えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/16(月) 珍道中
母の実家のほうへ帰省してまいりました。
朝早く地元のトヨタのレンタカー屋さんに行き、車を借りて長浜に向かうことに。

朝8時過ぎにトヨタに行き、レンタカーを借りる場所がわからずうろうろしていると、
すぐさま社員と思われる人が、「承りましょうか?」と笑顔で聞いてきてくれ、
さすがトヨタ!と感動していました。
なぜか皆テキパキとして朝からとても気分良さそうなので、こっちまで気分が良くなります。
そして、レンタカーといえども、新車並の思ったより良い車が用意され、嬉しくなりながら出発。

高速で2時間ほどかかるところなのですが、高速の途上、単調な風景につい眠りに誘われることもしばしば。横には免許を持っていない、母が座っています。
私の運転に安心できないのか、じっと前を凝視して両手はどこかにつかまり固まっています。 私が眠くなってきた・・と言うと、危険を察知したのか、ある奇怪な行動にでました。

「ちゃっ!!! ちゃっ!!!」 と奇声をあげ、その声と共に体はミジンコさながら手と足が前に飛び出ます。 
横を見ると横を見るな!と怒り、時折「ちゃっっ!!!」と叫びます。

おかしくて眠気が覚めました。

そして母が持ってきたお茶を飲んでると、妙にトイレが近いのです。
別の意味で目が覚めてくると、パーキングが無性に気になります。
トイレに行きたい・・と言うと、母は暗示をかけるかのように、

「ここは砂漠です。あついあつい砂漠です。ぎらぎらと照りつける太陽にあなたは、
 喉はからから、トイレにも行きたくありません。体からは汗も出ないほど水分はなく、
 あなたはトイレのことなんか忘れてしまいます。 トイレなんか気になりません。
 トイレ・・トイレ・・」

私はあまりにもトイレと連発する母の話に、逆に余計気になってしまいました。

ようやく落ち着くと、母は「このお茶ってそういえば利尿作用があるのよね。」
と。
仕組まれていた・・・。恐るべし母。

そしてそんな珍道中の後、無事長浜に到着するのでありました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.