空を見上げて
〜本音で生きれば〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/18 奇跡って待ってても起きないんだろう?だったら俺たちの手で起こそうぜ
2007/08/17 都庁をバックに舞い上がる花火
2007/08/16 更年期障害
2007/08/14 備忘記
2007/08/12 最近元気がないね

直接移動: 20078 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/02/28(火) 見てますか?
今日は、次長のお通夜でした。

17日で会社へは行かなくなったけど、

実際は今日まで契約していると言うことで、

会社からの手伝いのメンバーに加えていただきました。

次長の為に私が出来る最後の仕事。

次長が見てるような気がしました。

次長が見ていてくれているような気がしました。

だから、胸を張って、

しゃんと勤めようと努めました。

次長?

私は、ちゃんと勤めていましたか?

2006/02/27(月) 生きる。
色々考えてました。

1日中考えてました。

どんなことがあっても、

生きてる限り生活は続いてく。

でも、

生きることは決して辛いことじゃない。

生きていることに感謝を。

2006/02/26(日) 真っ白。
今日は、次長のお宅にお伺いしました。
真っ白い布団で眠る次長の姿を見た時、
現実を思い知らされました。
涙が流れました。
みんなで、次長の話しをしました。
泣きながら、
笑いました。

一人の帰り道、
寂しい気持ちになりました。

2006/02/25(土) ポカンと穴が開きました
今日、とてもとても悲しいことがありました。

信じられないんじゃなく、
信じたくないだけなのかも知れない。

ポカンと穴が開いたみたいにボーってしました。
ガンっと頭を殴られたような。

一つ一つ思い出を辿って涙が流れました。


お疲れ様でした。


次長は頑張ったよね?


ありがとうございました。



今日、本当に、本当にお世話になった上司が、
長い眠りにつきました。


あっけなく儚い。



あっけなく儚い。


ただ、ボーっとしながら


ただ、涙が落ちるだけ。


あっけなく儚い。

2006/02/24(金) ラーメン
今日は、少し残業をして、
まっすぐ帰らずに、
夜のバイトへ向かいました。

あまりにも寒いから、
何となく、家に一人でいるのが嫌で...

寒い日はラーメン食べたくなるなぁ。

でも、一人でラーメン屋に入る勇気がなく、
今日はホカ弁。

何か味気ない食事。

2006/02/23(木) 新人
今日から、新しい会社に勤務することになりました。
不安の中のスタート。

とりあえず、動き出した。

否応なしに動き出した。

がんばるのではなく、
楽しむことを忘れずにいよう。

2006/02/22(水) 東京。
今日、関西から戻りました。
東京に向かう新幹線の中、
物思いに耽っていました。

穏やかな景色から、
都会に移り行く景色を、
じっと見ていました。

東京に帰りたくない...

忙しい毎日に追われながら、
どこへ行くのだろう。


明日から、新しい環境で、
新たな一歩を踏み出す。

楽しめるだろうか...

2006/02/21(火) 延長
今日、東京に戻る予定を延長して明日帰ることにしました。
慌ただしく帰る準備をしなくて済むことになったので、のんびり。
気付けば夕方(笑)
夕方から目的もなく神戸に行きました。
聖にアンパンマンのグラスと、エルモちゃんのノートを買ってあげました(*´∀`*)
気に入ってくれるといいなぁ♪
んで、夜になってしまったので外でご飯を食べていくことにしました。
聖に「ここで働く?」って聞いたら「は〜く(働く)(*・ェ・*)」って答えた後、「ど〜じょ」ってウエイトレスさんの真似してて、お姉ちゃんと顔を見合わせて笑っちゃいました(笑)
プリンがもっと食べたかったらしく「プリンくる(プリンをウエイトレスがもってくるって意味かな?)」とか言って、じ〜っっとウエイトレスさんの方を見て「しゅいましぇん」って勝手にウエイトレスを呼ぼうとするし(^◇^;)
いつの間に、どこでそんなこと覚えたんだろうか…(-ω-;)
下手なこと出来ませんね!(笑)
何でも吸収する時期なんだろうなぁ…
本当、みるみる成長していくね(o^∇^o)
笑顔の絶えない優しい子になってね★

