えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/27(火) 未来
未来
未来は創るもの。
ある人から、博識だけどあなたからは未来がみえてこないとメールが来た。
まぁ、要するに、形だけで内実がない、てことのように思えた。
結構ぐさっと来るものだけど、おおよそ当たっているかもしれない。

これを機に、真剣に未来のことを考えてみた。
目標のない人生は、例えていうなら目的地を決めず、航海図を持たず、大海の中をさまよう航海のようなものだ。そのままだと遭難してしまうかもしれないし、燃料がつきて本当に行きたいところにたどり着けないかもしれない。

だから人生にとって目標、目的観というものは本当に、大事。

未来に何を求めているだろう。
自由な時間、経済、生きがいのある仕事、こころ通える気が置けない仲間、パートナー。
親孝行。そして生涯健康であること。

でも、からだが健康であれば、すべてついてくるような気もする。
健全な体には健全な精神が宿る、と昔から言う。そして健全な精神からは健全な経済も生まれる。健全な人間関係も生まれる。

すべてうまくいくのも、いかないのも自分次第なんだなぁ。

私の大切な人には幸せになってほしい。
だから今私にできること、なんだろう。

培ってきた経験をフルに使うのもよし。情報に常に触れ刺激を受けるのもよし。
前に進むためにスキルを磨くのもよし。今できる小さなことでも実行するのもよし。

なんだってできる。
未来を創っていくのは、自分なんだから、もっともっと計画性を持って、
昨日より今日、今日より明日、日々より良きものを創り上げていく意気を持って、
堅実に積み上げていく。

そのために未来年表を完成させねば! 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.