えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/24(土) 自分が中心になった
自分が中心

学生時代に千房で働いていたとき、就職活動も同時にしていた。
私は突如として突発的なことを起こして、まわりをびっくりさせることがある。

千葉の方で有機野菜の直送配達をしているという、まだ若手でベンチャーとして活躍している人を雑誌で見つけ、これだ!と思い立ちすぐ千葉に飛んでいった。

親に言ったら、千葉は反対されるだろうと思ったので、何も言わずに置手紙だけおき、一路千葉へ。

友人の女性の家にも泊まらせてもらいながら、数日間いろいろ仕事を近場で同行しながら体験し、夜はいろいろな話も聞いた。
気のいい人ばかりで、もんじゃ焼きや、ちょっと高級なイタリア料理屋さんにも連れて行ってもらい、また名所と呼ばれるところにも連れて行ってもらった。

こんな就職活動ってあるだろうか・・

そして異文化の交流もさせてもらった。
仕事が終わってから、家には上智大学の才女が来たりして、繰り広げられる高度な話題に私は目を白黒させながら、ただ聞いていたこともあった。

そのとき思ったのは、世の中にはこういうレベルの高い世界もあるのだなぁと、
自分の小ささを改めて痛感したものである。

いろんな体験をして、ことごとく自分を打ちのめさせられたおかげで、
なにやら底から計り知れないパワーがでてきた。

帰ってからの世界がぜんぜん違った。
千房では、今まで冴えなかった仕事が、何かの枠が外れたのか、恥がないのか、
すいすいと、とんとんと、仕事ができるようになり、別人のようになった。

まさに自分が中心として世界が回っているようで、
店長と仕事を組んだり、リーダーを務めたり、自分が関わるお客さんも見違えるように変わった。なんだか好調なのが自分でも気持ち悪いくらい。
素直に変わっている自分がいる一方で、今までの古い自分もいたりした。

そうすると、しばらくは好調だった自分が、その一方の古い自分のささやきで段々連れ戻される。そしてまた、いけてない自分に戻る。

今思えば、不思議な体験だった。

そして思った。自分を変えようと思えば、慣れきった世界から思い切って飛び出し、異文化に触れ刺激を受けること。そうすると、自分の下手なプライドなんか崩れ去るから。
そんなときは、人間強いもの。

そして、毎日更新し続ける。自分のハードルを。少しづつでも。
慣れていないことを何か見つけ実行することで、人は進化できるかもしれない。
そう思う今日この頃。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.