2006/02/20(月) かぁ〜いぃ〜(*´ー`*)
いたずらっ子の聖。
お化粧が大好きで、
私がお化粧していると、
一緒になって、
私のお化粧で自分の顔にパタパタしてます(^ ^;)
そして、自分の顔を鏡で確認して、
「かぁ〜いぃ〜(*´ー`*)」
って言っています(笑)

それはそうと、
聖の手が原因不明で、被れていた為、
午前中に聖を連れて病院に行きました。
雨の中、傘さして、聖を抱いて大変でした。
病院の先生に
「足見せて?」
って言うと、
すかさず
「だいじょーぶ」
って言う聖(- -;)
家では、「かゆい」「かゆい」って
人に足を突き出すくせに...
とりあえず、お薬をもらってきました。
早く治るといいね(^ー^*)


添付写真、ご覧の通り、
聖のお化粧写真です(笑)

2006/02/19(日) ジャニーズ
今日は明石のカラオケに行きました(*´∀`*)ノ
最近の聖はジャニーズに目覚めたらしく、岡田君(V6)とタッキーが好きらしく、テレビを見て「おかちゃん(人´∀`).☆.。.*・」「タッキー(o^∇^o)」って目を細めてうっとり(笑)
だから、カラオケでも聖の喜ぶ顔、踊る姿、歌う声が聴きたくて、必然と選曲も聖が好きな曲♪
家に帰ってからは、私の好きな関ジャニ∞の曲や、嵐の振り付けを仕込みました(笑)
いつか親子席でジャニーズコンサート連れて行きたいなぁ(*´艸`)
そういえば、レンタル屋で鉄拳のビデオを指差して「てっけんこわい(・〜・)」って言ってました(笑)

2006/02/18(土) おっちゃん。
今日は、聖を連れて神戸に行きました。
部署の仲間と落ち合いました。
こんな場所で顔を合わせるなんて、
なんだか不思議な感じでしたが(笑)
聖は、初めて会った、おっちゃん(私の上司)にも
すぐになついて「おっちゃん」「おっちゃん」と言ってました。
ってか、豆乳を片手に持って飲む、
聖の姿が一番おっちゃん臭かった!!(笑)

なんだか、不思議な感じ。
一緒に働いてきた2年2ヶ月。
部署の人たちと別れるのは悲しいのに、
またすぐに会えるように思う。
でも、「今までありがことうございました」
の一言を言った時、
何だか妙に寂しくなってしまいました。

2006/02/17(金) 振り返れば...
2年2ヶ月勤めた会社を退職しました。
あまりにもあっけない終わり方だったけど、
振り返れば、濃い2年2ヶ月でした。
色々あったなぁ...

日々の生活は苦痛だったはずなのに、
振り返ると、楽しかったことを思い出す。

偶然、この会社に派遣されたことも運命で、
退職することも運命。

どちらも私には後悔になっていない。

人との出会いから、多くのことを学びます。
そして、この出会いがこの先も続いていくのだろう。

最後の日、
会社の皆様から、素敵な花束をいただきました。

自分の部署以外の人との接触を避け、
輪に入ることを拒み続けた自分を少し恥じました。

ありがとうございました。

同じ部署で一緒に居てくれた、
次長・黒鬼さん・松木君、
どうもありがとう。
みんながいてくれたおかげで、
私の2年2ヶ月は後悔になりませんでした。

いつも意味を求めていたけど、
意味なんて後からついてくる。
ちゃんとついてくる。

だから、これからも、
日々を自分らしく過ごしていきたい。

最後に、直属の上司である次長にご挨拶出来なかったこと
だけは心残りですが...
いつかまた、必ずお会い出来ると信じています。

2006/02/16(木) チーズケーキ。
明日でとうとう退職。
...だと言うのに、引き継ぎが捗らない。
どうするんだ?
まぁ、どうにでもなるだろう。
何でもやっぱり習うより慣れろ!!
だよね。
来週からは、今度は自分が教えてもらう立場。
頑張って取得していこう。
ゆっくり自分のペースで理解していこう。

とりあえず、
明日までに、ちゃんと自分のすべきこと(引き継ぎ)は
やるだけやろう。

何だかバタバタした一日でした。

帰ってから、チーズケーキを焼きました。
明日、お世話になった人たちへ配ろう。

2006/02/15(水) 飛行機。
明日16日から神戸空港開港で、
スカイマークって言うのを使うと、
羽田→神戸が1万円!!
49日前までに予約すれば、5000円らしい。

週末関西に行こうと思って、調べていたら、
こんな安くて早いルートを見つけたのに、
飛行機に乗った経験が乏しく、
飛行機に恐怖感を抱きつつある。
予約クリックが出来ずに躊躇....


