えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/05(土) NO MORE PRIDE
本当はわかっているんだ。
だけどプライドがジャマすることがある。

NO MORE PRIDE

中途半端なプライドなんていらない。

そんなプライドは投げ捨てて走り出せ。

NO MORE PRIDE

悲しんでばかりもいられない。
甘えてばかりでもいられない。

昨日までの中途半端なプライドは、塵となって砕けてく

これから新たなプライド
見つけるために夢中になって走ってく…

「NO MORE CRY」
という歌がラジオから聴こえてきた。

てっきりわたしは、
NO MORE PRIDE
だと思い、
いい歌だなぁと思ううちに、歌詞までも勝手に頭のなかで作り変えていったわたし。

人間とは都合の良い生き物だな〜

2005/02/03(木) 節分の日
節分の日。

我が家にもやってきた。
かぶり寿司を年ごとに決まった方角に向いて黙って食べる。

母とわたしは直線上に並んで同じ方角に向いて、ひとことも言葉を発せずだまって……だまって…。

わたしが食べきれずにお寿司を置いて振り返ると、そこには無心に いままさしくおさめきろうとしている母がいた。

感服。
聞くところによると先ほどお餅を二個おさめられたとか…

よく頑張ったね☆とお腹に手をあてていたわっておられた。

ちなみに節分とは、世の中の三毒を追い払う節目だとか。

三毒とは、
愚痴
怒り
恐れ
だそうだ。

赤鬼扮するエリコも甘納豆をぶつけられて、それらは払えたと思います。

2005/02/02(水) 危機意識というもの
プラス思考は大事。

でもそれは、まず今の自分がとりまく状況を客観的に捉え、危機意識を持ってから、プラス思考で現状から未来に向けて階段を構築していく、て事が本当のプラス思考じゃないかなぁ。

自分は大丈夫!なんとかなるさ!悪いことなんて考えない!てことは、やることをやってから気を落ち着かせるために登場する常套手段だろう。

例えば現代は巧妙な詐欺が横行している。
オレオレ詐欺の去年の被害は283億。

「知ってるよ。自分は大丈夫!」と思っている人ほど騙されやすいそうだ。

今はATMから銀行までのデータをスキャニングしてカードを複製できる。
カードを非接触でスキャンしてカードの情報をとることができる。

この防止策としては、安易に銀行から離れたATMを使わないこと。
カードは金属製ケースに入れておけばいいこと。

世の中、心底悪い人間は居ない。

ただ、魔が取り付いているだけ。
世の中の歪みのなかで、心を奪われてしまっただけ。

そしてわたしたちは、心奪われないこと。
守ること。

危機意識は良いこと。
プラス思考なの。

これは、いろんな事象に対して言えること。

人生設計、将来の老後、家庭のこと。仕事のこと。健康のこと。使命のこと。

様々なこと。
心底、大丈夫!と思えるように階段を作っていくことが大事。

そう思う今日この頃です。

2005/02/01(火) 感覚はなまもの
今日は本当に寒いですね。
皆さま どうか車の運転などお気をつけてくださいね。

寒いのも感覚ですが、日常のなかで「あ、あれいいな。」「あ、こうしたいな。」

と思うことをキャッチしてリリースしていくことで、また新たな感覚が湧き上がってきたりします。

感覚もなまもので、何か感動したり、何かを感じ取ったりしたことは、書いたり人と話しをして表現することが、それを美味しく新鮮に味わえると手だてだと思います。

感じ取ったことをいろいろまとめると、自分というものがわかります。

あ、あの鳥の鳴き声がすごくきれいだなぁと感じ取ったことは、誰かに伝えるとなおさらその声がきれいに聴こえたりしますよね。

共感することがなおさら輪を広げる。

大切なあの人に想いを伝えてみてはいかがでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.