えりこの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/12 新ブログ
2005/03/26 ありがとうございます
2005/03/23 涙の誕生日
2005/03/17 ずっと・・・
2005/03/15 愛すべきものたち

直接移動: 20056 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/23(金) 答えは目の前にあった・・。
今日は面接第二段。
目的地の駅を降りると、もうすぐ見えるだろうビルを見上げて探す。
どでかい高層ビルだ・・すごいな、と見上げ通り過ぎようとしたビルが、そのビルだった。
あわてて引き返す。

うわーー、大会社じゃん。(なぜか東京弁)
急にそわそわしだす私。落ち着け。落ち着け、えりこ。
こんなの眼じゃないよ。ただ大きいだけだってば。と、言い聞かす。

そして、結局会社がどでかすぎて、面接が始まるまで迷子のように階から階へ、さ迷い歩くのであった。
やっと案内され、たどり着いた階でほっと一安心つく私。

しばらく待っていると、向こうからにこやかな面接官がやってくる。
なんだか会社に人間味を感じ、ほっとする。
挨拶をし、パーテーションで区切られた机といすのところに通される。

なにやら、紙の束を渡される。「これ書いといてくださいね。」と。
なんだろうと見ると、適正テストと、事細かなリサーチのようなものだ。ざっと5枚ぐらいある。 うわ〜、結構大変と思いながらも、立ち去る面接官を横目にふんばる。

中盤戦にまでさしかかったところ、私の引き出しにないものを発見。
当社をどれだけ理解しているかということで、資本金、従業員数、売り上げなどときた。
しまったぁ・・と、頭を抱えていたとき、
ふと顔を見上げると、面接官がおいていった白い冊子が視界に入る。

あらら♪ もしかして・・。 周りを見渡しどきどきしながらも、そっと白い冊子に手を伸ばす。
あ、あらあら、こんなところに会社概要が書いてあるじゃないの。
よし!もらい!とすばやく用紙に書き写す。
そして何食わぬ顔で元に戻す。

なんてラッキーなの?とひそかにご満悦。そして、また書き書き・・。
すると、ドアが開き面接官が戻ってきた。
うわ〜間一髪〜。このときばかりは冷や汗。セーフ!!

そして無事?終了。
私のカンニング面接は幕を閉じるのでありました。
ごめんちゃい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.