あぁ〜(><)



頑張れ自分!



ところで、スカイマークって言うのは、飛行機会社の名前??
ANAだと19200円なんだよね。
この差は何だ??

スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/index.html

2006/02/14(火) 捨てる神あれば、拾う神あり。
今日は、会社をお休みさせてもらって、
午前中に、新しい会社の面接に行ってきました。

歳を重ねて、経験重ねて、
言いたい事を主張できるようになった気がします。
図々しくなったのか??(^ ^;)

その後、旧友が名古屋から東京に来ていたので、
2人で何時間もダラダラとお話ししました。

旧友の友達が今日結婚式だったと言うことで、
その子のウェディングドレス姿の写真を見せてもらいました。

私も知ってる子だったんだけど、
まだ二十歳くらいだと思ったら、
もう二十代半ばだって!

時が経っていることに気付きました。
私も旧友も相変わらずで、
あの頃と何も変わっていないのに、
周りはどんどん変化していくんだね(笑)

私たちはいつまでこんなことしてるんだろうね?
数年後、久々に会っても、
お互い
「相変わらずだね〜」
って言ってそうな気がします(笑)

そうそう、
今日面接した会社ですが、
面接の数時間後、早速お返事をいただいて、
採用していただけることになりました。
一安心です。

捨てる神あれば、
拾う神あり....

一方で見捨てる人もいれば、
他方で拾ってくれる人もいる。
世の中悪いことばかりではありません。
良い事もあるから、くよくよしないで、
行きましょう!

がんばろ。

2006/02/13(月) 欠勤。
今日は、腹痛激痛につき、
夜バイトお休みさせてもらいました。

明日は面接やらなんやらで、
会社お休みします。

とりあえず、今日はダウンです。
明日に備えて早く寝よ。

2006/02/12(日) 感謝の日。
今日は、バレンタイン用にお菓子作りをしました( *´艸`)

■プチガトーショコラ
■チョコチップクッキー
■マロンとチョコチップのバターカップケーキ

思うように出来なかったけど、
かわいいケースに入れて、
見た目は何とかなりました(笑)

バレンタイン、私の中では、
愛の告白の意ではなく、
感謝を表す日だと思っています。

なので、普段お世話になってる人へ、
「ありがとう」の気持ちを込めて
贈ろうと思います。

2006/02/11(土) 散歩。
一人で、散歩しました。

色々考えてました。

答えは見えているようで見えていない。

なるようにしかならないけど、

私は、今自分が出来ることをやるだけ。

2006/02/10(金) たどり着く場所。
待ってるだけじゃ何も変わらない。
考えてるだけじゃ何も始まらない。
そう思った1日でした。

チャンスを手に出来るか出来ないかは、
自分次第。

何度も倒れて、
何度も挫けて、

でも、
何度でも立ち上がる。

日々落ち込んだり、
立ち上がったりの繰り返しです。

私は、何度でも立ち上がれる人です。

自分でそう思っています。

久々に思い出しました。


【後悔とは「出来なかった」という結果に対して抱く感情ではなく、
「やらなかった」というプロセスに対して起こるものだ】

私は後悔したくない。

だから、今出来ることをする。
たどり着く先が望むものと違っても、
それは私の在るべき場所だと受け止めて、
前に進んでいこう。

2006/02/09(木) ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!
今日、聖から電話が来て、
私が出た瞬間、

「まいちゃんっ!まいちゃんっ!まいちゃんっ!」

っていきなり連呼して聖ケラケラ笑ってた(→∀←)♪

んで、その後、おうまのおやこを熱唱し、
わけのわからない歌も唄って、

最後は

「ふぅ〜っ」(レイザーラモンHG)

ってを連呼して、

「まったね〜(*´∀`*)ノ 」

とご機嫌に電話を切りました( *´艸`)

かわいすぎる(≧∀≦*)

でも、相変わらず途中まで、
めめちは、聖が私に電話してること気付いてなかった(笑)

「着信・発信履歴全部消去してるのに、どうやって聖、
電話かけたんだろう??」

って不思議がってた。

愛のパワーだね+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

私が関西から帰ってから、

「まいちゃんどこ〜??(゜Д゜≡゜Д゜)」

「まいちゃんどこ〜??(゜Д゜≡゜Д゜)」

って言って、部屋を探し回ったり、
パソコンの裏を覗いたりしてるらしい...

