**暇人日記**
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/16 復活カツ!!いきなりまじめに生と死。
2004/11/21 口パックリ。
2004/11/14 なかなか・・・
2004/11/08 かなりもったいない。
2004/11/07 道路交通法

直接移動: 20051 月  200411 10 9 8 7 6 月 

2005/01/16(日) 復活カツ!!いきなりまじめに生と死。
でっかい氷の雨が・・・。笑
雹が・・・。笑

うーん。
あっけないもので、堕ちてた時から2日がたちました。
ここ3年間うちは、反抗も出来ず人の死と向かい合うことを強要されています。
人の死は当たり前で当たり前のように思えない。
死っていったいなんですか、って聞かれたら、
論理的なものを除いてあなたは何て答えますか?
率直な意見がほしい。

よく「死にたい」って人がいるけど、
それは「死にたい」んじゃなくて「生きたくない」んだとおもう。
だって「死」って何なのか知らないでしょ?
なおさら体験したことすらないでしょ?って思う。
知らないものに希望抱いても、結局は知るトコからしなきゃうまくいかない。
そういうもんじゃないやろか??
個人的にだけどさ、うちは、知らないものに好奇心は沸いても、
希望は抱かないと思う。

生⇔死なんて、そんな簡単に矢印で反対に出来ない。
ホントに反意語になれるのか、とも思う。

生きて生まれてくる確率は100%じゃない。
だけど死ぬ確率は100%。
生まれてくるまでの残されたものってほんの少し。
死ぬまでに残されていくものって膨大。

生きるのがいいのか、死ぬのかいいのか、って言われたことあるけど、
生と死を、良い悪いで決めるから、結果的に自殺だとか殺人だとかに走るんじゃないかと思う。

「どうせ生きても価値無い」とか。
ほら、価値で生を決めちゃってる。

「もう耐えられません」
耐えられない生の代わりに、もっと耐えられないかもしれない死へ希望を抱く。

『知らないのに決め付けるな』

結構この台詞よく掲示板とかで聞きます。
『顔も知らないのに何でわかるの?』
『知ってるの名前ぐらいじゃん?あんたの妄想じゃん』

でも死を決め付けちゃってる人がいる。
死が楽だって思ってる人がいる。

ホントに地獄があるのか天国があるのかなんて知らない。
ホントに生まれ変わるのかなんて知らない。

だけど、この今の生の中だけは判ることが出来る。
たった今経験してること。
変えるなら、変える。
変えないなら、変えない。
その答えにいくら悩んでもいい。
いくら時間を費やしてもいい。

今のうちから考えて。
生を。
死なんて知らないことは、妄想の中で終わらしとけばいい。

母が、それを考えたのか知らない。
もしかしたら、母自身はまだ生きてるとでも思っているのかもしれない。
まだ全身麻酔が効いているんだと。
仏壇に置かれる嫌な夢を見た、と笑って話そうと企んでるかもしれない。
死んでることに気がついていないかもしれない。
いなくなった夜、生きるための目をしてたから。
これからも、辛くても痛くても生きていこうという目をしてたから。
身体は追いつかなかったけど...

おばあちゃんに会っても、おばあちゃんがそこにいること知らないから、やっぱり気づかないかもね。

もしかしたら気づいていたのかもしれないけど。

思い起こせばいろいろある。

だけど、死は、残された人にだけまだ未来がある。
本人はどうなってるのか、誰も知らない。
後悔しようが骨になる。写真になる。石になる。
『後悔しない』
っていうなら、あなたは後悔しないほどまだ生を知らない。
知ってから、死を考えればいい。
生を知らない人間が、死を知ったような口叩いてるのが
聞いてて、見てて、一番不愉快。

反論するなら、死についてわかりやすく、教えてください。
私の今後の生の参考にしますから。

分かり易く簡潔に、そこまで生を知り尽くし、死を知り尽くしたなら
その知識で、頭で、まずまとめてから。

死に自ら走るのはそれからの話です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.