えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/26(月) 言っちゃいましょう。
発言力
最近自分のテーマ。

今まで、比較的思ったことは実現してきたように思います。

でも、後一歩のところで継続できていなかったり、
次の段階に進めなかったり、発展しなかったりしたことがありました。

それは発言力だと思います。
意思表明。自分の感情を表す。
積極性はほんま大事です。

言葉に出して表現してみて初めてわかることが、あります。
自分の気持ち、相手の気持ち。

私は随分ともったいないことをしてきたなぁ。

よく天外先生や上司からは、思いは深いのになんで言葉にしないんやと言われていました。

昔をさかのぼれば、私が赤ちゃんだったころ、めったに泣かなかった子だったらしい。
ベッドで何をしていたかというと、ずーと天井や景色を見ていたり、絵本を見たりする、いたって手のかからない子だったらしい。

幼稚園のころの写真を見ると、周りの園児が活発にはしゃぎまわっているのに、
はちきれんばかりの園児服をみにまとい、大きな白い顔で眼を真ん丸くさせて、ぼーーっとしている園児がひとり目立つ。 そう、浮いていましたね。私。

異次元の世界にいるって感じ?

そして、その当時は恥ずかしながら、恥ずかしながら・・・!
人生の中で唯一一番巨体だった時期。まんまると肥え、帽子が・・例えて言うなら、
NHKのノッポさんの横にいた「フガフガ・・」と言う茶色いあの子!わかりますか?
あの子がかぶっていた帽子のように、体に対して帽子がただちょこんとのっかているという感じでしょうか?

いやはや、びっくりしますよ。

動きもしないで、食べてばっかりいたんでしょうね。

だから発言力は大事! と無理くりつなぎますね。(汗)
言うべきことはちゃんと言う。言いたいことは言う。

だって、この時は二度と来ないから。
大切な人には素直に伝えましょ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.