空を見上げて
〜本音で生きれば〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/18 奇跡って待ってても起きないんだろう?だったら俺たちの手で起こそうぜ
2007/08/17 都庁をバックに舞い上がる花火
2007/08/16 更年期障害
2007/08/14 備忘記
2007/08/12 最近元気がないね

直接移動: 20078 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/09/20(火) 夜更かし。
昨夜、午前三時。
テレビから突如目に飛び込んで来たのは、
安らかに眠る少年の遺体の映像。
それから、番組は始まった。

横紋筋肉腫で闘病の末、悔しくも13歳と言う若さで亡くなってしまった、
健太郎君と言う少年のドキュメンタリーだった。

お母さんが家庭用ビデオカメラで撮り続けた
健太郎君の言葉、行動、
お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、妹の美咲ちゃんの言葉、行動。
一つ一つがノンフィクションの大切な記録である。

「運命」と言えば割り切れるのだろうか...

私は、「運命」としか受け止める方法を知らない。

「どうして、こんなにいい子が?」

そんな風に考えれば考えるほど、胸を締め付ける思いが、
行き場を無くしてしまうから。

私は「運命だよ」と応えることしか出来ない。

もっともっと沢山の人に見て欲しかったな。
このノンフィクションのドラマ。
もっともっと沢山の人に見て、考えて欲しかった。
気付いて欲しかった。

命の大切さ。

生きることの儚さ。

それでも懸命に生きていくことの意味。

番組の最初に映し出された、眠る健太郎君の姿は、
健太郎君の最後の姿だった。


その姿は、
とても優しい顔をしていた。
精一杯生きた顔をしていた。

命は長さじゃなくて、
深さだって。

前に友人が教えてくれたことを、
ふと思い出しました。

【 13歳の遺言 〜健太郎君が伝えたかったこと〜 】
http://wwwc.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-270.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.