えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/06(金) こころの切り替え
こころの切り替え。
この言葉がいま私の中では一番響いています。

生きていれば、ひとと関わっていれば、いろんなことがあります。
いいこともあれば、よくないこともあります。
嬉しいときもつらいときもあります。
目を背けたいことだってあります。

でも、たとえどんなことが起きようとも、こころの切り替えができれば、今までと180度世界が変わることだってありえます。

「人生はこころひとつの置きどころ」とはよく言ったものです。

たった一つのところで、たった一つの見方で、世間の常識とやらで、
問題を見つめるから、おかしくなったり歯車が合わなくなったりして、悩んだりする。

つらいのも、悪いのも、全部自分のなかで作っているんですね。

見方を変えたら、こんなにも世界が違ったんだ!なんてよくあります。
こころの切り替え。

人はどれだけ柔軟に、自分が固執していた世界に気づき、いちはやく抜けだし変化することができるか・・・ このことができたら最高です。

そのために、人は挫折を味わい、憎しみを味わい、悲しみを味わい、痛みを味わい、目が開けるのかもしれません。

期待をすれば裏切りを感じる。依存があるから、裏切りがある。
でも、依存しなければ、裏切りなんてない。これも、こころの切り替え。

つらいことなんて本当はないかもしれない。
たとえ、病気でも、手足がなくても、自分が何を捉えるか、どう捉えるか、何を受け入れるかによって、世界はいくらでも変わってくる。
痛さはあっても、つらくはない・・なんてことはたくさんあると思います。

他人が・・環境が・・社会は・・は本当は関係ない。
すべて自分の捉え方次第なんですね。

好きか、そうでないか。やりたいか、やりたくないか。
すべて自分の意思で決めている。
そこに不足はあっても不満や不平はないはず。

だから、いつもこころの管理人は、自分でありたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.