パソコンの裏って...

;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

笑!





お粗末様でした εε=(о^Д^o)
オノロケ日記失礼しました( *´艸`)

2006/02/08(水) 調べ物。
今日は、調べ物をしました。
知らないことを知ると、
ちょっと嬉しくなります。
もっと勉強しなければならないことが沢山あります。
調べるだけではなく、
一つ一つ理解して行きたいですね。
理解出来ないことも多々ありますが。

2006/02/07(火) ラーメン天国。
今日は、会社を早退して、
某派遣会社に登録しました。

何だか、偉そうな対応にカチンときました。

今までに10社近く登録してきたけど、
最下位な対応だった気がします。

求人広告は人寄せの為の
でっちあげなんだなぁ〜って思いました。

って思う反面、
自分に対しても落ち込みました。
私が頭悪いから?
私は使えない奴なのか??
とか。

ブルーな気持ちでいたけど、
その後、会社の同僚と、六本木で待ち合わせ、
ラーメンを食べに行きました。

奢ってもらっちゃいました。

こんな私にも優しくしてくれる人がいる。
こんな私でも誘ってくれる人がいる。
心晴れました。
もう少し頑張ろうと思いました。

ありがとう。
ご馳走様でした(*´艸`)

2006/02/06(月) バナナホールを存続させる会。
数年前、SMILEのライブを見た思い出の地です。
思い出の地が消えてしまうかもしれない危機に立たされていると知り、私にも何か出来ればと思い、日記に書くことにしました。

以下コピペですが...
よろしくお願いします。

+ + + + + + + + + + + + + + + +


ご存知の方もおられると思いますが、
今、バナナホールが存続の危機に迫られています。

詳細はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060204-00000026-san-soci
http://www.sankei.co.jp/news/060204/sha031.htm

記事の通り、まだ何かが決定した訳ではないのです。
バナナホールは存続に向けて必死に戦っています。

そこで、微力かもしれませんが私達も私達のできる範囲で行動しましょう!
出来る事といえば存続へ向けた署名活動。
どれほどの効力があるか正直分かりませんが、
何もせずに結果を待つだけなんて絶対に出来ません。
今まで多くの感動を与えてもらったバナナホールに恩返しをしたいのです。

みなさん個々に思い出があるはずです。
バナナホールで笑い、涙し、熱くなった思い出が。
青春の思い出がいっぱい詰まったこの場所。。
大阪梅田で25年間変わらずに音楽文化を発信してきたこの場所。
バナナホールを潰すわけにはいきません!


3億円の融資の可否が決るのは2月20日。
期限はあと2週間しかありません。
思い出の地を無くさせない為、
バナナホールを愛する皆様。
残された2週間、力を貸してください。
一人でも多くの署名活動への賛同をお願い致します。


署名はバナナホールHPからおこなえます。
http://www.bananahall.co.jp/top.html
また、署名用紙のダウンロードも可能です。

直筆署名は郵送、FAXでお願い致します。
  〒530-0027
     大阪市北区堂山町16−3
         バナナホールを存続させる会実行委員宛

  FAX : 06-6361-1088

2006/02/05(日) 今日の格言。
今日は、実家にスーツを取りに行きました。

不器用な父は口数少なく、
ほぼ無言のまま暫くいましたが、
その場の空気から逃げるように帰ってきてしまいました。

本当は優しい人なのにな。
そう思えたのは、離れ離れに暮らすようになってから。


それにしても、
この人はどこまでも不器用な人だと思う。

多分、めめち(お姉ちゃん)がこの日記読んだら、
あんたもお父さんに似てるわよ!

