えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/31(月) ドッグプロジェクト
私は犬がだいのだいの大好き。

先日、ドッグプロジェクトという、犬を介して刑務所の少年たちを更正していくというストーリーを見た。

犬を世話したり指導したりすることで、感情のコントロールを身につけたり、愛情を育てるといった情緒面での発達が顕著に現れるようだ。

犬は人間社会のなかで、人間にとって本当に役に立ってくれている大事なパートナーだと思う。

家の安全を守る番犬

家族のつなぎ目になったり癒やしの役割もする愛犬

目の見えない人の導き手にもなる盲導犬

耳の聞こえない人の聞き手となる聴導犬

警察の捜査を手助けする警察犬

自閉症の子供の心を開かせるプロジェクト犬

自閉症の子供と少年院の少年の交流をつなげるプロジェクト犬

人の凍てついた心を暖かくするだけでなく、社会にもとても役立っている。

盲導犬トレーナーが前に言っていた。
犬というのは、人の役に立っているとわかると、一番喜ぶそうだ。

生き物というのは、支え支えられて生きてるんだなぁ。

2005/01/30(日) 不便であること
不便であること。

便利に慣れ親しんでいる現代。
いつどこでも連絡がとれて、何をするにも手っ取り早く便利が買える、そんな時代。

一見幸せが買えるような気がするんだけど、何かを引き換えに何かを置いてきているような気がする。

時には、待つということも
時には、手をかけるというのも、
時には、労苦をともなうことも、
あっていい。

それがあるから、充実感や幸福感、達成感が味わえるときがある。

2005/01/29(土) 逃げてもついてくる人
曇りのち晴れ

そんな気分。この決断が良かったのか。良くなかったのか。
いずれにしろ、決断し動き、行動した結果得た成果。

自分を褒めてあげよう。

この現実から逃げることもできる。
でも、作ってしまった現実つまり自分を見つめなおすことで、
気づくことができる。

逃げても逃げても、あるんだなぁ。
ついてくるんだなぁ。
自分は、ずっとついてくる。

だから、ごまかしたくない。
ちゃんと向き合いたい。

2005/01/28(金) 大好きな人
大好きな人

心の支えになってくれる人

笑顔が素敵な人

励まして元気づけてくれる人

叱ってくれる人

本音を言い合える人

優しい心を感じる人

勇気を出して失敗を恐れない人

夢に向かって頑張ってる人

楽しい雰囲気を醸し出しくれる人

どんなときも見守ってくれる人

人は大好きな人と一緒に生きていくんだなぁ。

2005/01/19(水) 終わりから始まりへ
どうしても、感情というのは湧き上がってくるもので、つい振り回されることがある。

でも、そんな自分に正直にぶつかってみてもいい。

そこで砕けてもいい。

正直に向きあったら、砕けたもののかけらから、また新たな良いものができる。

そこでは、失敗とう一撃が古い考えを砕き、形を変えて新たな思考が出来上がるのだから。

2005/01/06(木) 命の次に大事なもの
命の次に大事なものは?

テレビで日本人指数というものをはかるというテーマで、
上のような質問があった。

4択で答えが選べる。
1お金 2愛 3正義 4夢

さて、さて・・・

アンケートでダントツに多かったのが、
なんと1番のお金!

でも、私は思った。
この質問自体がなんかおかしい。

そもそも比べる質がまったく違う。
たとえば、水と空気とお菓子とごはん、一体どれが一番美味しいでしょう?とか、
私と仕事どっちが大切なの?なんて迫る質問など・・

比べる質が違うものを比べても、意味がないのでは?
と思う。

お金は、人間が作り出した道具であって、必要なものだけれども、命と比べるものじゃない。

そして、もしお金が愛より大切ならば、
愛する心がなくても、お金さえ儲かればいい構図ができあがる。
たとえばある商品が、人に喜んでもらうためじゃなく、利益が優先に作られる。

もしお金が正義より大切ならば、
非人道的であっても、利益やお金を生むならしてもいいという構図ができあがる。
たとえば、他人を敗者や犠牲者にして、お金を得る商売が生まれる。

もしお金が夢より大切ならば、
夢や冒険を抱かせるより、お金さえ手に入ればいい構図ができる。
たとえば、夢をあきらめてでも現金を持っていたい子供たちが出てきたりする。

なぜお金が得られるのか、何のためにあるのか、もう一度考えたい。

お金は生きていくために必要なもの。
でも、愛や夢や正義をおきざりにしてまで、追いかけるもの?
せめて、お金には追いかけられたい人生でありますように。

2005/01/04(火) どう思い 感じ 行動したのか
人は生まれてから死に向かって生きている。

こう考えると悲観的かもしれないけれど、
すごく前向きな、現実的な感覚になる。

人生の終焉の時期を迎えるからこそ、今が見える。

落ち込んで生きても、泣いて生きても、ひねくれて不満を言いながら生きても、
残る時間が増えて、しあわせが待っているわけじゃない。

どうせなら、笑って生きて、積極的にチャレンジして、素直に肯定的に生きていくほうが、断然楽しい。

こころ晴れやかに、時を刻み、積み重ねていく。

本当に最近、何をどう思うか、どう感じるかで、
人生は大きく変わるのだなと思う。
同じ事実でも、その解釈は人によって千差万別。
だから、事実をどう捉えるかが大きな分かれ目になる。

同じ青い空を見て、
何も思わない人もいれば、
晴れ晴れとして気分になる人もいる。
空に飛んでいる鳥を見つけて観察する人もいる。
昼に浮かぶ白い月を眺める人もいる。
同じ空の下にいる遠い誰かに思いを馳せる人もいる。

人それぞれ違う。
だから、何が起こることが重要なんじゃなくて、
それをどう感じるかが、本当は大事なんだな。

そして、何をどう思い、感じて行動してきたかが、
人生の総体なんじゃないかと、
大それたことを思う今日この頃。

2005/01/02(日) 別れは必然
出会いがあって別れがある。

別れは必然。

だから、もっと大切に過ごしたかった。

さようなら。
わたし。

そして古い過去。

2005/01/01(土) HAPPY NEW YEAR!!
ハッピーニワトリイヤーです。

とうとう年が明けました。2005年です。
去年を振り返ってみると、いろいろありました。

そして、新たに今日1月1日という、メモリがまたリセットになり、
今日から365日という日をカウントしていくのでしょう。

これからどんな365日を綴っていくのかは・・・
本人次第。

泣いても笑っても、怒っても嘆いても、
時間は誰人にも、同じように流れます。

何も起こせなかった日を作るのも、
何かを起こしていく日を作るのも、自由。

自由を手にいれていることを時々忘れそうになるけど、
この自由を、少しでも自分が望む方向に活かしていけたらいいな。

そして、自己への限りないチャレンジをはかっていきたい、
そう決意する元旦。

さ、書初めでもしますか。

ブログ
http://erieri.cocolog-nifty.com/star/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.