが楽しみです♪
しばらくは、向きそうな役を、交代で演じてもらおうかなと思ってるよ。もちろん、「この役やりたい!」っていう立候補も大歓迎(^ー^)


これから少しずつ、ある程度の解説と演出は入れさせてもらおうと思ってるよ。

みんな、よろしくねー!!


広報担当、そして、初のシナリオ担当、天野流水のレポートでした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.