って言われそうだけど(^ ^;)

また少し、小さくなった父親の姿に、
寂しさを感じました。

年老いるって寂しいことだな。




+ + + + +



今日のお言葉


「子供叱るな来た道だから

年寄り笑うな行く道だから」



+ + + + +


8年ほど前、勤めていた会社の上司が教えてくれた言葉です。

ふと思い出しました。

子供も年寄りも大切にしなきゃな。


+ + + + +


聖(姪っ子2歳)は

♪お〜まのおやこは〜なかよ〜しこよし
いつで〜も い〜っしょに ぽっくりぽっくりあ〜く♪

「まいちゃん!」
「まいちゃん!」

って昨日、一昨日と電話をくれました( *´艸`)



あの子は私の太陽だわ(*´ー`*)

2006/02/04(土) 像さん。
ずっと見たいと思っていた映画。
「星になった少年」
やっとレンタル屋で借りることが出来ました。

泣けました。

久々に自然と涙を流した作品でした。
涙の理由なんて自分でも解らないんです。

「気付いたら泣いていた。」

感想と言うより、
そんな言葉がぴったりかもしれない。
実話に基づいたストーリー。

像は"愛の動物"らしいです。
相手が人間であろうと、像であろうと、いったん仲間だと認めたら、
相手をいたわり、喜びを共にし、悲しみをわかち会う動物らしいです。

像と心を通わせた少年の実話を元に作られた物語。

少年が事故に遭った瞬間に一声に大きな泣き声をあげた像。
少年のお葬式の時、棺を鼻で撫で続ける姿に心打たれました。


簡単に人を殺めてしまうようなこの世の中、
最も純粋で、単純で、でも何よりも大切なものを
像と、少年から教えられました。


人間だけでなく、
全ての生命、
本能的な「愛」みたいなものを教えられた気がします。

坂本龍一さんが手がける挿入歌も、
すぅ〜と心に浸透してきて、
涙そそられます。

2006/02/03(金) 春巻き。
今日は、友達と語りました。
こんなに多くを話したのは、久々な気がします。

色々話して、
気分スッキリしました。

色々話して、
楽しかった。

人は解ってくれる人がいると
強くなれるような気がします。

人は相手を解ろうとした時に、
思いやりを持てる生き物だと想います。

感じる愛を大切にしていこう。

2006/02/02(木) 4人。
今日は、急遽集うことになって、
東京駅に向かいました。

久々にメンバーが揃う。

でも、一人足りない。

昔話に花が咲く。

話をしている時は、
楽しかったのに、

思い出せば、
悲しくなる。

また4人揃って、
笑顔で再会出来る日が来ますように...

2006/02/01(水) 未来の自分へ宛てた手紙。
嫌なことがあったり、
悲しいことがあったり、
悔しいことがあったりするけど、

倒れそうになると、
差し伸べてくれる優しさや思いやり、
救いが必ずあると私は思う。

恋愛、交友関係、仕事、家庭問題。
幾度となくつまづいてきたけど、

その分、
いつも誰かに支えられて生きてきたんだと思う。

それに気付けずにいた。
二十代半ばまで。



私は、ちゃんと、優しさも、思いやりも、
愛ももらって育ってきたんだって。

最近、そう思えるようになったのは、
姪っ子、聖のおかげ。

私自身が、口では言い表せないくらい、
姪っ子が大好きで、
理由なんてなくて、
ただただ愛しいと思える。

私が聖を想うように、
私を想ってくれた人が絶対にいるんだって思った。

多分、みんなそうやって生まれてきて、
そうやって、誰かに愛されながら育ってきたんだって、
これからも、そうやって生きて行くんだって。
本当にそう思う。

私の為に泣いてくれた人。

私の為に怒ってくれた人。

私の為に歌ってくれた人。

私の為に考えてくれた人。




家族、

友達、

上司、

恋人、


ありがとう。


そして、私の愛しい人たちが、
笑顔で幸せでありますようにと願う。



普段普通に生活していたら、
きっとまた、忘れてしまうから、
今の気持ちを日記に書きとめておきたくて。


一年後、
五年後、
十年後、
何かに躓いた時に、
この気持ちを思い出せる自分でありますように。

この日記は、
未来の自分へ宛てた手紙。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.